

おすすめの入浴剤♪

 こんにちは~ すっかり秋になりましたね。

 今までは入浴後汗がとまらなかったのに、今は風呂場を
出た途端に涼しく感じます。


 それで今日はおすすめの入浴剤。

木紅木さん

TOPへもどる
 

 木紅木さんの万天沃。これ、木酢液が主で出来ているんですが、
とってもと~っても温まるんです♪ヾ(@~▽~@)ノ

 木酢液ってそれまで使用したことがなくて、うわさには
色々聞いていたんですが、値段も木の種類もさまざまだから
買うのに迷っていたんです。そしてこれにたどりつきました。


 木酢液ってどうやら炭を作る時の副産物らしいけれど、ここの
会社は木酢液を作るために木を燃やす!らしいです。
その違いはものすごいらしい・・・。


 まあ、私が気に入っているのはトリプル効果!!

 1.体が温まる。

 2.洗濯にも使える。

 3.植物にも使える。

 4.安い。

 おっとトリプルではなかった!

 

 初めて使ったときは  「私、スモーク人間にナル・・・」( ̄ェ ̄;) エッ?


と思うほどのスモーキーな香り。スモークサーモン、ジャーキー、スモークチキン
の隣に私、明日並ぶんだわ・・・というおいしそうな匂い。

 でも、そのあとはポッカポカ♪そして、二リットル入りを買ったんですが、
一年前に購入して未だに三分の一はある!! 
 秋冬ほとんど毎日使用して、春夏も二日に一度は使っていたのに、
これってすご~い!!

水の分子も細かくなるので洗浄力がアップするらしいし、傷にもやさしいらしいし、
百益あって一害なし! て 感じです。

 これ、バラの為に馬糞を買うついでに買ったのにこっちが当たり!って感じでした。
寒がりの方、良かったら使ってみてくださいね~♪




バスボムといえば・・・

 朝何気なくテレビを見たら、重曹でバスボムを作っている番組がありました。

 材料には重曹、クエン酸にプラス 塩 が入っていました。

 
   塩を入れた方がいいの?どうなのよ?


 と考える方いませんか~?私はそうでした。でも、結局塩の効果は
体を温める効果があるんですね~。なので入れていると思います。

 重曹自体にも体の代謝を良くする効果があるので塩あり 塩なしのレシピが
存在するんですね~

私も昔は塩入りバスボムを作っていましたが、とにかく水道代を安くするためには
お風呂のお水を徹底活用しなければ!ということで、塩抜きのバスボムに
至った訳なんです。

 ・・・・まあ、そんなこと言っても徹底してはいないんですが・・・。

 塩入りは体を温めるにはいいんですが、物によっては風呂釜を傷めてしまうものも
あるので要注意です。我が家はベランダに植物もあるので塩入り水は使えないので
とっても寒い日以外には塩は入れません。

 というか、塩をたくさん買ってしまって今入浴剤置き場がかなりの赤い塩に占領されています。
あるもの消費宣言が下されている我が家ですが、塩を使うとデメリットが多いということに気づく前に
つい大量買いしてしまったので引き出しの奥にごっそりと身をひそめておられます・・・。

 塩の良い使い道あったら是非教えてください♪

バスボム作り

 ぐっと涼しくなりました~。
 我が家は寝室にエアコンがないのでしばらく居間で寝ていましたが
 やっと寝室へお引越し~♪

 久しぶりにバスボムを作ってみました。

重曹

 材料は


 重曹

 クエン酸

 エッセンシャルオイル


 以上。


 重曹とクエン酸は2対1の割合で入れます。私は軽量カップに二杯と一杯。

 そしてエッセンシャルオイルはホホバオイルや強いお酒(今回はジン)に溶かして
 混ぜた後重曹達に混ぜます。量はほんの少し。入れすぎは体に良くないです。
 確かお風呂一杯につき3滴から4滴がベスト  だったかな?


