

久しぶりの革とのたわむれ

まる


  今日 初めてコウモリスタイルで水浴びしたまるです。


  先日初めて、長く撫でさせると思ったら、

  口を何度も開けて、吐きそうな感じに・・・・



  これは。



  俗に云う、吐き戻しの練習なのだろうか?


  しばらく食べてなかったので、吐きださなくて良かった。



  まる、君はやっぱり男の子?






   さて。




  久しぶりに革で遊びました。




   型紙は・・・・




   型紙




    顔に見えるのは、私だけ?





   型紙




    これが型紙全部。




   さて、何が出来るでしょうか・・・。



  


 

言葉を覚え始めた証し?

まる


  まるで~す。



  今日はペレットだけにしたら、


  夕方 大騒ぎ!




   いつもペットボトルの蓋にシードを


  入れておくのですが、


   鳴きながら 全部平らげてました。。。


   ペレットは、嫌なのかねぇ・・・・。






   だんだん大人になり、



   人間界の言葉が分かり始めたらしい。




   まる



   「ここが落ち着く」





   大体背中から首にかけて、ずっと居ます。



   私から、旦那が帰ってくると旦那の肩へ。




   まるは背中を触られるのが大嫌いで、


   触ろうとすると



   「ヤメロ!!」




   「サワルナ!!」




   と喚きちらします。



   今まではそれだけだったのですが・・・・





   今日は、


  「おうちに帰ろう」




   と言った途端、耳にガブ!!



   耳は痛い!!




   手を伸ばしたら、手にガブ!!



   まあ、手はそんなに痛くないので、

   掴もうとしたら、



   飛びます♪飛びます♪




   もう、そりゃあもう、



   手を見るとつい乗ってしまうのが日常なのに



   手を見るだけで飛び回り、



   格闘5分くらい・・・。




   まる




   はい、結局布で包んで入れました。




   こんなの初めて。




   とうとう、「帰ろう」

   という言葉を覚えてしまったんだね、まる。



   



ケージの中を変更☆

ケージの変更


  まるで~~す。




   ケージの中を変えてみました。




   上にあった自転車の盗難防止ネットをはずし、


   止まり木もとりました。





   ケージ



    奥にご飯場所、


   手前に温度計を設置。



   ケージ



   スリコギはそのままに。




   鏡のおもちゃは、時々狂ったように



   怒鳴り散らしていたので排除。





   代わりに大好きな糸で出来ている犬用おもちゃ。





   カトルボーンも設置。




   そろそろ2か月半。



   人間で言えば、小学校入学くらい?





   「どう?」




   ケージ




  「体がどこを歩いてもぶつからない」





   そうでしょ~~☆


   がんばったあたし!





   夜、テントに無事入れるか心配だったけど



   そっと覗いたら、しっかり入っていたので安心。





   まる




   何を考えているのか



   全然まだ分からないけど、



   ゆっくり付き合っていこうね☆



ゲージは狭い?



  いよいよ涼しくなり、やっと寝室で寝られるように

  なったくまぶんです。(クーラー一つなんで)





   さて。




   まる



   まるのゲージは狭いのか?




   サザナミは、どうもくちばしの力が弱いので、


  ゆっくり ゆっくり 枝を登って移動します。




  まる



   ピョンっと飛べないので、移動手段として



   枝やロープを張り巡らしているのですが、


  高い場所が好きなのは どこの鳥も同じ。





   まる



   必ず上に行きますが、



   こんな感じで 体がくっつき羽が出てしまいます。



 
   羽が曲がったら困る。




   

   HOEIが一番使いやすいけど、


   今月から高くなるらしいでしょ?




