

ブックカバー

ブックカバー 注文2


  久しぶりのブックカバー注文です。

 だんだん端の飾りのやり方が分かってきました。


  一年前と比べると、スピードも速くはなったかな?


  ブックカバー 注文


  オイルを塗って、作業にかかります。


  風が強いのか、富士山は雪が少ないです。

  私の地方は、富士山が見えるので、富士山が毎日顔を変えます。
 日本側は雪が大変みたいですね。。。


  温暖地方に住んでいるのに、しもやけが出来る私には、

  北国の生活は想像できない(したくない?)過酷なんだろうなぁ。


   風邪は流行っています。
 近所の全く人気がない病院も混雑していました。

  みなさんお大事に・・・。

携帯入れ?

梅の花芽

  数年前に頂いた梅の盆栽が今年も花芽を膨らませ始めました。


  そして、長くなった多肉植物を、夏に旦那がワキに挿したのですが、



   多肉植物 子供


  見事子供が出来ております=^-^=


   

  さて、依頼されたものはこれ。


   携帯入れ 


  カメラのケースに携帯を入れて、カードを入れていた方から、

  仕切りをつけたケースを作ってほしい。との依頼が来ました。


   携帯入れ2

  携帯を出す時に名刺などが一緒に出ちゃうみたい。
  
  後ろに布をつけてベルトに挿して使用していました。



    なんとか見よう見まねで製作終了。


   携帯入れ3

  
  中は・・・


   携帯入れ4

   こんな感じ。


  毎日つけるようだったので、糸はポリエステルで頑丈に。


   携帯入れ5


  腰まわりだと、麻糸だと擦れて切れるのが早そうだからね。


   喜んでもらえました。


   良かった(*´∇`*)


  今度は初のキーホルダーに挑戦です。

リバティ シャツ完成!

パンジー

  秋に植えたパンジーと球根がわっさわっさと花を咲かせております。

 このままいくと、例年のようにパンジーが場所をとって

 球根の居場所が少なくなり花が小さくなりそうな予感・・・。



   さあ、頑張ってシャツを直して仕上げました!



   今回の生地は・・・
 
   リバティ!!


  高かった・・・。


 
  リバティ シャツ 手作り


  私にピッタリのサイズが欲しいので

  やっぱり作るしかないんです。( ̄ー ̄;



   男のシャツの型紙は、かなり生地をしようするので、

  前回のガーゼで作った型紙で作りました。


  リバティシャツ 手作り2


   襟も前回の失敗はなしで、ちゃんと薄手の接着芯を使用!
  
    トッカータさん、ありがとう!


  袖を左右間違えて縫って、ボタンが手前に来てしまい、

  さらに合わない肩を必死で縫ったせいで


  袖の生地が余って脇に穴が開いた状態でしたが、



   旦那の励まし(+おこずかい)で


   つけ直しました。


   リバティ シャツ 手作り3


  じーーっくり見ると、縫い穴があるけれど、

  脇の穴もなくなり、綺麗な袖になりました(● ̄▽ ̄●;)



   「よくやった!」



  と旦那から本当に千円もらった私。


   頑張った自分が本当に嬉しかった。



   千円よりも、価値のあるものを経験しました。




   シャツを頑張っているせいか、季節のせいか、

  精神的な嘔吐咳?が一日に何回も出る。


   やだなーー。


  明日はカイロプラクティックなので、

  腰+首で、精神的な神経も治してもらってきます。

調子に乗ったらこうなった! シュシュ


  すっかり寒くなりました~。

 なのにブルーベリーは次々と花芽を膨らましております・・・。


  さて、シャツを作って調子にのったくまぶんです。



  シュシュも、何も考えなくても綺麗に出来るだろうな♪なんて

  本当に何も考えずに作ったら



   シュシュ リバティ ブルー

  なんか綺麗に出来ない。


  10×10センチの布で小さいのを作ったら


   シュシュ リバティ 小さいサイズ


  以前、友人と一時間かけて作った時よりはましなものの、
  あまりしっくりとこない。


  そして・・・

  シュシュ リバティ 大き目


   うーん。


  シュシュ リバティ ゴム二つ


  形が綺麗にならない。


   シュシュ リバティ ゴム二つ2


  なぜパッとしないんだろう?