 そして丸めます。

ばすぼむ


 今回は前に頂いたラッシュの型に入れてみました。いつもはラップです。

 で、香りが飛ばないように袋に入れておきます。
 いつもはもっと適当で、お風呂に入る前にオケのなかに重曹と気が向いたらクエン酸を入れて
 好きなオイルを混ぜてそのまま投入~!
 色を付けたかったら料理用の食紅を使うのがいいと思います。でも、私は個人的に嫌いなので
 プレゼントするときにやるくらいです。洗濯にも使うので(笑)

 おすすめのオイルはラベンダー。なぜかというと、ラベンダーとティーツリーだけは水に良くとける
ので簡単。そして我が家のように洗濯にお風呂の水を使う人はラベンダーを入れると
防虫効果プラスいい香りがつくので、洗濯物明日多いな~というときはこの入浴剤を作ります。


 そして重曹も風呂釜をきれいにしてくれるし洗濯物も洗浄力アップ!いいことづくめなんです。

 特に汚れがひどいわ~というときはクエン酸をプラスすればさらにアップします。

 皆さんは重曹とクエン酸の使い分けどのようにしてますか?

 私が調べた本には、


 重曹は    アルカリ性

 クエン酸は  酸性

 
 「石のように固い汚れには酸性、柔らかい汚れにはアルカリ性」

 だそうです。なので水回りはクエン酸を振り掛けてスポンジでこするとピカピカに
なりますし、洗濯物にはよく重曹をプラスするんですね~。

 季節の衣替えのときの洗濯物には、お風呂の残り湯使いたくないと思いがちですが、
このバスボムはそんな点でおすすめですよ~地球にもエコ♪

 でも、オイル好きな香りばかり使っているとアレルギーになる可能性が高いので、
二種類か三種類用意して時々替えてくださいね♪

 おすすめはレモングラス。あのラッシュのアボバスを連想させます♪
 
 寒くなってきたらお気に入りの入浴剤で温まります。またそれは今度~

ラ・フランス

 こんにちは~くまぶんです。 


先日植えた野菜がもう芽を出しました。
雨が降ったせい?涼しくなったせい?

 二日で芽が出るのは史上最短記録です。

今日は写真が上手くできなかったので文章のみ。
はあぁ~パソコンって難しい・・・。

 そういえば、先日ダメになったラズベリーを思い出して、
周りのバラたちも揺らしてチェックしてみました。

 怪しかったのが

 イヴ・ピアッチェ

 シャリファ・アスマ

 ラ・フランス

 この三つ。去年被害にあってかろうじて生きていたラ・フランス君。
今年は苗を充実させようと花芽をずっとつんで枝に栄養を集中させて秋に
少し咲かせてみようと思っていたのに・・・・

 思っていたのに・・・!!

 やっぱりいたぁ~  コガネムシ!!

 最初は小さいのがポロリポロリ、土をひっくり返すごとに大きな幼虫が出てきて、
最後は一番おおきな幼虫が太い根を抱えるようにして食べていたよ・・・Σ(|||▽||| )

 やっぱり根がほとんどなくなってるぅ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

とりあえず土をぜんぶ替えて、上の枝もかなりカットして小さいポットに移したよ。
 
 他のバラたちは大丈夫だったから良かったけど、ラ・フランス君今年もやられて
かわいそう・・・。今年は花咲かせるの無理だな・・・。

 せっかく去年図書館で借りたバラの本で読んだ毎年植え替えしなくて良い方法を学んで
土もこだわって改良したりしたのに・・・結局毎年植え替えした方がチェックするためにも
良いのかな?
 
 誰かコガネムシの幼虫探知機を作ってください!

イヴ・ピアッチェ

gammdamu


 我が家のイヴ君で~す

 初めて買ったお花の雑誌に載っていて、それ以来バラのとりこに
なってしまったくまぶんですが、しばらくこのバラの名前を
知らなかったんです。

 シャリファ・アスマを初めて購入して、それからいろいろなバラを購入。
間違えて買ったのがラ・フランス君。(彼は去年コガネムシの幼虫の被害に・・・)

 一年たってからこのバラの存在を知ったのです。

 でも、どこにも売っていないし、大輪だというし、やっぱり
あきらめるしかない・・・と思っていた今年。

 私のお気に入りのバラ農園、鈴木バラ園芸さんが、イヴ・ピアッチェを
セールにしていたではあーりませんか!!しかもどうやら丈夫とのこと!

 新苗1000円!

 やっほっほ~い!!

 ということで我が家にやってきたイヴ君。彼は今のところとても元気です!
香りも極上・・・・。さすが宝石屋さんが自分のお店の名前を付けたがる訳です。

 彼は剣心咲きブームにひょっこりあらわれたため、あまりとりあげられなかった
バラなんです。「生まれた時代が早すぎた・・・」と思ったでしょう。
でも、今では引っ張りだこの人気者。近くの町の花屋では一輪500円で売られていました。

我が家のはまだまだ小さいばらですが、このまま来年も元気に育ってくれるといいな♪

鉢はお決まりのスリット鉢。これって優秀なんですよ~。
なので我が家の色々な植物はスリット鉢を使っているんですが、

009.jpg

ん?