   そして、今のは軽くて、移動が楽なんだよね・・・・。



   先日掃除したら、組み立て直すのが すごく面倒だった。



   まる




   「もう少し快適だといいなぁ」





   と言っている感じがする。



  まる




  「狭いとこ好きだけど、ちょっと違う気がする」





   うん、私もそう思う。





   もう少し考えてみようじゃないか。



    

秋のベランダ

アロマティコ 秋咲き


  ラベンダーのアロマティコ。



  二期咲きなので、涼しくなってから、


  ちらほらと咲き始めました~♪




  急に涼しくなって 秋の気配・・・。


  
   栗・・・今年も食べたいな♪





  アスパラ



   アスパラは狂い咲き?



   食べていいのかな?





   オリーブ 実



   オリーブも実が少しずつ大きくなっています。




  オリーブ 実



   やっぱり種類によって形が違う。



   今年は、おいしく食べられるかな~?




   そして、先日の悲劇のプルメリア





   プルメリア 再起



   全部の葉っぱが落ちちゃったけど、



   プルメリア 再起



   新しい葉が !!




   強いぞプルメリア!!



  いけいけプルメリア!!






   そして、来年・・・楽しみにしているぞ♪

サザナミインコ むせる原因は?

まる


  まるで~~す。



  セキセイなどのフィンチ類以外は、


  人間と同じようにしっかり食べるんでしょうか?




   ココ(小桜)とまる(サザナミ)は


  しっかり食べて、あとはおしゃべりか、寝てます~。



   まる



   目が飛び出ているサザナミの目は、


  シードを選ぶときに動きます・・・。


  ちょっと爬虫類みたいだよ、まる・・・。






   そして、まるは食べながら 時々むせます。


   プスップスッって感じで。


   大丈夫か心配になりますが、

   絶対シード(特にアワ!)になりつつあります。





   性別判断、尾っぽの黒色が


   真ん中にあるとオスらしいけど




   性別は・・?



   まる、君は男の子だよね?




  旦那が帰ってくると大喜びしてるけど・・・
   (ココは旦那ラブだったね・・・)




    どっちなのかな~~?


  


   どっちなのかな~~?




   まる



   「教えてあ~げない♪」



   
  ジャン!





   ってポリンキーかいっ!




久しぶりの悪戦苦闘

98万の猫


  98万のコ、今日は優しい顔してました~~。


  行くと、ついつい撮ってしまうかわいいでかにゃんこ♪




   さて。



   ブックカバー ル クルール フランセーズ



   久しぶりに持ち手つきのブックカバーを作りました。



  ブックカバー



   今回はポケット付き。



   こんな形で革で☆との注文でしたが、


   作るのも初めて、革の使用量が半端ない。



   失敗したら、一人泣くわ・・・・





   という事で、ラミネート生地で試作してみました。



  ブックカバー



   内側には革用のノリ付きスライサーで補強。


   これは、艶消しのラミネートだから、


   ミシン泣かせでなく、スイスイなのだ♪




   といっても、なんせ初めて。



   ブックカバー



   チャックの下のミシン後、分かります?




   ええ・・・・、失敗しました。



   しかも一回だけでなく、三回くらい?




   途中ブチ切れて、床にたたきつけたら、



   「俺以外で怒っているの初めて見た」



   と旦那に言われた。。。





   ブックカバー




    構想から製作完了まで、一か月以上かかりました。



   この生地、ラ クルール フランセーズという生地。


   半額セールだったので安く出来ました☆



   一応これで相談してみたら、これでOKとのこと!!



   やった~~ヾ(@~▽~@)ノ




   解放される喜び(▼∀▼)ニヤリッ




    革がいっぱいあるんだけど、


   革で作ると高くなるし、手縫いって時間かかるんだよね・・・。



   あれ?

  
   最近 革とたわむれていない気が・・・・。




    何か作りたいな~~☆(楽なヤツ!)

衝撃!!高額のお猫様



   頭痛薬の代わりにもらった薬、

  そわそわしたりイライラしたり、嫌だったので

  昨夜飲まなかったらスッキリ☆



  最強の薬なだけあって、副作用も半端ないな・・・





   さて。




   先日 近所のペットショップに遊びに行ったら、



   衝撃のお値段の猫様がいらっしゃいました。



   アメショー



   大人のアメショー達なんですがね。



   多分繁殖目的の子たち。
   (前回はスコティッシュが子供たくさん産んでいたし)





   下に寝ている猫ちゃん、半端なくでかい!


