

うるう年のベランダ

ラベンダー剪定


  あまりに洗濯物に、ラベンダーの枯れ葉がつくので

 思い切って剪定をしてみた。



   ラベンダー剪定2


    去年購入したアロマティコ。


  去年は二期咲きしなかったが、今年はどうだろう・・?




    そして、先日あわてて室内に入れたミカド。



    ミカド 凍死?


   
   
     もうダメかもしれない。

初☆アネモネだよ



   花粉舞い散る今日この頃、


   皆さんお元気ですか?



  我が家の近くの川沿いには、桜並木に伴って

 
  柳や菜の花が咲くのですが、


  先日柳の木の先端をバッサリ切ってあった・・・・。


  新緑麗しい柳の木を今切るなんて、県の(市の?)
  木々に対するやり方がイマイチ気に入らないくまぶんです。



  さて。


  我が家のパンジーは今年は花があまり咲かないのですが、


   2月末のパンジー


  今日アネモネの蕾を発見。



   アネモネ


   初アネモネ♪(= '艸')


  
   パンジーも頑張って咲いて、最高のベランダに

   してほしいなあ!!

久しぶりの長い風邪



  今年の風邪はしつこくて、嫌になります。


 せっかく旦那も年休に入り、どこかへ・・・なんて思った矢先、

 もれなく旦那も風邪の仲間入り。


  咳と鼻水、頭痛にやられっぱなしの日々。



  皆さんも出かける際にはマスクでお気をつけて。




   先日の小銭入れと一緒にオーダーされたブックカバーです。


    ブックカバー


  牛革のオイル入り。


  更にオイルを足しているので、防水も完璧?です。


   ブックカバー3


   今回は糸を紺でオーダー。

 最初どうかな?と思ったけれど、

 こういう濃い茶色は何の色もすんなり受け入れるよね☆



   とっても気に入ってもらえてこちらこそ良かったです。



  先日近所のペットショップのシンガプーラに会いに行ったら、

 もういませんでした。



  別のお店に行ったとか・・・・(´_`。)


  プーちゃ~ん!!


 我が家がペット禁止でなければなあ・・・・!


  でも、イタグレのかっこいい男の子がいた。


  友達も飼っているから、ついつい気になってしまう。


  動物ってかわいいいよなァ・・・。(○´ω`○)

小銭入れ

小銭入れ ワニ3


  色々考えながら作ったら、時間がかかってしまいました。


  先日注文があった小銭入れです。

  4つの注文でしたので、少しずつ変化をつけてみました。



   一つ目は表がこんな感じ。
 
  ヴォースウィフトです。



   そして、内側は、



    小銭入れ ワニ4


  ボタン側。先日日暮里でゲットした

   本物のワニさんを使用してみました。

  
  小銭入れ部分はワニの型押しで、牛革。


   
  もう一つは、外側にワニを・・・


   小銭入れ ワニ


   やっぱり本物のワニは、光沢も良いし、革が強いって感じ。



   内側。

   小銭入れ ワニ2



    ヴォースウィフトは内側もふっかふかで気持ちが良いので、

   裏布をつけたくなくなります。



   そしてもう2つは、小銭入れ側と外側がチェンジ。



    小銭入れ ワニ5



   でも内布は、一つはブルーの布。

  
   小銭入れ ワニ7


   個人的にこれ好み♪



  もう一つはソレイアード。


   小銭入れ ワニ6


   先日過去に作った小銭入れを使用している人の物を見せてもらったけど、

  色々と勉強になった。



   案外私は物を丁寧に使うらしく?、自分が使用している物に支障はないのだが、

   パンパンに物を詰めて使用するとこんな感じで痛みがくるんだと

   自分の仕事の弱さや補強の改善点を学んだ。



  もっと使っている人の物を見せてもらって勉強する必要がありそう!

ダリの時計

ダリの時計2


  先日初めて入った洋服屋さんにあった


  ダリの時計。




  大きいサイズのものが生ハムパーティーのおうちにあった。



   ダリの時計



   かわいい☆



   

まだまだ未熟者


  先日作ったdokataパンツ。


  一日はいて、洗濯したら、




   dokataパンツ 洗濯後


  ポッケに・・・




   dokataパンツ 洗濯後2


   穴開いた。。。。




   直し方、分からん・・・・。




   誰か、ガーゼと綿ローンの穴開き処理知っている方がいたら、

   教えてください。。。。

2012 生ハムパーティー開催♪

生ハムパーティー

  待ちに待った生ハムパーティーに参加してきました~!!