 出ている場所を間違えているスマイラックス。ヽ(´~`; ォィォィ
去年あまりに大きくなりすぎたため個別に移植したらすごいことになっている。
 しかも全部抜いたはずのミントも元気に育っている・・・。

 スマイラックスはアスパラの仲間と知らなかったので普通にほかの花と混植したら、
根っこがすごいことになってもうミントとスマイラックスの根っこが絡み合って!!

多分今もそうなっているんだろうな…ふふふ(失笑)

 涼しくなってきたので植え替えをしてあげたいのですが、出ているところを間違えている
のでそのままにしてみます。
 

ミニポシェット

003.jpg
 

 余ったはぎれで何作ろうか考えて、適当にポシェット
を作ってみました。

 思ったより、小さいのって難しい・・・。針を通すのが
難しかった...

でも、作ったらかわいいのができました♪
ミニーちゃんにプレゼント

 ミニーちゃん、上半身はだかだよ・・・。

 今日は気が付いたら九月の半ばになっていたので
あせって野菜の種を植えました。004.jpg


 今回は小さいポットで挑戦することにしました。
春に作っておいしかったl

 ミニ人参

 ルッコラ

 サラダホウレンソウ

 以上の三つ。

 前回アブラムシにルッコラを食べられてしまったので
今回はしっかりネットで防御するぜよ!

 本当はセルバチコが作りたかったんだよね。
セルバチコはどうやらルッコラの仲間、というか
野草みたい。こっちの方が形が面白いし、味も濃いし、
野草というだけあって結構丈夫に年がら年中できるみたい!

 でも、我が家にはルッコラの種がまだあるし、100円ショップで
二個で100円だったんだよね。
セルバチコは近くのお店で498円!

 あるもの消費宣言が我が家には下されているので、
ルッコラをまいてみました。種を水に浸すのがめんどうくさかったので
まいた後にメデネールをかけておいたよ。

ふだを貼る前にどれがどれだかわからなくなってしまったので、
そのままにしてみましょー。

 本当は今イヴピアッチェが咲いてきれいなんだけど、
どうも写真が載せられない?!ので残念。
私のバラの初恋相手なんです~♪めっちゃ香りがいい♪♪

 まだまだ蕾がたくさんあるからまたのせられたらいいな!

キノコパスタ

九月に入って涼しくなったと思ったのに
また暑い~(;´ρ`) グッタリ
 
 昨日は旦那がおいしいパスタを作ってくれました♪

007.jpg


 最近テレビでやっていて、それを作ってくれたんです。
初めてのトマト缶パスタ

 実は旦那はあまりトマトソースが好きではなくて、今まで作ってくれるものは

 バジルソース

 ボンゴレ

 梅・・?などで、トマト缶を使うことはなかったんです。

 私も、外で食べるときにだけ頂いて・・・とまぁ
旦那のパスタはおいしいからその時だけで満足していたんです。

でも今回のパスタも絶品!!
キノコが何種類も入っていて、ちゃんと白ワインで蒸してくれてあって
香りが た ま り ま せ ん !!


 旦那に

「フォークの回転数が尋常じゃない」

と注意され、食後には食べすぎでおなかが痛くなり、
数時間後にはトイレへ・・・オット失礼。

 この季節、やっぱりキノコですね!

最後のラッシュ

 001.jpg

 実は今年の二月にラッシュのキッチンツアーなるものに
行ってまいりました!

 ラッシュといえば私にとっては8年のお付き合い。
10周年記念ということでツアーが設けられ見事当たって
参加できたんです。
 入り口には昔の懐かしいパンフレットが飾ってあって
入った途端にものすごい香り!(お店は比較になりません)!!
中の見学の時には気持ち悪くならないようにマスクを二重にして
(私は三重に!)製作過程を見学しました。




