

図書館で借りた本

タラ のムニエル


  昨夜のご飯。 

 
 タラのムニエル。とってもおいしかった:\(*^▽^*)/

 旦那の包丁さばきがだんだん上手くなってきて、

 最近きゃべつの 千切りが細くふわふわになってきました♪


   いつもありがとう♪<(_ _*)> アリガトォ



  さて。


  先日図書館で久しぶりに本を借りてきました。



   男のシャツ


  無印のシャツを製作していた方の本格的な本。


  男のコート



   男の道具


   キセルの手入れまで載っている「男の道具の手入れ」


  レザークラフト 技法


  新たなレザークラフト本が入っていたので借りてきました。


  これでも、私女です。

時之栖 光のドーム☆

時之栖


  今年初めて、数年前から噂になっている

  時之栖の長い光のドームを見に行きました。


   これが昼間。






   そしてバイキングでたっぷり食べて、(ヴァイツェンがおいしかった♪)
  
    音楽を楽しんで、


    ライトオン!!



   時之栖 ライト


   どんなに背を伸ばして写真を撮ろうとしても、

    端が写りません。



   そうなんです。すっごく長い。



   行きは良い良い、帰りは辛い道のりでした。


   そして、去年は真ん中に汽車の置物が飾ってあったらしいですが、


   今年はこれ。


   時之栖 ベネチアのゴンドラ

   ベネチアのゴンドラです。


   5隻くらいあったかな?


   とにかく人が多くて、親戚9人で写真を

   撮るのはホント難しかった!!



   バスもたくさん、車もいろんな県からいらしてました。


   


    さあ、今日でF1終わっちゃいましたね~。

   ベッテルの圧倒的な速さに感服です!!


    今年は本当に楽しかった♪


   来年が待ち遠しいです☆

久しぶりのレザー

小銭入れ 茶色

  やっぱり風邪を引いて、2年前にもらった風邪薬の抗生剤を
勝手に飲んで治ったくまぶんです。

 いよいよ寒さが体にしみわたる!!


  そういえば、口の横に出来たヘルペスもなかなか消えなくて・・・、

 これって完全に綺麗に治るのだろうか?風邪を引いたからまだ
 
 残っているならいいんだけど・・・。




   最近革で好きなモノを作りたい意欲がわかなくて、

  またお決まりの小銭入れを作ってみました。


  小銭入れ 茶色

  コバ処理もだいぶ慣れてきました。

 革とか、布とか、手で作るものってしばらくやらないと

 体が忘れちゃいそうです。


  貧乏性なので、練習用にたくさん作れず、

  注文が来るまで待っている状態になっております。


   とりあえず、久しぶりにしてはまあまあでした。

  いい出会いがあるといいね。

ブックカバー 傷のリペア

 昨日は鼻水がとまらず、今日は左半分が痛いくまぶんです。

  風邪かな?


  ベランダの花達が思ったよりも水をもらいたがるので、
毎日の水やりが面倒くさい。。。

  と思っていた矢先、ブルーベリーが一本ぐらぐらしていた。

 鼻水をこらえながら土を替え、古い土を調べても、白いコガネムシの
 幼虫は見つからなかった。



   と思ったら、茶色い幼虫がいた。


 にっくき幼虫!!

  蚊は三階まで飛んでこれないけれど、芋虫たちはなぜこれるのか・・・。



  さて。

  ちょうど一年前に旦那につくったブックカバー。

  旦那のカバー

  だんだんいい味になってきたのですが、
  
 爪が長いせいか、傷が目立つようになってきました。


   革 爪のきず 直し

  夜写したのであまり目立っていないように写りますが

  ギター弾きのグラスネイルをつけている彼の爪はとても鋭い!

 
  おへそをつんつんされたときは、死ぬかと思った!


   なのでこのカバーも痛かろう・・・。
  
  リペアは簡単です。


   革 爪のきず 直し2


  そこらへんにある布で、ひたすらこする!!


  汚れと一緒にひっかき傷は薄くなります。


   革 爪のきず 直し3



   あとはクリームで保湿。


   革 爪のきず 直し4


   クロームなめしやパテント以外はこれでかなり傷は消えます。

  
  もし気になる傷があったら試してみて下さいね。



   

   

バスタオル リメイク完了

バスタオル リメイク 結果

 先日カットしたバスタオル。


  なんとかバイアステープで端きれの処理ができました。



   まず、ハンドタオル


  バスタオル ペッパー

 
   淡い色のペッパー



  バスタオル リバティ


  こちらは濃い花柄。



   そして、布ナプキンは


   布ナプキン リバティ

  リバティのバイアステープはもったいなかったので、
  一つだけであとは100均のもの~。

  見事に下手に出来たので写真はなしで(;´▽`A``


   あとは洗面用のタオル


  ハンカチタオル 

  早速かけてみました。


   ハンカチタオル 洗面所


   うん、まあまあいいんじゃない?


