

オリーヴ 塩漬け

オリーヴ塩漬け 4日目

 4日目です。
 
 初日はかなり水が茶色だったけど、だんだん
こんな感じのうっすら色になりました。

 今日早速試食・・・・


  まだ苦い。/(=ω=。)\

  あと5粒だよε-(;ーωーA フゥ…

 まともなものを食べられるか、心配なくまぶんです。

 
  さて、今日のお昼はおいしかったのでアップ♪


   昼食 サンドイッチ

  
  旦那が最近よく作ってくれるサンドイッチ。

  
   彼は固めの卵が好きだけど、私は半熟が好き♪

   
   サンドイッチ


  ひゃっふぅ~ッ\(≧∇≦ )!!

   私は一人だと全然食べないので、
  心配して作ってくれました。

  色々入っていておいしい・・・♪

  
  そういえば、5日前くらいからほっぺが腫れて、
  ついでに顎がカに刺され、手も刺されたので
  秋終盤で蚊も必死だなあと思っていたら、

  だんだん痛くなり。

  


  顎の下のリンパもビンビン痛くなり。


  昨日皮膚科に行ったら、頬のはヘルペスでした・・・。
 
  あの例の、水ぼうそうの細菌が
  私の疲れを夜襲して襲いかかった訳ね(-_-)ウーム


  治るのは二週間くらい。顎下のリンパは1か月かかるみたい。
  そういえば最近顔の輪郭ぼやけてて、太ったな・・・と思っていたよ。

   でも

 

    全然疲れてなかったんだけど( ̄■ ̄;)!?


  でも、大人になってからなる帯状疱疹も
  高校卒業してすぐになったし、

  良く考えてみれば、最近パニックとの闘いに挑んで
  髪を切りに行ったり(15分のQBだけど)

  一人で歯医者に行ったり(歯の掃除と分かった2回目だけど)

  人が多い公演に、席の真ん中に座ったり(1時間くらいだけど)

  
 思えばいつもより少し努力はしていたんだよね。
 
 もうパニックも治るんじゃないかって

 治りたくて

 
 ちょっと頑張り過ぎたのかも。


  漢方の先生に言われた通り

  「もやし」の私は

  もやしなりのゆっくりしたやり方で治して

  焦らないようにしないとダメなのかな・・・。


   

  ま、あまり深く考えずに
  これからもやれることをやりたい放題やっていきたい
  と思うのでした。(*'-'*)

サシェに一工夫

サシェ 消しゴムハンコ

 同じサシェを何個も作っていたら、つまらなくなって
 
 自分で作った消しゴムハンコを押してみました。

 
 作った後だから、どうもうまく押せない( ̄‥ ̄) = =3

 
  なので、はち消しゴムを押してごまかしてみた。
 

  サシェ 消しゴムハンコ3

  ん~、やっぱりいまいち・・・。

 
 まだ布とラベンダーがあったので、今度はラベンダーを
 入れる前に押してみました。

 自分の消しゴムはんこから・・・

  サシェ 消しゴムハンコ リベンジ

  うひょ!しっかりついた!


  サシェ 消しゴムハンコ リベンジ2

  うん、いい感じ(´▽`) ホッ

  ではでは、市販のものも・・・

  サシェ 消しゴムハンコ リベンジ3


  線の細さ! レベル違い過ぎる!!

  サシェ 消しゴムハンコ リベンジ4


   サシェ 消しゴムハンコ リベンジ5

   紐がなくなったから、こちらはタンス用です。

  サシェ 消しゴムハンコ リベンジ6

  これでラベンダー終了。

  まあ、自分のラベンダーがまだあるけどね・・・(^▽^;)

  枝も匂いがするから、いつもは枝と実を分けて、
 枝は新聞紙にくるんで 押し入れの横に 湿気取り兼防虫
 ってことにしてるけど、

 今回のラベンダーは枝がほっそいから、それも
 ちょいと面倒くさい。。。
 
  だからってチクチクするサシェも嫌だし・・・。

  枝を捨てる?

