

冬に最適♪ 酸辣湯


  昨日は恐ろしく底冷えのする夜でした。。。

 今年は寒いですね~。


  我が家のブルーベリーも、花を咲かせようとした状態で留まって
くれています。


  こんな寒い日は、我が家は酸辣湯です。


  酸辣湯


  某ファミレスでおいしかった三鮮酸辣湯を真似て、

  色々作ってきましたが、


  だんだん、家にあるもので作るようになり、

  最終的に必ず入れるものが


   鶏肉

   豆腐

   たまご
 
   片栗粉


  の4つになってしまいました・・・。




   本来は、鶏肉、イカ、エビ、アサリ、タケノコ、レンコン、豆腐、
       たまご、片栗粉 だったのに・・・。



   でもおいしいので良かったら作ってみてね♪


   (作り方)

    沸騰した鍋に鶏肉を入れて、アクをとる。(ネギやしょうがを入れると良い)

    豆腐は最後に、あとは好きな具を入れる。

    沸騰したら、かき混ぜた卵を入れて素早くお玉で回す。

    ここで味見。味が薄い場合、塩、カツオだしなどをつけたす。

    出しつゆなどをいれても良いし、オイスターソースを入れてもよし。

    片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


    食べる直前、黒酢をたっぷりかけて召し上がれ~~♪


    ちなみに写真では、ベビーリーフをいれています。
   豆苗を入れるととってもおいしいです♪

    キノコをいれてもおいしいし、結局なんでもありの味噌汁みたいだ・・・・。


   でも、とろみのおかげで体はポカポカ、おなかも一杯になるので、
   ちょっとはダイエットのお助けにもなります。
    (昔は春雨も入れていた・・・)



   くまぶんにめずらしい、料理のコーナーでした☆
  

dokataパンツを履いてみた。

パンツ 試着

 ちょっとぼけちゃってるけど、先日作ったdokataパンツの試着画です。




  思ったより腰回りが浅く出来ていて、2年前までの

 浅いパンツを思い出す・・・。



   足を開くと。


   パンツ 試着2


   だるる~~ん。。。。


  本当にドカタパンツだよ~。



   履いたことないけど、こんなユルユルな感じ、なんか好き♪



   ダブルガーゼで、空気があって、

  割と一年着れるかも・・・・。




    家でね。ヽ( ´ー)ノ フッ



   だって・・・・・








    後ろのポケットが



    パンツ 試着3


   こんなだから!!(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ



   わざとのレベルではないと実感したくまぶんです。。。



  まだ生地はあるから、

  
  もし



  またやる気が起きたら、


  今度はポケット同じ場所で、股上が深いのを作ろうかな・・・・。

製作終了。dokataパンツ。


 昨日は久しぶりに友人宅で食事会。

 とっても楽しくてはしゃぎ過ぎてしまいました・・・。



  さてさて。

  先日のブツは・・・・。



  dokataパンツなるもの。

  最初ダコタパンツ・・・かっこいいなと思っていたが、

  よく見てみると、ドカタだった。

  
  dokataパンツ

  リブニットがないために、ウエストゴムは同じガーゼで製作。
  


  そしてポケットの入り口はリバティ。


   dokataパンツ2


   後ろポッケも同じく。


  dokataパンツ3


   ポッケがめちゃかわいくなって嬉しかったのだが。


   だが。



   型紙に、後ろポケットの位置を書き写すのを忘れた私。

   これはなんとなくで出来るでしょ♪



   が、間違いだった。




   dokataパンツ4


   まさかの大ずれ・・・・・(; ̄Д ̄)!



   でも、もう直す気力はないので終了。

   もしかしたら、外出できるパンツが出来るかも・・・・!

   と思った自分が失敗だったくまぶんでした。




   昨日のカイロプラクティックの続き。

   ひざやくるぶしに痛みがある場合は、
  
   尾てい骨のゆがみから、足に体重が上手くかからないため

   痛みとなってくるという事が判明。


   体って本当に複雑で、繊細に出来ているんだなぁと改めて思いました。

    あともう少し!早く完治したい!!

