

チャレンジ! グレージング加工

グレージング


  約二年前に作った

  栃木レザーのブックカバーです。


 最近知った、グレージング加工。

 表面を加工することで、汚れを防いだり、

 つやを出す効果がある。



  なぬ!?



  今まで ヌメ革を汚れにくくさせる方法
   (あめ色になるまで)

  あれこれ調べていたけれど、

  これは知らなかった。



  という事で、このブックカバーで挑戦。



   必要なのは、これ一つ。



   グレージング2


   本当はもう少し角が丸い木が売っている。

   厚めのガラスでもできる。


   我が家にはなかったので、

   まさかの脱臭用ひのき(しかも靴箱用)で応用。




   これを、こうする。


   グレージング3


   ゆっくり力をいれて、表面をつぶす。


   表面を潰すんだから、汚れが入りにくくなるのは

   原理が分かりやすい。



   半分やってみました。



   グレージング4


   上半分。



  グレージング5


   右側がグレージング加工。



   グレージング6


   触ってみると、つるっつる!

   毛穴レスな肌(羨ましい!!)

   一生懸命一枚やってみました。



   ピッカピカのツルッツル。


   でも、味は・・・。



   使用した革が凄くいい革だったので、

  前の方が良かった気も・・・・・。。。



   でも、汚れはバッチリ気にしなくて良さそう!!


   調子に乗って、他のうっすいヌメ革でやったら

   表面の銀面がはがれた。



   まずは、端で試してからだね。


   基本を見逃しやすいくまぶんでした。

ファスナー付きの小物入れ

ファスナーをつける練習


  今日は涼しかった。

  暑くなったり急に涼しい風が吹いたりで、

  鼻水が止まらないくまぶんです。



  さて。


  そういえば、先日買った

  ファスナーをつける練習 キット

  を作ってみました。



  近所のリサイクルショップで、

  最近こうした全部そろってるキットが300円位で売っている。



  ちゃんとした所で習っていない私は、

  こうしたもので、一つ一つ習うのがいいなぁ~


  で、数か月経ち、やっと作ってみた。



  布は、キットの物ではなく、
  
  表はリバティのフェリシテにしてみました。


  一番好きなんだけど、絶対に小物でないと無理な布。



   ファスナーをつける練習2



  中身は普通の布地。


 
  ファスナーをつける練習3


  これ、手縫いなんだけど、


  裏地が一枚なので、内側のファスナーを

  開けると、裏の細工がバレバレである。



  小銭を入れたら、きっと裏側に回りこんで

  ピアスなんか入れた日には、

  なくなったと勘違いしそうなしくみになっている。



   見た目はかわいいが、使い勝手の悪い小物入れになった。



  まるってかわいいけど、場所取るわりに入らないよね。


   

   という事で、お気に入りの生地で作ったにもかかわらず、


  お蔵行きに直行しそうなポーチです。




    

枝豆の花って分かりますか?

ラベンダー アロマティコ シルバーピンク

 ラベンダー アロマティコのシルバーピンクです♪

 これは、花が咲くと何とも言えない綺麗な色☆


 この銀色の蕾も好きだけどね。



  さて。


  私、農家の孫でありながら、初枝豆の栽培で、

 「花が咲いたら 肥料を」


  のサインを待っていたら、知らず知らずに

  ちいこい種が出来ていた。。。。




  花、見てないぞ?!



  先日知りました。



   枝豆の花


   これが花。


  ジャガイモもナスも、キュウリだって他の花は

  思い出せるけど、枝豆は思い出せなかった。



  こんなに目立たない花だったなんて。



  これも、世界にひとつだけの花 なんだよね。

  侘しい気もするが、この花のおかげでおいしい枝豆が

  食べられるんだと、


  三十路半ばで知った くまぶんでした。




  そういえば。


  エアなわとび、2日に一度のペースですが、

  少~しだけ体脂肪が減り、

  少~しだけ筋肉量が増えました♪


  腰に少し帯を巻いたような筋肉を感じるこの頃。



  ただ、発作性上室性頻拍という脈が半端なく

 早くなる病気を持っている私、


 先日は、途中で発作が始まり瀕死の状態。


 脈が140ある時は、やめた方が無難です。

雹だ!!