  今までの習慣でなかなか難しいヨ・・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

 貧乏性が出てしまう 今日この頃のくまぶんでした。

  

オリーヴ 塩漬け 初挑戦!

オリーヴ収穫2

 先日からむくみと頭痛がする・・・。風邪かな?

 皆さんは体調子くずしてないですか?
 

 先日収穫したオリーヴを塩漬けに挑戦したいと思います。

 色々調べると、苛性ソーダを使用してあく抜きをする・・・


  苛性ソーダ・・・・!?( ̄□||||!!

  

  劇薬じゃないか!(_□_;)!!

  
 以前石鹸作りにはまった時に使用していたけれど、
 用途とハンコを押さないと買えないものを、
 家での塩漬けに使いたくない・・・。

 なので、苛性ソーダなしでのあく抜きに挑戦。


  昔テレビでスペインのオリーヴ農家が作っていたレシピ。
  
   ・オリーヴをめん棒でたたく。
   ・水につけてあくを抜く。(何日も。毎日水を替える)
   ・味見してあくが抜けていたら、好みのハーブと塩水につける。


  これを参考にしてみよう!

   オリーヴ 塩漬け 作り方

 叩いて・・・


  オリーヴ 塩漬け 作り方2

  水を入れる。ついでにハーブも入れてみた。

 
  アクが抜けたか味見をすると書いてあるが、
 私の収穫した量では、味見の段階で終了する予感・・・( ̄ー ̄;

  捨てるわけにもいかないし、2年越しの実りだし、
  とりあえずお金はかからないから試してみます!

いよいよ収穫!オリーヴ

オリーヴ収穫2

 春から受粉して、風で飛ばされ数少ないオリーヴが

 そろそろ収穫の時期を迎えました。

 
 そういえば、オリーヴ・・・

  オリーヴ 洗面所

 我が家の洗面所に偽物を飾ってあります。
 これを買う時には、まさか自分がオリーヴを育てるとは
 思っていませんでしたね・・・。

  上のよく分からないパイプを隠すためにも巻きつけて・・・


  オリーヴ 洗面所2

 結局その下にポールをつけて室内干し用にしているから、
 パイプだらけになっちゃったけど、
 
 少しでも緑があるとリラックスできるからね♪

  そして、まさかの収穫量

 
  オリーヴ収穫

  3つ!!!(゚∇゚ ;)エッ!?

 あまりに寂しかったので、緑のものも収穫しちゃいました。(;´▽`A``

 これではオイルは到底取れそうにないので、
 
 塩漬けを試みたいと思います( ̄´口` ̄)ノ

さいきんのお気に入り ☆酢☆

延命酢 

 ずっと義母にすすめられていたけれど、
なかなか手を出さなかったお酢。

 
 その名も延命酢。

 
 ずっと酢は米酢と決めていた私。

 でもお酢がなくなってやっと買ってみたら・・・。


  おいしい!!


  成分を見てみると・・・

  延命酢2

 ぼけちゃってるけど、はちみつが入っているのね♪
 
 そして、米酢も入っていた☆


  味はまろやか~。
 
 多分酢嫌いの人でも平気なくらいツンとこない。
 
 値段が¥900くらいだから、買うのに勇気がいったけど
 今度からはこれにしよう!

  お酢がなくなった人、是非試してみてね☆

球根 植え付け準備スタート!

秋 バラ達

 秋バラってやっぱり綺麗ヽ(=´▽`=)ノ

 トゲやら病気やらで、時々放棄したくなるけど、
 花を見ちゃうとやっぱり良かった~♪と思ってしまいます。

 
 そろそろ扇風機を片付けようと思った夜に、
 旦那が扇風機をまわしていた・・・w( ̄Д ̄;)w

 扇風機の仕舞い時が難しいくまぶんです。


 
  さてさて、先日からやろうと思っていてやっとスタートしました。

  ラナンキュラス 4年目

  ラナンキュラスの球根。今年で4回目になるね。


  そしてフリージャ。

   フリージャ 3年目

 こちらは3回目。

  フリージャは黄色いのは香りがするけど、他の色はしない。
 そして子供球根が毎年わっさわっさと増えるので、
 だんだん植える場所がなくて困っている。


 捨てる?