懲りずに製作中。


  先日、インフルエンザ警報が出されて

 外に行くのを警戒しているくまぶんです。



  3日前、10年前位から発症した謎のアレルギーが出まして、

 しばらくぶりだったのでちょっとがっかりしております。



  さて。

  懲りずにダブルガーゼで製作しております。



   つくり途中

  この作り方の説明書には、

 幅が130センチ必要でして、近所には売っていないので

 ネットで探して150巾をゲット。


 送料なしを考えて、先日の紫色と同時に購入したものです。
 

  いやはや、どうなるものか・・・

  もう手元では形になっておるのですが、

  この後の結果はまた後日~。


  明日は久しぶりのカイロです。

 最近腰痛はなくなったものの、左のひざとくるぶしが痛い。

 どうも私は、軸が左。でも左の腱が右より弱く、

 右の足の方が少し大きい。


  細かい調整を知らずにしていて、ひざとくるぶしが痛いのかも。
 明日、また良い方法を聴いてまいります。

嬉しいプレゼント♪

フェルト プレゼント


  先日友人から、羊毛フェルトのプレゼントを
  頂きました~♪


  とってもかわいい!!



  気になる中身は・・・



  私の元ペット、小桜インコ(*´∇`*)

  
  フェルト プレゼント3


  そして、ミニサイズでストラップの小桜インコ♪

   フェルト プレゼント2


   そして・・・私の好きな羊しゃん。


  フェルト プレゼント4



  しかも磁石付き☆


  フェルト プレゼント5


   かわいくラッピングされているから、

  開けるのがもったいないよ~。

   

   羊毛フェルト、そういえば私も過去にはまった時期が

   あったなぁ・・・。



   あまりの下手さに、いまやお蔵入りとなっている
   羊毛フェルト。

   私の悲しい作品も一緒にタンスの奥に眠っている。

   そろそろ、どうにかしないといけないかも。


   とにかく、ありがとう♪

やっとお披露目! パフブラウス完成です。



  今日はものすごく寒いっ!!w( ̄Д ̄;)w

 でも私の住んでいるところは、雪は降らず、

 風も少ないのでまだいい方なのかも。。。


  引っ越した友人は-10°とか!!

  恐ろしや~~。



   さあ、そんな寒い中、家は暗いので
思い切って外で着画~~。


   パフブラウス 完成


   この色が本物そっくりの色です☆


  パフブラウス 完成2



   袖がゆったりしていて、とても軽い感じ♪
  

   後ろ~~。


   パフブラウス 完成3


  ちょっと大き目になっちゃったけど、着心地は抜群です♪

   こういった袖の場合は、肩がジャストが良いのか、

   内側が良いのか、よくわかりません。



  袖のボタンは、同じサイズがなくて、

  少し大き目になりましたが、同じ素材があって良かった=*^-^*=


   100均に行くと、一生懸命選んだ生地や、

  高いお金だして買った貝のボタンが売ってたりして
 
  時々落ち込むんだよね~。


  やっぱり100均も競争が激しいから、いいものを選んで

  売っているんだなーっと実感します。



   いいもの・・・なんて、自分のセンスをいいモノ呼ばわり

 しているけど、結局安い中で安く見えないものは同じって事なのかも。。。



   さて、シャツも作ったし、これから何作ろうかな・・・。

パフブラウスの続き・・・。


  今年はF1が地上波で見られない事を今知りました!; ̄ロ ̄)!!

 毎年楽しみにしていたのに・・・BS放送でしか見られないなんて、

 庶民では見ることすら無理になってしまったのか・・・(。□。;)逆さガビーン!!



  悲しみでいっぱいのくまぶんです。


  さて、だんだん形が見えてまいりました。

 ビッグパフブラウス 4


  遠目ではかわいいでしょ?



   でも、よく見ると残念な失敗が・・・


   ビッグパフブラウス 5


   こちらが左の肩。


   そして・・・右が・・・・


   ビッグパフブラウス 6



  こちらもまた逆に縫ってしまった!Σ( ̄Д ̄;)



   ガーゼは縫ってからほぐすと、どんどん糸くずになって

 形がなくなってしまうので、もうこのままにします。


   まあ、ここまで細かく見る人は少ないよね?