  行けて良かった・・・・((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ



  今回は、この骨抜き生ハムと、


  パルミジャーノ・レッジャーノ


  生ハムパーティー2

  
  そしてグラナ・パダーノ


  生ハムパーティー3


  のチーズ二種類であります☆


   テレビでパルミジャーノの方は側面を見たことがあるけど、
  グラナの方は初めて見ました(ノ*゚▽゚)ノ


   そして、みんなの持ち寄りごはんも楽しみでありまして・・・



    生ハムパーティー4


   カブやアイスプラント、黄色&赤のトマト入りサラダや




   生ハムパーティー5


   ジャガイモとたらこの前菜



  生ハムパーティー6



   レモンとハーブの鳥モモ肉の蒸し焼き



  生ハムパーティー7


   エビとアスパラのマスタード和え



  生ハムパーティー8


  アワビのスモーク、スモークサーモンと新オリーブ漬け



  生ハムパーティー9


   サーモンのマリネ



  などなど、こんな感じでとっても豪華♪



   好きなモノを盛り付けて~~



    生ハムパーティー10


   いただきました~~:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:




   うまいッ!!



   ワインも高級なものが出て、おいしくて、
  

   つい飲み過ぎて、



   パニック発作のための頓服と、風邪薬飲んだのを思い出した時には

   ちょっとくらっときまして・・・・。




   別部屋で一休み。チーーン。




   でも、その後回復しました☆


   翌日から本気な風邪が襲ってきまして、
  今日も静かにお休みです。



   でも、おいしくっておいしくって、

  食後のティラミスやハーブティーも最高でした☆☆



   もちろん食べきれないハムとチーズは切り分けてお土産。


   少しずつ、家でゆっくり食べたいと思いますヽ( ´¬`)ノ



    何はともあれ、参加出来て嬉しかった!!

   また来年、楽しみにしてるね!!

そして・・・出来上がり。


  野望の思うままに進むくまぶんです。



   Tシャツのお披露目です。



   Tシャツ 出来上がり

  しわっしわなのはご愛嬌~~♪



  黒いお気に入りと比べると・・・



   Tシャツ 比較

  ちょっとサイズが大きかった。(光って見えない)


  小さいよりはいいよね?

  レーヨン入りだから縮むかもしれないし。




   そんでもって着画~~。

   オリジナル?シャツ 試着


   うん、サイズはぴったり!!



   ただ、薄い生地だった・・・。




   絶対に中に何かを着る必要のあるTシャツ。

   
  

  



   ただ、ニット生地が近所のお店では¥500コーナーしかなくて、


   生地の種類も少なかったんだよね。

  
   もう一つ黄色の生地も買ってあるけど、

   また薄いのか?


   ちょっと心配。。





   今日はカイロ行くのを中止して、ぐっすり

   家で休んでいました。



   明日は生ハムパーティー!



   

初。ニット生地でTシャツ作り。

Tシャツ 型紙作り

 先日の続きです。


 服から、型紙をとりました~。



  裏も・・・



  Tシャツ 型紙作り2


 どうしても正確には出来ないから、なんとなくで作ってみたよ。


  そこで、初めて知る


   ニットにはニット用糸が必要なこと・・・。



   綿50%レーヨン50%の¥500の生地を買ってから気づき、

  翌日購入。



  そして、また知った。


   ニットにはニット専用針が必要なこと・・・・。



  旦那に会社帰りに購入をお願いしたら、


  「今度からは一度に済ませてくれ」


   と言われてしまった・・・・。(糸を色替えで改めて
   購入もお願いすると、合計3回行かせてしまった)




    だよね。

今夜は豪華なディナーだよ♪

2月 花の様子

  パンジーが咲かない。。。


 例年ならもっとわっさわっさと咲いて、変な芋虫がいるのに。

 今年は寒いんだなと実感です。



  今日のご飯は豪華でした☆



  エビのハーブバター焼き

  エビのハーブ&ガーリックバター炒め。



   と



  小樽 ナイアガラのワイン


  母にもらった小樽の食前酒ワイン。


   チーズケーキやチョコで有名なルタオの生チョコにも入っている
  薫り高いワイン。



   今夜のメニュー


  旦那が仕事辞めることになったので、

  それもかねてご苦労さん会です。



   ストレスの多い会社だったけど、

  良い職場が見つかりますように!!




