

naniiro のガーゼでやっと服作り。

ito naomi ガーゼのシャツ


  ずっと眺めたまま、何を作ろうか考えていたガーゼ。


  やっと作りました。



   イトウナオミさんの作品だから、やっぱり彼女の型紙で。

   図書館には何でもあって、本当にありがたい。



   ito naomi ガーゼのシャツ2


   後ろ姿。



   すごくゆるい感じだけど、生地がしっかりしているので、

   あったかくて、気持ちが良い・・・☆




   ポケット


  ポケットもあるから、ちょっとのお出かけに便利だよ♪




   ポケット大好き☆


  作るのは、ちょっと苦手だけど、がんばった。




   旦那の就職先も決まり、結局休みはほとんど取れなかった。


  動物園に行けて、良かった。



  いつか、私の病気も治ったら、海外に行きたいなァ!!

ラズベリーの運命やいかに。。。

プチラズベリー 3年目


 プチラズベリーです。


  3年前、近所のDIYで購入。


  二期咲きとのうわさも聞き、浮かれたのもつかの間。


  一年目は春だけの収穫だった。



  そして、去年は花は咲けど、実はならず。



   プチラズベリー 3年目 2



   またまた花が一斉に咲き始めました。



   「いいかい。今年実にならなかったら・・・・


    がんばれよォ」



   と言って、水をあげていたら、旦那に


 
   「脅したらかわいそう」



   と言われた。




   

   そうなんだけど・・・・。


   もう増えて二鉢になって、我が家のベランダを牛耳っているのよ!

    (別のラズベリーは一鉢)



   一応受粉だって助けているし、今年成らなければ、


   君に明日はないのだよ・・・・・・

お気に入りのお菓子☆

サクラのケーキ

  先日、友人がこんなかわいいケーキを持ってきてくれました♪



   イチゴで桜模様(= '艸')♪


   こんなこともできるのね~~!!


  以前はダッフィーのケーキも作ったらしい・・・(´ω`)ミタカッタ


  おいしくて、とっても楽しい一日でした☆




   さあて。



  その前に開いた女子会で、他の友達が持ってきてくれたもの。



   おすすめのお菓子


   ボンヌ・ママ のレモンケーキ。


   めちゃうま!!



   おススメのお菓子


   甘酸っぱくて、ついつい手が出るおいしさ♪



   あまりのおいしさに、先日購入しに出かけたら、

   色々な種類が売っていたので、お店のおすすめも買ってみた。



    チェリーのタルト



   こちらはアーモンド生地がベースで、チェリーを埋めたバージョン。



   お菓子2



   こちらはイマイチ。( ´・_ゝ・)




   レモンバージョンを買ってきてくれた友人。

  食べたことなかったらしいが、おいしいものを知っている人は、

  知らず知らずのうちに、おいしいものを嗅ぎ分けてくるらしい。




   またおいしいものを教えてね♪

簡単♪ おいしいパスタ

いんげんのパスタ


  最近よく作ってもらうパスタです♪



  いんげんとツナのパスタ☆



  ~作り方~


   玉ねぎとオリーブオイルを炒める。


   切ったいんげんを追加。


   更にツナを投入。


   ゆで時間より少し早めにパスタを投入。


   出しつゆ(我が家は創味のつゆ派)で味付け。


   出来上がり!




   本当はアスパラなのだけど、高いからいんげんで。

   モロッコいんげんもイケそうな気がする~。




   これはホウレンソウとイタリアンパセリを追加してありますが、

   春野菜なら何でもいけそうね☆



   と言って、作り方を学んでから、

   旦那に作ってもらうくまぶんでした。



   いんげんは大好きなので、サラダに炒めた(ゆでても◎)いんげんを
 
   ドバっとかけて、鰹節をドバっとかけて、

   ポン酢で食べるのも大好き~♪


   歯ごたえが好きなのかも。


   簡単なので、良かったら試してみてね☆


   

ベランダにも、少しづつ春



   花粉が絶好調です!


