

はんかちリメイク リバティ


 一気に涼しくなり、何を着ればいいのか冬ものをどこまでだせばいいか
悩んでいるくまぶんです。


 この前のうさこに自信がつき?、やっと行動し始めました。


  ハンカチ

 このハンカチタオル。三枚で100円でした。外出時手を洗ったあと、
普通のハンカチでは濡れてバッグが気になってしまう私・・・。
 ちと手が大きいのよね。

 最近はハンカチタオルばかり持って行きますが、大きいので場所を取り、
 小さいものを探していた一品。

  ハンカチ2

  どう?


  ちょっとおしゃれになったかな?


  調子に乗ってもう一枚。


   タオル

 おまけでもらったオーガニックのハンカチタオル。これは大きい。


   タオル2

 片方の端だけつけてみました。

 今までタンスに眠っていたけれど、これからは洗面所で使用しようかな。

 タオル3

  ちょっと手作り感まんさいですが、綺麗なんですね~(=∩_∩=)


 買ってからサッと作ればいいのに、時間がかかってしまう私。

  今もワンピ用に購入した布が出番待ち。
  バッグ用の帆布も出番待ち。(最近はアイロン台と変わりつつある)

 我が家に来た人から「なんか家が職人ぽいね~」

 と最近言われるようになってしまった。



  違います。
 
 我が家は、冬目前のハムスター(リス)(あり?)の家です。
 断舎利、到底出来なそう・・・・。

通帳入れ

 
 急に涼しくなりました~。おなかピーピーのくまぶんです。

 寝室もやっとエアコンのある居間から寝室へお引越し。
 扇風機をしまうか迷っている今日この頃です。


  さて、レザークラフトを始めてからずっと作りたかったものに
 やっと手を出しました。


  通帳入れ。


 通帳入れ

 お金を出す時に、通帳やカードをササッと出せて、お金も一緒に
 さっくりしまえる、そんなものが欲しかった。


 通帳入れ2

  横は18センチ。以外に一万円ってサイズあるのね・・・。

 カードも居場所があるように中にポケットを。

  通帳入れ3

 中はリバティ。

 栃木レザーのオイルヌメ、緑だから、同じ色が入っているものをチョイス。


  通帳入れ5

 奥に通帳、手前にお金(どっちでもいい)を分けて入れられるように
 しました。

 この後、コバ処理~。
 写真忘れたけど、上手くできました。

 これで通帳をそのままバッグに入れる事がなくなります。
 と作っている途中で銀行に行ったけど・・・。

 来月から活躍だね!

リバティでシュシュ

 皆さんの周りで台風の足跡はありませんでしたか?
 我が家は物干し竿が一本落ちました~。

 あと、近くの山が、木がなぎ倒しに・・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?
 台風15号、恐るべし・・・。


 さーて、重い腰をあげて、久しぶりに手芸に励んだよ。


  リバティ シュシュ

 シュシュです。

 真ん中を縫って真ん中にゴムを通したバージョン。


 新作のリバティ、うっすらラメが入っているのです。

    リバティ シュシュ2

 見えるかな・・・?

  この渋かわが私的にはお気に入り♪

 これは作るのが簡単なうえ、出来栄えがなかなか(自分では)

 これならいつでも作れるよ~ヽ(=´▽`=)ノ

 先日ブックカバーサイズ間違えて2こダメにしたから尚更だよ~
 
 
 明日はひっさしぶりのカイロプラクティック。
 そろそろ痛めて一年になるね・・・
 いい加減治ってほしいです。

台風一過☆ まさかの停電

 昨日は思いのほかすごい台風でしたね~!


 我が家では、3時辺りから電気がちかちかし始めて、
4時過ぎから停電になりました。


 それまでついたり消えたり、だったのですぐ点灯するかと
薬を飲んですやすや寝ていたら・・・・


 全然電気がつかない!!まさかの停電!!