  いや、かわいそうでしょ。


 という事で、こども球根も一緒に濡れティッシュに包み、
 
 ラップして冷蔵庫。

  球根 植え準備

 これをして根っこがひょっこりしてから土に植えないと、
 
 腐ってダメになってしまうらしい。

 今年はアネモネも投入。


 お店の人は直接O.K.と言っていたが、
 ネットで調べるとやっぱり冷蔵庫行きが確かな様子。


 1,2日待つと白い根っこが出るから、それまでパンジーも
 お待ちくださいね☆

 

コート リメイク パート2


 昨日は寒かったけど、今日は暖かかったですね。

 カイロもまだかかりそう・・・。でも最近痛み止めを
飲まなくても眠れるようになりました!

 腰痛ってバカに出来ません。皆さんも早めに治してください。

 

 さて、先日の続き。

  コート リメイク リバティ3

 こんな薄いコートも持っていたので、同じく袖をリメイクしました。

 
 コート リメイク リバティ5

  ちらりんこ。


  黒いコートだから、青にしてみたよ。

 コート リメイク リバティ4

  実際に着てみるとこれくらいの感じかな?

 殺風景より少し柄がある方がいいよね(*´∇`*)


  やっとパンジーを買って来たから、来週はいよいよ
球根を植えないと!
 

コート リメイク


 今日は雨が強くなる予報だけれど、だんだん雨が強くなってきた。。。

 最近の雨はバカに出来ない風の強さ。飛びそうなものをしまわないと・・・。

 
 さて、先日サシェの時にかかっていたコート。

  サシェ4

 6,7年前のものだから、少し飽きてきた。
 という事で、リメイク開始!


 コート リメイク リバティ

 終了!

  コート リメイク リバティ2

 袖の所にある紐の裏に、リバティの生地を縫い付けてみました。
 ちらりと見える?

 本当は背中の裏地とか、襟の裏に革をはって、保温効果を高めたい所だけど・・・
 
 そんな技術もっていませんでした。
 革をはったら、洗えなくなるし・・・。

 でも革、はりたいんだよね~!!

 取りはずし可能なファーはあるけど、革はないよね?
 羊のもってこいの革があるのに、残念。

 今日はカイロの日。腰をガンガン押して治してもらいます!
 少しめんどくさくなってきたのは、治ってきた証拠かな?

 もうすぐで一年経つし。
 
 早く治るといいな♪

本物・にせもの

セルバチコ 花

 セルバチコに花が咲きました~♪

 今年種を買って撒いてから何回収穫したかな?♪

 セルバチコはルッコラの原種。


 全部摘まないで、少し残して花を咲かせると、種が出来て
また食べられるから超お得∩(´∀`)∩

 庭があったらばらまきたい品種です。


 さて、今日は偽物の新人を紹介するよ♪

  グリーンネックレス 偽物

 グリーンネックレス。

  グリーンネックレス 偽物2

 近くで見ても本物みたい!

 最近の技術って凄いなぁ!しかも安いし。

  