   でも、今の季節は一番ベランダに出る必要がある気がする。



   冬はあまり変化がないので、


   な~~んとなく水をあげていましたが、


   今日見たら、




   ラベンダーは



   春のラベンダー


  
   新芽が少しずつ、いろんな場所から出ていました。



  4月まじかのベランダ



   アネモネも蕾がたくさん。花がたくさん☆



   


    バラ達



  枝だけだったバラたちも、葉をだしいつの間にか

   緑一色。



  これからは上手な剪定と、病気のチェックが始まりますね。


  今年も綺麗なベランダになりますように・・・・・。
    

久しぶりの花。

アジサイとバラ


  久しぶりに街に出てみたら、開店祝いのお花が取っていい時間帯に遭遇した。



  あわてて参加。




   アジサイが家に来たのは久しぶり。





   ユリとポンポン菊




   全部で二つの花びんの量を頂いた。



   やっぱり花があると綺麗:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

まだ使用? シーツのリペア

アスパラ


  お分りでしょうか~?


  アスパラにょっきりです♪


 もう一か所、合計三か所出ております☆

 アスパラは本当に成長が早いので、うっかりすると
 
 すぐに茎になってしまいます・・・。



  さて。


  ここ2週間ほど、旦那が使用している布団のカバーシーツ、

  一部が裂けて、そのまま裏返して使用していたら、

 とんでもなく裂けてしまいました。(花粉で干せない。。。)



  買っても良いのだけれど、せっかくミシンを手にした私は

 何かしたい。


 でも、ファスナーがとっても長くて、最初から作る気は更々ない。




   じゃあ、リペア?



  

   という事で、まずは縫ってみた。


   ビリビリシーツ リペア


   この際色なんか気にしません。



   ビリビリシーツ リペア2


   しかし、縫った所で、もうスケスケの状態。



   そこで思いついた。


   我が家には、使用していないバスタオルがたくさんあるじゃないか!


  これって、使える?




   結果。



   ビリビリシーツ リペア3


  まさかの眠気が吹っ飛ぶ原色カラー!!



   まさかのウサビッチ。

   プーさんも一緒。



  畳むと、重い!!



   これは、ありなのか、なしなのか・・・・。



   旦那に見せたら、


  「これは夏にそのまま使用できるね」


   と言った。



   いや、普通のタオルケットしようするでしょ!
    (タオルケットがあるんだもん)



   とりあえず、花粉が終わったら洗濯して、

  押し入れに待機ですね・・・。

ファスナー付きブックカバー。



  会社に植えていたアスパラを持ち帰り、2日目の今日、

  にょっきりアスパラ君が顔をのぞかせていました♪

  一家に一株、アスパラ君。


  束では食べられないのが残念。



  さて。


   先日のファスナー、あれから苦戦して、やっとできました。


   ファスナー付きブックカバー


   真っ黒くろすけ。



   ファスナー付きブックカバー2


  ファスナーと革の縫い作業が、ひたすら長くて大変。

  しかもファスナーって縫い途中の糸と引っかかるから嫌い・・・。



   ファスナー付きブックカバー3


   革ひもでかがる作業は好き(≡^∇^≡)

   ファスナーの次にやるせいか、

   あっという間にたくさん縫えて、得した気分になる♪
     →気のせいだが。


   喜んでいただけて、何よりです。


   さあ、革もひと段落。


   次は何をしようかな~~?

旦那のシャツ、完了。


   先日花粉用メガネを購入して、今日初めて装着しました☆

  薬も飲んでいますが、気のせいかいつもより目が痒くない・・・


  ちょっとご機嫌なくまぶんです♪



   さて。


  旦那のシャツが出来上がりました~。




   旦那のシャツ 試着


  今までの中では、一番きれいに作れたかも。


   

   旦那シャツ2


   ガジェットも頑張って綺麗につくりました。



   袖のボタンは旦那の好みで・・・



   試着 2


   糸が綺麗なものなので、とても良い感じです。



   試着 3


   リバティの生地は、値段が高いけど、

  ほつれにくいし質感が気持ちが良いので、作るのは楽しい☆


   旦那も気に入ってくれました、( ̄▽ ̄)V


   そしておこずかいも・・・(= '艸')


   さて、私も自分の好きなもの、作ろうかな☆

リペア完了



  今日も雨です。

  大雨でなければ、花粉の季節は大歓迎です☆



   さて、先日のリペアの続きです。



   革ひもの部分をカッターで薄く削り、ボンドではりました。



   カバー リペア5



    色落ち防止のコート剤を塗り、オイルを補給して終了。




   捨てようか迷っていたみたいで、ある程度復活したカバーを見て


   喜んでくれました♪



   カバーも捨てられずにまた使ってもらえて良かったね☆

   私も喜んでもらえて感無量です∩(´∀`)∩



   

