

ご注文のブックカバー

ブックカバー



   やっとできました~。


   私も大好きなヌメ革のブックカバー。




  ブックカバー 裏




    今回は4か所、コーナーに飾りをしました。



   これ、順番があるのでいつもより頭を使うけど、



    見た目が好き♪





    ブックカバー



    コバもぬるっとね☆

   さらに三回ほど塗って、磨いて、削って。



    さらにヌルヌルです☆





    そして、簡易なペンカバー。




    ペンケース




     ゴールドの革を使ってしまいました。



    ちょっと派手すぎたので、




    ペンケース





     裏はスエードのピンク。





    横から見ると、



    ペンケース




    こんな感じ。気にいってくれるかなぁ?




    洋服とか、革とか、


   最近は異素材を組み合わせるものが多いけど、

   異素材同士って作るのに緊張する。






    洋服なんか、やってみたいけど、



    たぶん、



    絶対に失敗する。





    でも、一度にいろんな素材を見れるのって

    楽しいんだよね?☆




   いつか、かっこいい異素材コラボの



    何か を作りたい・・・・。






    ぼんやり 夢を思うくまぶんです。

素敵なピアス☆

ピアス


   髪を切らずにいたら、かなり伸びてしまって、

  久しぶりに短くしたくまぶんです。



   これからはあったかい帽子をかぶるのに、

   髪の量が多いので 頭すぐ痛くなっちゃうからね・・・・。
    (頭が大きい?帽子が小さい?)






    さて。



    こんなかわいいピアスを購入しました~。



    買ったのは、


   iciici


のピアス。


  

    先日 ゴールドのピアスなくしちゃったから、


    プラス



   アンティークに弱い私。




   ピアス




     左右違うのも好き~~☆





    で、さっそく試着♪



   ピアス




     ピアス




    髪が長いときに撮ったけど、


   今はもう少し髪が短くて ピアスが映えるかな?!





    ものすごく繊細なアクセサリーが多くて、


   彼女はとっても似合うのだけれど、


 
   

   私は 身長が高いので、


   これくらい 目立つタイプでないと


   しても意味がなくなるくらい存在がなくなってしまう。





   だから、ユラユラ大好き~♪

   spiceさん、ありがとう♪




   ついでに、



   ハーブティー



    ハーブティーもありがとう☆


   今の私に、


   ジンジャーやフィットネスなる名のハーブティーは



   食欲と睡眠ばかりしている私にぴったりです。。。

料理!料理!料理!

カマス 一夜干し


   先日のカマス、一夜干しです。


  いい感じに干されています。



  カマス 一夜干し


    結局焼いたらこうなりました。



   血抜き、塩水にワインも入れたせいか、

   普通の塩焼きよりおいしかった♪




    



    さてさて。



    久々に、やる気スイッチが二つ見つかったくまぶんです。



    ちょうど根菜類を色々買ってあったので、


    根菜づくし



    左がごぼうサラダ、右が煮物。




   そして、八ヶ岳のお土産・・・


   漬物の残りのコールラビは・・・


   根菜尽くし?



    ジャガイモと、大豆入りデミソースをかけて


    チーズでグラタン風。




   大きなネギも買ったので、



    ネギ料理 




     おフランスのポロねぎ風マリネ。



    フランスに行ったとき、大好物になって、

    いつか作りたくて、やっと作った!!




    大量に作り過ぎた!!



    


    年に一度か二度訪れる、やる気スイッチ。



   この日は、朝から掃除、洗濯、雑巾がけ、

   友人の訪問から大量な料理と、


   いつもの10倍くらい働いてしまった。



    

   来週は、多分死んだように暮らしています。


    それが、私、くまぶんの生き方。


   

まるのおもちゃ

まる


  まるで~~す☆




   少しずつ、少しずつ涼しくなってきましたね。



  まるのゲージも、試行錯誤しつつ、


   やっと遊んでくれるものが分かってきました。




   まず、一作目。



   おもちゃ



   フェルトのおもちゃ。



   結び目を、先っぽだけでなく

   ランダムにして、三種類のフェルトを縫い付けました。



   時々噛んでいます。




   二作目はその奥にあるもの。



   参考にさせてもらったのは、


   


   


   さくらまめ 



   の りっこさん作。



   作り方を載せてくれたので、


   見よう見まねで作ったら、ホントよく遊んでくれる。



   次いでなので、実家のココにも作ったら、


   すぐに遊んで壊したらしい。
    
   鳥って本当に舌が器用でびっくりする。


   りっこさん、ありがとう☆☆




   三作目。



   おもちゃ



   余ったチェーンをつないだだけのもの。



   最初は怖がって、怒っていたが、



   ものの10分で遊び始めた。



   おもちゃ



   上から垂れ下げているだけなので、


   時々下に落っこちている。



  

   それも、ストレス発散になるといいな。




   今の環境のご感想は?




