

ロウの手入れは楽しい☆

ラズベリー 新芽


  ベランダも気温を感じてか、毎日変化たっぷりです♪


  今日もラズベリー(前のじゃないタイプ)の花芽を発見!


  おいしい実を待っているぞ~~い!!



  
  さてさて。


  レザークラフトに欠かせないロウですが。


   ロウの手入れ


   麻糸をこするとだんだん汚くなってきます。


   これを掃除するのが好きなんです(´ー `)フフッ




    ロウの手入れ2


   目打ちでこうやって・・・・




   ロウの手入れ3


   たまごの黄身みたい~~☆



  汚くなったロウで糸を引いてもいい匂いはしませんが、

  綺麗にしたロウで引いた糸は、はちみつのいい香りがします(= '艸')



   ちょっぴりアロマな気分♪


  ちょっとだけね☆




   今日は病院に行ったけど、このまま減薬で続行~。


   鼻水もまだ出るけど、黄砂のせい?


  スギ花粉だけだったけど、今年から黄砂も加わったのかも・・・・。

  
  とにかく、薬が少ないことは良い事だ!


  また、ブックカバーの注文を、少しずつしていこうと思います。。。

バッグを使いやすく。



   久しぶりに家に帰ってきました。


  最近は家と実家を行ったり来たり・・・。


  明日は病院だから、ちゃんと診てもらおう。



  さて。



   大分前に作ったバッグ。


   バッグ リメイク


  旦那が最近使用し始めたが、どうも紐の部分が

  ねじれて使いにくいらしい。




  なので、プチリペアをすることに。



   バッグ リメイク2


  ただ 紐を縫い付けたのを、切ってから

  Dカンとナスカンでつなげることに。




   バッグ リメイク3



   こちらがDカン部分。




   バッグ リメイク4



   そしてこっちがナスカン部分。


  このグッズは

  トッカータさん


   から安く頂いたもの♪


   最初頂いた時には、まだまだ初心者で、

  「何に使うんだろう?」


  というものも入っていたけれど、

  最近やっとわかってきた!!



   ホント、道具って色々あるなぁ!



  ナスカンを使用することで、

  自動にねじれが解消出来て、使いやすくなったらしい。

  良かったね、旦那。

  ありがとう、トッカータさん♪

タックワンピースの本番。



  すっかり忘れていました。


  先日試作品を作った、タックワンピース。


  今回は、リバティ生地で挑戦しました。




   リバティ タックワンピース


  うーーん、写真が下手だ!



  優しい感じの紫ベースにしました。



   リバティ タックワンピース2



   タックも、前回より多めに入れました。


  

   裏のボタンは雑貨屋さんで購入。


   リバティ タックワンピース3



   すがすがしい感じに出来ました(〃・ω・)



   気づいたら、結構洋服作っていて・・・・。



  数を数えたら、15枚以上だった!



   レベル2くらいにはなったかな・・・?



  だんだん自分の服がいっぱいになってきて、

  作るより片づけが必要になってきた。



   レベルを上げるのは、難しそうだなぁ・・・・。



   よくみんな、カウプレとか、周年イベントをしているけれど、

   私もやったら誰か欲しい人はいるのかな・・・・。

春は肝臓を大事に・・・。

にんじんシリシリ カツオのたたき


  今夜は久しぶりに頑張って作りました~~。



  最近のテレビで、春は肝臓が疲れているらしい。



  あまり肝臓について考えてこなかったが、

  大きい臓器ではある。



  小桜インコのココも、太って肝臓を悪くしてから

  毛の色が変わってしまった。




  春は花粉症や、ストレスが多いので、肝臓に良い食事を!!



  という事で、


   肝臓に良いセロリ


   ストレスに良いカツオ


   カロテンの多い人参


   で料理。




   初めて人参シリシリを作ったけど、

   おいしくて、旦那もぺろりと食べてくれた☆



   たたきは、血液さらさら効果の玉ねぎと、

  ネギがなかったからベランダのチャイブで代用。

  トマトとチャイブの栄養を、オリーブオイルで効率よくゲットだぜ!




   と、頑張ったので、また実家で休眠します。


   

にょっきり☆発芽

花の綺麗な場所


  近所に年中綺麗に花を管理している場所があります。

  先日行ったら、こんな感じ(@^▽^@)



   一年中花を絶やさない、しかも見事な色使いで
  お手本にしたい理想な場所です~。



   そして、我が家のベランダにも少し変化が。


   バジルと枝豆 新芽


  先日 鳥に気をつけながら植えた 枝豆とバジルです。



    バジル 新芽


  バジルがたくさん。



  枝豆 新芽



   枝豆も、にょっきり現れました( ´¬`)ノ



   良い子を選んで他のを間引く作業が
  
   一番辛いです・・・。



   でも、おいしい収穫のため!だよね♪




   そういえば、先日のラズベリーは


  やはり実がつかず、ベランダから撤去されました。。。

   かわいそうだけど、バイバイ!!