ブックカバーのリペア。



   知人の持っているブックカバーが傷んでいたので、

  リペアをさせてもらいました。



   カバー リペア


  かなり使い込んでいて、革の表面がこすれてなくなっていた。



   カバーリペア2


   かがっている革ひもも切れてしまっていました。



   まず、消しゴムで全体の汚れを落とします。


  こすってもこすっても黒いカスが出る。


  汚れには消しゴムが一番な気がする。



   そして、色づけ。



   一度目。


   カバーリぺァ4


   やはり一度では色がなじまない。


   赤に茶色を混ぜて、2,3度塗り直し。



    カバーリペア6


  色が明るく、傷が目立たなくなってきました。




   あともう少しです。





   

旦那のシャツ、製作。


  今日は雨なので、花粉が少なく快適です☆



  おこずかい目当てに注文を受けた旦那のシャツ。


  せっせと作っております。


  旦那のシャツ


   形が見えてきました。



   私の性格上、今まで襟の部分が上手くいかなかったのを

   強制的につけていたのですが、


   今回はお金をもらうということで何回もやり直し。


   型紙から見直して、やっと改善点を見つけた感じです。



  旦那シャツ3


   袖の三角部分も、やっと綺麗にできました。


   やっぱり数をこなすことと、失敗を見直す事、

   綺麗に作ろうと努力することって大事なんだと改めて実感。



   さあ、ワキを縫って、もうひと頑張りでっせ!!

上野動物園に行ってきました☆

オオサンショウウオ


  オオサンショウウオです。



  やっと念願の上野動物園に行ってきました。


  人生で2回目。


  珍しい動物がたくさんいるし、パンダもやってきたから

  いつか行きたいと思っていました☆



   イリエワニ


   イリエワニ、大きくて、びびったァ・・・。



   そして、初めて見たコビトカバ。



    コビトカバ


   一匹かと思ったら、繁殖にも成功していて

  赤ちゃんもいたりして、かわいかった♪


   

   ちなみに大きいカバ・・・・


    カバ



    やっぱりでかい!


   車くらいの大きさ。


   これが暴れたらすごいんだろうなと、改めて思いました。



    そして、動かないで有名の、ハシビロコウ。


    ハシビロコウ



   本当にじっとしていました。


   5匹くらい?いて、それぞれがそれぞれの位置でじっとそのまま。

   写真撮るの、楽だわ~~。



    そしてそして、



    パンダちゃん!!


  
    リーリー


   こちらが男の子のリーリー。




   そして、



    シンシン



   女の子のシンシン。


   ニンジンを飼育員さんが台の上に載せて、

   やっと動き出した時。



   みんなで歓声をあげてしまいました。


   パンダの威力ってすごい・・・o(∇)o




     最後には、アルパカちゃんと2ショット。


   アルパカ


   めっちゃかわいかった!!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪




    他にも、オカピとか、三毛リスとか、ハダカデバネズミとか、
   色々珍しいものがいました。


   この後は、アメ横で散策。


   結局朝の9時から5時まで、歩きっぱなし。

   これもMBTのおかげでずっと歩けました!


   ただ今筋肉痛。筋肉で歩いたから当然なんだけどね。

   


   行きも帰りも寝てしまったけれど、

   運転してくれた旦那に感謝です。



   また、連れてってね☆


    
   

ファスナーのサイズ直し


  やっと、ファスナーにとりかかりました。


  やる気が満タンにならないと、なかなかエンジンが入らないファスナー。


 そして、今回はサイズを微調整しないといけなかったので

 余計に気が重かった。



  さあ、でも、日記として書いておかないと、

 またやる時に忘れてしまうので、

 今日はファスナーのサイズ調整の巻です。


   ファスナー サイズ直し

  相手はこちらの金属ファスナー。


  まず、上の道具で3,4個くらい割り落とします。


   ファスナー サイズ直し2


  女性だと、ちょっと力が必要。

  そして飛ぶので、片方の手で覆いながらやらないと、

 後でどこかに飛んで、踏んでけがをするので注意。


   

   ファスナー サイズ直し3


   そして頭の部分を接続。


   ファスナー サイズ直し4



    外れないようにするカンを用意。


   とても小さいサイズ。


   ファスナー サイズ直し5



   まず、下の部分に大きいのを、ペンチでしっかりつけます。



    ファスナー サイズ直し6


   そして、好きなサイズを図って、ペンでしるし。


  私は銀ペンで。


    そのサイズより少し大き目に、はさみで切ります。


   ファスナー サイズ直し8



  銀ペンで書いたところより一マス多めに外します。


   この時、左右のずれがあるので、下の部分を確認。

  数を同じにしないとファスナーが上手く留まりません。


    ファスナー サイズ直し9



   そして、ちいこいカンで両方を留めて・・・



   ファスナー サイズ直し10


   もう片方。


  ファスナー サイズ直し11



   ファスナーの頭を上に戻します。


  ファスナー サイズ直し12


  外れないか、しっかりチェック!