   「それは、あなたが雑に作るからです」


  ミタさんの声が聞こえてきそうだ。
  視聴率40%なんてすごいな。


   やはり手作りは、慎重に、正確に、

  丁寧に、が基本なんですな。


   
   今日はシャツの本番リバティ生地でシャツ作りを

  挑戦したけれど、袖を左右間違えてつけて落ち込み→布団の中。


   旦那が千円あげるから頑張って直せと励ましてくれた。



   もう少しで、シャツ公開できるかも・・・。


   子供のころ、お小遣いで誘われなかった分、今小遣いで頑張れる私。
  もう30過ぎだというのに、まだまだ子供だと実感したくまぶんでした。

セクシー? イチゴ大福

秋月堂


  秋月堂という和菓子屋さんのものは

  いろいろとおいしいのですが、


  ずっと気になっているものがあります。




   イチゴ大福のかたち。


   

   イチゴ大福 秋月堂2


  イチゴがうっすら透けて、かわいいのだが、

   ちょっぴりセクシーに見えるのは私だけ?



    イチゴ大福 秋月堂



   抹茶ラテと一緒にいただきました♪


   甘酸っぱいイチゴとさっぱりしたあんこが絶妙(●´ω`●)



    旦那は、一時廃版になったものの

   最近復活したティラミス大福。



   ティラミス大福 


  最初に食べた時は感動した 優しいとろける大福です♪


   年末で掃除でも…と思うのですが、


   その前に部屋を片付けないと綺麗にならない我が家です。


   そろそろクラフト道具を綺麗に片づける方法を考えないと
  
   やばいよやばいよ~~!!

iciiciアクセ♪

iciici アクセ ブレスレット

  先日spiceさんから、ブレスレットが届きました~~♪

 私が以前購入したものと似たような石で、私の好きなクリームピンクv(=∩_∩=)


  以前のものを引っ張り出して見比べてみたよ。


 まずは、全てオーダーしたピアス。


   iciici アクセ ピアス 注文

  私のコンセプトは「かっこかわいい」なので、

 ミルクピンクにゴールドと黒で引き締めたデザイン。


   超お気に入り♪


  そして、お次もオーダーもの♪


   iciici アクセ ピアス 色変わり

  色違いのペア。


  顔がシャープな方にピンク、ぼんやりしている輪郭の方に黒を持っていってます。


  そして先日のもの。

 
   iciici アクセ ピアス&指輪 


   彼女のデザインは繊細で、私まで繊細になった気分(〃 ̄ω ̄〃ゞ



   
  では、ごっつい手で新作を装着~~!!


   iciici アクセ ブレスレット 試着


   こんな感じで優しい手になりました☆


  前回頂いたときには、サイズが合わなくて、自分の腕の太さを
  
  痛感した日でした。



   サイズ調整してくれて、ピッタリんこだよ♪



   ありがとう♪ spiceさん(〃∇〃)

コストコのピザ

 
 先日の旅行の続き。

  実はメインはコストコでした。

  
 友人からワンデーパスポートを頂いたので、

 夫婦で行ってみたかったのです。


  旦那は乗り気がなかったのですが、



   食品売り場に行ったら目から光線が!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


   だって彼の大好きなピザが



   コストコ

  こんなサイズで1200円。



  アルフォートチョコと比べても


   コストコ2


  でかい。



  コストコ3


  しかも3種類。~(=^‥^A


  家で8等分にカットしてラップして冷凍庫へ。


   私は基本ピザそんなに好きではないので
   (胃が丈夫な人のための食物な気がする)


   ほとんどは旦那の胃袋に入ると思います・・・。(;^_^A アセアセ・・・


   旦那は大喜び。良かったです。(ー) フフ



    靴下も


   コストコ4


  10足セット。


  女性用はプリングルの高いものしかなかったので
  買うのを断念。


  でもサイズが26,5までの対応ソックスなんて、
  やっぱりここだけな気がする。



   そして私は~


   コストコ5

  アメリカのコイン。(^○^)