   今まで見た猫の中で、トップかも・・・・!!





    そして、お値段は・・・






   驚きの・・・・・・・・









   98万円!!
    (正確には98万7千円)





   車買えるじゃん!!





   性格も書かれていたよ




   巨大アメショー


 
   内容は、


  「骨太で優れた骨格形成の、近年稀にみる良質な

   アメリカンショートヘアです。


   ろくに運動もしないのに発達した僧帽筋、量感のある

   愛らしい顔立ち 胸も厚く大柄で、筋肉質な存在感のある体躾、

   滑らかで美しい毛艶でどんなメスもたちまち虜にするほどの魅力的なオスです。


   性格も穏やかで、子供と遊び、食べては寝て、抱きか抱えられては

   寝て、時々遊んでは寝る毎日を過ごしています。」






    ってどんな紹介文句よ?!



   ちなみに、ドアップ写真見ます?




    ドアップで 驚かないでね・・・・












   巨大アメショー




   どや顔!!



   こわっ!!





   何度写真に撮ってもこの顔(〃゚д゚;A





   上の奥さんは綺麗な顔で、22万くらいでした。



   前回ここで生まれたスコティッシュは7万ですよ・・・?



   チワワだって、半額セールやっているのに。。。




   ここはお江戸、お猫さまでした☆☆

   




   

月一 お疲れさんデー

ナチュラルダイニング チャカ


  やってきました。


  月に一度のお疲れさんデー(病院帰りのこと)



  今回はチャカという健康に良さそうなお店。



  ナチュラルダイニング チャカ


  和風オムライスの中身は、季節の野菜がゴロゴロ。




   ナチュラルダイニング チャカ



    こちらは私。 牛肉のジャガイモコロッケ定食。



  ナチュラルダイニング チャカ



   すべてが手作り。



    ともかく、体が



   
   「ありがとう~~」



  というようなメニューでした。





   最近は頭痛が多く、痛み止めの薬をよく飲むと言ったら、



   先生に、頭痛薬は 癖になったり


   飲まないと頭痛になったり


   嫌な副作用があるから



   とのことで、痛みにも効くといわれる


   トリプタノールという精神薬を頂いた。



   2日目だが、なんか、合わない気がする。




  毎日飲む必要はないから、



  ちょっと様子をみてみよう。




   さて。



   季節は早いですが、寒さに備えて



   暖かい耳当てはいりませんか~?



   まる耳当て



   冬に暖かい40度をキープします。



   時々耳たぶを噛まれて痛いですが・・・・(笑)

立て!立つんだ~~ぁ!!

レモンゼラニウム


 ゼラニウム、絶好調です☆


  が。




  が。





  が!




  心配していたプルメリアは・・・・





    プルメリア 危機


   葉が一枚落ちている!




   プルメリア危機



    ・・・っていうか、全体に葉がダウン?





    心配だなぁ・・・・




   と感じたのが金曜日。












    今日の朝見たら、




    プルメリア危機




    ぎゃあぁぁぁ~~~あ!!!




    ((= ̄□ ̄=;))



    ヤメロ~~!!





    やっぱり根っこが原因だよね・・・。



    プルメリア、立つんだ!立つんだ~~ぁ!!

ベランダマン 植え替え開始☆

レモンゼラニウム 植え替え


   恐る恐る土をほったら、ちゃんと根が生えていました♪



  9月に入り、少し涼しくなったので 植え替え時です。



   レモンゼラニウム 植え替え3


   ゼラニウムは強いから、


   2代目として がんばってほしいなぁ!