   腕の部分は、ふっくら~


    ビッグパフブラウス7

   ボタンが数が足りなかったので、

  100均に行って調達してこなければ。


   同じもの、あるといいなあ。

 ブラウスへの道


  最近電気ヒーターが、スタートに煙を出してやばい状況です。

 ちょうど保障の3年が切れたし・・・綺麗に使用しているつもりなんだけどね。


  
  さて。

  先日の失敗を・・・


  ビッグパフブラウス


  まあ、斜めに縫っちゃったり歪んでいるのは許容範囲なんですが、
 
 これが片方。


  で、もう片方が


  ビッグパフブラウス 2


  こうなってしまい・・・。

 つまりは逆になってしまいました。(TwT。)


 しかしこれはすでに2回目のお直しの後でして。

  結局手元にあったレースでごまかすことに。

 ビッグパフブラウス 3


  ほうら、上に縫えば分からない~~(T-T*)フフフ…



  このシャツの正式名はビッグパフブラウス。

 ダブルガーゼなので、作り方には端の始末がロックかジグザグ

 とあるが、我が家にはロックミシンはない。


  ジグザグは心配なので、折り伏せ縫いにしました。


   そして、今日も作業は進んだのですが、



  また失敗を繰り返しております。

  出来上がりは明日か、明後日かな・・・。

昨日の続き・・・。



  相変わらずピーピーのくまぶんです。
 ピーピーは流行っているのかな・・・?


  さて、昨日の続きです。


  接着芯の貼り付け~。

  接着芯 色付き

 これが色つき接着芯。

 
  ~PROMENADE~のブログのトッカータさんに
 とってもリーズナブルに頂いたものです☆
   →そろそろリンクの貼り付けをマスターしないとやばいよな・・・。


  最初届いた時には

   ん?布もくれたのか!

  と思っていて、ストールでも作ろうかと思っていた・・・。



  まさか色つきの接着芯があるとは!!

  何たる初心者!!


   そしてトッカータさんありがとう☆



  接着芯って本の作り方にどの接着芯か書いてないので

 まだ私にはどれを使用していいのか、まだ手探り状態(-"-;A


  今回はこの柔らかい接着芯を使用したいと思います。

 切り取り~~


  接着芯 色つき2


  そして昨日の失敗写真はまた後日~。


   今日は冷たくて、洗濯物が乾かなくて、
  
 アイロンで生乾きの匂いを飛ばすのに必死で時間オーバー。


  レノアもダメだよ・・・。
  柔軟剤でこれは確実だよ というものは

  まだ作れないのかな・・・。

  

今度はガーゼでシャツ トライ!

ガーゼ 手作りシャツ3

  こんなゆったりしたデザインでガーゼのシャツ


 着心地がいいんだろうな・・・♪


  という事で、準備を進めております。



  今日はおなかがピーピーしていて、

 まだ風邪なのだろうか・・・?

  本当に治りにくい体質なんとかしたいものです。



   で、型紙作りを先週コツコツしておりまして、

 今日ようやく裁断~!


  ガーゼ 手作りシャツ 


  ガーゼ 手作りシャツ2


  表が分かるようにシールを貼ります。


  毎回何もなかったかのように

 シャツのアップをしておりますが、


 
  いい加減+雑な私はまともに作れないので、

  とんでもなく間違いを繰り返し、苦労を重ねております。

 前回のチューリップのシャツは裏表が分かりにくく(太陽に当てると確実にわかる)

