

スカートのお直し。




スカート



   すっかり涼しくなったので 衣替えしました。


   家がしょうのう臭い・・・・。

   まるちゃんに影響がないように気をつけなくちゃ。





    さて。



    先日見つけたスカート。


    サイズがちょうど良かったのですが、


    丈がひざ上だったので、お直ししました。




    スカート




   去年に買ったコーデュロイのテープでまつり縫い。


   最大限出したので、重みがこれでちょうど良くなりました。




    スカート リメイク



   スチーム後。


    折り目もなくなりました。

    ウールが入っていて、今年の冬にあったかく着れそう☆



    年齢的にも、アラサ―と呼ぶにはギリギリなので、

   これからひざ上は自粛したいと思います。(ノ´д`)



    断舎利、ごみ袋一つ出ました。


    衣装ケースが二つ空いたのですが、

    今まで使用していたハンガーでいっぱいになっております( ̄  ̄|||)



    厚みのあるハンガーばかりなので、

    捨てるのに迷う・・・・。



     断舎利が進んでいる中、こうした

    無駄な空間が多い我が家でした。



    



暑中見舞い。




   昨夜はゴキちゃん出現事件がありました!



   しかも、まるの眠っているカゴのカバーの隙間に

   サササっと入って行った!



   まるがあぶない!!(分からないけど)


   殺虫剤も、まるがいるから出来ないし。
    (鳥って目と耳はいいけど、鼻は悪いから気づきにくいの)


   で、私はゴキが苦手なので、旦那にぎゃあぎゃあ言って、

   まるのカバーを外し、ゴキの居場所探し。


   すばしっこいアイツは、近くのカーテンに隠れていて、

   見つけるまで時間がかかりました。



   真夜中カバーを外されたまるは、びっくりしてずっこけて、

   はとぽっぽを歌い続けてました・・・・。


   カーテンの傍にいたので、すぐに外に追いやり、殺虫剤でさよなら。



    あ~、怖かった。






    さて。


   父さんに夏パジャマを依頼されたので、


   ズボンだけだけど、作りました。



   ダブルガーゼ 手作り


   ダブルガーゼ!



  ダブルガーゼ 手作り



   きれいな緑で、好きな色~。



   で、父さんだけではかわいそうなので、



    naniiro 手作り



    母さんにも。



    naniiro 手作り



    ナニイロの生地が激安だったのを使用。


   ちょっとした 両親への暑中見舞いです。



    
    足にゆとりがある形にしたので、

   涼しく快適だったみたい♪




   あ~、良かった。


    一日で二つ作ったら、ちょっと疲れちゃった。



   最近、元気なのでやりたいことがたくさんあるけど

   ぶり返すと怖いので、


   様子をみながら 昼寝をしながら 

   夏を乗り越えたいと思います。




   



   




   

ソレイアード☆ ソレイアード☆



   そういえば、近所のうどん屋さんの名前が


   NOVITA(ノビータ)って


   完全に勘違いしそうなお店があったんだけど、


   どうやら つぶれてしまったみたい・・・・。


 
    うどんは のびてちゃだめだよね・・・・笑






    さて。


   昨日に続き、ソレイアード生地での洋服です。



    ソレイアード 手作り



    キルトケットにしようか悩んだけど、


    作るのを辞めたから 洋服に♪




    ソレイアード



     まんまる襟を持ってないから、



     適当に作ってみました☆



     この生地って、虫柄らしいんだけど、


     かわいくて好き☆




     ソレイアード



    シルクの糸でチクチク ラインステッチ。


    先日、テレビで高級なスーツを全部手縫いで作っている


    番組をみて、最近手縫いの素晴らしさに 感動している日々。




    ソレイアード



    背中のボタン。


    大きいボタンはこれで終わっちゃった。




    では、試着~。



    試着



    風にあたると 鼻水が止まらなくなる私は


   この7分袖が 夏にも欠かせなくなりました笑




    適当に作った割には、襟が綺麗に出来た気がする☆



 
    試着



    こんな風に 黒の変形スカートと合わせてもいいかな♪



    ナチュラリストも良いけど、これが私の着こなし。


    デニムにも良いかも。






     週末は 良い天気だといいなぁ。


    薔薇のハダニを何とかしなくっちゃ!







またまたズボンだよ☆

カメラ嫌い まる



   日に日にカメラが嫌いになっていくまる。



   体の羽が ボワッと逆立っております・・・笑






     さて。


   ソレイアードの大好きな生地で、


   ズボン(いやパンツか)を作りました。




     ソレイアード 手作り パンツ



    ここ最近、



    ズボンばっかり作ってるよね~・・・


    と思わないでね!




    実は この生地で作りたくて、


    でも 失敗したくないから


    色々な生地で 試作していたのよ~☆




    ソレイアード 手作り パンツ



    これはお花柄らしい。



    かわいいでしょ(★ ̄∀ ̄★)




    結局、リネンワッフルで作った型紙で作る事にしました。




    ソレイアード 手作り パンツ



    お尻に立体ポケット二つ。




   では、試着~。




     パンツ 試着



    想像以上に おなか回りがゆるゆる( ̄ー ̄;)ゞ



    これじゃ、15キロくらい太っても大丈夫そう・・・笑




    ソレイアード 試着


    でも嫌いじゃない(o´ω`o)



    父ちゃんには パジャマみたいと笑われたけど、


    私は気に入っているのだ☆




    綿麻だから、一年中着れそうだし、


    これで しばらくズボンは作らないかな・・・・。





微妙な? 柄パン。




   最近、ゆるキャラが異常発生している気が・・・・



   しかも、くまもんってかわいいんだけど、


   自分がくまぶんだから、くまぶんの名を訂正しようかと
   
   思ってしまう今日この頃です。
    (だってくまもん 激しい動きと愛らしさが私と真逆なんだもん)






    さて。





    まだまだ パンツ製作ブームは終わっていません。





    リバティ ジャージー 細身パンツ




    2年前?3年前?に買ったリバティの異素材福袋。



    シルクは使ったものの、そのほかの

    ポプリン生地(シーチング系)

    キルティング、

    そしてジャージーを使えずそのままでした。
     




    で、最近はやっている柄パン。



    ん?このジャージーで作れるかも・・・





   リバティ ジャージー 細身パンツ




     生地はギリギリで、ウエストなんか


     はぎれを継ぎ足して使用してます。




     で、作ってみた柄パン。




    リバティ 細身パンツ



     写真がぼやけすぎ!




     何かが違う・・・・




    リバティ 細身パンツ




    なんだろう、このパジャマ感・・・・。



    デパートで、リバティ柄のパンツを発見して
     (しかも私が去年作った服と同じ柄)


    同じようにカッコよく着こなせると信じて


    想像しながら作ったんだけど、


   ・・・・・・・



    外に履いていけない自分がいる。
     

    しかもアラームが聴こえる
      (やめとけアラーム)



    このままパジャマに?



    それとも 外に履いていけるのか?!





     ただ今新たな自分を模索中です。







09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

