

オリーブの成長日記

オリーブ


  暑いけれど、ベランダの植物は元気です。




   このオリーブ。

  今年初めて実をつけた相棒です。




   ・・・・なんか、ブツブツしている。。。





   去年から 花を咲かせた もう一方は



   オリーブ



    つるりん美人。




    こんなにも実に個性があるなんて


   全然知らなかった。


   


   味はどうなのかな?


   今年こそ、オリーブの実を食べるぞぅ!!

いろんなお魚~

魚 ダツ


  とうとう 旦那の釣り魂にスイッチが入った。




  大好きなギターをあまり弾かなくなり、


  いそいそと ルアーを集めて 楽しそうにしている。






   先日釣った大物。





   その名は ダツ。




   魚 ダツ2




    「俺の歯、すごいだろ~~ぅ」





   はい。すごいです。。。



   この日から、旦那は会社の釣り仲間に


   鉛筆カマス(10センチサイズのカマス君)販売員から


   ダツ係長と呼ばれ、 出世したらしい。





   

バジル 変色を防ぐペースト作り☆



   ううう・・・暑くて食欲も減っているのに、


   立派におなか回りに脂肪が居座っているくまぶんです。

    (エアなわとび、腰痛悪化で一時中断、見事に体は元通り)




   さて。



   昨日収穫したバジルと、実家から頂いたバジルを


    ペーストにしたいと思います。



    今年は、いつもと違うのだ。



    バジルペースト


    材料はいつもと同じ。


   オリーブオイル、バジル、塩。



    松の実とチーズは、腐りやすくなると困るから、

   いつも使用する時に追加します。




    で、ビンを煮沸。



   バジルペースト 2



    プリンのビンって本当に役立つ♪




   いつもは、材料を混ぜて終わりだったけど、

   パスタに使用するときに、時々茶色くなってしまうのが

   気になって仕方なかった。




   原因は、酸化。



   ある記事を見ていたら、同じシソも変色してしまうけど、

   天ぷらは綺麗な色のままなので


   ペーストを作る前に、軽くゆでると良いとあった。




   目からうろこw( ▼o▼ )w



   早速、




    バジルペースト 3


   熱湯をまわしかけ、




   バジルペースト 4



   水で冷やして





   バジルペースト 5



    水を切った。



    この下処理は初めてです☆



    そして


   バジルペースト 6



   塩を入れ、オリーブオイルをいれて。
    


   バジルペースト 8



    混ぜる!


  この時いつもは、荒くします。使用するときもう一度ブレンダ―で

  細かくすると、緑が再復活するんで。


   今回はしっかりやれば良かったのに、


   いつもの癖で、荒くしてしまった。


   バジルペースト 9



    ビンにつめて



   バジルペースト 10


   オイルで蓋をして(酸化予防)



   バジルペースト 11



   ラップして(酸化予防)蓋して終了。




    意外に少ない量だった・・・・。




    これでは、あっという間に終わってしまう・・・。


   まあ、今回はパスタに混ぜた時に酸化しないように

   実験みたいなものだから、



   これでいいのだ☆




   果たして、変色は防げるのか・・・・。

そろそろ収穫時?





    暑い!!



   昨夜我が家の階段で、アブラゼミが夜中に大泣き。。。



   寿命が短いのは分かるけど、


   夜は静かにしてほしい  くまぶんです。







    さて。









バジル


   今年の春に、枝豆と一緒に植えたバジルです。
     (枝豆滅亡)



   


   バジルの花芽



    よく見たら、また花芽が出来ていました。



    これをほっておくと、花が咲いて一気に終了。



    見つけるたびに 摘んで



    もっと成長して葉っぱをたくさんにしてほしいのだが、





    プランターではここまでが限界かな?



     2,3回摘んできたけど、



     丈も40センチ近くなったことだし

    そろそろ、あれを作ろうと思います。

精油の新入り君。

浴室の必需品


  ここ数日、涼しくて

  エアコンフリーで寝れるのが幸せ・・・・♪


  来週から 暑くなるのが嫌なくまぶんです。



  


   さて。



   我が家の浴室にあるクローゼット。


   ここには、入浴前後グッズなどが入っております。




   精油



  扉を開けた 左のケースに。



  精油2



   精油達が入っております。


   昔は他の場所でしたが、 入浴剤としての使用率が

   
   去年から高くなったので、ここに引っ越しました。




    夏には絶対 精油入り バスボム☆


    重曹が汗をすっきりさせてくれるので

  
    夏には欠かせない必須アイテムです。





 
    ここに、真打登場。



    
    コパイバオイル




   「初めまして。コパイバです」

      (声が低いイメージ)




    インドネシア出身の スーパーオイル君です!



