

ポダジェの成長




   今日は、私の住む暖地にも、


   風花が舞いました。 空気はひんやり冷たいし、

   夜だったら 雪だったかも・・・・。。。





    さて。




     そんな中、私の小さいポダジェも成長しました。




    ポダジェ



     フリルのあるパンジーも花がいっぱい


     小さいビオラもたくさんの花。




     おばあちゃんのネギもピンピンしております。




      ポダジェ




     種から育てた野菜も15センチくらいに成長。



     レタスと小松菜が、やっとらしくなってきました。




     早速、小松菜をまるちゃんにプレゼント。


     半分くらい食べてくれました。




     これで、新鮮な野菜をあげることができそうです♪


     忘れないようにしないとね・・・・!







ポタジェの続き。

発芽


  そういえば、種をまいてから 


  一日で発芽してました。




    発芽



    でも、どうも発芽したのが同じ品種みたい・・・。


    やっぱり種にも適温と時間には差があるのね。




    で、一週間経ってから 


    他の種も発芽したのを確認して、

    
    外のベランダで植え替えしました。



    ポダジェ



    ビオラが一株、


    パンジーが一株。



    で、野菜たち。




    ぽたじぇ




    今の所、すくすくと育ってくれています。



    で、ついでに




     ぽたじぇ



    おばあちゃんにもらった


    食べきれないネギを植えちゃいました。



    同じ野菜だし、長さあるし、・・・・イケるかな?

    おばあちゃんが育てたネギは、とっても香りがあって

    近所のラーメン屋さんが買いに来たこともあるもの。



    この前初めて食べた旦那も、


    初めてネギがおいしいと思ったと言ってました。




    だから、大きく育ってまたおいしく頂きたいよ☆





    今週はまだまだ寒い日が続きそうです。



    あったかくして、皆さん風邪を引かないように・・・・






新たなる野望。




    とうとう我が家もカーペット、

    そしてこたつを出しました。


    こたつ、やっぱり好きだわ~♪

    まるも最初はビビッていたけど、やっぱり布に包まれる感、

    まるも大好きに♪

    まったりし始めました~~☆




    さて。



    先日図書館で借りた本で、



    ポダジェ



    久しぶりにときめきました☆


    ポダジェ。


    花と野菜が融合した形です。



   野菜



    赤が混ざった野菜や、フリルがあると


    野菜とは思えない綺麗な姿。


    そして、新鮮な小松菜を まるちゃんにあげられるし!



    これはやるしかない!!




    という事で、



    ベビーリーフ


    赤い葉っぱと小松菜が入ったミックスの種を購入。



   種植え



    お弁当の入れ物に土を入れて、




    野菜
 


    種をまきます。




   外で植えるのは時期が遅すぎたからね・・・・。

   これで、パンジーも買ったし、


   芽が出たら、早速植えてみましょ~~♪




オリーブの塩漬け 今年も始めました。



   いよいよ収穫しました~♪


  未だに オリーブの収穫時期がイマイチ分からない私・・・


  それでも去年の塩漬けは 私的にはおいしかったので

  今年も同じく作ろうと 思います!




    オリーブ レッチーノ



    今回は 種類別に漬ける計画☆

    食べ比べです!
    

    これはレッチーノ。ちょっと色づきが早いです。




   オリーブ コレッジョラ



    こちらは コレッジョラ。


    青いですね~。




     私が研究した結果、

     本場でやっている方法が気になったのですが、こちら


     前回失敗しなかったので、

     前回の方法でやります☆



     オリーブ 収穫



    まずは、お湯で渋抜き。



     オリーブ 塩漬け



    さっと一分くらい 浸してから 水で冷たくします。



   オリーブ 塩漬け



     少しだけ塩を入れて、冷蔵庫に保存。


     数日おきに 水を入れ替えて、

     塩の分量も少しずつ濃くしていきます。



    今年は ちゃんと出来るかな?


    食べ比べ、出来るといいなぁ。




     週末は 天気もイマイチですが、

    みなさん 楽しい休みをお過ごしください~☆






断舎利について 思う事。

ブルーベリー


   ああ、悲しいかな。


   今年の夏に根っこを食べられたブルーベリーは、


   一向に葉が出ません。

   水を注いでも、すぐに底から水が出てくる。



   せっかく枝を切って、蒸発を防いだのに・・・・

   もう、だめかも。





    さて。



    わたしのうちにはなんにもない



    やっと借りれました。



    私の衝撃を受けたブログ、なんにもないぶろぐ


   あまりのもののなさに感動さえしてしまいました。

   それまで、片づけは大事だとは思っていたけど、

   行動にまでは動けなかった私。



   東日本大震災を経験した彼女は、たくさんの物が落ちてきて

   凶器となるのを見たり、必要なものを探すのが大変だったとあった。


   掃除が楽、危険が少なく、探す時間が減る。


   これは やっぱり生活に必要だと思い知った本でした。



    そのおかげで、ある程度断舎利をがんばってきました。


    で、最近気づいたこと。



   私は趣味が 革、裁縫、園芸なので

   1年使用しない物は使わないので捨てるという得意文句は通用しない。
    (はぎれも糸も大事!)


   そしてきまぐれなので、何年もほったらかしたものを

   ある日突然 思い出して楽しんだりする人である。



   だから、使っていないものをバッサバッサと捨てるには限度がある。


   勉強用のノートだって、見直さないと言われたって

   私は見直したり、書き直したりするタイプなので

   ノートも捨てられない。


   高校の教科書だって、いまだ 引っ張り出して勉強したりするもの。



   捨てた地学の教科書を、15年以上たってもまだ惜しいと思っている。




    なので、なんにもない家は無理である。


    これが私の結論。



    でも、必要ないものもまだたくさんあるのは事実だし、

    地震も怖いし、大事な物の手入れをちゃんとしたいから


    これからも、私のペースで物を捨てて、


    同じものをずっと大事に使用していくために

    ケアを心がけたいと思った今日この頃でした。







   
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