 そして、初めて役に立ったもの・・・


   ライト

  2年前に作ったオブジェ的なライト。

 炎の形をした場所を押すと電気がつく代物。100均でスパイス入れを購入し、
 S字フックでかけておいたのですが、全然使用しなかった。


  ライト2

 懐中電灯よりもLEDで熱くならないし、飾っておいたのですぐに取り出せました。

 2こあったので、旦那と一つずつ持ちながらうろうろ。

  電気に頼ってばかりの生活なんだとしみじみ実感しました。

   うさこ3

 「でも星がたくさん見れたよ」


 うさこも顔が上手くいきました♪

 ホント、富士山から見るくらいの星が見れました。

  うさこ4

  「星ってたくさんあってきれいだね」
 
 電気が点いたのは10時過ぎ。お風呂にも入れて感謝でした。
 星はいつもの数に・・・色々勉強になった日でした。

初挑戦!? リバティぬいぐるみ コパンちゃん

 まもなく台風が上陸しますね~!風が強くてすごいです。


 以前から作ってみたかったぬいぐるみ。小さいの。

 型紙をホビーラホビーレで購入して、作ってみました。


 うさこ

  傾いているのはご愛嬌~ヾ(´ε`*)ゝ

 最初なので、耳だけリバティにして、他は家にある布で。

 これが!ひっくり返すのが難しい!!
 胴や腕なんか、20分以上かかってしまった・・・。


  うさこ

 お耳ちゃ~ん♪
 
 胴の底にラベンダーを入れたので、いい香りがして
 癒しうさちゃんになったよ♪


 さて、これに顔を刺繍するのですが・・・
 これがかわいくなるか、ぶさいくになるか、
 

  こわいので今日はこれで終了します。

オーストリッチ 型押しブックカバー

オーストリッチ1

 レザー紐二回目挑戦です。

 やはり、革によってやり方に違いが出そう。
 こればかりは数をこなさないと難しいのかな・・・


 オーストリッチ2

 形が一応整ったかな?

 さてさて、注文がひと段落。
 挑戦したいものがあるので、そろそろ実行に移したいと
 思います。

自分だけの眉シート


 もう9月半ばというのに、なんなんだこの暑さ・・・。

 先日革屋に行ったら閉店中で、時間をもてあまし、
近所で行っていたメイクアップショー?に参加しました。

 エレガンスのメイクさん、ガクトのようなメイクで首輪まで
していた東京の方でした。


 一通りメイクのモデルさんを見学した後、一部だけ教えて
もらえるということで、眉をセレクト!

 眉は筋肉の上についているから、無表情の時としゃべっている時と
眉の状態が違うのね。

 片方アーチで片方眉山のある私、どっちが良いか聞いてみたら、

 「アーチですね」

 即答。


 早い。


 やはりたくさんの方を見ているだけあるのかな、私の他の
所も口もとは何番で目元は何番と、スラスラ他のスタッフさんに
教えていました。


 で、早速帰ってから100均で購入。
 まゆげ

 プラ版の小さいの。

 これに、書いてもらった眉をマジックで書いて。。。

  まゆげ2

 じゃん。

 自分だけの眉シートの完成!

 これからはこのシートをあてて自分の眉を整えるよ☆

 今年は自分の髪より薄い色の眉がいいみたい。
真っ黒な私は100均で眉マスカラを購入してきました。

 エレガンスで買えば高いからね・・・・。
 ただでせっかく教えてもらったから、
 しばらくがんばってみたいと思います☆

ツートンカラー:リベンジ編

ツートンリベンジ

 サイズが合わなかったのでもう一つ作ってみました。
今回は糸は白。

  ツートンリベンジ2

 今回はヌメ革を大きくしたので糸が曲がることなくまっすぐできました。


 ツートンリベンジ3

 やっぱり白い糸は何にでも相性抜群ですね!