   そんなわけで、週末の生ハムパーティー後は

  慎ましく節約生活に励みたいと思います。

調子に乗って、挑戦してみた。

お気に入りのTシャツ


  お気に入りのTシャツ。


 サイズがぴったりで、よく着ていたら、だんだんくたびれてきた。


 なので、今度はこの服から型紙を作って

 ニットTシャツを作ろうかと思っております。。。





   週末は、友人達と4回目になる

   生ハムパーティーがあります☆☆



  悲しい事に、わたくしくまぶんは、


  2回目はインフルエンザで出席できず、

  3回目はパニックを起こして途中別部屋に移動という

  この1年に一度の楽しいパーティーを満喫できておりません。




  そして、昨日から咳が止まらず、風邪薬を飲んでいる今。。。




   何としても今年の生ハムパーティーには楽しく参加!!


   
   そしておいしい生ハムちゃんを食べるのであります!!



   というわけで、週末まで大人しくしたい・・・
  
   が、土曜日にはカイロプラクティックがある。



   腰痛もまだあって治したいが、今行くか行かざるべきか、

   真剣に迷い中・・・・。

ギャザースカート  試着してみた。

ギャザースカート 試着



   最近なんやら色々手を出していますが、

  やっとスカート出来たので、試着です。



  丈もどうかな~と思ったけれど、案外長め。

  



   くじゃく~!



   ギャザースカート 試着2



  この色なら、春、夏、秋といけそうです☆



  

久しぶりのお花教室☆

お花教室5


  写真がブレブレ~~(;^_^A


  お花を習っているおうちのにゃんこです♪


 猫が飼えないだけに、出会えると嬉しさひとしお(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 先生のお宅には、にゃんこが4匹いるのですが、

 あまりなつっこくないので 出会える機会が少ない。


  この子はよく顔を見せてくれるのでかわいいんです☆



   今回は柳で何かを作るでした。



   お花教室 柳の枝


  皆さんカゴを作っていて、色々な形。


  お花教室3


  丸っこいのも素敵です!



   お花教室2


  平たい感じも、個性が出てますね~。

  柔らかいので、紙や紐で形をつけると、好きな形になるとか。



   そして、わたし・・・・・




    お花教室4


   いびつなリース。



   カゴ、開始後10分であきらめました~~( ̄ω ̄;)


  思うようにいかなかったんですな・・・・。

  それに、我が家にはバナナもリンゴもみかんも、

  毎日あるわけではないし。


  家が広くないから、カゴを置く場所ないし。



   かっこいいの、作れそうにないし・・・・。



   ・・・・・。




   というわけで、リースが乾燥したら、

  

   きっと春、


   ラベンダーが咲いたら、


   ラベンダーリースを作るよ(´ー`)┌フッ




   みんなが作っている間、にゃんこと遊ぶ
   (ひっかかれる)
 
   くまぶんでした。

ブックカバー 注文分


 昨日は女子会がありまして、とってもおいしいものを

 頂いたくまぶんです∩(´∀`)∩

 
 心配していたパニック発作も、頓服を飲んだおかげか?

 大丈夫でした。


  いざという時の為に、店の近くに潜伏してくれた旦那さんに

  感謝です(/ω\)  (旦那はマックだった・・・)





  さてさて。


  久しぶりのブックカバー、三冊分が出来ました。



   ブックカバー ヤギさん


   ヤギ革のカバー。
   ヤギはやっぱり丈夫で柔らかいので好き☆


  ブックカバー ヤギさん2


  色違いのしおりということで、この色をチョイス。




   もう一つもヤギさん。

   ブックカバー ワインレッド


  しおりが一つ。


  こちらは大きいサイズなので、外れないように内側に一枚足して。


    ブックカバー ワインレッド2


   この革の色、好き~♪



   そして、同じサイズのもの。


    ブックカバー 蛇柄


   こちらは、蛇柄の型押しです。


   ブックカバー 蛇柄2


   へび・・・だよね?トカゲ?

   イマイチ分からないけれど、型押しだから、問題ないでしょう・・・。


   これはブタちゃん。



   初めのころはブタちゃんをなめていたけれど、

  通気性も良いし、丈夫だし、ブックカバーには最適なのかもしれない。



   もう一つはファスナー付きのオーダーなので、

   ちょっと一休み。(苦手だから・・・)(;´▽`A``



   その間に、小銭入れの方を作りたいと思います。

セミオーダー・ワコールのデューベルヴェに行ってきた。

チャン・グンソク

 今日、久しぶりに町へ出かけたら、パルコにグンちゃんコーナーがありました。

 チャン・グンソク。



 ぼくに メッセージを


 書くのを ゆるしてやる!!



