

ブックカバー

ブックカバー2

 久しぶりにブックカバーを作りました。


 ブックカバー2-1

  光っちゃったけど、最初の色が本物に近いです。

 最初の頃と比べるとだいぶ縫い目がそろってきました。


 ちなみに、・・・最初の頃の作品。

  ブックカバー

 オイルレザーの良い革を使ったのでまだ
飼い主が見当たりませんが、いつか、いいご主人に
出会えますように・・・。

靴のリフォーム

靴2

 腰痛が長引くせいでヒールの靴を履けない日々。

 先日 近所のリサイクルショップでドイツ製の

 履きやすい靴を発見。でもかかとが減っていたので

 チューブタイプのボンドを使って底を直しました。

 
 きっちりまっすぐには出来なかったけれど、
履き心地には問題ありませんでした。


  ちなみに、男物だったので、


  靴


  こんな感じで靴ひもをレースにしてみました。

  いかがでしょうか?



  本日カイロプラクティックに行ってきました。

 仙骨辺りを集中攻撃されました。

 毎回首も攻撃されるので先生に首も悪いのか尋ねたところ、

 「腰痛のある人は、バランスをとろうとして
  頭を傾けるので首も歪んでいることが多い」

 とのこと。これは首が痛い人も同様で
 
 首と腰は一体になっているらしいです。


 体っておもしろいですね。

 あ~っ、早くヒールを履きたい!!

花粉対策といえば

ミントティー

 花粉対策、私にはもう少し欠かせないものがあります。

 一つはこのミントティー。

 飲むだけで少し楽になりますよね?
色々なミントティーを試しましたが、私の好みはこれ。

 一番香りが強くてすっきりしていて味がある気がします。(*´∇`*)

 自分で作ったこともありましたが、怖くて飲めなかった・・・・。(-"-;A ...アセアセ
お風呂に目の細かい三角コーナーのネットに入れて浸かるくらい。
上手に乾燥させる方法があったら教えてください。


 そして、もう一つ。

  バーム

  ロクシタンのマッサージバーム。

 もう売っていないのが残念ですが、これを寝る前や

 マスクをして出かけるときに鼻の下にたっぷりと塗りつけます。

 使い方としては違うかもしれませんが、

 おかげで鼻の下が真っ赤になる事は一度もありません。

 バーム2

  携帯用としてはこの馬油のミント入りを使っています。
香りはロクシタンにはかないませんが、鼻の周りは確実に守られます。

 寝る前に口にはリップバームをたっぷり。
 
 鼻にはロクシタンのバームをたっぷり。

 背中と足には痛み止めのバームをぬりぬり。

 そして花粉用目薬をさして夜の準備は終了。


 年よりみたいだな・・・・フッ(´ー`)┌フッ

鼻かぜの時のアロマ

 先日腰痛の痛み止めを頂いたときに、
風邪薬も頂きました。

 鼻水が大量に出て花粉なのか風邪なのか

 もうこの季節私にはわかりません。


 そんな時に役立つアイテムをご紹介。


 風邪のとき

  ユーカリからミント、クローヴなどたくさんのオイルが
入っている万用アイテム。布団の横にティッシュに垂らして使います。

 もしくは、アロマディフーザー。

  ライト

  この中に入れると部屋中が快適空間になります。
ちなみに電気を入れるとこんな感じ。

  ライト2

   冬や春先、風邪が心配な時には
よくユーカリの枝を買って家で飾っていましたが、
最近はお花屋さんに行っていないので、オイルに
頼りっぱなしです。

 もう一つディフューザーを持っているのですが、
ライトアップが悲しいくらいに都会のネオン。
赤、青と色を勝手に変えてくれる気分台無しのやつです。
つい、リサイクルショップで安さに目がくらんで 
買ってしまったのが失敗のもと。

 でも、中身を3日替えなかったらとても酸っぱい匂いに!!
中身はあくまでも新鮮第一です!

アロマでリフレッシュ!

ラナンキュラス

  3年目のラナンキュラスも無事にたくさん花を咲かせて
くれています。2年目のフリージャも・・・


 フリージャ

  カラフルな色と香しい香りが何とも言えません。

 
 もう4月も半ば。あっという間ですね。

 最近はレモングラスとゼラニウムのアロマオイルを
よく使います。

 新しい生活でのストレスや、地震での心労にとても
役に立つオイルです。

 ゼラニウムは特に心身のストレスに良いとされており、
リラックス用のものには何かしら入っていることが多いです。

 レモングラスは、胃腸にも良いので、胃に負担がある時や
気持ち悪いときにもおすすめのオイルです。

 自分が「いい香り!!」と思わない限り効果がないとされる
アロマテラピー。なのでアロマエッセンスを購入するときには
絶対に薦められるものでも自分で香りを嗅いで購入してくださいね。

 実はアロマ、トイレットペーパーの芯に
垂らして使用するのもおすすめです。
 香り付きのティッシュって実は芯に香りが付いているんだそう。
なので香りなしのペーパーの芯に直接、もしくはティッシュに垂らして
芯の中に入れるだけで、使用するとき香りが漂ってくるんです。