 ちなみに、今回オーダー頂いたのはイタグレ せなこちゃんのママ
 ゆきじですが、おいしいものも頂きました♪

  かぼちゃのマリネ

  かぼちゃのマリネ~☆

 と~ってもおいしかったV(○⌒∇⌒○)
 自家製のローズマリーが効いていて、お洒落な味でした♪

 また作ってね☆ ありがとうゆきじ♪

ツートンカラー

カバー

 今日は頭が痛い。。。片頭痛かな?
台風の接近のせいかしら?皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 先日頼まれたもの。


  カバー2

 手の位置を考えてボタンをつけたら、穴があけられなくなって糸が曲がってしまったよ。

 糸は赤。個性的ですね~。
 
 とにかく裏がもふもふしてて、触っていると止まらなくなる♪

 カバー3

  裏もツートン。ちょっとしたバッグに見える。

 カバー4

 細かいラインがだいぶ綺麗に出来るようになったかな?

 お渡ししたら、予定より大きかったみたい( ̄Д ̄;;

 ごめんなさい。新たに作ります。。。


 

ピンクのヴォースウィフト

オリーヴ

 どんどん大きくなるオリーブの実。

 水不足だと梅干しみたいにショボショボするけど、
水をあげると復活するのでおもしろい♪

 今回はピンク色のブックカバー。


  ピンク ヴォ―スイフト

 かわいいのがお好きなようで、中の布もかわいらしくと言われ・・・


  悩んだ末、

  ピンク2

 どう?

 かわいい?


 ピンク3

 かわいいのって作っている段階で目がチカチカする☆☆


 これならギリセーフ。
 やはり私にかわいいものは難しそう(;´▽`A``

 

初挑戦!レザー紐

レザー紐

 初めて挑戦しました!

 ずっと旦那に挑戦してみなさいと言われていたレザー紐。
 三本の目打ちを買って、専用の針を買って早半年。


 穴を開けるのが緊張しました。


  レザー紐2


 紐を編むのは簡単だった~♪

 意外に糸で交互に縫うより作業スピードは速いかも。
 まだまだ出来はイマイチだけど、初にしては上出来かな?


 今朝起きてベランダに出たら、

  黄色のきのこ

  なんと、黄色いきのこがにょっきり出ていたよ☆


 今まで色々なキノコをみてきたけれど、黄色は初めて。
 台風で何かの菌が飛んできたのかな?

 キノコが生えるのは土にいろんな菌が住んでていい事♪
 だからこのハーブは元気なんだね!!

 最近とっても良い声の鳥が一日に2回さえずっています。
 綺麗な声って癒される・・・・

 どんな鳥なのか気になるこのごろです。

蛇の型押し?ブックカバー

8月最後のパスタ

 久しぶりのトマトパスタ。トマト缶のパスタはコクがあって
 おいしいです♪


 水牛チーズ

 今回は旦那が先日遊んだゆきじからの頂き物、

 水牛のチーズを使ってこんな見た目お洒落な感じに前菜も☆


  さて、今回のブックカバー。
 革を持ってきてくれた方からの依頼です。


 ブックカバー 蛇柄

  へビの型押し?のような革でした。
 最近遅くなってしまって申し訳ないです。

 他の注文ももう少しお待ちください。


  先日から熱が7度5分。耳と喉が痛いけど、
 これって風邪?

 耳が痛いのって初めてなんだけど。。。
 三日たっても治らなかったら病院に行ってきます。

再チャレンジ! 


 今回ののろのろ台風はとても被害が大きいですね。
みなさん大丈夫でしょうか・・・・。


  今回は「イタグレ せなこ」のセナちゃんの
 ホームチョーカーに再トライです。

  sena

 前回は首から抜けてガジガジと噛んでしまいました。
 ヌメ革で良かった・・・。

  今回は薄めの革で。

  sena

 こんな感じ。ちなみにもう一つ。

 セナ チョーカー3

 こっちはヌメではないけれど、ヴォースウィフト。
 伸縮性があるし、肌あたりが優しいから作ってみました。

 タグだけヌメで表に名前、裏に電話を。

 セナ チョーカー4

  ん~~っ!こっちは大きかったかなぁ・・・(; ̄ー ̄A

 もう一つは・・・・

 セナ チョーカー6

 こっちのがピッタリサイズ!