雹


 今日は午前中、晴れていたのに。



  2時ごろから突然の雷。


  大粒の雨。



  そして雹が降ってきた!



   雹 2


  バラの鉢にも肥料みたいに


  たくさんの雹が落ちてきた。



   しばらくみていたら、


  ブルーベリーの1センチサイズの実も落下。



   やめて~~!!

道具の手入れ

道具入れ2


  私のレザー用道具入れです。

 この中には、目打ち、ヒシ目打ち、小さいハトメ打ち

  をまとめて入れています。



  レース用の目打ちが、イマイチ切れ味が良くないので、


  レザーのお店に相談。



  研ぐことを薦められました。



  包丁でさえ、スライドさせる研ぎ器しか

  使用したことない私。



  はさみも、アルミホイルを切るだけだよ。




  でも、明らかに、お店の目打ちとは鋭さが違ったので

  意を決して研ぐことを決意。




   ハンド砥石



   で、買ったハンド研ぎ器。


  100均に売っていて、本当にありがたい。


  すこし研いだら、いい感じに尖ってました♪




  そこで感じた道具入れ。



   道具入れ



   仕切りがあった方がいいのかも。。。



  簡単に作れて、一つ一つしっかり保管できる

  そんな道具入れを、考えないと・・・・。

週末はおいしい飲み物で♪

レモンチェロ


  先日購入しました~♪


  レモンチェロ というレモンのお酒。



  お気に入りのイタリア料理屋で飲んだのですが、


  うまし!!





   アルコール度数が30なので、

   炭酸で割って・・・・




   レモンチェロ ソーダ割り


   レモンのいい香りと、


   ちょっと酸っぱい感じが何とも言えません(= '艸')




   クラッシュした氷に注ぐのもおすすめ☆

  って書いてあったけど、



   我が家には四角い氷しかないので、

   (ピックで刺すのも怖い)



   しばらくはこれでいきそうです。



   節電の夏には、ぴったりのお酒です~~♪

ラベンダーの収穫祭

2度目の収穫

  次から次へと、ラベンダーが咲いてくれています♪



  花が咲く前に、ぷっくりした時点で刈ると

  いいポプリが出来ます。



  枝も、上から葉が2本位の所に、脇芽が出ているので、


  そこを残してカットすると、小さい蕾をまた収穫できます♪



  二度目の収穫



  今回は100本近く収穫。


  まだまだ半分は残っているのが嬉しい♪




  さて。

  先日の実家のココ。



   ココチーノ 檻


  何か言いたげなココチーノ。



 ココチーノ 甘え


  こうして頭を下げて撫でて!

  
  のアピールは、甘えのサインです。



  ココチーノ 要求


   優しい目をしていますが、

   急に噛みつく危険なヤツ。



   足元は、餌箱。


   幼い頃、ゲージが大嫌いで、

   専用の水入れと餌入れを使用したら、

   出してアピールで、入り口を左右走り回るので


   足に水が付き、餌がまとわりつき、

   餌が水入れに入り、餌箱に更に足を踏み入れ、

   ゲージの中も外もココも大変になってしまったので、

   それ以来 エサ入れは蓋つき(蓋を開けることも覚えたのでテープで張り付け)


  水入れは外から差し込むタイプである。




  そんなかわいい恐竜ココちゃんももう7歳。



  換羽の季節なのに、あまり変わらないので、

  病気なのかな・・・?



