

やっと見つけた!レザークラフトの相棒☆

黒刃1

 私はカッターで切るのがとても苦手です。

 切れ味のよいカッターをずっと探していました。
革と言えば、野谷久仁子さん。吉田カバンの製作者の娘さんですが、
彼女の本の中に、黒刃のカッターがおすすめとありました。

 黒刃!

 
 探しても売ってない( ̄□ ̄;)!!


 と思って一年。



  やっと見つけたよ~☆近くのDYIで。
しかもたっぷり50枚入り(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 黒刃2

  早速自分のカッターに付け替えました。

 切れ味最高!!これなら切るのが、少し嫌じゃなくなるよ♪


 オイルヌメ みどり ファスナー

 注文のファスナーつきブックカバーに手を付け始めました。
 ファスナー、やっぱり好きじゃないけど、
 頑張るよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・

初! チョーカー作り☆

せな3

 友人のお宅のイタグレ、セナちゃんです♪

 ちょうどペットショップでイタグレを見たばっかりで、
本物を触れて感動~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 セナちゃん超かわいいッス!!


 とにかく走るのが大好きなセナちゃんの為に友人が家用のチョーカーを
欲しいとのこと。おてんばさんだから、名前を付けておかないとね♪

 せなチョーカー1

  赤い色で白いステッチを加えて、、、、


 オーリー


  先日購入したてのコバ処理剤、オーリーを使用!

 せな チョーカー2

 コバが、固くなく、ずっと柔らかい状態を維持できていい感じ♪

 せな チョーカー3

  これこれ!私が求めていたコバはこれだよ!\( ̄ー ̄ )

 せな チョーカー4

  こんな感じで出来ました。どうかな~。。

 気に入るかな~。。。。

  

デコパッチに挑戦!

デコパッチ

  じゃーん。 デコパッチなるものに挑戦しようと、

  小さいサイズのノリと刷毛を購入しました。



  最近色々ハンドクラフトを始めて分かったことが一つ。


 私には難しいことはできない。



 性格も雑なこと+めんどうくさがりな私には、細かくて綺麗な作業が
 想像するだけで気が遠くなる。

 本当はリバティの布の美しさに見惚れて、あれこれと自分の作るものを
想像したのだけれど、現実上手くはいかないことが分かった。

 そして、かわいいリバティの花柄は、私の家に飾る場所がない。
 カッコかわいいがモットーの私には、かわいらしい花柄の置くスペースなど
存在しないのだ。

  作りたいけど、飾れない。かわいいけど自分の部屋には置きたくない・・・。


  ということで、小さいものが作れるデコパッチに挑戦!


  まず手始めに、基本から…・


   デコパッチ2

  これは紙をちぎってペタペタ塗り重ねるだけ。ノリも一つだけ。
 サイズも測らなくて良いなんて、私向き!


   で、布も張れるということで、


  デコパッチ3

  ピンボケ~!100均で購入したLEDのキーホルダーに
 リバティの布を張り付けてみました。

  これくらいなら私にも持てる!

  調子に乗ってもう一つ。

 デコパッチ4

  鍵をつけてビヨーンとのびるキーホルダー。
 まわりを革で包みたいけれど、しばらくは様子を見てみます。

 ね、黒にこれならリバティもイケる!
 しかも使用する布がちょっとだから失敗してもひどく落ち込まないよ☆

 まだ布があるから、もう少し挑戦してみたいと思います。

 何かいいアイデアがある方、良かったら教えてくださいね♪

おいしいもの♪ 最近のはまりもの

十勝

 最近このチーズにはまっております。

 日本の安いチーズにしては良くできております。(=v=)


 冷蔵庫から出してすぐ食べると、ポロポロした食感♪
 時間が経つと、あんまり~・・・冷蔵庫に戻します。

 最近安く売られているお店を発見したので、そこのお店を
時々チェック!60円くらい安くなるのではまった私には貴重なセールです!

  も一つ。

   発泡酒

  ビールを飲めずに発泡酒を飲む私。
 今までは国産でしたが、最近はこれ。

 ベルギー産の発泡酒。
 
 今まで飲んでいたものより安いし、まあまあおいしい。
 量は350mlとちょっと少なめだけれど、私が一人飲むにはちょうど良い量。

 
  ん?ビールを毎日飲むのは私だけですが何か?

  枝豆とゆで落花生があれば非常に大人しく食べております。
  春は胃腸が悪く、ビールを飲めずにいましたが、夏になっておいしくなりました。

  暑い夏は嫌だけれど、ビール(発泡酒)飲めて最高!!


   残暑厳しいですが、みなさんお大事に・・・。

夏のバスボム♪

バスボム1

 ほんっと暑い(≧ヘ≦) !

