

リバティのスカート

スカート2

 結婚して初めてミシンを使いました。

 かれこれ何年ぶり・・・・
すっかり忘れていたのでボビンへの糸巻きも
針への糸通しも母にお願いしました(;^_^A アセアセ・・・


 巾着よりも楽!との言葉を信じてゴムスカート。


スカート


 ちょっと、いや、相当へぼいです・・・(;´Д`A ```

 ゴムを四本通しました。


 まあ、上着で隠しちゃえば大丈夫!?ということで。

リバティのタナローンは初めて買いましたが、
たたんでみてあまりのコンパクトにビックリ!!

 ちょっとした旅行や着替えに持って行くのに
便利そうです♪

ラベンダーに新芽♪

ラベンダー


 一見枯れて見えたラベンダーに新芽が生えだしました。

死んでるように見えても中ではしっかり生きているんですね。


 先日カイロプラクティック13回目行ってきました。
ここまで時間がかかるとは思わなかったけれど、
確実に治ってはいるとのこと。

 まだ痛み止めを飲まないと歩き方が変になって
 ひざや足首に負担がかかっちゃうけれど、少し
 よくなったような気がします。

 やっぱり我慢はある程度まで!
皆さんも早めの処置をおすすめします。

ヌメ革の紐ストラップ

ラナンキュラス


 3年目のラナンキュラスも、10月に植えてから
こんなに大きくなりました。フリージャも楽しみ・・・


 ヌメ ひも

 ヌメ紐でこんなん作ってみました。

 ヌメひも2

  こんな感じ。

 ちょっと長すぎたかな・・・?


 以前車のキーホルダーを作ったときには

 紐が太かったので、今回は細めにしました。


 太いと思いっきりライダー! みたいな感じ。

 もっと細ければお洒落な感じになるのでしょうか。

ブルーベリー 結実なるか

ブルーベリー 受精

 我が家のサンシャインブルー。
 
 耳かきの後ろの毛で毎日なでてはいますが、

 どうなんでしょう・・・。


 調べてみると、

  受精した花はすぐ落ちて、雌しべが空を向く

  受精に失敗した花はなかなか落ちずに雌しべも下を向く。


 とありました。



 花が茶色になっても残っているものもあるし、
花びらは落ちても雌しべがなくなっているものもある。
中には、雌しべが残っているものもありますが・・・。


 結果はまだ先のこと。
たくさんできるといいな♪

春よ来い

スパゲティ

 
  先日主人が作ったスパゲティ。去年植えたアスパラガスが

 今年初、芽を出したので、数本とってブロッコリーと共に♪


 被災地の方のことを思うと、本当に心が痛いです。


 私の住んでいるところは、大きく揺れたには揺れましたが、
 特に物が落ちるわけでもなく、津波を見てびっくりしました。

 主人も海の近くで働いているため、みんな外出禁止になって屋上へ
 避難していたとか。

 私もパニック障害の為に薬を飲んでいるので、
揺れたときにとっさに支度したものは玄関に置いてある
リュックではなく、残りの薬と、ホッカイロとマスク、
携帯の充電器と歯ブラシでした。

 本当に必要な物って何なのか、改めて考えさせられる
地震でした。夜はリュックからタオルを出して、代わりに
手拭いを。(早く乾くし怪我の時に裂くのも容易)
オリモノシートをパンツを替えられないときの為に入れ、
飴玉と保険証のコピーを。

 以前服用していたパキシル、強制的に辞めたときには
二週間インフルエンザ+メニエールのような症状になり
とても辛かったことを思い出しました。

 きっと被災された方の中にもそういった方がおられると
思います。一刻も早く、常備薬が必要な方に必要な量の
薬が配られることを望みます。

 生きているだけで価値がある。
神様はそのように感じていると知ったときにどれほど安堵
したことか。
 
 今被災地の様子を見て、改めてそう思います。

 一日も早く、春が来ますように・・・。

お財布

財布 001

 ブックカバーを作っていたらサイズを間違えてしまって、
その革で家計用の財布を作ってみました。

 ホック式のヌメ革。


財布 002

 一応小銭がこぼれないようにチャックもつけて。


  財布 003

   中身はこんな感じ。

 お札やカードなどを入れる場所を二つ作りました。


 いつかちゃんとした財布を作りたいのですが、
財布って難しいですね。小銭入れの場所をどこにするか
ものすごく迷っています。
 お店でもらうおつり、あれって最初にお札か小銭か
店によって違いますよね。だから、どっちが来ても両方スマートにしまえて、
かつ折りたためる財布が理想。ポケットに入るコンパクトなものが作りたい!!

  あと、革の薄さと強度の問題。
 何か良い情報があったら是非教えてください。

ブルーベリー開花

 花粉と共に、花が一斉に咲き始めましたね♪

マーガレット

 マーガレットとラベンダーデンタータが溢れんほどに咲き乱れております。

  そして・・・

ブルーベリー サンシャイン

  ブルーベリーも開花と共に葉が出てきました。

ブルーベリー 花

  指ではじくと花粉が舞います。受粉、してくれるかなァ?

  プチルビー

 そして、株分けしたラズベリーのプチベリーも花が・・・・。

 親分はというと、


 プチルビー


 開花はしていませんが、花芽はいくつかできている様子。(*^.^*)エヘッ

ブルーベリーとラズベリー、今年冬を越した初心者なので、
うまく受粉するか心配です。
 特にラビットアイの子が、片方は咲き乱れているのにもう一方は花芽なし!
ということで花なし!

 そして・・・・

ブルーベリー

 このお方、最初に購入したものは花芽?が一向にふくらまず、

  花芽?

  結構頻繁に水をあげているんですが、枯れていないか心配・・・・。
下にグラウンドカバーとして植えたものが以上に繁茂しているせいで全く土の様子が分からない。

 しばらく様子を見たいと思います。

おいしいもの♪

抹茶


 最近はまっているものです。

  黒豆たいやき


  抹茶ラテ


 黒豆あんがぎっしりはいっていて、甘くなくておいしい♪

 そして抹茶ラテ。旦那が好きなのは辻利の抹茶だけど、私はマキシム派。

 スプレー式のホイップで好みの量をのせるともっとおいしい♪

日本のホイップチューブタイプは植物性でおいしくないけど、
巷でよく売っているドイツのは乳脂肪でおいしい。

 以前は生クリームをホイップして、一回分に絞り分けたものを
冷凍していたけれど、やっぱり冷凍すると臭いがうつったり分離したり、
お客様が来たときにはとても入れられない・・・・。
 はちみつ入りの出来立てホイップにはかなわないけれど、
今はこれで満足しています。
02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