  ネクトンとやらが、鳥に良いようですが、

  今、購入するか迷い中。  

今年のベランダ。 初収穫

今年の初収穫


  うどん粉と闘いながら、

 やっとバラが咲きました∩(´∀`)∩


  手前がシャリファ・アスマ

  奥がディック・コスター。


 シャリファ君は我が家の初のバラ。


  フルーティーな香りと秋までガンガン蕾をつける


  とっても頼もしいバラです♪



  そして、下がラベンダー。


   二つに分けてあるのは、種類が違うから。



   ラベンダー アロマティコ


  こちらが二期咲き(我が家ではまだ秋に咲いていない)

  アロマティコ。

  香り成分が半端ない。




   ラベンダー 富良野



  こちらが富良野ラベンダー。




  さすがに13株あるから、

  この収穫は4分の一位かな?




  今年も乾燥させて、ポプリにするんだ~い。

やっと・・・ブックカバー。

ブックカバー ファスナー付き


  体調が少しずつ良くなってきているくまぶんです。



  ファスナーいやいや病で、お待たせしていたオーダー、

  やっと完成しました。




  紫のクロコの型押しの革。



   ブックカバー ファスナー付き2


  ファスナー好きなのに、

  ファスナーをよく壊してしまうそうな。


  引っ張りやすいように革をつけました。



  ブックカバー ファスナー付き3


  で、最近知った、ファスナーと薄い革なら


  太い針でミシンで縫える!


  ちょうど綺麗な山吹色の糸が売っていたので、

  これを使用。


 
  早い!!



 もう手で縫いたくなくなる感じ!!




  ブックカバー ファスナー付き4


  
  裏はブタ革を使用。


  やっぱりブタさんは通気が良いから、

  本のカビを防いでくれる可能性が高いもんね。



  くまぶんはんこを捺して終了。



  もう一つ作ったのですが、写真忘れた…・。




  気に入ってくれたみたいで、こちらとしても

 嬉しいです♪



  にゃんと!(猫飼いたい病の名残)



  販売数100を超えました~☆



  プレゼントしたものは、数に入れていないから、

  もうすぐ2年になるけど、


  ちょっと嬉しい・・・・。




  何かしたいけど、


  何をすればいいか分からない、


  何がいいのか分からないくまぶんでした。

今年のF1はおもしろいのに。。。

バラの蕾


  先日行ったバラがたくさんある公園。


 まだ満開ではなく、真ん丸蕾がたくさんありました。


 ここは都会のような木々がたくさんある公園で、

 バラも手入れがしっかりしてあるのに無料。

 バラの数も半端ない。隠れ名所な公園です。




  さて。


  ことしからF1がBSだけになってしまい、

 実家で録画してもらってから観ている。



  今年はワールドチャンピオンが6人もいて(こんな事ないのだ!)

 さらに車の性能も似たり寄ったりで、毎回ハラハラさせられるのだ。



  でも、残念なことに実況解説が面白くない。


 地上デジタルの時は、右京が白熱して声を荒げたり、

 森脇さんが、分かりやすく説明してくれたのだけれど、

 今はお金の問題?なんだろう・・・学生の時から現場にいる

 川井ちゃんが独り言のようにしゃべっている。



 そして、地上放送の時にはドライバーの名前と共に

 ニックネームがついていて、


 南半球のジェームズ・ボンド(マーク・ウェバー)

 音速ディカプリオ(ニコ・ロズベルグ)

  とか、苦情もあったみたいだけれど、私は覚えやすくて好きだった。



 きっと地上波だったら、もっともっと面白くて、

 F1ファンも増えただろうに・・・と思う今日この頃です。



  次は、一番楽しいモナコグランプリ!


  せめてモナコと日本は地上波でオンエアしてほしいくまぶんでした。

猫が飼いたい病 復活

猫飼いたい


 先日、シンガプーラの赤ちゃんがいたお店。


  またかわいいにゃんこがいた♪



  裏に周ると、おなかの大きい母猫とお父さん猫が
  全部で5匹いる。


  もうすぐ生まれそうな3匹のお母さん猫。




  行くたびに楽しみにしているのだが、

  猫って見るたび。



  か・かわいい・・・・!!




