

秋口のベランダ。 プルメリアどうした!?



  最近は空気が乾燥してきたので、

  洗濯物が早く乾いて、すっごく幸せなくまぶんです。




   そんなベランダ。



   我が家の小さなベランダも、秋が来ました。




    オリーブ


   オリーブも、色づき始めました。



   オリーブ



   もう一種類はもっと 濃い色。

   今年も、そろそろ収穫時期かな。



    ラベンダー 二期咲き



    二期咲きのラベンダーもきれいなシルバーピンクで

   次々と蕾を 膨らませています♪



    ラベンダー 四季咲き


    四季咲きのラベンダーは、夏は咲かなかったけど


    やっと咲き始めました。



    そして。薔薇、いよいよ手放しました。


    ベランダも断舎利です。

    頑張って5年以上育ててきたけど、

    やっぱり我が家のベランダは、暑くて風がなくて、

    病気ばかりだったので、


    イヴピアジェとミニバラだけ残して、


    後は、バラが大好きな友人に預けました。




     そして、アスパラも3年育てましたが、

    ベランダでは限りがあるので、冬になって葉が枯れたら

    義母に渡す予定です。 


    太くておいしいアスパラを今までありがとうね・・・・。




    そして、プルメリアが、最近おかしいんです。




    プルメリア



   この夏に、幹になる部分?が4センチくらい伸びました♪



      が!




    プルメリア 異変



    葉っぱがおかしい。



    プルメリア 異変



    最初だけかと 思ったけど、


   次から次へ 同じ葉っぱが出てきます。



    どうしちゃったの?



    どうしちゃったの~~???






プリメリアの根性☆



   カーペットを片付けてから、


   まるは隠れる場所?がなくなったらしく、


   うろうろと足の下を彷徨う今日この頃・・・。



   

   ずっとこのままビビりなのかな~・・・。





   さて。



     春に全部葉を落としたプリメリアですが。




    プルメリア



    土を替えてから、


    しばらくは動きがありませんでしたが、

 
    今はこんなに元気です!!




    今までで一番大きい葉っぱかも☆


    このままたくさん葉をつけて、

    来年こそ、花を咲かせてほしいなぁ。




    他にも、



     オリーブ



    しっかり人工授粉をしなかったので

    去年より少ないですが


    オリーブも実をつけ始めました。




    オリーブ



    もう一本も。


    去年は塩漬けの成功のことしか考えてなかったけど

    今年は 2種類の味の違いを 意識してみようかな?




    

    断舎利ブームがまだ続いている私ですが、


    ベランダもちょっと気になってきた私。



    2年前に買ったアスパラガスが、


    あまりに場所を取るので去年半分 知り合いに分けたのですが、


    やっぱり大きくて、今処分するか検討中。




     フローリングも大分スッキリしてきたんだけど、


    そのせいか、まるの鳴き声が反響する。


    理想と現実、やっぱり遠いな~~ぁ。




葉っぱが出た~。

プリメリア 葉



   根っこは分からないけれど、


  葉っぱが出た!



 
  一番大きいのは8センチ位の葉っぱ。





   今年、根っこが出て、


   葉っぱをたくさんだして、


   来年 花を咲かせてくれるといいな♪







    そして、今


   新にペットを飼うか考案中・・・。



   というか、取り寄せ中・・・。




   お互いの気が合えば、


  
   家に連れて帰るんだ~☆
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