まだまだ未熟者!

ココ 外のお気に入り

  実家のココちゃんです~。


  カゴから出してもらうと必ず、

  お気に入りの引き出しに直行です。


  上にぶら下げたウサギ用のかじりんボール、

  一人でかじらずに、一緒につっつけヽ(・◇・´)ノと


  一人では遊べない中年です~~。(= '艸')



   さて。



  以前作ったdokataパンツ。


   dokataパンツ リペア



   実家でパンツの膨らみに足をひっかけ、転んで足があざだらけです。


   お気に入りだっただけに、ショック・・・・。( ´・_ゝ・)



   友人からも、アラジンみたいでかわいい♪


   と言われ、調子に乗っていたので、更にショック・・・・。(-公-;)ムムッ



  
   唯一、実家が広くて何もなかったのでアザだけですんだ

   のが幸いです。(家なら確実に何かに激突していた)



   ということで、怖くなったのでリペア開始です。




    dokataパンツ リペア後



   といっても切って縫っただけ~~。



   ドカタから、スカート風パンツになりました。



   気のせいか前よりすうすうする・・・。


   と言ったら、父に笑われました。
  

   

   冬はダメね(´ω`)



    でも、やっぱりガーゼが好きなくまぶんでした(´ー `)

アロマジュエルを使ってみました☆



  風邪とストレスで久しぶりにダウンして、

  一週間実家にお世話になったくまぶんです。


  実家のご飯はおいしかった・・・・。



  さて。

アロマジュエル


  最近販売されたこの商品、皆さんはもう使用しましたか?


 
  新しいものに目がない私・・・。



  洗剤と柔軟剤は、山の数ほど種類があるので

 好みと興味と値段によって、全て試せるわけではないのですが、

 今回のこの商品は香りつけ専用剤という事で、購入してみました。


  
  マツモトキヨシで400円台!


   ええ、安くなければ買いません。




  洗濯物と同時に入れる謎の物質ですが、

  数をこなすうちにだんだん、使用方法が分かってきました。




  少しの量では意味がない。(小さじ一杯程度)



  規定量より半分位から香りを感じられる。



  規定量は強すぎる!!




  でも、長く着る服とか、寝具に使用すると

 とってもいい香りで、いい感じ◎


  寝具なんか、一週間は香ってる感じ。


 
  匂いが強いのがダメな私だけど、少な目で
 使用すれば心地よく過ごせることが判明しました。


  

  ちなみに、お気に入りの柔軟剤はこれ。


   柔軟剤


  これと+すると、甘くないけど優しい香りが持続しました。


  今の所、お気に入りなので、


  しばらく使用してみたいと思います♪



  

ブックカバー

ブックカバー ヤギ1


  お久しぶりの注文です。



  男前なブックカバー。



  ブックカバー ヤギ2


   裏は縫いたい気分。




   ブックカバー  ヤギ3


   ホックの内側は、強度も+するために同じ色のヌメ革を使用。





   もう一つは赤いブタさん。



   ブックカバー ブタ革


  ブタさんだけど、オイルヌメみたいに、しっかりオイルがしみ込んでいる。



   ブックカバー ブタ革3


  こちらはカシメ。



   ブックカバー ブタ革2



  久しぶりに革屋さんにいったら、同じ色のヌメ革の端きれが売っていたので
 裏に縫い付けました。

  最近は、ハギレが少なくて、安く革を購入できない・・・。



  作っていると、つい質の良い革にしたくなるけれど、

  値段的には、やっぱりみんな安い方が良いもんね。



  もう売れちゃったけど、私のお気に入りのお店、

  神戸クラフト

ここのノブレッサカーフのピンクが最高にきれい!!


  売れちゃってないんだけど、(高くて買えないけど)


  いつか、はぎれで安く出ることを期待しているくまぶんです。




   素敵な革で安いお店があったら、教えてください(@゚ー゚@)ノ

春への準備♪

夏やさいの予定


  100均大好き☆☆


  種が二種類買えるのは、本当にありがたい(  ´  ∇  `  )

 


  今年は、バジルと枝豆に挑戦です。


  2年前、キュウリ2株の間に枝豆の種を一粒植えたら、

  実が一房、一粒しかならなかったという奇跡?!が起き。
   (キュウリも5センチ極太が一つしか実らなかった)



  今年は枝豆豊作を祈って植えたいと思います!!