  あとは両端をライターであぶってほつれ防止。


  これで完成。



  ちょっと面倒だけど、覚えると、自分でファスナーが外れて壊れたときに、

  直せるようになるからね。


  すぐ忘れちゃう私は、記録が大事!


   さあ、これからが本番のファスナーつきブックカバーの製作だよ・・・・。
  

続:靴の話。


  花粉が猛威をふるっております!


  こんな時は、雨と強い風が続くと早く花粉がなくなるので、

  いつもは嫌う雨や風を強く願ってしまうくまぶんです。


 
  さて。


  腰痛対策にお勧めの靴の話。


  MBTはとても良いのですが、毎日ちょこっと出かける~

  には、靴紐ってけっこうめんどくさい私。


  シューマスターさん曰く、一番良い靴は、

  ・底が固い

  ・底を曲げると、一か所だけ曲がる(足の指の関節部分)

  ・紐靴(朝、晩のむくみなどによる足のサイズに微調整ができる)

  ・底の曲がる部分と自分の足の関節部分が一致しているもの。


  という事を教わった。

  ワイズとか、足の細かいサイズが知りたかった私にとっては
  
  目からうろこって感じ。



  よく考えれば、ブランドによって同じサイズ表記でも、

  大きかったり小さかったりする。

  ワイズも、すっぽり包むタイプと指の関節まで見えるものでは、
  脱げたり履けなかったりするもんな。


  という事で、楽だけど足に良い靴をやっとゲットしました。


   NB


  ニューバランスの靴。

  歩行を助ける仕組み?らしく、右の足の歩き方(着地方法)がおかしい私は、
  最初履いた時に、直される感じがしました。


  NB


  脱着かんたんなマジックテープタイプです。

  でも、自分のサイズに毎度合わせられるので、
  長距離歩かない時には便利です。


  ニューバランスは、良い靴が多いけれど、
  それでも値段ではなく、底が柔らかいものとか
  色々あるのでチェックは怠りません。


  靴が大好きな私には、かっこいいヒールの靴とか、
  男前な紐靴、セクシーなピンヒールの靴も持っておりますが、

  今の所、この二つが一軍です。


  早く腰痛が治って、もっと靴を楽しみたいわ~~!!

腰痛の時の必需品!靴の話。

 今日は家を大掃除、

 大型ごみをゴミ捨て場に持って行ったら、


 受付で


 「そのバッグは布だから、普通のごみの日に出して」


  と、ゴミではないバッグに注意をされたくまぶんです。


  汚れているしな・・・・。ゴミに見えるのかな・・・・・?(-"-;A ...




  さて。


  腰痛持ちの私は、靴でだいぶ歩ける距離が変わります。


  かる~~い腰痛では、ヒールなければ大丈夫。な感じでしょうが、


 私の場合はかなり痛めてしまったので、それ以上の靴選びが必要です。



   一番のお勧めはこれ。



   腰痛 MBT


   明るくて見にくい!


  MBTというブランドの紐タイプです。


  スイスの旦那が、韓国の奥さんの腰痛が田んぼ仕事の時だけ痛みが治ることに注目、

  バランスを敢えて不安定にすることにより、

  骨ではなく、筋肉で体のバランスをとり歩行するために作った商品です。



    MBT



   最近は真似をした商品がたくさん出来て、

  スケッチャーズやニューバランスなども似た商品を出していますね。


   でも、試着すると、威力の差に驚きます。


  私は庶民なので、まだ縦方向だけに揺れる靴ですが、

 運動選手など、バランスの良い方は、まさにバランスボールに乗っているような

 グラングランの状態になる靴も販売されております。


   MBT2


   なぜかマサイ族の絵がロゴになっている。


  かれこれ5年以上履いておりますが、

  まだまだ健在です!