  ちなみに、本物・・・

  
  グリーンネックレス 本物

 本物の方がさびしい感じだよ。

  家で飾るつもりが、思いのほか日光が必要で、
 泣く泣く外に。

 家の中で元気に育てるって難しい。

  唯一元気なのは。

  くまぶんの居場所

 ポトス君。これは非常に頑張り屋さん。
 
 どんな場所でもガッツリ生きている。
  なので・・・・

  くまぶんの居場所2


  「見つかっちゃった!」


  くまぶんはここに~o(*^▽^*)o


 見るたびについつい笑顔になるかわいい子だよ☆

  さて、本当に秋真っ盛り。
 球根植えないと・・・・。

秋のベランダ

ラベンダー アロマティコ 秋

 今年の春に購入した、年に二回花を咲かせるラベンダー

  アロマティコ


 全然咲く気配がないヾ(・ω・o) ォィォィ

 枝ばかり伸びて、花が咲かないよ~!!
気候がおかしいからかな?春には絶対に咲いてね( ̄´口` ̄)ノ

 という感じですが、バラ達は調子が良く・・・

  今年初めて綺麗に咲いているディック・コスター

   ディックコスター2011

  一年中咲いているミニバラ ほほえみ

  ほほえみ2011

  シャリファ・アスマも・・・

  シャリファアスマ2011

  大きな蕾をつけております♪

 そろそろ球根を植えないといけないけど、
 一緒に何を植えようか考え中・・・。


  さて、先日親からのお土産

  トマト お土産2

  いろんな色のトマト☆

  トマト お土産3

  こんなにプチトマトだけでも種類があるんだね!

   まるでトマトの宝石箱や~~∩(´∀`)∩♪

 
 味は個性的でなく、どれも甘くておいしかったです。
 もう少ししっかりした味覚があれば、細かく説明できるんだけど。。。

 黄色いトマトは基本甘いよね!

  以上!!

はさみのカバー。


 最近夜中におなかが痛くなって何回かトイレにこもるくまぶんです。

 早く人間になりたい!


 いや、

 早く元気になりたい!


 
  さて、最近購入した裁縫用のはさみ。


   布用ハサミ ギザギザ

 ギザギザタイプ。

 これで切るとほつれが少なくなるのでずっと欲しかった一品。

 でもはさみって高いし、百均のでは切れないし、・・・
 と思っていたら、近場に新しくできたホームセンターで
 まあまあ安く売っていた。

 
 やはり、はさみとはいえ布用なのでしっかりしている。

  という事で、大事にするためカバーを作りました。

   はさみ用 カバー

 厚みのあるヌメで、保護力はバッチリ。

  ちなみに、裁ちはさみと・・・

  はさみ用 カバー2

 色が違うから使う時に分かりやすいよ♪

 
 ヌメの色がどのように変化するのか今から楽しみです(o^∇^o)ノ
 

最近のヒット! おいしいもの♪

モンブラン シャトレーゼ


 秋で食欲もりもりのくまぶんです。


 私は、大の栗好きで、ケーキならモンブラン!なのですが、
 
  最近のヒット商品がこれ。


 シャトレーゼの大分産和栗モンブラン。¥380


  モンブランはお店によって本当に味も中身も異なりますが、
  皆さんはどんなモンブランがお好きですか?


 クリ好きなら、これ!!!です。

 なぜなら、中身が栗きんとんd=(´▽`)=b!!

 生クリームでもなく、カスタードでもなく、

  栗!!!

 栗を堪能するにはこれが一番ではないでしょうか・・・。


  値段も¥500くらいするものが多い中、この値段は優秀。


 栗が好きな方には是非お勧めしたい一品です(* ̄∇ ̄*)

頂き物♪

くまぶん ウォーターポット2


 先日こんなにかわいいものを頂きました~(o^-^o) ウフッ

 ウォーターポットなる、植木に水を補充するものらしいですが、、、



   くまぶん ウォーターポット


  くまぶん~~~O(≧▽≦)O!!!

 
 こ、こ、こんなにかわいい子がいたなんて・・・・。。。

  すでに私はハチ好きで、周りからたくさんのハチグッズを
 頂いておりますが、、

 ハチさん頂くのも久しぶりで。

  しかも、こんなに愛くるしい顔で・・・・



   惚れてまうやろ~~~ッ!!!


