

ブルーベリーの開花・・・



  寒さが続きますが、我が家のベランダもいつもと違う様子です。


  まずパンジーたちが元気がない。

 これが普通なのかもしれないけれど、いつもはわっさわっさと花を咲かせて
 球根の居場所がなくなるのに、こじんまりとしています。


  そして、観葉植物のミカド君。


   ミカド 瀕死


  室内では元気がなかったので、
 
 ずっと外で育てていましたが、今年の冬はダメらしい。


  今日みたら、株元がゆらゆらしている。

 ちょっと半透明だし。(腐ってる?!)


  緊急に家に取り込みました。



  そして。ブルーベリー。


   ブルーベリー 花芽 2012 冬


  一時開花が止まりましたが、もうダメそうです。

  もう咲きます。


   2月だからもういいのかな?


  今まで少しづつ花を咲かせていたものは摘んでいましたが、

 もう受粉させちゃおうと思います。


  今年はおいしいブルーベリーは期待できないけれど、

  もう花を摘んでも仕方がない気がして。。。




  私も薬を減らして2日目。


  ちょっといつもと違ってます。

  脳みそに蓋されていたのが開かれた感じ?


  神経がピリピリしていて、不思議な感じ。


  慣れるのに、まだ時間がかかりそう。

LEDのちらつき

ブルーベリー

 やっと一つ青くなってきたブルーベリー∩(´∀`)∩ワァイ♪

 急に青くなってびっくりしたけど、嬉しくなっちゃうね♪
おいしくなるまでは実の裏がちゃんと青黒くなるサインを
待つことだけど、朝のハトのおしゃべりが気になる・・・。

 「あともう少しでタベラレル・・・」

 って聞こえる~(;´▽`A``


  電球


 はい。LEDの話。

 最近の節電計画と同時に我が家の電球が切れたので、
買ってきました~LED電球。


 二個だと何ともないけれど、一個だとちらつく・・・∈(´Д`)∋

 買う時にとても真剣に選んだんだけれど、まさかちらつきが
あることが多いなんて、調べてなかった・・・・。

  お店の人に買う時に色々説明もらったんです。
普通の電球と違うこと。

 ・消費電力と光の明るさは比例しない。

 ・一般に暗いものが多い。

 ・返品する人がとても多い。

 なるほど~と感心しながら選んで購入したのに・・・。
IKEAで購入した電気スタンドもLEDで、すごく明るいけれど
ちらつきが気になって、・・・。でも安いから・・・と
思っていたのだが。

 調べてみると、携帯のカメラ機能で電球をかざすと
ちらつくものとちらつかないものがはっきり分かるとか。

 やってみたけれど、うちの電球はわかりませんでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 ちらつき事件、←いつのまにか事件に

 これからもっとたくさんの家庭で起きることでしょう。
 みなさんも気を付けて・・・。

受精成功♪

ブルーベリー

 ここまで太ってくれると一安心です。
おいしくなるのをきたいしています。


 でも・・・・・。


  ラズベリー


  ラズベリーは花はたくさん咲いたものの、
実になるはずが枯れていく様子。
 葉っぱは元気なので、すごく悩んでいるけれど、
よーく観察したら、ところどころ葉の枯れているところが。

 一応心配なので植え替えしました。
 一つでも、実がなってほしいものです。

ブルーベリー開花

 花粉と共に、花が一斉に咲き始めましたね♪

マーガレット

 マーガレットとラベンダーデンタータが溢れんほどに咲き乱れております。

  そして・・・

ブルーベリー サンシャイン

  ブルーベリーも開花と共に葉が出てきました。

ブルーベリー 花

  指ではじくと花粉が舞います。受粉、してくれるかなァ?

  プチルビー

 そして、株分けしたラズベリーのプチベリーも花が・・・・。

 親分はというと、


 プチルビー


 開花はしていませんが、花芽はいくつかできている様子。(*^.^*)エヘッ

ブルーベリーとラズベリー、今年冬を越した初心者なので、
うまく受粉するか心配です。
 特にラビットアイの子が、片方は咲き乱れているのにもう一方は花芽なし!
ということで花なし!

 そして・・・・

ブルーベリー

 このお方、最初に購入したものは花芽?が一向にふくらまず、

  花芽?

  結構頻繁に水をあげているんですが、枯れていないか心配・・・・。
下にグラウンドカバーとして植えたものが以上に繁茂しているせいで全く土の様子が分からない。

 しばらく様子を見たいと思います。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