  どうしてもまっすぐ縫えない私。

  ちゃんとしつけをしてもガタガタしてしまうのは
  布のせい? 私のせい?


  と、そんなまっすぐすら縫えない私が、

  今、無謀にもシャツ作りをたくらんでいるのであった・・・・。



   昨日は半年に一度の革屋さんのセールに行ってきました。


 今年はスペースを確保できなかったみたいでいつものこじんまりした
  場所で、こじんまりとやっていました。


  でも、安い革をゲット~!!(= ̄▽ ̄=)V


   それと、ファスナーを切り売りを頼んだら、まさかの自分で取り付け!

  いつかはやろうと思っていたことが、まさかこんなにも早く来るとは・・・。



  でも、店長が分かりやすく教えてくれたので、なんとか自分でサイズ調整できそう。


  これが出来れば、ファスナーが壊れても自分で直せるってことだよね?


  ファスナーを簡単に直す将来の自分を想像して、
 
  ひとりほくそ笑むくまぶんでした♪

色々な機械

ブルーベリー 紅葉

 
 朝晩が気温が下がってきたおかげか、

 我が家のブルーベリーも紅葉し始めました。


   花芽も。。。



  ブルーベリー 花芽

  少しずつでき始めていて来年が楽しみです。

  今年はたくさん花を咲かせすぎたので、来年はあまり
  実をつけないために花芽出来ないかな~・・・

  と心配していたので一安心でした。



  さて。


  先日、伊勢丹に寄ったら面白いものを発見しました。


  手のサイズを測る機械。




  手袋の季節、3Dで手を計測して

  自分のサイズを確認しよう!ということなのかな。


  私は大きい手なので、自分のサイズを確認したく、挑戦。




   手のサイズ 診断2

  機械の中に手を入れて、しばらくすると結果が出ました。


   手のサイズ 診断


   ふむふむ、適合サイズは21の記号を目安にすればいいのね。


  指のサイズが出ないのが気になったので、旦那も試してもらいました。


   手のサイズ 診断3


  旦那の方が明らかに指の長さはないのに、適合サイズが23。


  うん?



   とりあえず周りの手袋に手を突っ込んでみたら、
  やはり私のサイズ21には入りませんでした。


  若いころは手が大きいのがコンプレックスだったけれど、

  今はサイズがないのが非常に悲しい。

  結婚式の手袋も、肘まである手袋でだましだましやり過ごしたし。
  (確実に指が入りきらなかった)


  日本の洋服もそうだけれど、もう少し
 
  サイズ展開を広げてほしいなあと実感した日でした。


   

バスタオルを再利用!

パンジー

 先日は雨がひどかったですね~!!

 我が家のベランダは凄い事になりまして、みんなぐったりしております。
  (この写真は前日のもの)

  新入りのラベンダーアロマティコ君は棚から落ち、(内側で良かった)
 中からコガネムシの幼虫がゴロゴロと発見される最悪な状態でした・・・。

 その前の日はしし座流星群がありましたが、
 かろうじて一つ、大きな流れ星を見ることが出来ました(*'-'*)


 そして、前回の帽子はやはり大きかった・・・・。


  大きすぎるのでどうしようか悩んでいる最中です。



   さて。


  我が家では洗濯が面倒くさい&エコでない&ハンドタオルで十分拭ける

  がモットーで、結婚した時に頂いたバスタオル、


   約10年眠っておりました。


  せっかくミシンを購入したのだし、とタオルを再利用することに。


   バスタオル 再利用


  ワッフル生地なので、とても切りやすかった♪


  バスタオル 再利用2

 まず、この2枚はハンドタオルに。



  そして次のサイズは洗面所用に。

  バスタオル 再利用3


  残りの小さいのは布ナプキンの上に使うように。


  バスタオル 再利用4


  布ナプキンを数年使用して、上に乗っける薄い布があると
 洗濯がとても楽になることを発見。


  シミとの闘いはなるべく少ない方が楽だからね♪


 これを、端っこを縫っていきたいと思います。。。


   

手作り帽子 私にもできた♪


 先日から下痢と頭痛がするくまぶんです。

  おなかに来る風邪が流行っているとか?皆さんはいかがでしょうか?