  どうもありがとうございました(∩。∩;)ゞテレテレ・・
 植木に植えるのがもったいなくて部屋に置いております・・・。


 実はハチさんはみんなトイレの中に住んでいるので、
 本来の役目を果たそうか、
 
 トイレに住んでもらおうか、

 ただ今悩み中です。

サシェ作り

サシェ2

 先日アロマショップでラベンダー摘め放題をしていたので(¥500!)
ついつい購入。

 一生懸命入れたけれどお店の人に足りないと言われ、さらに入れてもらいました(≡^∇^≡)

 近くのお店で安売りしていた麻混の布を購入して作りました。



   サシェ

 これだけ作ってもまだ半分ラベンダーが残っているよ♪

 しかも、自宅のラベンダーもまだあるしv プッ


  サシェ3


  こんな感じでハンガーにかけて・・・

  サシェ4


 こんな感じ?


  引き出しにも入れられるよ♪(*´∇`*)


  布も余っているし、ラベンダーも余っているし・・・・。

 でももういらない?  か?


 実はその前にも作ったサシェが引き出しを占領しているのよね。

 誰かにあげようか、他の使用方法を考えようか、

 
  なにか良いアイデアあったら教えてください~。。。

 

久しぶりの動物園。

日本平動物園 ライオン

 休日久しぶりに動物園に行ってきました~♪

 静岡市の日本平動物園。
 
 なにやら工事中とか大きなことをしているみたいで
かなり歩きました。

 こちらはライオン。


 そして、なぜか家に帰ってきて写真を見返すと・・・・。

  (ヘビ嫌いな方はご注意)












  日本平動物園 へび 

  オオアナコンダとったど~!


 日本平動物園 へび 緑

  グリーンのヘビ、ものすごく綺麗☆☆☆


 日本平動物園 へび 白


 白いつぶらな瞳のヘビちゃん。


  と、まあ他にもヘビの動画やら、ヘビしか撮ってなかった。。。


 こんなにヘビ好きだったか?(; ̄Д ̄)

 好きだけど・・・・・



 他にも好きなモノたくさんあったんだけどな。(;´▽`A``


 ハチドリが巣を作っていたり、スローロリスがキュートだったり、
 お店の焼きそばがビックリするくらいまずかったり、
 ピューマがかなり臭かったり、

 面白いことがたくさんありました。


 先日期待していた流星群は全然見れなかったけど、
 楽しい休日でした。


 歯の痛みもやっと治ってきたし!
 歯肉炎でなく、歯周病?でした。

 ココチーノも無事親の元へ帰還。

 それはそれは喜んで、改めてもう飼い主は親だと
 認識した日でした。

  良かったね!ココちゃん☆

久しぶりの力作。

オリーヴ 色づく

 オリーブが色づいてきました~♪
風に揺られて少しずつ数が減っています。最後まで残っているかしら?

 久しぶりにブックカバー、力を込めて作りました。

  栃木レザー ブックカバー

 ふちの飾り付き☆

  栃木レザー ブックカバー2

 栃木レザーのオイルヌメです。

 ちょっと特別な方にプレゼント・・・。
 とっても喜んで頂けて嬉しかったです☆☆


 そしてもう一つ・・・

  栃木レザー ブックカバー4


 こちらも栃木レザーのオイルヌメ。

 栃木レザー ブックカバー6

 ポリエステルの糸で縫ったので、補強もいいはず。

 栃木レザー ブックカバー7

 コバもいい感じでぬるっと光っております。

 好みの人が使ってくれるといいな♪


  ココチーノ4

 毛抜きが激しい我が家のココチーノ。
 
 痛いと鳴きながら抜いております。
 そして寒いとヒーターの前でぬくぬくしております。
 
 今日帰れるから、もう少し我慢ね!



 昨日、お昼に突然の歯の痛みが!

 夜歯医者に行ったら、歯肉炎?

