

カマスが止まらない

大量 カマス



    すっかりブログをほったらかしにしてしまいました。



    そんな間にも、旦那ちゃんはかますを釣りに


    イソイソ いそしんでおります。





     カマス




    どうやら 合計140匹を超えたみたいです。



    毎日毎日、ベランダには干物が干されて、


    知り合いや家族に 干物を分けています。




     捌くのもだんだん上手になってきた旦那ちゃん。



    まる




     まるも魚をみてこんな顔。





     まる




    笑っているように見えますが、


    警戒して大声で叫んでおりますww




     で、干物。



    かますの干物




    焼くと こんな感じになります。



    身はほっこりと、家で作るので塩分も控えめ。




     かますの塩焼き




    大きな塩焼きも





    かますの塩焼き



    お腹には脂がいっぱい。



    くせがないので、今の所


    飽きなく食べることが出来ています。





    でも、早く帰ってきてね。旦那ちゃん。






 

カマスフィーバー はじまってます。

まる



    4月上旬並みの気温になったり、



    雪が降りそうな氷点下近くになったりと


    気温がぐるぐる変わって体調管理が難しいですが、



    まるは元気です。



     まる



     最近は携帯向こうの母の声に夢中(_ _lll)ァハハ・・


     私の教えたホーホケキョを母の声と合わせて鳴き、


     プウプウかわいい声を 言ってます。
     私にはそんなことしないのにね・・・・・
    
     この前は、まるを無視して話していたら怒ってきて

     もうすぐで噛まれそうだった。。。



     まる、年上が好み・・・・?






      さて。




      カマス



    ここ最近 カマスが釣れているとの情報の元、


    旦那がしょっちゅう カマスを釣ってきます。




     カマスとルアー



     このルアーが最強らしい。


    釣り針も替えて最強ルアーのキイロ君は

    今これ一個で100匹超えをしています・・・・。


    で、恒例舌べらチェック。




     カマスの舌



     黄色いね!!



    アカカマスという種類だけど、黄色いよ!


    でも、赤や青より綺麗で好きかも・・・・。




     ビッグカマス



     この時は 大きいサイズを捕ってきたもの。



     ちょっとの差だけど、



     魚の世界、この差は大きい。



     カマス



     この体高の差。




     そして、



     ビッグカマス



     幅も半端ないッス!!



     まるで 旦那ちゃんと私みたい?!





     
    

いわし祭りは続くよまだまだ・・・

薔薇



   寒くなったけれど、


   我が家のベランダはまだこんなに花が咲いております。




    ラベンダー




    ラベンダーも 青々としているし、花もちらほら・・・




    唯一、



     プルメリア




    プルメリアだけが葉っぱを落として、休眠に入りました。



    今年は室内でなく、外におく予定です。


    なんとなく・・・・ね。





     さて。



    週末に メッキアジを釣りたいと


    旦那が大騒ぎするのをスルーして、


    また イワシを釣りに行ってきました。




    今度は、揚げるのではなく、保存食を作りたくて…





     オイルサーディン オイル煮




    作ったのは オイルサーディンです。



    オイルサーディン オイル煮




    頭と内臓を取ったら 


    ものすごく小さくなりました笑



    そして、クックパッドで作り方を見ていたら、

    オイルでゆっくり煮るものと、


    水と白ワインで煮た後に オイルに漬けるタイプ、


    2種類の作り方があったので。




    オイルサーディン 




     両方作ってみました。



    こちらは玉ねぎとレモンと白ワインで煮てから漬けた方。




     オイルサーディン 




    結論。



    断然、白ワインで煮てから漬けた方がおいしかったです☆☆



    どっちにしろ、一か月はもちそうなので、


    これからゆっくり食べたいと思います!(●´∀`)




    

メッキアジも、こうしました。




   最近、まるちゃんが自己主張をしまくります。


   すぐに怒るし、今日も噛まれた・・・。

   初めて本気で デコピンならぬ嘴ピンしました。



   一回目は攻撃してきたけど、二回目は落ち込んでました。。。



    怖がりだから、今までデコピン遠慮してたけど、


    あんまり我がままだと これからビシビシするよ!







     さて。




    メッキアジ




    旦那ちゃんが3時間かけて


    捌いたメッキアジ。



    如何に簡単に捌くか、調べに調べて、


    うろこと内臓を取らずに かつ

    上手に皮をひく方法を調べた結果この時間だから、

    いつも通りやっていたら、もっと時間かかってたな。





    で、私は



     メッキアジ




    揚げて





    メッキアジ




    南蛮漬け~。



    玉ねぎ4個、にんにくにシソを加えて。



    おいしかった~。




    さすがに食べでがあったから、

    四日持ちました。




    でも、いわしの方がおいしいかも・・・・。



    週末は寒くなるみたいですね。



    皆さん風邪を引かないように~~**(○´ω`○)ノ






イワシの次は・・・




   棚の奥からみつけた カップラーメン。


   賞味期限が2年ちょい過ぎていたけれど


   大丈夫かとお湯を入れたら、





   やばい匂いで部屋が充満しました・・・・


   賞味期限も、2年過ぎたら食べるのは止めましょう笑




    さて。


  
    富士山



    田子の浦に うちいでてみれば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ




    とっても絶景な富士山が見れました。


    そんな近くで、釣りをしました。



    今回狙ったのは、アジ。




    メッキアジ




    アジはアジでも、メッキアジが釣れました。



    今回は、私もルアーフィッシングで、3匹釣りましたヾ( ̄∇ ̄=ノ


    アドレナリンマックスで、堤防の上に立って釣る私。

    旦那曰く、別人のようだったらしい・・・・





    で、結果。



     軍団



    36匹釣りました。




    アジ軍団です!!




    アジ軍団




    これに




    アジ軍団




    上との違い、分かりますか?




    アジ




    こちらはスーパーで見かける アジです。



    本当の狙いは、こちらだったんですが、


    こっちは9匹でした。




    こんなに釣ったのは旦那ちゃんも初めてだったらしく、


    捌くのに、ため息を漏らしていました。



    「釣り過ぎた・・・・」




    このあと三時間かけて、捌いた旦那ちゃん。



    捌いた後は任せとけ!




    翌日、料理です。







03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