  さて。


  昨日挑戦した 手作りキット:帽子ですが、



   じゃん。


   帽子 手作り

  意外に簡単に出来ました~ヾ(=^▽^=)ノ



   リバーシブルでしたが、ちょっとリバティ生地を入れたくて、
 ツバの所にだけ明るい生地を。

  
   帽子 手作り リバティ

  なのでリバーシブルにはならなくなりましたが、
  
 どうせ裏面のドット柄など、私には無理ですので構いません。


  しかし。


  サイズが3種類あり、56,58,60の展開で

 自分は60の型紙で作ったのですが、



   帽子 手作り


  どうも大きい。



  自分の持っている大きめの帽子と比較。


   帽子 サイズ比較

  やっぱり一回り大きい。



   自分の小さめの帽子と比較。



  帽子サイズ比較2


   大きさ違い過ぎ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


  かぶってみるとやっぱり少しブカブカする。

 でも、私の持っている帽子は後ろがゴムになっていて、

 メガネをかけている私は、しばらくかぶっていると頭が痛くなったりしていた。


  だから、このゆるゆる帽子は案外イケるかもしれない。



  まだかぶって外に出ていないので、明日カイロにいく時に

 被ってチェックしたいと思います。

帽子作りに挑戦!!

帽子 手作り

 先日リサイクルショップをうろついていたら、こんなものを発見。

  過去に出されたクチュリエの手作り帽子キット。


 帽子なんて、絶対に作れないと思っていたけれど、
 このキットがあれば私にも出来る?!



  と思って購入。


  だって¥200だったんだもーん♪


   布も接着芯も作り方も入ってこの値段はお得。

   布買うより安いから、失敗してもめげないし。



  次回公開。




  先日歯医者で歯を綺麗にしてもらいました。

 薬を飲んで一人で挑戦。大丈夫でした♪


  歯の磨き方も、残りが12パーセントとかなり良い方☆
  (20パーセントだといいらしい)

 
 でも、次の定期検診から、保険が変わってしまうらしい。


  一回で¥5000のフッ素加工コースか。


  二かいで¥3800のノーマルコースか。


 どちらも財布には痛いので、4か月後の予定は近日連絡します・・・


  と言い伝え、行くかどうかは歯とお金と相談~~。



  いい歯医者なのだけれど、定期検診の数か月先の予定を入れようとする
 やり方があまり好きではない。


 はがきをくれるらしいので、それだけで十分な気がするのだが、
 
 やっぱり歯医者として通ってほしいのか?

 金儲けのためなのか?


  と勘ぐってしまうのは私だけ?


  とりあえず、今日も綺麗に歯を磨いて、虫歯にならないように
  気をつけようと思います。

布とコラボ 革の端キレバッグ

キャンバスバッグ 革

 ずっと悩んでいたバッグ作り、ようやく手を出しました。


   帆布で作ろうと思ったけれど、最初はもう少し柔らかめの緑の布で。


 大きいバッグって、革だと頑丈だけれど重いのが難点。
革のバッグ、持っているけれど、実際あまり使えていないので、
布で挑戦しました。


   キャンバスバッグ 革2

  チャックは開きやすいように、長めの革を+。


  キャンバスバッグ 革5

  ここは頑丈に。裏表、革で補強。



  中身は、ポケットを一つ。

 大き目に作ったら開き気味だったので、革でホックを作りました。

  キャンバスバッグ 革3

  ポケットは前回サシェに使用した余り布。
  革も余りモノ。 ブルガノの革の端きれがあったので使用。


  キャンバスバッグ 革4


   外のポケットにはスナップを二つ。


  一応旦那用なので、革カバーの依頼があり、羊の革をチョイス。

  綺麗にカットしてほしかったみたいだけど、カットするのはいつでも
 出来るから、しばらくは端の風合いを楽しめるようにわざとそのままにしました。


  糸は紺。以外に渋く出来ました☆


  仕事や釣りに行く時に、大きい荷物を入れられるサイズ。


  こんな大きな作品は初めてで、疲れたけど、やりがいは十分。

   でも、まだ人には作れないな・・・・

   修行あるのみ!!

  

釣り魂

セイゴ2

 先日旦那が釣ってきたセイゴ。


  旦那が一年ぶりに釣り魂に火がついた。



 私としては、アジをたくさん釣ってきて欲しい。
他は、あまりいらない・・・。

二回目 ぬいぐるみ

ぬいぐるみ ゴパン


 先日作ったゴパンちゃん。


 もう少しうまくなるように練習をかねて、もう一体製作。


  これって犬の型紙だけど、犬に見えないのは私だけ?


