

初めてのシュシュ

シュシュ2

 花粉がすごい~!!

 一気に花粉がきました!強い雨と強い風で期間が短くなるといいな・・・


 初めて今回シュシュを作りました。

前々から作ろうとは思っていたものの、作り方を見てもイマイチ
分からなかったのと、かわいい布に出会えてなかったから・・。

 前回チョコを買いに出かけたときに

 初めてリバティの布を買いました。

 リバティのお店に行ったり、リバティの洋服は昔持っていましたが、
それも10年以上昔のこと。最近やたら注目されているので
久しぶりに見に行きました。

 あまりに値段が高かったので小さな布を4種類ほど購入。
一つ目はこんな感じに。失敗したところはレースを縫い付けてフォローヾ(;´▽`A``アセアセ


二つ目は二種類の布をコラボ。

   シュシュ1

 みどりのシュシュは初めて。


 そして、三つ目。

          シュシュ3

 これは長さを広めにしました。

 初めてだったので最後の始末が分からなくて母に聞いたら
 リボンみたいにしてみたら?と言われ、
 その方が楽そうだったので、

シュシュ3-1

  ゴムが自由になるようにして、二つに分けちゃいました。

シュシュ3-2

 頭につけるといろんな表情になって一番かわいくなった気がする(^ー^* )フフ♪

 今日は腰痛の痛み止めがなくなったからもらいに行きました。
4週間分頂いたので、しばらく行かなくて済む♪

 明日はカイロプラクティック。

 腰痛よ、早く良くなりたまえ!!

最近のお気に入り ボディオイル

ボディオイル 001

  今日はとっても暖かい!春がきたみたいです。

 先日某100円ショップで入手したお気に入りです。
ロート製薬さんの とろけるボディオイル。

 私はひざ下がいつもきれいじゃないんです。

 夏は蚊にさされかじってしまい、

 冬は乾燥でかゆくなってかじってしまい・・・ε-(ーдー)ハァ

 
 かじらなければいいんですが、知らないうちにかじっている。
そして治りが遅いので足が綺麗にならない・・・・。

 そんな私に救世主として現れたこの商品。


 おすすめです!!


 お風呂場で濡れた体に塗るだけ。


 どうしても入浴後体に塗るクリームって最後になっていた私。
最初は髪の毛、次が顔。結局体はいつも最後。
化粧水で整えて、クリームを多めに塗っても
翌日の昼間には乾燥していた私の足が・・・・

 しっとり~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

一週間使用して、足に傷がなくなった!!
 
 調べてみたら定価がものすごく高い!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
もっと買っておけば良かった!!

 下に敷いてあるのは大き目ブックカバー。
綺麗な色が好きな方へのプレゼント。

 明日はカイロプラクティック。少しずつ良くはなっているかな?
歩くとまだ痛いけど、最近しびれは減った感じ。
 歩き続けると足と背中がつるのが最近の悩み。
三月までに良くなりますように・・・・。

サンセベリアの株分け

さんすべりあ

 正式名はサンセベリア・バキュラリス ミカド

増えて苦しそうだったので思いきって解体してみました。

あたり 004

 器から出すのも大変で、とにかく思いきり引っこ抜いたら
中身はこんな感じに。

あたり 005

 まさかこんな形で増えるとは・・・。先端が細かったので
もっと小さいと思っていました。一本一本がバラバラなのも知らなかった。

あたり 006


 なのである程度の数をまとめて、

 更に深く入れて、

あたり 007


  すっきり。

 残りがたくさんあるのでほかの容器に入れました。
実はこのサンセベリア、管理が楽なんです♪
冬は月一くらいの水やりで、一年中忘れたころに水をあげる
だけでオッケイ。(時々水をあげなさすぎで枯れている花屋もあるくらい)

 なのにマイナスイオンを大量発生してくれる優れた空気清浄機能つき。
そして握った感じがいい(〃ω〃)♪

 大きいのはごぼうよりも太いんです!
握りがいのあるやつです!
 先はとんがって痛いのでいざという時武器にもなります(笑)

 皆さんも機会があったら是非一度お試しを♪

チョコレート!

チョコ1

 
 今回のチョコレートはピエール・マルコリーニにしました。

 理由は、今まで食べたことがなかったから。
前回同様エルメさんもいらっしゃっていて、今回は握手してもらいました(○゚ε^○)v ィェィ♪
 

 では中身を~♪


チョコ1 中身


 とび箱みたいに三段になっていて、
一段目と二段目は食べちゃって写真撮るの忘れちゃったアセアセ...A=´、`=)ゞ

 写真は三段目~。やっぱりカカオの風味がばつぐんでおいしかった!