    最近知ったのですが、このコパイバ君、


    皮膚にとっても頼もしい、森林浴な香りのヤツなんです。




    近所のちょっとした精油扱い店には売っていませんが、

    本格的なお店には、ちゃんと置いてあります。


      




    この子の 素晴らしき効能:



      ・肌トラブル

         にきびや虫刺され、手術痕?など。


    
      ・口内ケア
  
         口内炎、口臭などに効果あり。


      ・風邪、花粉症など。

         抗菌効果でいいらしい。


      ・その他
 
         痔、切り傷、膀胱炎、ぜんそくにも



     ・・・とまあ、あらゆるものに良いらしいのです。


    ティーツリーが似てるなあ と感じましたが、

     ティーツリーは、とにかく臭い!!



    入浴剤なんて、

    無理! 無理! 無理! 無理!




  
    でも、コパイバ君は


     しつこく嗅いでも

   
     「?」



     ってな香りで、多分鼻をそむける人は少ないかも。

     もちろんラベンダーのような笑顔が出る香りではありませんが。




      昨日、早速バスボムに入れて使用しました。



     しっかり浸かって、深呼吸。


      今、これといった疾患がないので分かりませんでしたが、

      嫌いな香りではないので、我が家の定番の子として決定。



     いざとなったらこれを使用して、


     快適な毎日をおくるのだ!




夏☆

シャリファアスマ


  やっと、うどんこ病が収まり始めたバラ達。


  肥料も与えすぎると病気になりやすいとか・・・。




   


   さて。



   お迎えする予定だった子が、

   延期になりました。




   本当は、


   サザナミインコ



   を買う予定だったんだけど。






   連絡がなく、こちらから電話したら、

   今入荷予定がない とのこと。。。?


   
   我が家のような団地は、

   猫や犬が禁止で(みんな飼ってるけど)


   鳥も声が大きいと近所迷惑なので、


   声が小さく 大きさも小さい サザナミインコ
   を飼おうと決めたんだけどね。。



   病院の先生も


   動物の癒し効果を絶賛していたので


   その勢いで買おうと思ったのだが、無念。





   もう、にゃんこ飼いたいストレスをなんとかしたい!!

梅雨開け! コガネムシ対策☆

ラズベリー


  1年待って、やっと植え替えしたラズベリーです。




  梅雨が明けた割には、蒸し暑い・・・・。


  最近 何もかもやる気ゼロのくまぶんです。




  さて。



   毎年、コガネムシの幼虫にやられる我が家のベランダ。


  
   今まで色々調べたけれど、


   枝を揺らして ぐらぐらしないかチェックぐらいだった。



  
   最近知った、幼虫対策☆




   必要なのは




    コガネムシ 幼虫対策



   水切りネット。



   これを、





    コガネムシ 幼虫対策 2



   土の上に広げていく。



   要は、ネットが二重になっているので


   コガネムシ君が たまごを植えようとしても、


   土に届かず あきらめる 作戦。




   なので、大事なのは、土が見えないように


   ネットを埋めていくこと。





    コガネムシ 幼虫対策 3




   こんな感じで大丈夫かな?




   ラズベリーは苗が高いから、


   今年はぜひとも守りたい!!

葉っぱが出た~。

プリメリア 葉



   根っこは分からないけれど、


  葉っぱが出た!



 
  一番大きいのは8センチ位の葉っぱ。





   今年、根っこが出て、


   葉っぱをたくさんだして、


   来年 花を咲かせてくれるといいな♪







    そして、今


   新にペットを飼うか考案中・・・。



   というか、取り寄せ中・・・。




   お互いの気が合えば、


  
   家に連れて帰るんだ~☆

三重ガーゼ のパンツ☆ 試着はいかがか?