  最初(5年くらい前)に履いた時には、15分以内にとのDVD付きで、

  脱いだ後もゆらゆらする感覚でしたが、


 今はもうゆらゆら感覚はありません。


  でも、これ以外の靴は、すぐにひざ、腰に痛みがきます。



  しかもこれ、三分の一センチ刻み。


  シューフィッターよりも足に詳しいシューマスターに
  サイズから、足の測定、歩き方まで教えていただきました。


  シューマスターに出会うと、そこら辺のシューフィッターさんの
  話が子供の話に聴こえます。


  足の悩み、腰の悩みの方は、是非試してみてね☆

  


   

シャツを試着

リバティ 試着

  先日のシャツの試着画像です。


 上に色々羽織ってちらみせが出来るこのスタイルはとても

 気に入りました♪



  これから増産したくなっちゃった・・・・☆




   昨日で震災から一年経ちましたね。


  昨日はどこのテレビも一年を振り返るものでした。


  私のようなパニック症持ちには、

 
   真剣に考えなければいけない事だけれど、体への負担が

 たくさん来てしまうので、極力見ないようにしていました。



  薬を減らすのが遅れたのもこのためでした。

  パニックの人は、地震に弱いそうで、


  確かに、こう余震が続くと、揺れていなくても

  揺れているんじゃないかと毎日何回か辺りを見回してしまいます。

   もう一年経つのにね。



   遠い場所に住む私がこうなんだから、

  東北の方はたくさんの悩みをいっぱい胸にかかえているんだろうな。。。




  いつか来る、明るい将来。


  希望を胸に、現実の対策は万全に。


  アネモネ


   遅くても、春は必ず来る。







  

旦那の依頼:シャツ製作!その前に・・・


  雨~燦々と~♪


 雨ばっかりの毎日ですね。



  ミシンを購入して、旦那も


 「自分もシャツを作りたい!」


  と言っていましたが、先日とうとう白旗をあげた。



  襟の部分で疲れてしまったらしい。


 練習用に購入した生地は断念。そして私に依頼がきた。



  おこずかいくれるならがんばりまっせ~!!


   というわけで、今製作中です。


 残りの生地を頂けることになったので、

 ついついシャツより先に私のものができあがりましたヾ(*ΦωΦ)ノ


   だって、こっちの方が簡単なんだも~~ん。。



    リバティ 簡単シャツ


  先日作ったダブルガーゼのタンクトップの型紙で。

  
  


  ちょっとサイズを大き目に、そして横を開いてみた。


   リバティ 簡単シャツ2


   案外前と後ろを区別するのが難しいので、

  生地の横の捨てる部分の文字、つけてみました。


   リバティ 簡単シャツ3


   こうすると分かりやすいし、ちょっとだけ、


   市販のものみたい?(= '艸')ムププ



   旦那に見つかって、


  「こんなに・・・生地余ったの?」


   と、疑わしい目で見られた。

  


  ちゃんと旦那の分は裁断しましたよ!

  ええ、きちんと、ぎりぎりに合わせて、


   ふふふ・・・・。

豪華な気分を味わおう♪

エルメス だってほしいんでもの!


  これは一体なんでしょう・・・?



  先日エルメスのサイトを覗いたら、久しぶりに
 色々変わっておりまして。


  
  だって欲しいんだもの!

   が新しくなっておりました。


   昔知ったときには、紙で作るバーキンだったかな?


  手遅れで、腕輪を作りました。


  今回はこちら。


   エルメス だって欲しいんだもの!2

   ジジェというもの。


  絵がとにかくカッコイイ!!


   紙に2枚印刷して、切って折って貼るだけ。


   でもちゃんとマチもあって・・・

  エルメス だって欲しいんだもの!3


  よく出来てるよね~。



   他の画像もプリントしてみました。


  エルメス だって欲しいんだもの!4



   こんな、ちょっとアジアンティ~なもの。


  裏もおしゃれ。


   エルメス だって欲しいんだもの!5



   はい。作って遊んでみました。


  年休で旦那が休みで一緒にいるので、

  毎日のサイクルが少し変化して、更新が遅くなっております。


  でも、出不精な私にとっては、

  ちょっといい運動になっております。



  本当はどこかに行きたいんだけれど、


  花粉症+雪の心配+お金+体調で、

  全然どこにも出かけていません。



  どこかに行きたいな~~!!


  

進ぬ!Wガーゼの洋服増殖。


  雨でどうやらインフルエンザはおさまってきたそうですな・・・。


 今は咳の風邪が流行っていると今日聞きましたが、皆さんお元気でしょうか?



  さあ、ガーゼの魅力にとりつかれている女、くまぶんは、


 新たな物を作りました!