 

  そして・・・・


チョコ2


 これも勢いで買ってみました~。

 フランク・ケストナー。
そのチョコは驚異的という文句に惹かれてしまいました。

チョコ2中身


  どうでしょう~。美しい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

味もおいしかったです。特に、黄色いチョコ(正確にはマジパン)
 の下のもの、ピーナッツのプラリネでしたが、
ピーナッツバターよりも濃厚で、ちょっぴり塩味が効いていてびっくり!

余韻が残るタイプと、後味さっぱりなタイプ。香りがほのかに鼻に抜けるもの。
ローリエの風味があるものもおいしかった!

 実は私、あまり舌に自信がないほうですが、主人が結構敏感なので
感想を聞きながらメモしました( ̄∇ ̄;)

 中身の内容も一緒に同封されていなかったので、お店の方にねばって
ねばってコピーしてもらいました。

 説明書があって楽しく食べられて良かった!

 来年も楽しみにしたいと思います。来年は青木サダハルさんのが来てほしいな♪

久しぶりの懸賞生活

あたり 001


 久しぶりに懸賞が当たりました。

 アロマージュさんのものです。けっこう自然なものを扱っていて
見ていて楽しいサイトです。

 これはマッサージソルト。入浴剤としても使えるということ
だったので、お風呂で立ってマッサージ。

 そのまま湯船にどぶん。(これってどうなのよ)


 時々自分で作る塩マッサージは粒が大きいので(間違えて買った)
痛いししょっぱいしって感じですが、これは粒が小さくてお肌に優しい♪

 ラベンダーの香りも本物なのでとてもリラックスできました。
偽物ってなぜか後で気持ち悪くなるんですよね。


  入浴後はお湯を抜いて下さいとのことだったので、
再利用はできず(〃´o`)=3

 総合点・・・・・70点!   かな。
 

お花のはんこ

ハンコ


 出来るだけ消しゴムハンコでオリジナルを作りたい

・・・とは思っているのですが、細かいものをつくるのって
大変・・・。そこで見つけたかわいいはんこ。


 ここまで細かいのってやっぱりできなくて、でも
細かい方が素敵なんですよね。


 で、早速はぎれの革に押してみました。

ハンコ


 ちょっと失敗した・・・・。
 めん棒を使って好きなところに色をつけてみました。

 本番は失敗しないようにしたいと思います。

ブルーベリー開花!

あたり 009


  ピンボケしてしまった。

 サンシャインブルーという品種の蕾がずいぶんふっくらしている

と思ったら、花が咲いていました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


   まだ早くないか・・・?と思ったら、


 他のブルーベリーの花も一輪開花。こんなに早かったかなぁ・・?
でも受粉しないと食べられないから、これから花粉とりに精を出さないと!



  ちなみに、今日は痛み止めをもらってきました。
我が家の近くのメディカルクリニック。名前が何を専門としているか
よく分からなくて、しばらく様子をうかがっていた病院。

 結局色々見てもらえるらしく、なにかと便利そうなので最近注目している。
前回は人生初の座薬を頂いたのだが、今回はオスペインという飲み薬。
 座薬だろうと飲み薬だろうと痛み止めは胃にくるらしく、(最近知った事実!!)
胃薬も頂きました。そして足のしびれを訴えたら、スミルスティックという
スティック型の塗り薬と処方してもらいました。湿布を貼るとすぐにかぶれるという
腰痛持ちにとって痛い体質の私ですが、これはかぶれずにしばらくしたら
痛みが引いた気がしました。

 明日はチョコを物色しに行くから、痛み止めをもらって準備万端だぜ!

 お金はないから準備はそこそこか!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

カイロプラクティック7回目

さんすべりあ


 去年買ったサンスベリアの仲間。大きくなると手で握りたくなる・・・。

最近どうも大きくなってきたので植え替えをしようと思っているんだけれど、
このての仲間は初めてでちょっとまだ勇気がでない。
 多分今植え替えるにはいい時期なんだろうけど・・・。


 今日は病院三昧。午前、午後と病院めぐりをしてきました。
まだ沈丁花の花が咲いていないから花粉は飛んでいないけれど、
もう実はぷっくりしていますね!母に言われた通り、沈丁花の花と
共に、毎年花粉を感じるようになります。それで今日は花粉症の薬も頂きました。

 私の通っている先生はとても親切なので、新薬が出たらしいのですが、新薬は
二週間しか出せないしジェネリックもないので、去年と同じ夜一回服用
するタイプを頂きました。処方箋の薬局もジェネリックが出るとすぐに
教えて下さるし、何も言わなくてもジェネリックを先に薦めてくださる。

 病院って本当に一軒一軒違いますね。

 カイロも今日で7回目。まだまだしびれと痛みが治らないけれど、
少しずつ良くはなっているみたい。古いねじれが相当古いのか・・・・
 今の目標は昼間歩いても痛くならないこと。せめて、一時間は立っていたい。

 そしてハイヒールを履きたい!