 朝からへとへとです・・・。

 前回のバスボムの写真がどこかにいってしまったのでもう一度アップしてみました。

 私の今毎日使用している重曹とクエン酸。



  バスボム2

 まず重曹を入れて、


  バスボム3


  クエン酸を重曹の半分くらい入れて、

 バスボム4

  精油を入れて、(合計7滴まで)

 バスボム5


  混ぜたら押して固める!固めないと上手くしゅわ~っと楽しめません。

 バスボム6

  今回はレモングラスとペパーミントを入れたので、
 ベランダのレモンバーベナを挿してみた♪


  兄夫婦と久しぶりに会うので小さいプレゼント。

 我が家では見捨てられていたプラスティックの容器を使用しています。
 ゆっくりそのまま湯船に下ろすとしゅわ~っとなって快適☆

 
 旦那が作った時には匂い当てをします。


 当たる率、80%!どう? 微妙~。。。

 
 でも、旦那よりは当たる率高いよ。
 こんな遊びを繰り返して楽しんでいる我が家です。

今年のバラ :米ぬか作戦

バラ

 今年の天候は難しい!暑い!

 植物も訳が分からなくなっている感じ。。。

 例年なら、今頃ハダニと格闘しているはずなんだけど、
今年はハダニの発症がない。なぜ?

 それでは今のうちに、以前から試してみたかった米ぬか作戦を実行!


  説明しよう!

 米ぬか作戦とは、葉っぱに米ぬかをぱら~っと撒くこと。

 どうやらこれによって葉っぱの上に住んでいる菌が増殖し、他の悪い菌を
増やさないらしい。うどん粉予防になるとか!

 しかし・・・・・


   バラ2


  これは何だ?!


 葉が黄色くなっている!


 水不足か、根腐れか、はたまた違う病気なのか分からない。
 しかもこの症状が4つのバラ君に出ている。

 米ぬかが多すぎて光合成ができないのか?それともただ他の病気なのか?

 コガネムシの心配があったイヴ君は、土を入れ替えて大丈夫だったけれど、
今度は重い土を持ったため私の腰がやられてしまった。

 せっかくカイロに通っていい感じになってきたのに。。。
油断大敵!恐るべし腰痛!

 そして、今年もバラ君に悩まされそう・・・。

お気に入りのピアス☆

ピアス1

 暑くて毎日大変ですね~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

 そんな中、嬉しいものが届きました♪

  先日指輪を頂いたici*iciさんからの小包~♪


 ピアス2


 私顔のラインがあまり綺麗じゃなくて、ピアスはもっぱら
まっすぐ!ゆらゆら~!が定番なんだけど、これは長くてゆらゆら~♪

  ちょうど小さいパールのアクセが気になってたから、ドンピシャ☆



  ピアス3

  着画~☆襟足も長いから、ピアスは視線はずしに欠かせません。
ちょうど良い長さ~y(^ー^)yピース!

 私のピアスホール、左がすごく小さいのでちょっと抜くのに苦労するけど、
右はばっちり。ピアスの穴って大きくはならないのかな・・・?
 
 もう開けて14年経つから無理かな・・・。

  先日の指輪とお揃でとっても気分が上がります↑↑

 spiceさん、どうもありがとう~♪

おいしい物♪お店バージョン

ラ・アぺ1

 先日久しぶりにお気に入りのお店、ラ・アぺに行ってきました~♪

 お店が出来たばかりは簡単にお店に入れたのに、最近予約でいっぱい。。。
お店の従業員も家族だけでやっているので、一度満席だとしばらく空かない。。

 最近どうやら「真のナポリピッツァ協会」の認定を受けたとか。
全国で35件だけというから驚き。まあ、とってもおいしいから当たり前といえば
当たり前かな。

 写真が前菜。

 ラ・アぺ2


  ラ・アぺ3


   ラ・アぺ4

 今回は夫婦でパスタを食べました。夜になると、パスタの種類もいくつかから
選べて、お好みのパスタで食べられます。

 ここでピッツァを食べないと!て感じですが、今回はなしで。耳のぶぶんが
とってもとってもおいしいんですよ。
 ピッツァの生地だけで焼いたものもおいしいんですが、名前忘れちゃった・・・。

 夜はそれと季節の野菜の焼きものがおいしい!本格窯で焼く姿をガラス越しに
見ることができます。

 デザートはパンナコッタとマンゴーのジェラート。

 地元の野菜にこだわりつつ、ナポリの味を再現することにこだわるお店は
最高です。

 昼も夜も、値段がとてもリーズナブルなので、それも嬉しい。

 先日親戚で食べに行ったときには、姪っ子の3歳が異常に食べていました。
回転寿司では全然食べないで遊んでいたのに・・・。おいしいものは年齢関係ないのね。

 いく時には是非予約してから行ってみて下さいね☆

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