  シンガプーラの目の美しさ、


  ロシアンの大人しさ、


  アビシニアンのアーモンドの瞳、

  スコティッシュのまんまる頭と大きな肉球。




  あ~~!!



  猫ってずるい生き物だ!





   ちなみに、実家の元我が家の鳥。


  ココ


  夜に撮ったから、暗いけど、こいつもかわいい。



  ココチーノ


  今回泊まった時は、


  「わかった人~」


  と


 「サンキュ~」


  を旦那とハモっていた♪


  
  私には、私が「わかった人~」って言った後に


  「ギャ~~ィ」



  と返事をするんだけどね。


  一応飼い主が私だから、

  猫は・・・・まだまだ遠い先の話になりそう。

ベランダ に花・花・花

ラベンダー 開花


  しばらく家を空けてました~。



  ベランダを見たら、花がまっさかり!!


  ラベンダーも蕾を膨らませて、いい香りです♪

  全部で14株あるんだよね・・・(= '艸')

  今年も収穫が楽しみ☆



   ラズベリー 受粉成功


   唯一残ったラズベリーもこの通り!


   受粉成功です♪





   そして、枝豆も・・・・



   枝豆



   伸びてる伸びてる♪



  毎日見ると、成長が分からないけれど、

  しばらく見ていないと、変化の大きさにびっくりする。



  今年は5月らしくない陽気だけれど、

  それでもベランダに春は来たみたいだ!

途中経過。。

エアなわとび2

  先日購入した エアなわとび。


  やっと4分出来るようになった。


  82キロカロリーの消費。



  途中で、必ず左手のナワが後ろ向きに回っている。



  エアーで良かった!

ユザワヤ 静岡店。

ゆざわや 静岡店


  久しぶりに静岡に行ってみたら、

 丸井にあの布屋さん ユザワヤ がオープンしていた。



  静岡の丸井は、

  昔は若い子専門店だったけれど、


  30代近くになり、合う洋服がなくなり、

  行かなくなったら、



  最近は 子連れの30代をターゲットにした

  子供服からふくよかサイズ豊富なお店に変化していた。



  しかも、ユザワヤ。


  50代、60代の方がわんさか。


  時代と共に店も変わるね・・・・。





   セールという事で、買ったコットンジャージで

  ゆったりTシャツを作ってみたよ。




   パジャマ?




   かっこいい生地がなかったから、

  ちょっと赤ちゃんテイスト☆



   happy zoo


   HAPPY ZOOって書いてあった。


   これを着て、いい夢を・・・・。



   と見た夢が、


   馬に餌をあげる夢。



  「白菜好きじゃない」



   と言われる夢だった。
   (近所のおじいさんが魚を食べたと言っていた)


   ふふふ・・・楽しい夢が見れそうだな☆

   

ミニチュアブーツ トライ。



  昨日は日本各地で、荒れた天候でしたね!


   東北の方の竜巻にはびっくりです・・・。


  我が家も初☆雹!!


  1センチから1.5弱のサイズがわっさ~っと・・・・。



   スーパームーンも半端なくって、

  深夜1時過ぎの空もまぶしいくらいの明るさでした。




   さて。



   先日の型紙で、ブーツ、作ってみました。



   ミニチュア ブーツ


   革もちょっぴり、


   糸もちょっぴり。


  さすがミニチュアサイズです。



   ミニチュア ブーツ2


   側面ガタガタ~~(-公-;)ムムッ



  数回続ければ上手くなるかな?



  暇つぶしにはもってこいの作品ですな。



   紐部分が、同じ糸を適当にそのまま使ってしまった。


  後でこの細さの革ひもを買いに行ったら、

  高い!!



  これは・・・・



  糸で代用だな。

小さい靴に挑戦!

プチ靴 型紙


   ゴールデンウィークもあと少し・・・

   ちょっとさみしいくまぶんです。



   先日、 革で小物を作る本を購入、靴を作ってみることに。




   プチ靴 ショートブーツ 型紙



   以前、紙で作る靴の本を借りたけど、

  作ってもペラペラで悲しかった。


 
   プチ靴 ロングブーツ 型紙


   さて、何から作ろうかな?