 
  オリーブ、まだアクが抜けない。

 試食したいのに、完成品が食べられないかもしれないので
 躊躇中。(残り4個)


  の所、母が知り合いから50個以上のオリーブをもらって来た。


  私とは別に、重曹であく抜きをし、オリーブをつけ始めた。

 
   ちょっと、・・・・うらやましい。

冬が始まるよ♪


  今日は寒かった・・・・。

  やっと秋めいてきて、久しぶりにダウンベストを着ていました。
 

  という事で、一年ぶりに引っ張り出したこの子・・・


   ファシー


   湯たんぽ♪



  これはゴムなので柔らかく、とっても使い心地が良い冬のお友達(*´∇`*)


  先日知ったのだが、この湯たんぽ、どうやら高いらしい。

  ファシーというドイツ製の湯たんぽ。

  医療関係のモノを専門に販売していた会社が作ったゴム製のかわいいヤツ。


   ネットで調べたら、裏と表と使い道があるようで

  ファシー2

   こちらの方はデコボコが少ないのでぬるい温度で使用、

  最初の方面が熱い時に使用する、デコボコが多い方らしい。


   ファシー3

  キャップ式になっているのでとても使いやすく、
 
 かれこれ5年位は使用しているけれど、この色がかわいい☆


   「温度で違う面を使用するらしいよ!」

  と、旦那に自慢したら、



   「そんなの初めから知ってるけど?」



   んん? な、なんですと~~( ̄◇ ̄;)

  
  男性と女性の差なのか?それとも私が鈍いだけ?


    ファシー4

  
  でもこの子、冬終わりにCASAという雑貨屋で¥500で売っていたんだよ。
 
   最後の一つで、もう一つはハート型で、それはお友達にあげたんだけど。


  お友達、知っているかな?

   下手に自慢して、「ああ、知ってるよ」と言われるのも怖いし。
  使っていなかったら相手気まずいし。


  まあ、またいつか会えたらちょっと聞いてみよう。


   

探せ!昨日のカマキリ

最後の秋バラ

  秋バラ満開の我がベランダです。

 
  先日植えた球根たちもにょきにょきと芽を出してきました。


   フリージャ


  フリージャ 発芽


  アネモネ


  アネモネ 発芽


  昨日発見したカマキリ。
 どうやらヒナカマキリという日本では一番小さい品種らしい。


  なぜ3階の我がベランダへ?

  本当かどうか知らないが、ネットでカマキリを販売しているお店では
  


   まさかの¥8000( ̄△ ̄;)エッ・・?


  
  オリーヴの葉に八千円がいたという事か?!

  あわてて探し直したけれど見つからず。


  まあ。

  見つかった所でどこに売るかも分からないし、
 奴はとても凶暴で、小さいけれど(1,3センチくらい)私の指に
 鎌で威嚇してきた。

  しかも写真を撮っている間にササッと葉の裏に逃げる素早さ。


  よく見るカマキリののんびりした動きとは別物だった。


   夢か、幻か。

  日本のカマキリ事情を知る一つの勉強になった日でした。

珍客訪問

カマキリ


   ゴミ・・・



  と思ったら、カマキリでした。

久しぶりの掛川花鳥園

オオ鬼ハス

  今日もとても暑かったです。11月だよね?

 夕方5時には暗くなるのに、温度は暖かい。
 我が家のブルーベリーが狂い咲きするわけですね。

 さて、久しぶりに掛川の花鳥園に行ってまいりました。


  あいかわらずの鳥たち。

  オオハシインコ


   こんな子や・・・


  ダルマインコ


  こんな子~

  ハスの上 歩く鳥

  ハスの上を上手にわたる子もいるし

  ハスの花

  いろんなハスが花を咲かせております(*´∇`*)

  
  外には憧れの白鳥

  白鳥


  そして、やっぱり花鳥園といったら、ポポちゃん!

