

ゴールデンウィーク終了。

空



    五月晴れ~☆



    五月のこの青い空が好き♪



    

    皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?


    我が家は、

    衣替え&大掃除がほとんどで、

    ほとんど出かけませんでした笑




    でも、一日毎回行く場所、


    薔薇の咲いている公園へ行ってきました~。




    薔薇


    今年は5分咲きかな・・・。

    いつもより涼しいからね。




   薔薇 公園




    公園




   ツバメ



    ツバメが 思いっきり飛んでいました。




   公園




     緑もいっぱいで





   公園



     リフレッシュ!





    五月は天気が良い日が多いから、


    布団とか、洗い物、いっぱい出来るね♪



    最近 ブログのつながりが悪い気がするけど・・・


    昨日はコメントの返事も出来ませんでした。

    調子が悪いのは 私だけかなぁ?



    遅くなってごめんなさいね。









今年のバラ :米ぬか作戦

バラ

 今年の天候は難しい!暑い!

 植物も訳が分からなくなっている感じ。。。

 例年なら、今頃ハダニと格闘しているはずなんだけど、
今年はハダニの発症がない。なぜ?

 それでは今のうちに、以前から試してみたかった米ぬか作戦を実行!


  説明しよう!

 米ぬか作戦とは、葉っぱに米ぬかをぱら~っと撒くこと。

 どうやらこれによって葉っぱの上に住んでいる菌が増殖し、他の悪い菌を
増やさないらしい。うどん粉予防になるとか!

 しかし・・・・・


   バラ2


  これは何だ?!


 葉が黄色くなっている!


 水不足か、根腐れか、はたまた違う病気なのか分からない。
 しかもこの症状が4つのバラ君に出ている。

 米ぬかが多すぎて光合成ができないのか?それともただ他の病気なのか?

 コガネムシの心配があったイヴ君は、土を入れ替えて大丈夫だったけれど、
今度は重い土を持ったため私の腰がやられてしまった。

 せっかくカイロに通っていい感じになってきたのに。。。
油断大敵!恐るべし腰痛!

 そして、今年もバラ君に悩まされそう・・・。

バラの剪定

ディックコスター


 急に暖かくなりました。急いでバラの剪定を先週行いました。

ディック・コスター君。中国系の細長い葉っぱでコロンとした
かわいい花をずっと咲かせてくれるお気に入り。


ラ・フランス


 ラ・フランス君。

 香りが良くてマダム高木さんもおすすめの一本。
でも、毎年コガネムシの幼虫に根を食べられて
あまり花を見ることができない子。今年は鉢を小さくしてみました。


イヴピアッチェ

 去年の新入り、イヴ・ピアッチェ君!
実は初恋の相手。去年は新苗なのに大輪をたくさん咲かせてくれた
大好きなバラ。

シャリファアスマ

 このベランダに花をおくきっかけとなったシャリファ・アスマ君。
これは最高。強い君のおかげで園芸に興味をもてた。

 私の住んでいる地域は暖かいので、葉を強制的に落とさないと
いつまでも休んでくれないので、一月の末に葉を全部落とし、
先日剪定。

 剪定も難しい。一番嫌いなのは枝枯病。
おととしバラ園芸で有名な後藤みどり先生のバラ園に行ったとき、
先生に相談したら、強剪定が怖い場合は軽く剪定して、
春先に芽が動き出した時にもう一度剪定すればよいとのこと。

 なので今年は控えめに剪定しました。

 今年もたくさん花を咲かせてくれますように・・・・。

ラ・フランス

 こんにちは~くまぶんです。 


先日植えた野菜がもう芽を出しました。
雨が降ったせい?涼しくなったせい?

 二日で芽が出るのは史上最短記録です。

今日は写真が上手くできなかったので文章のみ。
はあぁ~パソコンって難しい・・・。

 そういえば、先日ダメになったラズベリーを思い出して、
周りのバラたちも揺らしてチェックしてみました。

 怪しかったのが

 イヴ・ピアッチェ

 シャリファ・アスマ

 ラ・フランス

 この三つ。去年被害にあってかろうじて生きていたラ・フランス君。
今年は苗を充実させようと花芽をずっとつんで枝に栄養を集中させて秋に
少し咲かせてみようと思っていたのに・・・・

 思っていたのに・・・!!

 やっぱりいたぁ~  コガネムシ!!

 最初は小さいのがポロリポロリ、土をひっくり返すごとに大きな幼虫が出てきて、
最後は一番おおきな幼虫が太い根を抱えるようにして食べていたよ・・・Σ(|||▽||| )

 やっぱり根がほとんどなくなってるぅ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

とりあえず土をぜんぶ替えて、上の枝もかなりカットして小さいポットに移したよ。
 
 他のバラたちは大丈夫だったから良かったけど、ラ・フランス君今年もやられて
かわいそう・・・。今年は花咲かせるの無理だな・・・。

 せっかく去年図書館で借りたバラの本で読んだ毎年植え替えしなくて良い方法を学んで
土もこだわって改良したりしたのに・・・結局毎年植え替えした方がチェックするためにも
良いのかな?
 
 誰かコガネムシの幼虫探知機を作ってください!

イヴ・ピアッチェ

gammdamu


 我が家のイヴ君で~す

 初めて買ったお花の雑誌に載っていて、それ以来バラのとりこに
なってしまったくまぶんですが、しばらくこのバラの名前を
知らなかったんです。

 シャリファ・アスマを初めて購入して、それからいろいろなバラを購入。
間違えて買ったのがラ・フランス君。(彼は去年コガネムシの幼虫の被害に・・・)

 一年たってからこのバラの存在を知ったのです。

 でも、どこにも売っていないし、大輪だというし、やっぱり
あきらめるしかない・・・と思っていた今年。

 私のお気に入りのバラ農園、鈴木バラ園芸さんが、イヴ・ピアッチェを
セールにしていたではあーりませんか!!しかもどうやら丈夫とのこと!

 新苗1000円!

 やっほっほ~い!!

 ということで我が家にやってきたイヴ君。彼は今のところとても元気です!
香りも極上・・・・。さすが宝石屋さんが自分のお店の名前を付けたがる訳です。

 彼は剣心咲きブームにひょっこりあらわれたため、あまりとりあげられなかった
バラなんです。「生まれた時代が早すぎた・・・」と思ったでしょう。
でも、今では引っ張りだこの人気者。近くの町の花屋では一輪500円で売られていました。

我が家のはまだまだ小さいばらですが、このまま来年も元気に育ってくれるといいな♪

鉢はお決まりのスリット鉢。これって優秀なんですよ~。
なので我が家の色々な植物はスリット鉢を使っているんですが、

009.jpg

ん?

 出ている場所を間違えているスマイラックス。ヽ(´~`; ォィォィ
去年あまりに大きくなりすぎたため個別に移植したらすごいことになっている。
 しかも全部抜いたはずのミントも元気に育っている・・・。

 スマイラックスはアスパラの仲間と知らなかったので普通にほかの花と混植したら、
根っこがすごいことになってもうミントとスマイラックスの根っこが絡み合って!!

多分今もそうなっているんだろうな…ふふふ(失笑)

 涼しくなってきたので植え替えをしてあげたいのですが、出ているところを間違えている
のでそのままにしてみます。
 
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