 虫歯ではありませんでした。
 今も痛い・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

 結構丁寧に歯は磨いているつもりなんだけど、
 歯茎でこんな痛みがあるなんて、知りませんでした。

 ちょっとおデブの道まっしぐらな最近だったので、
 これをきっかけにおかゆで痩せるかな・・・。

 

早く家に帰りたい・・・・

ココチーノ 1

 初めまして。私ココチーノです。

 小桜インコのノーマルです。もう6歳のおばちゃんなので、
 顔や毛並が良くないです。


 さみしそうな顔・・・・。

 せっかく彼氏(旦那)に出してもらったのにこの顔。


 実家では出せ出せコールがすごくて、外に出ている時は非常に大人しいのに。


  ココチーノ2

 知らない場所は怖いのか・・・・


 自ら急いで入っていく。

  ココチーノ3


 はーーッ。生きた心地しないわぁ~ε~( ̄、 ̄;)



 でもこんなココちゃん。

 昔はこんなだったのよ。

  小桜インコ ココチーノ

 小さい写真になってしまった。
 緑で周りから美人と言われました。

 「今でも綺麗よ」

 はい、すみませんでした。
  

バッグ なめてました。

 鈴鹿F1グランプリ、終わりましたね~。

 可夢偉が少し残念でしたが、最後は本当にがんばってくれました。
ハミルトン、がんばれ~!!

 さて、初めての注文、バッグです。

 バッグ

 この形になるまでにものすごく時間がかかりました。

 長財布と携帯を入れたい、バッグに入る大きさに・・・。
こんなもの、周りのお店にはたくさんあるのに、実際作ってみると、
持ち手の場所によってバランスが変わるし、物が落ちないようにボタンの位置を
設定するのも大変でした。

 バッグ2

 後ろには大き目のポッケ。

 バッグ3

 中はゆったり、コミック本4冊は入ります。

 バッグ4

 こんな感じ?
 
 気に入ってもらえて良かったです。^^

 小桜インコのココちゃん無事我が家に来ました~。

 外に出ない・・・・。

 
 鳥ってやっぱり猫と一緒で場所大事なのね。
せっかく彼氏(旦那)がいるのに。

 明日は出てくれるといいな・・・☆

3連休♪


 うふふっ♪


 楽しい3連休ですね☆

 といっても今日は午後からカイロだし、
いつもと変わらない生活だけれど、

 今週末は楽しい☆

 F1鈴鹿グランプリ!!∩(´∀`)∩ワァイ♪

 学生時代に好きで、3年前当たりからまた見始めたF1。

 
 シューマッハが最強になってから見ていなかったけれど、
今はワールドチャンピオンがたくさんいて、それぞれも個性的で
毎回興奮してみております♪
 
 今回は日本だから予選も見られる♪

 シャンパン

 こんな夜はシャンパンだね♪

 夫婦だけでシャンパン開けたの何年振りだろう。。。
 (といってもほとんど私が飲んだけど)

 この季節はシャンパンがポカポカ、

 しばらくホワホワして気持ちが良い♪

 
 そして日曜日には流星群が来るらしい。
 満月で見にくいみたいだけれど、ものすごい数が見られるとか。

 久しぶりに空を見るのも良いな♪

 日曜日には我が家の元ペット、小桜インコのココチーノも
実家から連れてくる。

 しばらく実家に住んでいたら、実家が好きになってしまって
 今ではすっかり実家のペット。

 インコって頭良いから、人によって扱いを変える。
 私は母ちゃん。 怖い存在。文句を言えない。

 旦那は恋人。全然面倒見ていないし、会う時間も少なかったのに
 会うと手の中で好きなだけ触らせて、うっとりしている。

 両親は仲間かそれ以下。絶対に体を触らせない。文句も言うし、
 嫌だと噛みつく。わがままを言える好きな相手でもある。

 
 時々会話に入ってきて、タイミング良く笑ったり叫んだりしている。

 久しぶりの我が家はどうだろうな・・・。
 前回は実家の方角に向かって飛んでいくし、怖くて私から
 離れようとしなかった。

 今回もそうなのかな?

 実家で満足そうに暮らしているココチーノはとても幸せそう。
 少しだけだから、我が家でも楽しい日々を過ごしてほしい。

ハンカチリメイク 続き

 昨日冬服を出したら、部屋が薬臭くなってしまいました。

 しかも、着れない服がある・・・・?
 太った?