 これがその時に作ったもの。ラッシュの文字入り型まで
もらってきちゃいました。今思い起こしてもたくさんの
お土産に見学内容・・・太っ腹なラッシュさんでした。

 実は、最近ラッシュの色が強くてナチュラル派な私としては
謳い文句に疑問を感じ始めていたんです。でも、色々質問できて、
製作過程もちゃんとみて、やっぱりしっかりしているんだと
改めて実感できました。香りが強いけれど、虫が入ってこないように
ちゃんとドアを閉めるようにという言葉があちらこちらにあって、
「あぁ、嘘の香りじゃないから虫たちも来ちゃうんだ」
と実感しました。


 実はたくさんいただいたのですが、これが最後の一個。
ただでこんなに長く楽しめて嬉しかったよ・・・。
 これからもお金に余裕ができたときに
至福の時間を頂きます♪


 自分でも簡単なバスボムは作るので、その時に
このラッシュのバスボムの型を利用させていただきます♪

 

マイナスイオン注入

P1010061.jpg

 先日あまりに暑いので涼みに両親に誘われて行ってきました。


P1010065.jpg

 
 陣馬の滝というあまり有名ではない場所なんですが、
とっても涼しくて、お水もとっても冷たい!
 さらに、おいしいんです!!

 周りには近所の人らしきおじさんおばさんがタンクを持って
水を運んでいました。中には台車まで引っ張ってたくさん
タンクを持っている人も!!

 近くの人がうらやましく思いました。

 田貫湖の近くなんですが、すごく狭い道で
たぶん道を覚えていない私なので両親に連れて行ってもらう
以外にはいけなそ

さよならラズベリー 

らずべり

 問題だったラズベリー。

どうも葉が枯れてくるし、咲いた花もしぼんでくるし、
調べても調べても分からなかったので、買ったお店に
相談しに行きました。

まず分かったこと。

1 二期咲きでないので、狂い咲きだった。
 
2 鉢の大きさを調べてみる。ラズベリーは繁殖旺盛なので、根詰まりの可能性もある。

3 枝を触ってぐらぐらしていたらコガネムシが根を食べているかもしれない。


 ということでした。早速我が家のラズベリー君の枝を触ってみると、


  ぐらん


 他の枝も ・・・・・まさか・・・・・

 ぐらん  ぐらん   ポロン


 触っているうちに抜けてしまいました。完全に枝がない!
ひっくり返すとたくさんのコガネムシの幼虫が・・・・


 根詰まりを期待していたけれど、ご臨終されてました。
狂い咲きも、コガネムシに根を食べられて危機感を感じて花を咲かせたかも、
とお店の方がおっしゃっていました。ちなみに、お店のラズベリーも
花が咲いていて、(でも葉が元気)このままにしておくと来年のシュートも
だめになるのでつまんで捨てるとのこと。

 あぁ~!お店のラズベリーも花が咲いていたからちょっと安心した分
がっかりでした。 おいしかったんだよ、このラズベリー君・・・。

 一応もう一つのラズベリーは生きているのでそちらには
がんばってもらわないと!


 ちなみにラズベリー、ラズベリーケトン、だったかな。この成分が
カプサイシン以上に代謝がよいらしく、甘くておいしいのに
ダイエットにも良いのでは、旦那に食べてもらわねば!!
 と、せっせと育てていたのです。ブラックベリーよりもおいしいし!♪


 我が家のベランダはとげとげ君たちでいっぱいなので、いつも
手が傷だらけ、洗濯物も気をつけないといけないんだよね。
 でも、やっぱりとげに勝る魅力があるんだよね♪

 さあ、来年も買ってみようかな?

ラズベリー


 ガンダムをとうとう捕まえました!!

 ・・・ん?


つかまったのは私か・・・・?

暑い日が続きますね。
 もう、体がついていけません。

 体だけではなく、ベランダの子たちも・・・。
起きるのが遅いので、朝水をあげたいけれどもう遅く、
とくにまいっている子がラズベリー。

 暑さに弱いとは聞いていたけれど、大丈夫かな?


 でも、暑さにめげずに花を咲かせています。どうやら二期咲きだったみたい!!
    
  ラッキー♪

 ・・・まあこの夏を乗り切ってくれればの話ですが。


 とにかく、暑さ対策として、私が考えたのは洗濯物作戦!?
お風呂のお湯がある限り、あるだけ洗ってベランダに少しでも日陰と水蒸気を!

 と、なるべくラズベリー君の周りに干してあげています。

「どう?少しはいい感じかい?」


「んーー。少しは。」


 いい感じみたいです。


「でも」



「ん?なんだい?」



「できれば、朝、水が欲しいなぁ」


「。。。。」
08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