   ではなくチョコ。

  
   ベルギー製だから甘過ぎなくておいしい♪


  他にも、重曹が6キロで¥600でした。

  重曹をよく使う私は思わず2つ買いそうになりましたが、

  6キロって・・・・かなりな量。



  持って初めて感じる量の多さ。


  冷静に考えて、一つにしました。


  コストコって、全てのサイズがビッグなので、
  
  見ているうちに脳がアホになってしまいそうになります。



  もともとアホなので、このままいくと

 「ぬけさく先生」になりそうだったので

  遠くにあって良かったと思った一日でした。



  しばらく質素な生活を心掛けたいと思うくまぶんです。

日暮里の旅♪


  初めての日暮里♪


  なめてました~~!!(;´▽`A``
 裁縫初心者に、日暮里の布の数は半端なかったです。。。


  とりあえず、写真をアップします。

  入り口はこんな感じ。

  日暮里 繊維街 街並み

  見て分かる通り、人はまばらです。
 セールも終わったばかりだし、平日だったので
 歩きやすかった。

  入り口にはこんな素敵な花屋さんも・・・

  日暮里 繊維街 花屋

   でもお花はまた次回。


  最初はパキラというお店。


  日暮里 繊維街 パキラ


  ネットで見ると大きい感じでしたが、入ってみると

  こじんまり。

  リバティの布がたくさんありました。

  おじさんが親切で、チョコも下さいました♪


   残念ながら、レースのお店は閉まっていて、
  プレシューズ。行きたかった。


  続いて、


  布のお店


  あらいさん。お店の方が親切でした。

  
  革のお店も・・・y( ̄ー ̄)y


  日暮里 繊維街 革

  アンドレザー。

  他にもちらほらありました。


  そしてこんなお店も・・・

   バズライト・イヤー

  180はあるバズ・ライトイヤー。

  思わず腕を組んで写真をパチリ☆


   とにかく布が多すぎて、全部見れませんでした。

  特に安いと言われて行ったとまと。


  一階は道ががらんとしているのに、レジの前は長蛇の列。


  だって、メートル380円とかで売っていました!!
  そりゃ並ぶよね~~。


   でもパニック持ちの私は並べず。


   欲しいものもあったけれど

  指をくわえて帰りました。


   結局購入したものは・・・


   リバティのはぎれ

   日暮里 戦利品


   リバティぽい布


  日暮里 戦利品2


  きれいなダブルガーゼ


  日暮里 戦利品3


   あとは刺繍糸、ペンチ、ボタンなど。


  それから、革は

  
  ワニのはぎれ

  日暮里 戦利品5

  型押しレザー


  日暮里 戦利品8


  ピッグスウェード


  日暮里 戦利品7


  綺麗な革用糸

  日暮里 戦利品6


  こんなもんです。

  ハチャメチャ買うと思ったら、案外地味・・・。



  もう少し布を買えばよかったのかな?

  でも、足はくったくた~~。

  
   横浜の万葉クラブという温泉で一泊しました。

  横浜駅からバスも出ているので、行きも帰りも楽ちん。


   温泉にサウナ、岩盤浴でリラックスでした~。


   一度は行ってみたかった問屋街。

  楽しい経験になりました♪

新たな挑戦?! 刺繍


  昨日やっと挑戦したものがあります。



  それは・・・

  素敵にハンドメイド

  去年の5月に買ったNHKのハンドメイドの本。


  この中で一目ぼれしたもの・・・


  刺繍 


   ザ・刺繍。


  これをやろうと本を購入、刺繍糸を購入。


  そして一年半が経過していました・・・・。



   友人が引っ越しをしたので、何かないかと探したものの、
 なかなか見つからない。

  で、思いついた。



   ザ・刺繍 があるじゃないか?



    刺繍 2


  どーーん。



  どうでしょう?


   初めてにしては上手く行った気がしますが・・・



   処女作をあげていいものだろうか迷い中。


  刺繍3

 
  こんな感じでビンテージレースを縫ったら素敵かな?

  ただのクロスか、それとも袋か、
 
  何にしようか迷い中。



  自分のイニシャルのバッグって持つの恥ずかしいよね?

  そうでもない?どうなんだろう?



  これから作品が出来上がるか、お蔵入りになるか


   まだ未定です。




  追記。先日のオリーヴ漬けは見事に失敗したくまぶんです。

     あく抜きを2週間したものの、それから忘れて冷蔵庫に放置。

     残りの4つが、試食が怖くて、なくなく捨てました。


     あはは( ̄ー ̄;

男のシャツ 途中経過?

富士山

  先日撮った富士市からの富士山。

 12月になって雪が積もり始めました~。



  先日から挑戦していたシャツ、出来ました!!


  頑張った!私!!p|  ̄∀ ̄ |q



  でも、細い縦線だからか、上手く写真が撮れません・・・。


  というわけで、細かい所をアップ。

  まずはカフス。


   シャツ カフス

 
   薄い接着芯でやってみたけど、やっぱり男っぽい?