   ぽぽちゃん

  やる気ゼロの顔ですな(^▽^;)


  で、今回は鳥に噛まれちゃいました~。

 私の元飼い鳥、小桜インコの好物のリンゴを購入し

 メキシコインコにあげていたら・・・



   「・・・」
  
  まずは咥えて気に入らないリンゴをポイッと下へ。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


  そしてゆっくり味わった後、私の人差し指でくちばしを手入れ。
  (リンゴのカスをこすりつけ)

  そしてなぜか、私の親指を

   ガブーーーッΣ(▼□▼メ)


  
   まあ、小桜インコの血が出る噛みつきに慣れておりますんで、

  血が出ないほどの噛みつき、大したことありませんが・・・・

 
  ・・・・・・・


  3時間くらい痕が残っていました(ノ_-;)ハア…

  
  残りはもちろん、他のキイロボタン(だっけ?)インコにあげましたけどね!!

  慣れている私は大声も手を払うこともしませんが、
 きっと初めて鳥を手に乗せた人は、驚いちゃって怖くなるかもしれないな。

  もちろん、そんなことは初めてで、他の鳥たちはとっても良い子でしたよ☆


  以前、人間にかわいがられて鳥たちにいじめられて隔離されている鳥が
いたけれど、今回は噛む子が隔離されていました。

 噛むのはやっぱり痛いもんね。

  ヘビクイワシのキックちゃんも、今日はヘリの音にビビッて
 最初ショーを出来ずにうろうろしていたけれど、
 途中からやる気モード!

  蛇のおもちゃの頭をパシパシ叩いて、

 今ヘビのおもちゃは4代目とか。(もうすでにボロボロでした)

 
  動物は思い通りにはいかないけれど、

 それでもかわいらしい。

 
   帰りは近くの道の駅で、いんげんを購入し、夕飯へ。

  サクサク王子との名だけあって、サクサクいい音のいんげんでした♪

 
  そろそろ革ともたわむれたいけれど、
  
  バッグも作りたくて、グリーンの布を見つめながら3日経過。

  
   いつか、作ろう・・・・。

公開:くまぶんの正体

くまぶん ガラス

 くまぶんの名付け親になった子を紹介します。


   くまぶん ガラス2

  へへっ、僕はガラスで出来ているんだ♪


  3,5センチくらいのちいさいガラスなのによく出来ています☆

 かなり前に友人から頂いたもの。最初はびっくり&笑(= '艸')

 背中も・・・

  くまぶん ガラス3

  ちゃんとりっぱな羽が付いております。


  私はこんなにかわいくはないけれど、

 こんな顔でのほほんと生きていけたらとの思いで
くまぶんと称しております☆


  さて、先日はカイロに行ってきました。
 相変わらずボキボキやってきました~。

 ヘルペスの話をしたら、顔には3つ大きく分ける神経があって、

   目から上
   
   目から口

   口から下

  の3つに分かれているそう。

  上の方が痛みが強く出るらしく、私は口の横だったから一番下で
痛みが少なくて良かったねと言われました。

  痛かったよ?!(-д-`*)



  でもおでことかはもっと痛いのか・・・ちょっとほっとしたような
 しないような。

  欧米では単純ヘルペスもⅠ型Ⅱ型の日本とは違って、
 三型四型、五型まであるらしく、痛みも相当痛いらしい。

 口唇ヘルペスは神経に存在しないから、再発は頻繁だけれど
 痛みは大したことないらしい。

  てか、先生カイロプラクティックの先生なのに、
  なぜ知っている?

  
 毎回色々な話をきいて頷くが、先生の知識にはびっくりです。
  ちなみに先生、ニワトリに似ているんだよね・・・。

  猫を飼っているらしいけど・・・・(゚m゚*)プッ

靴 リペア後

靴 リペア

  
 一日経った例の靴です。


  靴 リペア2

 
  横を見てみると、綺麗にくっついているところと・・・



  
  怪しい所も・・・


   靴 リペア3


  ちょっとの隙間が、体を支える靴にとってはどんな負担になるのかな?

  塗り直すより、様子を見た方が良いんじゃないかという
  旦那のアドバイスによってそのまま様子を見ようと思います。

 
  前回のレーズリボンが不評だったので、

  ちゃんとした紐を買おうか検討中。
  
  今季はこんなシューズ流行っているけれど、私のテイストには
 もう少し甘めが欲しいのよね。

  でも、comfort shoesだけあってかなり快適なので
 腰痛持ちの私には手放せない一品なのであります。


   やっぱり革は革でも、靴の世界は全く別世界だなあと

  改めて感じました。いつかは自分の靴を…の夢。


   いつかは旦那に私の靴を・・・・にしたい・・・

靴底パックリ! 修理への道


 今朝起きたら、ヘルペスの腫れが少しひいて安心しました。


 さて、前回靴底の減りを治した靴。

  靴

  この靴が一か月ほど前、歩いていたら底がべりっと・・・


  靴底 修理


  こんな感じに。w( ̄Д ̄;)w


  リサイクルショップで購入したから、劣化が早かったのかな・・・?
 でも、リサイクルにしては値段が良かったし、ドイツ製で足が楽だった。

  調べてみるとなかなか良い靴だったので、捨てるに捨てられず・・・・。


  いざ、リペア開始~~!!