 大好きなスモーキーピンクのハイヒールを買ってから
腰痛になったので、一度も履けていないのさ・・・・。
 

 皆さんもひどくなる前に早めの処置をおすすめします。

バラの剪定

ディックコスター


 急に暖かくなりました。急いでバラの剪定を先週行いました。

ディック・コスター君。中国系の細長い葉っぱでコロンとした
かわいい花をずっと咲かせてくれるお気に入り。


ラ・フランス


 ラ・フランス君。

 香りが良くてマダム高木さんもおすすめの一本。
でも、毎年コガネムシの幼虫に根を食べられて
あまり花を見ることができない子。今年は鉢を小さくしてみました。


イヴピアッチェ

 去年の新入り、イヴ・ピアッチェ君!
実は初恋の相手。去年は新苗なのに大輪をたくさん咲かせてくれた
大好きなバラ。

シャリファアスマ

 このベランダに花をおくきっかけとなったシャリファ・アスマ君。
これは最高。強い君のおかげで園芸に興味をもてた。

 私の住んでいる地域は暖かいので、葉を強制的に落とさないと
いつまでも休んでくれないので、一月の末に葉を全部落とし、
先日剪定。

 剪定も難しい。一番嫌いなのは枝枯病。
おととしバラ園芸で有名な後藤みどり先生のバラ園に行ったとき、
先生に相談したら、強剪定が怖い場合は軽く剪定して、
春先に芽が動き出した時にもう一度剪定すればよいとのこと。

 なので今年は控えめに剪定しました。

 今年もたくさん花を咲かせてくれますように・・・・。

おいしいもの♪黒豆バージョン

                     くろまめ



 先日頂いたもの。

 黒豆大好きな私ですが、これもうまい!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


 成城石井さんの黒豆シリーズ。

   黒豆しぼり。抹茶黒豆。そして初めてのきなこ黒豆。

 ここの黒豆は大粒でほんのり甘くて、そしてたくさん入っている・・・♪
ちょっとお高いので、いつも眺めていることが多いのですが、
ものすごくテンションが高いときや、お金にちょっと余裕があるとき、
どうしても食べたい時に奮発して買います。


 前回あまりにちびちび食べていたらカビが発生してしまって( ̄□||||!!


 一袋1500円くらいするからものすごくショックで!!((((_ _|||))))ドヨーン



  それ以来ちょっと手をだしていなかったんですが、
今回は頂いたので、今はがっつり食べています♪


  早くなくなるのは悲しいけれど、食べる前に腐らせるのは
もっと悲しいから~~ぁ。


 そして、もうすぐバレンタインですね♪
この時期は田舎のわが町にもおいしいチョコがデパートなどに
やってくるので大好きです♪

 残念ながら今年はサロン・ド・ショコラ展はやってこないみたいだけれど、
おいしいチョコの一つや二つは来るでしょう!
 今から何を買おうか楽しみです♪

 お金貯めておかないと!


 

ラベンダーの剪定

梅

 今年で三度目を迎えた我が家の梅盆栽。去年に比べて早く花が咲きました。

 今日は暖かかったけど、最近とても寒くて、指が乾燥して足は低温やけど。
こたつ、温度低めにしないとなぁ。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

でも暖かくなると花粉が舞うので、今のうちに剪定を!ということで。
 
   現在のラベンダー。

らべんだー1
  




  実は冬を迎えることができたイングリッシュラベンダーは今年初!

今まで夏を越したことがなく、枯れたり、腐らせたりしてあきらめていました。
でも香りが一番素敵だからね~。
 
 旦那にあきらめるなぁと喝をいれられまして。


   今年初(>▽<)きゃー♪

 やっと冬まで生きてくれました。
でも剪定の仕方が分からなかったので調べてみると、
けっこうみなさんばっさりとやっていらっしゃって。
 

    で




らべんだー2



 はげちょろろん。


 
 だいじょうぶかな・・・・?
ちょっと不安ですが、春を楽しみにしたいと思います。
01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

