

fogのはぎれで 鍋つかみ。



   断舎利、どんどんしたいのに、


   暑さでストップしています。。。


   さらに、靴箱をチェックしていたら、靴にカビが・・・!!!

   早く靴をなんとかしなくちゃ! なくまぶんです。






    さて。



    だいぶ前に作ったのですが、忘れてました。



    フォグ リネン はぎれ



   リネンに興味を持った当初、


   fogの生地が高いので、はぎれを買うか迷っていたことがありましたが

   ネットではぎれを買うと、送料が高くつく。

   と、買うのを辞めてしばらく経ったある日、

   近所の雑貨屋さんに、売っておりました。



   初夏のセール中に何か買うと、ポイントが三万円分つくので(実質300円分だけど)

   必ず何か安い必要なものを 買っていたのですが

   今回はこのfogのはぎれを購入したという訳です。




    私の理想は、鍋つかみにもなるし、鍋敷きにもなるもの。




    で、


    ちょっと地味なのでステッチ縫い縫い。



   フォグ リネン はぎれ



   裏は白で縫い縫い。



   フォグ リネン はぎれ



   完成です☆



   フォグ リネン はぎれ



   一個で我が家は十分かな。



   でも、はぎれはまだ20枚近くあるのでした。



   もう、クロスはいらないし、

   コースターもいらないし、

   断舎利目標の私に、このはぎれは必要なのか・・・・?!




   


    

はぎれが多かった。

リネン はぎれ


  これ、ベッドシーツの残りのはぎれ。



   結構な量あったんだな~と実感。



   結局、ダブルのボックスシーツ一枚、


   ハーフパンツ一枚、


   消臭袋2枚、


   フキンが4枚。




    あと、使えていない鍋敷き。



    シーツ2枚と枕カバー2枚がここまで変身できた。




    でも、案外リネンのフキンが不評。


    お皿を拭くのは最高に威力を発揮してくれるのだけど、

    ふっかふかのタオル地を今まで使用していたから、

    水分をたくさん一気に吸収できないのはちょっとイライラしたりする。





   といいつつ。




     リネン はぎれ



    更に作る私。




    リネン はぎれ



   紐も抜かりなく。




   しかも、


   断舎利の炎がまだある私。

   押し入れを整理していたら、


   タオルのフキンが5枚出てきた。(新品)




   こんなにフキンだらけになってもな~~。



   なんだか、捨てたいけど、


   勿体ない精神も働いて、地団駄踏んでる感じ。






    今、作りたい気持ちが少なくなっているのは、


    断舎利のせい?






     捨てれない、捨てたい。



    作りたい、作っても使わない。





    うぉ~~ん。











    

いつ作るの? 今でしょ?

袋


   梅雨になってから、実はこんなもの作ってました~。



   この前 セールで手に入れた500円のリネンはぎれセット。



   ベランダで採れた ラベンダーが乾燥してきたから、





    リネン



    (これは前のシーツのはぎれ)



   リネン



    こんな風にハンコを押して、


    適当な大きさに切って、縫って、



   袋



    入り口を紐で縛れるようにして、



    消臭剤



    ポプリと重曹を入れて 乾燥、消臭剤の出来上がり。



    消臭剤



    せっかく紐通しを作ったのに、


    適当な紐を見つけちゃったから そのまんま縛る私(。≖ิ‿≖ิ)




    今は梅雨だから、除湿剤を作るのは


     今だよね?




    これで、靴の臭いもなくなるかな~ぁ?






そして キルトケット・・・



  とうとうプルメリアの最後の一枚葉が

  

   落ちてしまいました。



   どうした?プルメリア?!


   がんばれプルメリア!!







    さて。




    先日考えていた キルトケット。



    まるの フン対策の布団隠し用が、


    結局断念。




    で、



    リネン ワッフル 



    
    先日買った リネンワッフル


    そのまま使う事に。



    パジャマとして紫を使ったけど、

    セールでナチュラル色とセットだったので、


    これを掛けることにした。




    リネンワッフル




     あまりに布そのまま!って感じなので



    アンティークレースを縫い付けてみた。




     裾も白の糸でかがろうとおもったけど


     黒にしてみた。




    これで、また何か作りたくなったら


    そのまま使えるし、


    しばらくはこのままやってみることに。




    キルトケットは 思ったより大きなサイズで


    縫うのも 配置を考えるのも私の頭ではおパンク。




    それに、必ず まるはフンをするから、


    洗ってすぐ乾かないとダメなことを考えると、


    キルトより こっちのほうが早く乾くと思うし。




    まだ、エアコンは必要ないけれど、


    もう少しで必要になりそうだから


    これで実験してみようと思います!





ここまでしなくても? リネンカバーのリメイク

リネンリサイクル



   ここまで使って、



   すでにはぎれと呼べるか


   ゴミとなる寸前のモノ・・・・。




   更に 何か作ってみようという


   チャレンジ精神旺盛なくまぶんです。(無謀とも云う)





    FOGのリネンの本を見ていたら、


   はぎれで 鍋敷きを作っていたから・・・・




   リネン リサイクル




    押し入れの引き出しの奥から


    編む棒を引っ張りだして、


    過去の記憶を頼りに編んでみる・・・・・





    そう、


    むか~しむかし、


    マフラーを編んだことがあったね・・・・フフフ





     で、



    思ったより ハギレが必要だった。。。




    リネン 鍋敷き?




     微妙に富士山のように



    サイズが小さくなっている。



    過去の記憶がおかしいせいだね笑




    しかも、




     リネン 鍋敷き?



    ちっちゃい!!




    コースターには大きく、


    鍋敷きには小さい!



    しょうがないから、


    まるのおもちゃにしようとしたけど、


    怖がって拒否!




    フフフ・・・・




    しかも力み過ぎて、棒が割れたし。
     (100均のだからいいけど いや良くない)




    急に寒くなったのは、



    心が寒いから?


    風邪をぶり返さないように

    みなさん温かくして下さいね~(TwT。)




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