 でもアロマエッセンスは揮発性が高いのであっという間に
なくなってしまいますけど・・・。これは香水でも使えます。

 良かったら参考までに試してみてください。

受精成功♪

ブルーベリー

 ここまで太ってくれると一安心です。
おいしくなるのをきたいしています。


 でも・・・・・。


  ラズベリー


  ラズベリーは花はたくさん咲いたものの、
実になるはずが枯れていく様子。
 葉っぱは元気なので、すごく悩んでいるけれど、
よーく観察したら、ところどころ葉の枯れているところが。

 一応心配なので植え替えしました。
 一つでも、実がなってほしいものです。

ラベンダー :アロマティコ

春


 桜が一気に満開になりましたね。
 我が家の近所でも桜、桃、菜の花に新芽の柳が
 溢れんほどに咲きほこっています。


 最近、ラベンダーを調べていたら、とても
気になる品種がありまして・・・

  アロマティコ


  ラベンダー アロマティコ

  我慢できずに買っちゃいました♪
 実はこの種類、二期咲きなんですぅO(≧∇≦)O

 しかも、香り成分が二倍・・・そして暑さに強いとか!
 こんなラベンダーが存在するとは・・・!!

 せまいせまいベランダにやってきた新入り君。
 どうか、枯れないように大きくなってね♪

手作り布ナプキン

布ナプキン

 私は何年か前から布ナプキンを使用しているのですが、

 今回初めてミシンでナプキンを作りました。(o^∇^o)ノ


  簡単だった~!!

 布ナプキン2

  裏はこんな感じ。
 横にゴムを付けてポチャッと落ちないように
 別の布ナプキンに装着できるようにしました。

 今までずっと手縫いだったから、時間がかかるし、
 ガーゼで作ったものは揉んで洗うから一年くらいで
 横が破れちゃったりしていたんです。

 それもミシンでカチャカチャ(=v=)ムフフ♪
 捨てずに直せて良かった!

  布ナプキン3


  こっちは見た目相当ひどいけど、
防水布入りのスナップ付き。

 防水布があるとしばらく使って汚れが目立った時に
 煮洗いできないから、最初の写真と一緒に使う予定♪


 布ナプキンたち

  ドット柄から下が既製品で、上がお手製。

 最近やっと全部布だけで過ごせるようになりました。
 今までは最初の日とか、漏れるのがこわかったから、
 布ナプキンの下に紙ナプキン入れていたんだよね。

 布ナプキン、思いっきり環境と体にやさしいものを
頑張っている人もいるけれど、私はそこまで要求しません。

 漏れなくて蒸れなければいいのさぁ(ー) フフ

 布ナプキンを初めてから、生理が正常になって
 おしりもかゆくならなくなりました。
 ナプキンがなくて買いに行く必要からも解放!

 一度みなさんもお試しあれ♪

おいしいもの♪ 

干しイモ

  この間また久しぶりに懸賞が当たりまして。
近所のアンケートに答えただけのもの。なにか
分からずイモだらけの商品にしばらく悩んでしまいました。

 で、うろ覚えにその時サツマイモが食べたくてこれを
 チョイスしたと思い出しました。
 その中でおいしかったものがこれ。

 白い粉が吹いていて小さい一口サイズの干し芋。
 固くなく、グニャグニャしていなくとてもおいしかった♪

 イモケンピも入っていたのだけれど、皆さんは好きですか?
 
 私はどうもあの固さが・・・口の中に剣を入れているみたいで( ̄Д ̄;;
 旦那が全部食べてくれて助かりました。

 これは無添加。本当におイモだけで作ってあるので
 健康にも良さそうです♪

ついに・・・ミシン購入

ミシン


 まさか、自分が買うと思っていなかったもの、

ミシンとやらを買ってしまいました。

 JUKIのエクシード。

JUKIさんにしたのは工業用がトップだという理由。
もちろん、家庭用なわけで、関係はないのだけれど、
この型は工業用の技術が入っているので、糸が絡まりにくいそう。

 
ミシン2

 カバーを開けるとこんな感じ。
最近のミシンはとっても親切で糸のかけ方から何もかも
分かりやすくなっている・・∩(´∀`)∩ワァイ♪

 私みたいな機械音痴にもすぐに使えました。

一番の目的は破れたお気に入りやサイズを変えたいなどの
リメイク。しばらくは手縫いで頑張っていたのですが、
いよいよほころび物が増えてきた・・・(;´▽`A``

 レザークラフトを始めてから、壊れたものを修復することに
目覚めた私。今までは、すぐに新しいものを買いたいと
思っていたけれど、一つ治すだけであと一年は使える!
という喜びを知ってしまったのかも。

 30代になって自分の持ち物に愛着がわいてきたのも
そうだし、それだけ年をとったということかな?

 エコが騒がれている今だけれど、物を大事にすることって
本当に大事。長く地球と仲良く暮らす事だもの!

 しかし。 とても不器用で雑な私。

 自分のものを目立たないところからリフォームしていきたい
と思います。
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