  と書いてあった・・・・。




  俺様キャラを出したい日本の気持ちは分かるが、
 それなら


  俺にメッセージ?


  ・・・よし、許可する!



  の方が良くない?



  て思ったのは私だけかな・・・?
  (周りのグリーンの紙にみんなメッセージ書いてありました)


  韓流ブームの波はまだまだ終わりそうにありませんな。

  まあ、私ももれなくはまっておりますが~(=^‥^A アセアセ・・・



    今日はパルコにオーダーしていたワコールのブラを
   取りに行ってきました。

   デューブルヴェのセミオーダーです。


   値段はワコールやトリンプの定価と同じくらいの値段で、
  
  ピッタリサイズ!まさに私のブラが出来ました☆


   私もいよいよ30半ばに突入・・・


   外はリサイクルの300円でも、中身には
  しっかりしたものをつけないと、重力に負けます、ヽ`(~д~*)、



   このセミオーダーは、アンダー、胸の下のラインのサイズ、
   胸の大きさの3つを測ってから、好きな柄を選ぶお店。


   アンダーは1センチ刻みだから、本当にピッタリ。


   体形も丸っこい人と薄っぺらい人がいるから、同じカップでも
   ラインは人それぞれなんだよね。


   私なんかは薄っぺらいけど背が高いから、こうした
   オーダーは嬉しい♪


   貧乏性だから、アンダーのサイズ、ジャストサイズを外側のフックにして、
   1センチ小さいサイズを内側にしてもらいました。


   こうすれば、ゴムが伸びたら内側のフックにしてまたジャストサイズで
   使えるもんね!!


   3年いけるかなぁ・・・?



   頑張ってもたせるぜ!!

リバティシルクでシュシュ。



  最近ずっと気になっている猫のシンガプーラを近所のペットショップで発見。


  超かわいい☆☆☆ハ(〃∇〃v)


  でも・・・、私には小桜インコがいるし(実家の鳥になったけど)

  ここはペット禁止だし(みんな飼ってるけど)


  んん~~っ!!と思った矢先、もう一つのペットショップにもシンガプーラ発見。

  ここは安くて12万。(でも高い・・・)



  はあぁ~~ッ。 猫飼いたい病にうなされている今日この頃です。
   (ペットショップの子にはぷーちゃんと勝手に名をつけて呼んでいる・・・)



  さて。

リバティ シルク シュシュ


 先日の福袋のシルク生地で、作り方通りにシュシュを作ってみました。


  シルク生地のシュシュは豪華☆


  ボリュームが満点なので、髪の量を減らしたかったけれど、
 少しそのままにしておこうかな・・・。



  そういえば、先日のブタ革でのコサージュも一応作り終えました。



   コサージュ ブタ革


  直径5センチ。




   後ろは、一応糸で結びました。


   コサージュ ブタ革 裏面


   これは、何にしようか迷い中。

  今まで製作したコサージュは全て引き出しにしまってあるけど、
  なぜか作りたくなるんだよね~。


  そしてお蔵行き。



   今回は、どうなることやら・・・・。

ブルーベリーの開花・・・



  寒さが続きますが、我が家のベランダもいつもと違う様子です。


  まずパンジーたちが元気がない。

 これが普通なのかもしれないけれど、いつもはわっさわっさと花を咲かせて
 球根の居場所がなくなるのに、こじんまりとしています。


  そして、観葉植物のミカド君。


   ミカド 瀕死


  室内では元気がなかったので、
 
 ずっと外で育てていましたが、今年の冬はダメらしい。


  今日みたら、株元がゆらゆらしている。

 ちょっと半透明だし。(腐ってる?!)


  緊急に家に取り込みました。



  そして。ブルーベリー。


   ブルーベリー 花芽 2012 冬


  一時開花が止まりましたが、もうダメそうです。

  もう咲きます。


   2月だからもういいのかな?


  今まで少しづつ花を咲かせていたものは摘んでいましたが、

 もう受粉させちゃおうと思います。


  今年はおいしいブルーベリーは期待できないけれど、

  もう花を摘んでも仕方がない気がして。。。




  私も薬を減らして2日目。


  ちょっといつもと違ってます。

  脳みそに蓋されていたのが開かれた感じ?