   レモンゼラニウム 植え替え2



   ただ成長が早くて手を焼かすから、


   ゆっくり、ゆっくり育ってね☆




   そして、ハダニにやられたプルメリアも・・・




   プルメリア 植え替え



   栄養のない土なので、


   一回り大きい鉢に植え替え。




   さあて、肝心の根っこは・・・



   プルメリア 植え替え2


   


    あれ? 葉っぱの数より少ない気がする。






   ・・・・・・・




   と思ったら、



   プルメリア 植え替え3




    が~~ん!!w( ̄△ ̄;)w



    根っこをちぎってしまった。





   プルメリア 植え替え4



   とりあえず、しばらく植え替えしなくて済む



   スリット鉢に植え替え。




   プルメリア 植え替え5



    ハダニにやられてるし、



    葉っぱが少ないのと同じかな・・・・?



    根っこの部分、大丈夫だと信じて、、、


    しばらく日陰で様子見です・・・・な。




    がんばれ~~!!プルメリア!!

まるのエサもやっと決定?

さんま


   秋で~~す☆



   さんまだ~~ヽ(〃^▽^〃)ノ


   今年の初さんまは、身が柔らかくて、


   内臓もプリッとしていて、うまし!!


   この季節、待っていたよ・・・・♪






   さて。



   まるのエサがやっと決まりそうです。



   ペレット食にしたかった私。


   ペレット お試し



   ペレットは食べないケースが多いので、


   お試しサイズを購入。



   買ったのは


   
    
   
   ドキドキペットくん



    ペレット お試し


   フルーツを食べるサザナミが好きだと思ったけれど、


   食べませんでした。




   ペレット お試し



   このサイズは、小さいのでまぎれて


   食べてくれればいいなぁって感じ。




   ペレット お試し



   このトップオーガニックは



   香りが断然いい!!



   草原の香り?


   そして現品が高いので、このお試しが一番お得だった!



   もう一つ、ズプリームのナチュラルを買ったけど、

   全く食べなかったので捨ててしまいました。




   結局一番おいしそうに食べているのは


   ヒナ用のアワ玉なんだよね・・・・。





    以前買ったサザナミ用シードは、


   アワ、ヒエが少なくて、高カロリーだし

   大きい物を食べないのがもったいなくて気になっていた。





   そこで 登場。


    サザナミ 餌


   近所に売っていたもの。



   ハーブの香りとあるが、


   ローズマリーのいい香り♪


   鳥はどう思うのか?と思ったけれど、


   これはがっつく!!



   まる



   そして、気になっていたまるの匂いも


   心なしか、消えていた。



   小桜は、鳥臭いけど好きな匂いで、


   サザは ちょっと臭いんだよね・・・。




   これがハーブの香りに変わっていたので私がラブ♪



   なので、


   しばらくは


   ヒナ用アワ玉

   ハーブの香り付きシード

   オーガニックペレット


   が基本で、残りを少しずつ加えたい所存です。



   栄養は ネクトンに託すことに!


   まるは、歌を覚えるのが非常に早く、



   今も歌を歌ってご機嫌だ♪(ミッキーマーチ)




   一番お金をかけずに お互い幸せな食事方法。


   健康に楽しく過ごしてね、まる(@゚ー゚@)ノ

ロックミシンは凄かった☆



   先週末、久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました☆


   帰りにブラブラとしながら 夕方帰宅すると、


   ピアスがない!!



   ハートのピアス、片方なくして落ち込んでいるくまぶんです。







   さて。




    ちょっと前でしたが、近所の手芸専門店で


   体験講習を受けてきました。


   ポッキリ¥1000だったので☆



  
   生地代を考えても、ニット地なのでお得だったのです!!


   旦那にも協力依頼。




   で、完成。


   お試し 洋裁講習


   旦那の作品~~。




   お試し 洋裁講習2


   厚めのニット地のパンツです。




   お試し 洋裁講習3


  端がクルクル丸まっちゃうタイプで



  縫うのが大変そうでしたが、旦那に頼んで正解ヾ(  ̄▽)ゞ




    細かいラメがいい感じで、レギンスやトレンカと合わせるつもり♪



   で、私の作品。



   お試し 洋裁講習4


  テロンとした生地のスカート。




   お試し 洋裁講習5



   4本糸のロックミシンは、プロの洋服みたいな出来上がり!?