 裏と表を間違えて何回もほどきました。



  そして今回も、やらかしております。。。



  ガーゼ 手作りシャツ4


   パッと見、


 「左の上がずれてる?」

  て感じですが、これは私にとって許容範囲ヾ(;´▽`A``アセアセ



  夜写してもうまく撮れなかったので、明日また

 覚えていたら撮りなおします。



  先週末はカイロの日~。

 やっと痛みから解放されつつある今日この頃。

 先生にも骨が安定するよう固定する程度と言われました。∩(´∀`)∩


  一年間、カイロに週末通っていたので


 お金はかかるし、お風呂には入れないし、

 お酒は飲めないし、だるくなって寝てしまう、

 だったので苦労しました。

 一昨日は初めて昼寝をしなかったので、
 夜9時に寝て、10時半に起きました・・・・。


  もう少しでこの週末から解放されると思うと

 ワクワクします。



  皆さんも、私みたいに苦労する前に

 腰が痛い時は早めに治療して下さいね☆

ソフトバンク のラーメン。

ソフトバンク ラーメン

 最近CMしているラーメン。

 先日頂いてきました。



  前回ももらったけれど、前回は袋タイプでしたね。

  今回はカップラーメン。



  お湯を注いだら、



   ソフトバンク ラーメンの中身


  野菜がたっぷり♪

 コーンもキャベツもシャキシャキしていておいしかった☆


  まだもらっていない人には是非お勧めのラーメンでした。

シャツ 4回目!


  今日は寒いです・・・。


  風邪の鼻水もなかなかしっかり治らない、

 もしや、このまま花粉症へと続くか心配しているくまぶんです。



   さあ、元気に?またシャツを作りました☆


  手作りシャツ チューリップ


   知ってしまったシャツの魅力・・・。


   そうそう、私はずっと7分袖、8分袖の女でしたが、

  先日作ったシャツを着てびっくり!



    あったかいじゃないか!!



  手首まであるシャツは暖かいことを知らずに34年生きていた。


   だからみんな冬もシャツを着ているんだな・・・
    (もっぱらタートルでした)


   
  今回は先日に引き続いて、男のシャツSサイズの型紙で作成。


  で、カフスをちょっと短めに。

   手作りシャツ チューリップ2

   こうするとちょっと女性らしい。


  そして、台襟に接着芯を貼らないと柔らかくなるという情報を

  お店の人から聴き、



   手作りシャツ チューリップ3


   襟だけに薄い芯を張りました。


   では試着~



   手作りシャツ チューリップ4


  いやあ、ぴったりです。



  後ろも・・・


   手作りシャツ チューリップ5


   男性用だからお尻まですっぽり(*"ー"*)フフッ


  もうスカートからシャツがはみ出るのを我慢するか、

   シャツをしまったパンストが見えるのを我慢するか


  この2択の選択をせずに、しっかりスカートにしまえるよ♪



    まだまだ裁縫を始めたばかりの私ですが、

   こうしてみんなハンドメイドの世界に入っていくんだな・・・

    と実感している今日この頃です。

長年の黄ばみ 落としに挑戦!


  明日は寒くなるそうで。

 今日は布団干したりバスマット干したり、

 洗濯ものの多い一日でした。


  
  ずっとやろうと思っていて、やっと挑戦した黄ばみ落とし。


  それは、旦那のシャツの襟の黄ばみ。


   襟の黄ばみ落とし 方法


  もう10年以上経っている。

  結婚してから数回しか着ていないこのシャツは、

  年ごと、見るたびに黄ばみを増している。



   ラグビー用シャツなので、しっかりしているので捨てるにはもったいない。

  でも、黄ばみがあんまりだ。



  というわけで、煮洗いでどこまで落ちるかの挑戦です。
   (ほんとにやっとの挑戦だ!)



   まずは鍋にお湯を張り


   襟の黄ばみ落とし 方法2


   重曹を入れます。


  襟の黄ばみ落とし 方法3


   煮沸したら、シャツの投入。


   襟の黄ばみ落とし 方法4


  しばらく襟だけ入れて、それから全体を煮ました。


  
   そして火を止めて、



   襟の黄ばみ落とし 方法5

  酸素系漂白剤を入れます。


  襟の黄ばみ落とし 方法6


   かき混ぜて~


   しばらく放置。



 

  そして日光浴。太陽に当てるのがみそらしい。





    結果。

  
  干す前


   襟の黄ばみ落とし 方法7

   うーーん微妙。



  干した後。


  襟の黄ばみ落とし 方法8


   少し残っているけれど、かなり落ちました♪



   時間が経っても煮沸はかなり落ちることが判明です(*´∇`*)




    そしてこのシャツ。


  もうすでに旦那のサイズではなくなっておりまして。

  今私のものになることになりました。


   一日着て、もう一度普通に洗ったら

  また綺麗になりました♪




   オレンジは私が絶対に選ばない服だけど、

  目が詰まっていて型崩れもないので、

  家着にしようかな~~。


  

女の子用 ブックカバー


 寒さが続きますね~!!

