

今年初の革もの。




   今年、初めて革を触りました。


   タブレットを購入してから、


   そのまま


   家で使うから ラバーのケースだけだったけど




   外に持って行くこともありそうだから





     タブレットケース 手作り



    簡単なタブレットケース。


    封筒と同じ感じ。





    タブレットケース 手作り



    見た目も、封筒みたい。




    タブレットケース手作り



    とりあえず、糸はきれいなブルーで。




    革を選んでいる時に、まるちゃんがじっと見ていたよ。





    大きいから、怖いんだよね笑




     タブレットケース 手作り



   作ったあとは、平気みたい (●´艸`)





   これでバッグの中に入れてもいい感じです♪



   



久しぶりの革小物。




   まるちゃん、寒くなってきたようで、


   初めてヒーターの側にいるのを見ました。


   今年は寒いのかなぁ・・・。

   風邪引かないように、もう一つ追加しようかな・・・・。





    さて。




    通帳入れ




    久しぶりに通帳入れを作りました。



   これ、作るの好きだから、母からの依頼が嬉しかった♪




    通帳入れ




    裏には




    通帳入れ



    ひつじちゃんのハンコ。



    新しい糸を使いたくて、


   黄色を使ったら、ポップな感じになりました。




     通帳入れ



     中の布は シックな色のリバティタナローン。


    生地が薄いから、通帳の出し入れもすべりが良いよ♪



     私、せっかちなのか


    ATMでは サッとカードと通帳を出して、

     お金が出て来たら ズバッと手を突っこんで

     音が鳴る前に 全部をしまいたいんです。



      通帳入れ



    お金を他人に見られるのも嫌
     出す額は少ないけど



    人を待たせるのも嫌
     待つのも嫌だけど



    小銭も出してもずっと入れておくわけではないから


    ファスナーもなしで 一気にしまうこの形が気に入っています。




     母は ファスナー欲しかったみたいだけど

     これで我慢してね☆




     来週から またグッと寒くなるみたいですね。


    暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね~。








      

新しい糸。

プリン


  人生初めて作った プリンです~。



  思ったよりおいしかった・・・☆




   髪を切るため、実家に泊まっていまして、

   ブログが滞ってました。



   相変わらず、ココは元気で♪


   まるは緊張しまくり。







    さて。


 
    先日、革のセールに行ってきました~。




    麻糸



    エスコードから、新色が出ているのを発見☆




   麻糸



   太さは中細だけだけど、

   こんなにかわいい色が出たのはとってもうれしい!!




   お店では、師匠にも偶然お会いして、


   今 作るのに悩んでいる物の作り方を教わってきました。



   取っ手



    取っ手作り~。


   苦手なんだよね~。




    あまりに地味なので、革や布ものも


   しばらくアップしてませんが



    こたつも出したことだし、


   マイペースで取り組みたいと思います。




    
    ちょこっと薬を減らす試みがあって、


    気分の上げ下げがあります。


    ブログの更新も 波がありそうですが、


    よろしくお願いします^^






   

カビの生えたブーツ、その後の話。

カビ ブーツ その後



   空気が乾燥してきたので、


   やっとブーツのメンテナンスです。


   前回、カビだらけだったブーツも、

   重曹効果で 全くカビの再発はありません。



   カビブーツ その後



   内側もバッチリ(○^ω^○)


   栄養補給をしてあげないとね。


   先日買ったコロニルクリームを塗ると、吸い込む吸い込む!

   かなり乾燥していたみたいです。



    カビブーツ その後



    磨いてピッカピカ☆


    革も、柔らかくなりました。

    試着しましたが、何の問題もなし!


    

   もしこのまま栄養補給しなかったら、

   ちょっとひび割れが生じたかも。


   ちゃんとカビを始末したら、栄養もしっかり入れてあげないと

   長くは使えないと再確認した日でした。




   まるちゃんは少しずつですが、外に出てくるように

   なりました。


   まだ私の側だけど、私も綺麗を維持したいから

   まるには モノのない部屋に慣れてもらう予定です☆



    今週末も3連休ですね。


   みなさん、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて

   楽しい 思い出を~~☆




久しぶりのブックカバー。

お肉料理



   先日買った 南部鉄器で焼いた野菜とお肉。


   やっぱり火の通りが良くておいしい♪

   隣のかぼちゃは北海道産。

   おいしかったよ~♪


   でも、翌日の分も想定したのに全部旦那に食べられた(゜-Å)

   お昼は納豆ごはんだけだ~~ぁ。




   さて。



    ブックカバー



    久しぶりに革を取り出して作りました。


    暑くてやる気がなかったからな~。



   ブックカバー



    大分研究したおかげか、


   コバの処理が良くなりました。


   

   ブックカバー


   あ~、ヌメ革って楽しい(# ̄ー ̄#)♪



   型押しも作ったけど、


   ブックカバー


   やってて楽しさは半減するけど、



   ブックカバー



   やっぱりクロコの型押しってかっこいいよね。


   出来上がりは満足☆


   

    また蒸し暑さがぶり返して、


    変に汗かいて 鼻かぜを引きました。

    皆さんも気温の変化にお気をつけて週末お過ごしください~☆




03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