   昨晩は凄い雨でした。


   九州の方達、被害が少ないことを祈ります。





   さて。



   自分の理想を追求し、



  
   無理やり 二つの型紙を合わせると




   三重ガーゼ パンツ 試着




    こんなんなりましたけど~~☆




  
   股上が、深すぎる・・・・っ。。。



    ポケットを作った段階で、

   うっすら気づいたものの、


   もう修復不可能でして。ははは。




    でも、浅くはけばね・・・




    三重ガーゼ パンツ 試着2



    裾の長さもいい感じだし。



    軽くて、保温性があって、吸湿性があって、


   すごく気持ちがいいんだよ。





   でも、旦那には




  「ボンタンみたい」



  「こわい」



  といわれた。



   三重ガーゼ パンツ 試着3




   そう見える?



   

ガーゼ病は続く!

7月 オリーブの実


  オリーブの実。


  どんどん大きくなっています♪



  先日行った歯医者のおかげか、頬と鼻の間の痛みが

  うそのようになくなった私。



  ずっとずぅっ~と、歯科ジプシーだった私。

  ようやく ここに安定しそうな予感・・・
    (虫歯にはなりたくないけどね)



   本屋に乗っている「歯医者選びの本」

  
   案外信用してみるもんだな と思ったくまぶんです。





   さて。





   ガーゼ大好き人間が、


   新たに 作成しました。



    三重ガーゼ パンツ



   いつも同じ場所で撮っているから、


   大きさが分かるかな?



   これ、三重ガーゼです!!




   セール品に思わず手が伸びた私。


  



   もう、以前作ったダブルガーゼのズボンを

   こよなく愛し、着ているのですが、


 
   もう一つ、改良しながら作りたくなったのです。




    三重ガーゼ パンツ ポケット



   ポケット付き。


   ふちにはリバティのテープの余りをつけてみた。





    三重ガーゼ パンツ 内側


    お股部分はちゃんと補強。



    ガーゼだから、透けていますね~♪




    しかし、実はこれ


    製作途中にポケットを足してしまったため、

    試着すると大変なことに・・・・。

プルメリア 成功か?

プルメリア 発根?


   しばらく家に置いた後、

   日に当たらない外に出して数日・・・。



  上の葉がにょっきり出てきました。

 
  根も出ているのかな?


  
   横に見えるのは、我が家の古株


   ゼラニウム(レモンの香りがする)



  どんどん枝部分が増えて、見た目が悪くなったので、


  勇気をもって挿し枝を残し、元は処分。




   

   さて。





   結婚記念日に何もしなかったので、



   さんざん迷った挙句。




    結婚記念 ケーキ



    近所のおいしいケーキを購入。




   我が屋にとっては、高いお店なので、



   見た目は地味だけど、お祭りなのだ!
    (一個¥650くらい)




    「これからも、よろしくね♪」




   とは言わず、夢中になってむさぼるくまぶんと旦那なのでした。



   

   

夏は麻混♪

麻混 シャツ

  暑い・・・・・。


  今年も、ついにエアコン解禁です。



  若い時からわたくしくまぶん、

  春~秋にかけて、



  ちょっとひんやりした風を二の腕にうけると

  一日鼻水嵐の女に変身してしまう。



  30代になって 更に温度の差に敏感になった。

  だから、暑くても袖がないとダメなのだ。



  でも汗をかく。



   だから、ちょうど良い袖の長さのシャツを製作。


   麻も入っているから涼しいはず。




   麻混シャツ 4


   袖もつけて、あとはボタン・・・・。




   ボタン、大嫌い・・・・。




   でも、私には野望がある。



   今年の夏は、


    麻混シャツ 2


  
   こうして・・・・・





     麻混シャツ 3


  
    こうやって着るんだいっ!!



   ただ今このレース襟を、

   
     縫い付けるか


     取り外しにするか


   迷い中。。。。



ドルマリンシャツ完成☆


  ずっと鼻とほほの間が触ると痛くて・・・


  今日やっと歯医者に行ったら、

  「歯の根っこの周りが化膿している」


   とのこと。

   もう、神経も死んじゃっていると聞いたので、
   
   レントゲンを見ながら



  「お前はすでに、死んでいる」



  と言ったら、先生に



  「え?・・・・」




  と言われた・・・・。


  しばらく歯医者に通うくまぶんです。






   さて。




   ドルマリンシャツ、完成です!