 苦しそうに見えるけど、伸びるから大丈夫だよ!

 セナちゃんはどっち?


  セナ チョーカー5

  「こっち~~ッ♪」

 気に入ってもらえて良かった(*´∇`*)

 結局タグは横にスライドさせる形にゆきじに直してもらって、
 噛めないところにタグがくるようにできました☆

 また遊んでね☆セナちゃん♪

小銭入れのプレゼント♪

小銭プレゼント

 台風凄かったですね~(゚ー゚;Aアセアセ
 昨日は全然眠れませんでした。

 久しぶりに会う友人に何かあげたくて聞いたところ、
 作れるものではなく(笑)、小銭入れを作りました。


 小銭プレゼント2

 裏には初めてポケットを。
 かわいい刺繍をつけました。


 小銭プレゼント3

  こんな感じ。


 小銭プレゼント4

 中はお馴染みの小銭入れとカードケースが二つ。
 リバティの布で(* ̄∇ ̄*)

 自分的には良い出来なので、調子にのって普段しない
 プレゼント包み。

  小銭プレゼント5


  喜んでくれるかなぁ・・・((o( ̄ー ̄)o))


 昨日はカイロプラクティック。先生にいつも質問するのだけれど、
 今回は肩こりについて、興味深い話をきいたよ。

 肩こりには幾つかの種類があって、

  運動によるコリは、揉み解せば治る。

  骨のゆがみによるコリは、体がこれ以上骨を歪まないように
  骨の周りの筋肉を固まらせて自分自身を保護しているんだって!

  だから、骨の場合下手にマッサージして揉み解すと、体があわてて
 また固くするから翌日また痛くなってるみたい。

  肩こりも慢性の方は要注意ですね!!

  首の第二頸椎は自立神経と関連があるから、
 パニック、過呼吸、気分障害に関係があるとか。

 そんなこともあるなんて、知らなかったわ~w( ̄Д ̄;)w
 早く治るといいな・・・。

ニーム 実験!

ニーム1


 台風上陸ですね。風が強くてすごいです。

 しっかりピンボケしてしまいましたが、ニームの実です。


  先日イタグレのセナちゃんの家で頂きました♪


 我が家にもニームの木はあるのですが、サイズは40センチほど。

 地植えにした友人の家では一年で背丈を超えていましたw( ̄△ ̄;)w
 花が咲き、実をつけていて、取っていいよと言われて頂きました♪


  ささ、実験実験♪


  ニーム2


  こんなに頂いたので、オイルを取ってみようと思いましたが、
 調べてもとり方がないので、ヘタを取って洗い・・・


 ニーム3


  めん棒でたたき、


005_20110904194441.jpg

  けっこう固かった(;^_^A


   ニーム5

  容器に入れて水を足し混ぜ混ぜ。


  結果。
 白い液にはなったけど、油は出ませんでした。
 でも、部屋中にあの独特の臭いが・・・・。

 汁を水に混ぜて鉢植えにあげました。
 残りのカスは土の周りに試し置き。


  一応しっかりニームの臭いがしたので使える気がしました。

 セナちゃん、この前の首輪噛んじゃってボロボロね(゚×゚*)プッ
 ホームチョーカーでいい案があればいいんだけど。。。。

 

  さて、明日は台風の中カイロプラクティックだよ!

 もう30回を越したよ!去年の暮れからだから、もうすっかり常連さん。
 最近、足のしびれからやっと解放され、腰痛がドンと来ている毎日。

 ねじれがかなり改善された証拠らしいけど、腰痛を今まであまり感じずに
足のしびればかり気になっていたのがうそみたい。腰痛よりシビレの方が
体にとっては危険信号なのかな?

  早く腰痛から解放されて、柔軟を始めたい今日この頃です・・・。
08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