 今日は病院に行って来て、いよいよ薬を減らすと思いきや

 このまま続行らしい くまぶんです。



  さて、友人から依頼されていたブックカバー。

  女の子が使用するのでかわいらしいものを4つとのオーダー。



  むむむ。

  また、私にかわいらしいものの挑戦でした。


   なので・・・。

   女子用 ブックカバー1


   色がかわいいピンクのヴォースウィフトを一つ。



   女子用 ブックカバー5


  茶色のヤギ革に・・・・


  女子用 ブックカバー6

  レースモチーフでかわいらしく♪


   
  そして、先日日暮里で手に入れた革で


  女子用 ブックカバー7

  緑の糸でふちどって、


   裏布でかわいらしく☆


   女子用 ブックカバー8


   



   そして、黒い革。


  固い革が好きな人もきっといるはず。


  女子用 ブックカバー2

  黒に赤い糸だと、男女兼用?


  やっぱり裏に・・・・


  女子用 ブックカバー3


  レースモチーフを。


  先日このようなお洒落なレースモチーフを売っているお店に行ったら


  もう売るのを辞めたとか。Σ( ̄ε ̄;|||・・・



   だから、最後のかわいいやつだよ。



  かわいいものが好きなのに、自分にはつけられない私。

  レースモチーフのかわいいもの(+安い)探しの旅が始まりそう。



   こんな感じで4つ出来ました。


  かっこいいのはすぐに浮かぶんだけどね!

  かわいいの基準がまだ分からないくまぶんでした。

キーケース完成♪

 先日のキーケース、完成です。


  キーカバー 作り方8


  真四角にする予定でしたが、ラウンドで優しい印象+開きやすくしました。


  キーカバー 作り方9

 左下には電気ペンで名前を入れました。


  キーカバー 作り方10


  コバもヌルヌル気持ちが良いです。

   →ヌルヌルって・・・・。


  中のヌメ革はちゃんとオイルを塗って、水や汚れをはじくようにしてあります。

  そのあとクリームで全体を塗って保湿、終了。


   喜んでいただけました。
 
   じっくり見られるのは恥ずかしいけれど、

   喜ぶ顔を見ることが出来るのはとても嬉しいです(●´ω`●)ゞ


   レザークラフトを始めて良かったなと思う瞬間ですね。


   
  

キーケースに挑戦。


  こんにちは~~。


  すっかり年も明けて、2012年ですね~。


  私は年末から風邪を引きまして、ちょっと良くなった先日、

 うっかりこたつで寝てしまい


  またまた頭が痛いくまぶんです。



   しかも喉が痛かったから、食べまくって(食べてると痛みが和らぐ)
 
  まさに 食っちゃ寝状態で 体重計が怖い今日この頃・・・。



   そんな中、依頼されていたキーケースを・・・


   黒が嫌でオレンジ希望だったので、表はこの革


  キーカバー 作り方

   
   そして裏は薄いヌメ


   キーカバー 作り方2


   そんでもって、本を見ながら真似して


   キーカバー 作り方3

   こんな感じかな。



   そういえば昔、始めたころ金具のとこだけ付け替えたけど、


   キーカバー 作り方6


  こうして打っちゃって。。。


  思いっきり鍵がケースからはみ出たことがあった・・・。

  今回はちゃんと!


  キーカバー 作り方7


   これが正解ね☆


  うっかりガール(おばちゃん?)な私は

  ちょくちょく間違いをやらかします。


  こんな私も今年はどんな一年になるでしょう・・・。


   皆さん宜しく( ´ ▽ ` )ノ

  
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