    ドルマリンスリーブシャツ3



   どうもこの絞り部分、 本縫いの

   内側か外側、どちらに仮縫いをしていいのか

   いつも悩む・・・・。





   まあ、何とかできたので、試着。



   ドルマリンシャツ 試着



   お気に入りのスカートと合わせると、

   今まで作ったリバティの作品の中で



   一番しっくりくるきがする。



   ドルマリンスリーブシャツ4



    袖がこんなだから、


   カーディガンが着れないけど、スカーフでいいかな。


   わき汗気にしなくていいのは、この季節嬉しいかも。

ドルマリンシャツを製作。

リバティ クラッシック メリー


  頭痛が肩、首まで来たので病院へ行った私・・・


  「更年期じゃないですか?」



  と言われた!




  もうそんな年なのか?!

  いや、単なる頭痛だし!



  落ち込んで隣の薬局に愚痴をいうくまぶんでした。





   さて。



  この生地、一目ぼれでして。

  タナローンのツルツルした生地でこうした
  
  現代的な?のに? クラッシックタナローン。
 
   
   名前はメリーちゃん。





   なかなか売っていなくて、

   やっと巡り合えたもんだから、作るものを
 
   真剣に吟味・・・・





   で、ドルマリンとやらにした。




    ドルマリンスリーブシャツ


   この袖がワキに来ないタイプは、


  
   どこまでも太れる気がする~~♪






    ドルマリンスリーブシャツ2



    ものすごく好みが分かれる生地だよね。




    モード好きな私はど真ん中なんだけど、

    リバティで、これはないでしょ・・・


    って人、けっこういそう・・・。





    袖の絞りが苦手なので、ここからが本番です。


    革のセールで革を買い込み、

    布を引っ張り出して作るわたし。


  
    やりたい放題やっていますが、

    まだ更年期ではない・・・はず!!

オーラルケア、始めました。


   楽しみにしていた枝豆、


   だんだん葉が黄色になっているな・・・と


   思っていたら、


   ダメになってしまった。




  日光が足りないから?


  私、どうも枝豆と相性が悪そう・・・





  さて。




   30代半ばになり、口臭が気になりだしたくまぶん。




   今までのケアグッズは



   オーラルケア 1


   歯垢取り?





   オーラルケア2


  これは一年に一度使用するかしないか。





   オーラルケア3



   歯医者さんで磨き残しがないか


   チェックする、赤い液体。

   めん棒につけて、歯につけてチェックします。




   これは半年に一度くらい使用します。






      オーラルケア4



   歯間ブラシ。



   これは週2程度。


   でも、なかなか続かなくて、結局



   オーラルケア5



   デンタルフロスを毎日決行!




   昔買った時には、あまり使用しなかったけれど、



   久しぶりに購入してやったら、


   汚れがとても取れて、気持ち良かった☆




   それだけ歯の間が空いたってことなのかな?



   歯間ブラシはまだ入らない、


   下の奥歯の間が意外に汚れが取れていなかったことを発見!




   80才まで歯を残したいから、


   これからフロスを続けたいと思います!



  
   

   

チョイチョイ掃除にお勧め☆

マキタ


  梅雨に負けて、すっかり自分をコントロールできないくまぶんです。



  今日は、マキタの掃除機のお勧めです♪




   先日植えた、プルメリアの苗。



   家の中で植えましたが、土の作業って

   汚れが大変。



   裁縫も糸くずがけっこう出るのよね。




   そんなときの、我が家の救世主です☆


   チャララ ラッララ~~♪






   マキタ




    「マキタの掃除機~」(昔のドラえもん声風)




   コードレスのちょいちょい掃除に


   圧倒的な力を発揮してくれる、頼もしいヤツです!




   買ったのはここ、


   通販生活



   業務用なので、

  
   至る所のお店で使用している姿を見かけます。




   ダイソンも良かったけれど、


   値段が我が家的に×。




   絨毯には弱いけど、ほかの場所では

   吸い取らなくて良いものまで吸い取る力。(鼻紙とか)



   今回も、こぼれた土を スイスイ。



   捨てる時も簡単。




   これで、ゼブラ柄とかあったらもっとかっこいいのにな☆

   と 思うのは私だけ?


   
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