 体重計に乗ると、、、、、
 

  太ってます~~!!w( ̄▽ ̄;)w
 これから食欲の秋が来るというのに。。。。

 夏の服を整理したばかりですが、冬服も違う意味で整理しなければ
ならないくまぶんです。

  さて、

 タオルハンカチ1

 前回のと同様にふちをリバティの布で縫い付けてみました。

 今回は、しつけをしました。

  タオルハンカチ2

 しつけの必要性を感じた一日です。こんなにも出来が変わるとは・・・。

  今回はストロベリーシーフです。ウィリアムの代表作ですね♪
 この色が素敵です。。。

 という事で、前回の作品は旦那へ。
 

 これが私のものになりました♪

ピンクの小銭入れ

 急に寒くなりました!!寒い!!

 今夜は布団必要でしょうか?


  さてさて、前回のブックカバーと一緒にプレゼントしたものです、


 小銭入れ

 ピンクの小銭入れ。

 引っ掛けるところが欲しいとのことだったので、横につけてみました。


  小銭入れ3

 中はリバティプリントのシール。
 見えないと思って端を貼らなかったら、思いきり見えている(;~〓~) アセアセ


  小銭入れ2

 この革、ヴォースウィフトは柔らかくて気持ち良いけれど、小銭を入れる場所は
なんとなく固めが良い気がして、中は赤い牛革を使用。

 私のトレードマーク、ぶんぶんハンコを押して完了。

 とっても喜んでくれて良かった~O(≧▽≦)O ワーイ♪


 使用した感想もくれて、こちらもありがたい限りです。。。
遠くに行ってもお友達だからね・・・・( ̄ーÅ)ホロリ

ピンクのブックカバー


 今日静岡のセノバのプレオープンに行ったら、
ディズニーランドさながらの人+順番待ちで

 びびって帰ってきました。、ヽ`(~д~*)、ヽ
行くのは一か月後くらいの平日かな・・・。

 さて、友人が引っ越し!とのことで、
レザーのプレゼント。

 一つはブックカバー。

  ブックカバー

 私の苦手なかわいいかわいいピンクバージョン。

  ちょうどピンクのヌメもはぎれがあったのでスナップ部分に使用。

 ブックカバー2

 内布は紫の小花柄。
 紫は少し大人な感じで、私も落ち着いて縫えるよ。

 実はこの革・・・・・

 
  つむじ?!があるのです!

  ブックカバー3

 見えるかな~?
 
 ボタン上にあります。
 繊維が集中しているから、最初は汚れかとおもったけど、
 よく見たらキュっとしています。

 改めて生き物だと痛感した革でした。

 

久しぶりのジェルネイル

 秋になりましたね~。


 週末久しぶりに東名高速に乗ったら、台風の爪痕が
ものすごい範囲でありました。

 海側が続く由比から神奈川手前まで、塩害による木々の枯れ。

 強風による木々のなぎ倒れ状態。。。w( ̄△ ̄;)w


こんなにひどかったんだと改めて実感。いやぁ、台風なめてました。


 と、いうことで、気が向いたので一年、いや二年?ぶりのジェルネイル。

 ジェルネイル

 最初はただのポリッシュにしようと思ったのですが、
レザークラフトしているとあっという間に剥がれてしまうので
時間がかかるけどジェルをやりました。

 ジェルネイル3

 こちらは朝撮り。久しぶりの丁寧な甘皮処理、爪ヤスリ。

 爪の形が良いと気分いいですね(o^∇^o)


 白の部分を多くしようか迷いに迷って結局少な目に。
 ものすごくノーマル。色も半透明なので、自爪に見えるかな?

 それでもいつもより輝いているのでやっぱり気分は清々しくなります。


 
 でも、次回やるのはいつかな・・・・。

 甘皮処理とバッファーは日ごろからしたいと改めて思いました。 
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