   感動した!!




   お試し 洋裁講習6



    試し縫いの布を、ポケットにするか考え中。。。



 
   やっぱロックミシンてすごいな~~!!




   と旦那に言ったら


  「買わないよ」



  即答。







   フフフ…(TwT。)

   ばれたか。




   まあ、しまう場所も 買うお金もないですからね。



   ニット地も高いから、そんなに買えないもんな~~。

   

   でもいいよなぁ。




   くまぶんの野望は 止まりにくいのでした。


   

サザナミの内股の理由 発見☆



  インコの話ばかりですな~~。



   私、100か0かの女、くまぶんです。




  サザナミ 内股の理由


   飛ぶのが早い、歩くのが遅いサザナミですが、


   内股の理由が 分かりました~。



   サザナミ 内股の理由2


  サザナミ 内股の理由3



  サザナミ 内股の理由4


  前かがみの姿勢なサザナミですが、


  枝に向かって真っすぐ歩くのかも。



   まるは、真っ直ぐ歩くと 超早い!!



  きっと、忍者のように現地のサザナミは過ごしているんだろうな☆


  

   鳥って、枝に横に留まっているから、


   縦に顔向けて歩くなんて 思いもしなかった。




   面白い鳥だぜ!! まる!!

  

リバティ2012秋冬


リバティ 2012の秋冬に

  くすんだ色のカぺルが出ました。


   すっごくかわいい~~☆


  久しぶりのお店は、とっても素敵だったけど

  肝心のお金がないからね・・・我慢だよ・・・。




   さて。




   まる



    まるちゃん。




    びびりなのは分かっているけど



   くしゃみや咳で 落っこちるのが見ていて辛い。



   
   こっちだって、くしゃみや咳は止められないのだよ。

   大人になったら、ビックリしなくなるのかな?

ハダニの悲劇

挿し枝 成果

 挿し枝がどうやら一個だけ成功したみたいです。



  去年はたくさん出来たけど、まあ、


  一つだけでも嬉しいかな。






   今日も朝から 

  頭にうん〇をつけられ落ち込んでいるくまぶんです。




   去年は、うどん粉病と闘ったため、

   すっかり忘れてしまっていた ハダニの恐ろしさ。




   ハダニ


   ラズベリーの元気がないと思っていたら、


   ハダニだ!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||




  ラズベリー



   巣まで作り、全体が枯れかけている!!




   せっかく コガネムシ対策を万全にしたのに



   花芽とも戦ったのに




   ハダニ・・・・忘れていた・・・。




   


    改めて、見回すと



   プルメリア ハダニ



   プルメリア?お前もか?!





  バラですか?

  ええ、もれなくハダニです( ̄ーÅ)ホロリ



  時すでに遅し・・・



  しばらく自分とまるに かまけすぎていました。



  ちょっと、ベランダマンに戻って

  ベランダの管理を徹底したいと思います。。。

  

   

まさかの嫉妬?



   ちょいと実家に泊まってきたくまぶんです。


  いやあ、天気のせいか、頭痛が毎日です。

  そして眠気が半端ない・・・


  冬眠するか・・・夏だけど・・・・





  というわけで、まると実家の小桜インコ:ココチーノ、


   初のご対面でありました。






   結果は。。。。無視。





   お互い自分が鳥だという自覚がないからね(笑)



   ココチーノ



   「あの小さい青いのは何だ?」




   って感じ。



   肝臓を悪くして、体の色が緑から赤になってしまった、


   元気もなくなった7歳のココは、


   毛が髪の毛のようにサラサラしている(気持ちが良い)



   ココチーノ



   ネクトンを飲ませてから、


   かなり元気になり、尾っぽの青色が綺麗になってきた。


   さすがネクトン。




   でも、小桜インコは噛む力がすごいので、


   二羽を放鳥出来ない。




   戸を閉めて、隣通しで放鳥する。



   私がまるに優しい言葉をかけていたら、


   ココが母に噛みついた!!