  
   まず、全てをはがします。

  靴底 修理4

  靴の底、初めて見ました~。
 
  ラバー側も・・・

  靴底 修理3

  ふむふむ、こんな感じなのね。

  底の接着剤は、もっとびっしり貼ってあると思いきや、
 布の部分はさらさらしていて、ふちだけに塗っていることが判明。


  先日行った東急ハンズでのお買い物

   靴底 修理2

  固くならない接着剤。

  これを塗って、固定します。

  
  靴底 修理5

  

   痕が付かないように布でかぶせて一日待つらしい。

  なーんて、さも自分がやったように書いたけど、
  実際は全て旦那にやってもらいました。(;´▽`A``


  私の方が不器用+力がないから・・・・・~(=^‥^A アセアセ・・


  布で覆う事なんて考えもしなかったよ。
  二人は一人に勝る!を痛感した日でありました。


  さて、ちゃんとくっつくでしょうか・・・・。

行ってきました☆ 静岡セノバ

 今朝起きたら、痛みがヘルペスの痛みが少なくなって

 ホットしているくまぶんです。

 
   月曜に久しぶりの休みがとれた旦那と、
  今静岡で混雑しているニューオープンしたビル、
 セノバに行ってきました。


  感想は、頑張っているけど、どうかな~。って感じです。

 期待してはいなかったけれど、やっぱり心のどこかで期待していた
 東急ハンズ。


  ワンフロアの、しかも一角にお店を構えること自体怪しかったが、
 案の定マニアックなものは一切なく、売れ筋だけを狙ったただの雑貨店
 になっていました。

 
  そして、昼食は期待の星 ぶどうの丘

  ぶどうの丘


  草薙にある本店はとても混んでいて、有機野菜たっぷりのお惣菜が
  うれしい食べ放題のお店なのですが、

 静岡セノバでは、肉なし魚が売りの、魚と野菜中心食べ放題です。

 
  私の評価は、75点。

 野菜好きの私にとっては、野菜のお惣菜が少ない。

 単品の自然なうまみを生かした?野菜との謳い文句、わたしにとっては
 ただの手抜きに見えました。

 しかも、味付けが草薙の方が断然おいしい。

 
 種類も少ない。草薙は空になるお皿の次は、違うメニューが来る楽しさ
 があったのに、静岡は同じものがエンドレス。

 2度目はないかな。

 
 ちなみに、私たち夫婦の大好きなお店、ラ・アぺのシェフと奥さんも
来ていた!しかも偶然お隣の席!

  お隣にいると、余計ラ・アぺのお店と比べてしまうよ・・・・。

  「ラ・アぺの方が好きです。また行きます♪」

 と声をかけました。シェフはにっこり。

 こんな笑顔するんだ・・・と夫婦の中の良さも再発見。



  また、行きますね・・・早く行きたい・・・。

球根の植え付け

 
 ヘルペスで顔の左が痛いくまぶんです。

 早く治ってほしいけど、こればかりは時間との勝負ね・・・。

  先日遊びに来てくれたイタグレ せなこ のセナちゃん。

  
   セナ☆2

   かわいい~~ッ(* ̄▽ ̄*)

  初めて抱かせてもらいました。
  初めてみる我が家にクンクン、ドキドキしてたかな?

  
   
  先日冷蔵庫でゆっくり乾燥から復帰し根を出した球根たち。

  
   フリージャ。

  フリージャ 根


  ラナンキュラス

  
  ラナンキュラス 冷蔵庫後

 
   パンジーと植えました。

  
  2011 パンジー

  あまりにもたくさんだったので、他の子たちは単独・・・


   球根たち


  子供球根


  子供球根は花が咲かないから、葉っぱで太らせるだけだから小さい器に。

   ちょっとさみしい感じだけど、これで冬の準備終了。
   バラももう終わりだし、今年は植え替えどうしようかなあ・・・。

 
  去年やらなかったけど、まだ腰が痛いので保留中です。
  
  


   そういえば、オリーヴ、試食したらまだアクが抜けなくて


    残り4個・・・・・( ̄ー ̄;   
10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