    そして、私に作れるのだろうか・・・。

ブックカバー:女性編は難しい。

ブックカバー 


  4冊のブックカバーです。


  女性用は、難しいです。



   これはブルーに裏が紫。糸を白くして女性らしく?




   ブックカバー


    
   これは繊細な葉っぱをつけてみた。




   ブックカバー


   これは鳥と花?(私にはぶどうに見えた)のモチーフを。




  
  ブックカバー



  シンプル イズ ベスト!


   これが一番お気に入り♪



   コバ


  コバを徹底的に磨きあげて、

  仕上がりヌルヌル♪



   

   私、レースも好きだし、リバティの花柄も好きだし、

   女性なんだけど。



   やっぱり、かわいらしいのって


   むずかしいィ~~!!

ゴールデンウィークのベランダ

ラベンダー

  やっと晴れましたぁ!


  うんうん、この太陽、この暑さ!


  これこそゴールデンウィークね♪




   ラベンダーも蕾を出し始めて、わっさわっさとしております。



   枝豆


  枝豆も・・・伸びてきてるし・・・





   バジル君も・・・



   バジル


  「オレだ!オレだ!オレだ!」(タカアンドトシのタカの感じ)



   って感じで競争しております。




   ブルーベリー


   うんうん、ブルーベリーも順調だね☆


   羽衣ジャスミンを購入したせいか、

   ミツバチなどの受粉協力隊が来てくれて、

   今年はさほど人工授粉しなかったのに成功率が高いです。





   バラの・・・うどん粉病以外はね。




   バラが真っ白。。。。



   

ケーキ名人になりたい!

手作りタルト


  先日、友人がイチゴタルトを作って持ってきてくれました!!



  前に、タルト作ってほしい・・・といったこと、

  覚えててくれたのねo(TωT )




  感想は・・・・




  おいしい~~~っ♪!m(;∇;)m



   お菓子名人ってなんか、いいよね。



  先日、急にパンが作りたくなって、材料だけ購入。

  そのまま放置。。。




  ブルーベリーがもうすぐ出来るから、

  少し持って行こうかな♪



  ありがとう♪



  ありがとう♪

目指せ!ナイスバディ!

バラのプレゼント


  昨日突然、旦那が花束をプレゼントしてくれました~。


  大きな、優しいピンクのバラとかすみ草♪


  プロポーズの時に、かすみ草の花束を頂いたけれど、

  そのお店の方が、まだ覚えていてくれたらしい。


  もう11年前なのに、すごいなぁ。



   ありがとう☆(*´∇`*)




   さてさて。



   先日 本屋さんで、ビンゴなものを見つけた私。



   エアなわとび



   エアなわとび。



   つまり、家の中で出来るのね♪



   エアなわとび2



   中身はこんな感じ。


   ずっとなわとび、しようと思っていたけれど、(運動のため)

  この年だと外でやるのが恥ずかしくてね・・・。


  音もするし、長く出来ないし・・・・・



   とかれこれ考えて8年以上経過していたのね。




   そこにこれ。



   エアなわとび3
   


    左上に体重を、左下に時間を設定して、

   動かすと時間が始まる優れもの。



  1分から60分まで設定できる(60分やったら死にそう)


  しかも、途中で止めると時間も止まる。



   タイマーが鳴って、モニターを見ると、

   右側に飛んだ回数、下に消費カロリーが出る。




   試しに3分やったら、死にそうになった。



   消費カロリー52キロ。




   さっき食べたポッキーの半分も消費してないΣ(゚д゚;) ヌオォ!?



   でも、30分くらい体がポカポカして、いい感じだった。



    家で好きな時に、ヨガマットの上でやることに決定。


   理想は一日10分、無理なら一日おきらしい。


   今のうちにサイズを測って、2週間後にまた測定してみたいと思います!!






   
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