   枝豆 とバジル


  
  こんな感じ。



   上からハトとカラスが見てるから、


   食べられないように柵を乗っけておいたよ。




   植えてる最中にハト、飛んできたし・・・・。




   今年こそは枝豆、食べるぞ~~!!




  

タックワンピースの試作完成。

ココの巣

  実家から送ってもらいました~。

 6歳になるココちゃんは、卵づまりをして死にかけて、

 治ったけれど今度は太って、羽の色が緑からまっかっかです。
  (ただいまダイエット中)

 
  でもかわいいからみんなに愛されてます☆

  後ろに、先日作った物をぶら下げてもらったけれど、

  部屋が狭いし、使わないんだから早く撤去した方がいいかも・・・。




  さて。



  先日の続きです。



   他の型紙から腕をつくりました。


   完成


   真ん中の白い生地の下には、かわいらしくレース・・・



   レース部分


  そして、後ろのボタン部分。



   フックは先日のあまりのリバティの生地。


   ボタン部分


  大きいボタンが一個だけあって助かった・・・・。




   ボタン部分2


  ボタンの後ろには、花のレースを縫い付けました。


  見えないけれど、


  使わないレースをしまっておくよりはいいでしょ?



   ボタンの縫い方も一工夫。


  ボタン部分3



   上向き矢印↑。



   手縫いだよ~というサインでもあるらしい。。。

   「男のシャツ」の作り方に色々な縫い方があって試してみました。



  一度着てみたけれど、



 
   おやつは手作りのケーキよ!5歳児のママ☆




  って感じだった。


  現実は


  あれっ?もうすぐ35?

   信じられないのは自分だけ!見た目はもうすっかりおばさんよ!
  
   順調に太り始めている腰痛持ちの田舎主婦




  なんだけど。



   これは、かわいいけれど、お蔵行きかな・・・・・。



   

ワンピースに挑戦してみた。

富士山と桃


  梅を見に行ったらすっかり終わっていて、桃の花が咲いていました。


  近所では桜が満開♪♪


  花見をする人達でにぎわっていましたが、今日はちと寒い・・・・。


  私も午前中歩いてみたけれど、午後から頭痛が・・・治らない。



  さて。


  先日欲しかったリバティプリントのワンピース、

  高くてずっと眺めていたら、やっぱり売れちゃって。


  自分でなんとか作ってみようと生地を買ってみました。


  でも、最初は失敗するからね・・・。
  (少しは成長しているよ)



  安い生地で挑戦してみました。


  使った型紙はこちら。


   型紙


  ラウンドタックワンピース。



   雑貨屋さんとか、お洒落なお店をイメージして、

  綿と麻の生地で製作中。


   製作途中
 


   こういった感じの服って、なんで安く売っていないんだろうね?


  年々ノースリーブを着なくなっているので、

  これから袖を追加する予定。



   しかし。


   かわいらしい感じになってきたけれど、

  果たして私はこれを着るのだろうか?



  黒が大好きなモード系の私が、

  全然違うタイプの服を作っている気がするが、

  これまたちょっと不安になるのである。




   ちなみに、先日作った鳥用テントは、

  一回寝てくれたものの、そのまま放置されているらしい。。。


   

気に入るかなァ?

鳥用三角テント


  これなぁ~んだ?





  鳥用の三角ベッドです。



   鳥用三角テント2


  以前から、気になっていたものの、近所には売っていないし、

  果たして我が家のペットが使うか疑問だったもの。



   鳥用三角テント3


   理想の姿♪



   実家に住んでいる小桜インコのココちゃんは、

  ハムスターのプラケースで夜を過ごしてかれこれ6年。



  冬には綿を敷き詰めて寝ています。



   人間は羽布団、鳥は綿・・・・・。



   今は、病気もしたせいか、親が超過保護で、


   ホッカイロまでして寝ております。



   外に出るのも三回。


   外にも湯たんぽ入りの引き出し。



   これに入っている姿を見たい私も、過保護なのかもしれない。

たけのこいも

たけのこいも


  写真がピンボケ・・・。



  先日知り合いから、たけのこいも なるものを頂いた。



  たけのこ? いも?



   実際は、里芋の仲間らしい。


  たけのこいも2



   切り口は確かにさといもみたい・・・。



   京いもにも似ているかな?


   初めて食べました~。



   たけのこいもの煮物


   筑前煮のつもりが、家には人参しかなかったので、
   ニンジンとタケノコいもの煮物。


   食感はほっこり。さといもと一緒。


   おいしかった☆




   こちらのお宅は、オレンジ白菜が出回る前にも
  頂いたので、新しい種類が好きなのかな?


  そのうち出回るかな・・・・。







   
03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