   シャツ ガジェット


  ガジェット。


  女性ものにはほとんどついてないよね~。

  サイズはピッタリ!でした(*´∇`*)



 襟を女性らしいものをチョイスして、ラウンド型にしたけど、
やっぱりどこか男らしさを感じます。


 女性のシャツより全然作りがめんどくさかった。



  でもジャストサイズのため!

 願わくばリバティ生地でのシャツ作り!



  オーダーすると一万かかると言われたんですね・・・・。


   市販のものはサイズがないし、
  生地代+一万は・・・・・・



  無理!!



  ということで初の挑戦でした。

  今週末、初めて日暮里に行ってきます。
 安い布を購入して、練習をしたいと思います。



  初日暮里、帰りはコストコにも行く予定♪


  いいものが買えるといいんだけど。

  何か良い情報あったら教えてくださいね♪

男のシャツ 挑戦

男のシャツ 手作り開始

  近所の布屋さんで安い布を購入してきました。

 今度は先日借りた「男のシャツ」の型紙で

 私のシャツ作りに挑戦です!



  男性ってサイズが大きいので、Sサイズで挑戦。

  背が高いから、男性をなめてしまう時あるけど、

  実際こうして型紙を作っていると、サイズの差に驚く。



  そして、部屋の狭さにも驚く。


  切るのが大変~~!!




   明日は病院デ―。

  午前午後と行ってきます。



  土曜日、今年一年はずっと病院めぐりだったな・・・。

  来年こそ、解放されたい。

お財布の手入れ

 昨日とは打って変わって寒くなりました。

  体調管理って難しいですね。


 さて、私の財布。

  お財布 手入れ

  オーストリッチのピンクのかわいいものです。


  イタリア製の、リサイクルショップから購入したものでしたが
   (私のものってほとんどリサイクル・・・)

  人生で一番長く使用しています。
  やはりオーストリッチは強い革ですね。


  色は綺麗なピンクから赤くなりだしたので、時々手入れをしている
 のですが、今回は先日借りた本&革屋のお知恵を拝借して手入れしました。


   今回知ったのは消しゴムでかなりこすっても大丈夫なものは大丈夫なこと。
  思いっきりこすったら綺麗になりました。

  そして、


   お財布 手入れ4


   ここの部分。

  
  ここにクリームをこまめに塗ることが大事だと知りました。


  ラナパーで磨く!磨く!


   開けたり閉じたり、一番負担がかかるのに、
 横にクリームを塗るのを忘れるなんて、私だけ?


  でも、ここが一番大事だと革屋のおばちゃんに教えてもらいました。


  内側はまだ綺麗なピンク

   お財布 手入れ2


  表は濃くなってきたけど、
  一応ピンクでしょ?


  お財布 手入れ3


   店のおばちゃんが、

  「あるクリームを塗ると最初の色がすぅーーっと出てきて

  綺麗な新品みたいな色になるんだよ♪


   と熱弁してくれましたが、クリームの名前は


  「なんだっけ・・・?」


  「ラナパーとは違うんですか?」


  「違う違う。」
   
   首振る二人のおばちゃん。


  「えーーーと、・・・・・・」



  「・・・・・」


  「・・・・とにかく全然違う」



   と違うことだけは分かりました。


   また行ったときに思い出してくれると嬉しいな・・・。

冬の準備

バラの冬支度

 私の住んでいる地域は非常に暖かいので、

 いつまでたっても葉が落ちません。


  なので、この時期になると強制的に葉っぱを取ります。


  「えっ冬?」


 とバラが感じて休眠に入ります。


   枝も剪定して、掃除したら茶色い芋虫が数匹落ちていた。


   ここにも芋虫!!
  芋虫探知機が欲しい・・・。



  しかし、最近の天気はあまりにおかしい。



   ブルーベリーが最悪だ。


   ブルーベリー 冬なのに

  まさかの花芽ふっくらで。




   まさかの開花


   ブルーベリー 冬なのに3



  そしてまさかの結実?!

  ブルーベリー 冬なのに2

  
葉は真っ赤に染まり、紅葉美しい秋の景色


  のはずなのに。


  ひそかに花を咲かせ、結実している。



   春の楽しみなのにっ!!


   

しらすの中のお宝

 今日は寒かった!!


  旦那が買って来たゆでしらすの中に



   ハリセンボンの赤ちゃんがいた。








ふぐ? しらすの中


   たこもいたけど、フグはレアだよね?