   ガーゼ タンクトップ


   タンクトップ。


  最近はWガーゼのパジャマを重ね着していたのですが、

 汗にも負けず、寒さにも負けず、これは快適♪


  ネックウォーマーをして寝るのがお約束なのだけれど、

  この快適さを満喫しておるのであります。


  アクリルって、汗を吸わないから、汗びっしょりで

  冷たくなって起きる・・・これが一番嫌い。



   と、いうわけで、とうとうシャツが欲しくなった。

 
 で、作ってみた。



   ガーゼ タンクトップ2


  ちょいとかわいいフルーツがある。


  まさかの近所に、日暮里で購入したnani iroのWガーゼが売っていた!!

  しかもあまり売れないのか?焼けて安く売っていた・・・・。



   でも、高いので、こちらの安い商品でまずは試作。


   型紙がMサイズなので、ちっと小さい。


   ガーゼ タンクトップ試着


  どーーーーん。




   うしろも・・・



   ガーゼ タンクトップ 試着2


  ぴったりんこです。



   基本もう少し大き目が良いので、

  型紙を何とかして、もう少し大きいのを増産したい所であります。


   ガーゼ タンクトップ 試着3


  上下Wガーゼだぜ!


  結局後ろのポッケは、外してから、

  直そうと思って、疲れて、外したまま。。。。


   教えて下さった方、ありがとうございました。

  また、力が湧いたら挑戦?してみます。

小さいキーケース。



  今日はまた寒いっ!


  頭痛が治らずホッカイロを背中に貼っているくまぶんです。


 
  今日は外出帰りに先日近所のお店から引っ越したシンガプーラの

  プーちゃんに会いに行こうとしたら、間違えて他のお店に。

 
  でも、同じ誕生日の男の子、プーちゃんがいた!

  よ~~く見ると、頭の模様が薄い・・・・。顔はソックリだったから、
  きっと同じ親なのかなァ?(´ー `)フフッ


   とってもやんちゃで、かわいかった!!



   さて。


   先日の続き。




   大きいと言われ作り直してみました。


   コンパクト ベル型


  これはマサに一本サイズ。
 

  ヤギの革で薄くても頑丈☆

  
   コンパクト ベル型2


  流石にひっくり返すのが難しく、やっぱり旦那にお願いした。



  そして、もう一つ。


  
  コンパクト ベル型別バージョン


  ひっくり返さなくても見た目は綺麗だった・・・・。

  こちらは入り口の幅が広いので、抜けやすいかも。
   (縫えばいい話だが)



  コンパクト ベル型バージョン2


  こっちは小さいDカンを紐につなげてあるから、紐が折れて、

  ポケットにしまいやすい。

 
  


   まあ、紐を交換すればどちらもいけるのだけれど。



  さて。


  どちらがいいのでしょうか・・・・?

コンパクトなキーケース?

ベル型 キーケース


  花粉がやってきました☆


 この頭痛は、風邪の延長か、花粉か、薬の減薬副作用なのか

 さっぱり分からないくまぶんです。



  さて。



   先日の依頼。

  コンパクトなキーケース。ベル型が良いとのこと。



  好みの物を聞いて、サイズピッタリに試作を作ってみました。


  革はトリヨン。結構気に入っているが厚いのが難点なヤツ。



   ベル型 キーケース2

  裏はこんな感じで紐をスナップで留めるタイプ。


 


   広げると、、、、


  ベル型 キーケース3
  

  けっこう大きくなった。


  
  ちなみに、スナップの裏革は、ワニ。


   ベル型 キーケース4


   使用する時は、スナップを開けて、


  ベル型 キーケース5



   
  ベル型 キーケース6


   この金具に鍵を装着。



  4,5個はいけそうな位大きいサイズだった。



   案の定、もう少し小さいサイズにすることに。



  でも、トリヨンは2,5ミリの厚みだから、これ以上小さいと
  ひっくり返せない。(これも旦那の力で出来た)


   というわけで、ヤギの薄い革でシンプルな物に変更です。



  これは、誰か欲しい人はいるかな・・・。

寒くても春は近い

ヒヤシンス

  100均で購入したヒヤシンス、

 
  ずっとベランダに置いていたら動きがなかったものの、


  ミカド君と一緒に室内に入れた途端に


葉がニョキニョキと伸び、花芽なるものが膨らんできた。




    外のブルーベリーも、



   ブルーベリー


  葉が開いてきたものがある。




   ブルーベリー3株は、


   全く表情が違うけれど、


  それでも春が近づいている。





    早く暖かくなるといいな☆


02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