   母曰く「明らかに嫉妬の顔だった」




   ココチーノ


  
    ドア越しに聴こえる



   私のまるへの愛情の言葉が



   ココの嫉妬を高めてしまったらしい。





   すぐにまるをゲージに戻してココの所へ。



    いつもは怖がる私の手に直ぐ乗ってきた。


   私が教えた言葉も私の目の前では普段言わないのだが、


   今回は、


   
    私「ココ~」


   ココ「ココちゃん!!」



   私「サンキュ~」

  
  ココ「サンキュ~!!」




  私「わかった人~」


  ココ「ギャ~~ィ!!」



   一体どうした?!ココチーノ!!



   愛情を自分に向けてほしいのか? 必死だ!!


   まるは全く変わらないが、



   やっぱり愛がすべての小桜インコは


   親の私が、他の対象に愛情を込めるのが嫌みたいだ。





    まだまだ愛情が必要なまる



    いつまでも愛情が必要なココ



    幸せの青い鳥と赤い鳥は 一人では大変だ。






    ところで



   イチジク



    実家で食べた イタリア原産いちじく



   イチジク



    イタリアンハニーの別名とあったが、



    本当にはちみつみたいに甘くておいしかった☆



   色々な経験をした実家でした☆




   

まる 初水浴び☆

水浴び


  まる、初水浴びしました~~。


  霧吹きですけど。。。




   ここまでするか~?って感じで


  びしょ濡れです。



  水浴び 3



   「ふぅ~~っ。さっぱりしたぜぇ」




   まる。。。


   赤ちゃんなのに、爺さんに見えるよ。。。




   水浴び 2


  

    光が当たると、翼の色がとっても綺麗!!



   鳥って 光の角度で羽の色が変わるから

   面白いよね~~!

naniiro でシャツ。

ナニイロ saaa


  お気に入りのダブルガーゼ。



  しかも、naomi itoさんの布が半額だった♪


  買うっきゃないよね?!


  

  そして、シャツを作りました~。



  前回作ったのと同じ型紙。



  ナニイロ saaa



   ポケットにはブルーの絵柄をチョイス。



   伊藤尚美さんの布は、好きな柄を

   好きな場所に当てて 使ってほしいらしい。



   やっぱりアーティストは感覚が違うんだなぁ。




    ナニイロ saaa



   うっすら白も入っています。



   後ろはこんな感じ



   ナニイロ saaa



   洗うたび、柔らかくなって、

   でも国産のいいガーゼだから、

   いい感じになるんだな♪



    これは先日作ったパンツと同じに友人用。



   私と同じで、パジャマにしてもらえると嬉しいんだけど。




   昨日、友人にあげたら、


   「浜に着て行きたい」




   何ィ~~?!



   恥ずかしい!!!


   これは、家で


   ゴロンゴロン♪


   ポリポリ☆(食べ物の音)


   ゴロンゴロン♪




   するものなんですよ~~☆

まる 検診に行く。

ラフィーバ


  サザナミのフンが大きいので、

 
  まるだけでなく、我々人間にもフンの影響があると困る


  なので、動物病院に行ってきました。





   その時に頂いたペレット。


   ペレットが売っていなくて残念。。。




   で、結果は



   異常なし!!




    たくさんの人に見られて緊張していましたが、


   帰りの車では、うろ覚えの歌を歌ってご機嫌なまる。




   まる



   帰ってからは お気に入りの鈴の 糸はずし。



  まる



    これで、我々人間も


    フンをされても 手袋 必死じゃなくなるよ。




    そして、遊び方間違っている気がするよ、まる。




   まる




   「なんか言った?」





    いいえ、ご自由にお遊びください。
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