  
 先日カイロプラクティックのついでに、

 旦那のギターのメンテナンスをしてくれる場所(工房?)に
  初めて行ってきました。


  その名もバナナムーン。


  
  35年以上やっているベテランのおじさんで、

 一見ふつーの人だけど、やる仕事はすごい!!



   私、実はあまりギターの音が好きではなかったのだが、

  バナナムーンの松本さんの手にかかると、

  我が家のギターの音が優しく、温かい音に変身!!



   1/10ミリなどの手仕事で、ギターの弦が

  押さえやすく、音色も優しくなった。



   もちろん手直しはそのギターの質によって制限があるのだが、
    (高級なギターはかなり手を加えてもバランスが良いらしい)

  それでも高いギターのメンテナンスなしのギターより

  はるかに音は良くなった!!




   もちろんお値段もそれなりなのだが、
  
 音のことを考えれば、絶対にやって損はないと思いました。



   すっからかんになった旦那の財布ですが、

  旦那の心もふわふわした帰り道でした♪

シンプルシャツの完成♪


  久しぶりのカイロに行って腰が楽になったくまぶんです。


  いやぁ、今日は


  行きにバイク3台の事故 (したばかり)


  帰りに玉突き車3台 (これもしたばかり)

  を見てしまいました。


   人は元気そうでしたが、、、皆さんも事故は気をつけてください。




   さあ、初めてのシャツのお披露目です♪


   シンプルシャツ 完成


   初めてにしては、私的には90点ですo(*^▽^*)oエヘヘ!


  ただ、接着芯はどれでもいいのかと、先日作った帽子の残りを使用した為

  ダブルガーゼの趣はなく、


  カッチカチやで!!




   シンプルシャツ 試着

  
  旦那にモデル。


  ジャストフィット!!Σ(゚д゚;)



   旦那の物になりそうな予感・・・・。

シンプルシャツを作ってみた

シンプルシャツ 作り方


 先日載せた「男のシャツ」


 男のシャツはこだわりが多く、作り方も細かい。


 なので、手始めにシンプルシャツの型紙とダブルガーゼの布付きを
 オーダーして作ってみました。


  実は私、背が高いのでサイズのピッタリのシャツってほとんど
   出会うことが出来ません。

  首も太いし、手も長いので、今まで一着だけ。
  それも過去の話。今は手元にありません。


  なので、自分の好きな布でサイズピッタリなものを!!



   シンプルシャツ 作り方2


  ちなみにこのシャツは見た目は良かったが、

  作り方の説明がイマイチでした。


  初心者の私には難しかった。


   でも途中経過♪


    シンプルシャツ 作り方3


   襟をつけました♪


  まだこんな感じだけど・・・


  シンプルシャツ 途中


  もう少しで出来上がります!!


  
  さて、明日は久しぶりのカイロプラクティックだよ。

   4週間ぶりかな?ここの所休んでばかりで
   腰痛悪化↓↓


  せっかくレザークラフトのronronさんの作品が

  焼津にやってくるというのに、
 
  とても行けそうにない(ノω・、)

  
 前回行って感動したんだよね~。。。

  今回はロンロンちゃん来るのかしら・・?


   痛み止めを飲まないと眠れなくなっているし、

  季節がら?発作性上室性頻拍も頻度が多いし、

  何もしていないのにウエッとなる。

  
  明日はガンガン ボキボキ治してもらってこよう!

  
   それではみなさん良い週末を(*^-^)ニコ

ファスナー付きブックカバー

ブックカバー 裏リバティ

 久しぶりに、先日購入した革で作ってみました。


  ブックカバー 裏リバティ2


 全部黒だったので、ファスナーの所の糸だけ赤に。


  そして、中はペッパー柄


   ブックカバー 裏リバティ3


  これ、ホビーラホビーレで購入した光らないタイプの

  ラミネートなんだけど、初めてミシンをしたら、

  普通にミシンが出来た!!\(*T▽T*)/



   本来ラミネート加工してあるのって、ミシン縫いに苦労するらしい
   でしょ?


   それが心配だったけど、一気に肩の力が抜けたよ。


   これは、兄にむかーーしヌメのファスナー付きを作ったけど、

   思い出して恥ずかしくて、こっちにしてもらおうか
  
   という作品。



   まだ端の処理をしていないけど、どうなんだろう?

   使ってくれるかな?




   で、着々と進んでいるシャツ作りのたくらみ。


    いい感じになってきましたよ・・・ふふふ
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