  神経がピリピリしていて、不思議な感じ。


  慣れるのに、まだ時間がかかりそう。

パッチワークスカートの端の処理。

 
  今日はまさかの、近くの川が凍っていました。

 初めて見ました~。今年は寒いんだと改めて実感。。



  パッチワークスカートの端の処理を先日しました。

 
 パッチワークスカート 1

  一枚の布を4つに切って縫ったから、

 端の処理がそりゃあもう長い旅でして・・・・。



   パッチワークスカート 2


  やってもやっても終わらない(; ̄ー ̄川


  半分終わった時に下糸が終わってしまった。


  あって良かった100均の糸。

  裏地をつけるか迷って、結局糸代の方が安かったので
 
  こちらにしました。


  
  しかし、道のりは長い・・・・。



  さてさて。


  今日は病院で薬が減りました。

  75ミリから50ミリへ、25ミリ減り、
  2錠から1錠へ。

  一年薬の量が同じで安定しているから減らして生活にチャレンジ!

 
  前回は急に眠れなくなってガンガン動いて、疲れて元に戻したんだよね。

  今日は発作性上室頻拍が2回起きて、ちょっと不安にもなったけど、

 まあ何とかやっていきましょう(^○^)

  
  


  革の注文も数件来たので、

 布のチャレンジはしばらくお休みです。

  

ギャザースカートに挑戦中。

ギャザースカート

 先日購入した正確にはパッチワークスカート、

 縫い始めました。

 
  長いでしょ?



  ギャザースカート2


  こんな感じで7センチ間隔に、ひたすら縫う。


  改めて知る、パッチワークの時間の長さ。

  よくパッチワークで、ベッドカバーとか作っている人いるけど、
 どれだけ時間がかかるのかなぁ・・・。


  
  そして、この後、端の処理が待っている・・・。

トランテアンの福袋


   今日も風が強い!!

  さっき物干し台が落ちて、洗濯物がベランダに落ちました。

  ついでにグリーンネックレスの鉢が割れてベランダが・・・



  先週掃除したばっかりなのに、また汚れてしょんぼりです。




    さて。


  先週ずっと狙っていた商品を購入しました。

 リバティショップトランテアンさんのギャザースカートと福袋。

 福袋もあって去年の年末から迷っていたら、先日ものすごく安かったので、
 おねだりゲット☆

  リバティといえば、タナローンですが、

 それ以外も知ってほしいというセット。

  まずはニット素材。

   リバティ福袋
   

  これで長袖Tシャツ一枚は作れるらしい。


  裏は紫。

  リバティ福袋2

  
  そして、コーデュロイ。

  リバティ福袋3


   これでラップスカート一枚作れるらしい。

  
  ラップスカートは好きではないので、というか、
 コーデュロイ自体持っていないので、何を作るかまだ不明。



   リバティ福袋4


   裏地にしようかな・・・。



   そして、ポプリン生地。



   リバティ福袋5


  
  これ、一番のお気に入り♪


   バッグが作れるらしい。

   バッグより何かを作りたいが、一番小さいサイズかな。



   そして、


   リバティ福袋6


   シルク。


  おぉ==。肌触りが抜群ですな!


   これでシュシュとスカーフが作れるらしい。


   

  と、さっきから「作れるらしい」と言っているが、

   リバティ福袋7


   親切に、種類ごと作り方の紙が入っていた♪

  私的には、シルクのシュシュが魅力的だったので、

  すぐにでも作ってみたいと思います☆


   で、初めて知ったのですが、輸入もの(サイズが違う)は
  水質が違うためか、色落ちが早いらしい。


  そんなことも知ったので、これからまた役に立てたいと
  思った、お得なセットでした。

久しぶりの革とのたわむれ

ブタ革 コサージュ2

  全国雪で大変なことになっております。

 温暖な我が地方も今日は風がビュンビュン、私の鼻も止まらない感じです。


  ずっと手をつけていなかった革を
 
  久しぶりに引っ張り出してみました。



   去年買ったブタ革のスウェード。


  花のコサージュ作りに・・・と思っていたのに

  全然手をつけませんでしたので。


  今回は2種類。

 
   ブタ革 コサージュ


  これを水で濡らして、


   ブタ革 コサージュ3


  水分をとって、形を少しだけつけて。


   ブタ革 コサージュ4


   今回買った革は以前使用したものより水分の含みが多かったので、

  すぐには製作できそうにありません。


   中にはこの芯を入れるつもり・・・


    ブタ革 コサージュ5


   イメージとしてはこんな感じに・・・

  
   ブタ革 コサージュ6


   乾いたらボンドでつけて、それからコサージュにするか、

   髪ゴムにするか、考えてみます。
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