   まる



   「まぁまぁだね~」




   考えてみれば、まだ子供なんだよね。


   いっぱい頭使って、お利口さんになってほしいな。

カマス釣ったど~。

魚 



   旦那がカマス、釣ってきました~。


  こんなにたくさん持って帰ってきたのは初めて。



    魚



    釣ったばかりは、目がほんとに綺麗☆




    最後に釣ったのは、死後硬直もなく、

    柔らかかった。






    で、今回は、




     魚 一夜干し




     うろこを取って、開いて、



    10パーセントの塩水に30分ほど漬けたあと、




    こんな感じで外に干していました~。




    干物ですな。




    さて、



   どんな味になるんでしょうね~~。





  まる


   「ハートポッポ~」



   まるには関心がないみたいです笑

   

オリーヴ 塩漬けはじめる

オリーヴ 4日目


   少しずつ寒くなってきましたね~。


   まだ室内は25度ですが・・・

   やっと旦那も扇風機を使用しなくなりました。





   さて。



   熱湯が良かったのか?

   水を替えても変えても 茶色く渋が出てきます。




   オリーヴ 塩漬け



    さすがにずっと外に出すのは怖い・・・


    古びた喫茶店から出てきそうな水差しに

    オリーヴを入れて 塩漬けスタートです。



    これで冷蔵庫に保存しながら様子をみます。




    最初は500ccに5グラムの塩から・・・。


    塩分を最初から高くすると オリーヴがしわしわに

    なってしまうらしい。



    オリーヴ 5日目



     5日目の様子。




    まだ渋が出てくる。



    毎日 塩水を替えて、色が変わりにくくなってきたら


    味付けをしようと思っているのだが、


    果たしてそれでいいのだろうか?



    とりあえず 今夜味見をしてみます。。。


    

サザナミ用 テント 必要な方いますか?

まる 冬用テント


   サザナミインコの寒さに強いという度合が分からない・・・。



   昨日も霧吹きでびっしょりになり、


   満足そうなまるです。






   そんな まるに、冬用のテントを作ってみました。




   まる 冬用テント


   裏は、英語やら、フランス語やらが書いてある布。



    これを見て勉強してくれるかな?笑





   冬用テント



   キルトようの綿を2重にして、厚みを出しました。





   まる 



     どうせあなたは テントを汚すしね・・・。



    ねぐらにフンをするってどういうことなんでしょうね。。。





   まる




   「あれはねぐらではない気がする」




   そうなの?





    実は、これけっこう前に作ったんですが、


   見せると威嚇!


   怖がります。。。






    何回かゲージにつけてみましたが、


   それから外で寝るようになってしまいました・・・・。






    冬用テント




    しかも 2つ作ってしまった私。




    色々試しましたが、ダメみたいです。


  
   もし、こんなんで欲しい方がいたら、


   お譲りします。





   一つはマジックテープ付き。


   もう一つは まだテープつけていません。




   外側には、ファイルをはさんで

   ある程度の固さを出しています。



   そして、マジックテープ付きは


   まるが一度使用?しましたが、中で

   寝てはいません。




   こんなんで良かったら、


   捨てるのはもったいないので、


   試しに使ってくださる方募集~~。。。




 

くりきんとん☆ くりきんとん♪

まる


  最近のブームは ハトポッポのまるです。



  しっかり覚えず、好きなところを抜粋して歌っています。
  



  
  さて。




   栗の中身をほじくるのに、2日かかりました。


   くりきんとん 


   手のひらが、痛くなったよ・・・。




   そして、先日購入した和三盆



   和三盆



   これと、フランスのお塩を少し足して




   くりきんとん達



    ラップでくるくる~~。



   お友達におすそ分けです☆




   そして、



   くりきんとん


   これ、自分用。


   ちょっと固まりがあるくらいの潰し方がくまぶん流。




   くりきんとん


   念願の特大サイズです☆




   くりきんとん


   

   野球ボールくらい?!



   最初 くりきんとんを作り始めた時は、

   ものすごく小さく作っていたのですが、



   だんだん面倒くさくなり、


   大きくなっていく私。




   お友達にあげたら、


  「だんだん大きくなってきた」


  と言われてしまった笑





   八ヶ岳に行った時だけのお土産だもんね☆



   今年の秋も、やせることは出来なそう・・・・。

今年こそ! オリーブ

栗


   先日拾った栗です☆


   いろんな種類の栗を拾ったので、

   毛がわっさわっさ生えているものや、

   大きいの、小さいのなど、色々あります。




   栗



   これを蒸して、毎年栗きんとんを作るのが習慣。



   栗きんとん、高いからね。。。


   和三盆を買うのに、スーパーを5件探しました。



   田舎って、和三盆、売っている所少ないよなぁ。





   さて。





   今年こそ、オリーブの塩漬け食べたい!!




    その前に、


   オリーブ メープル漬け



   色のついているのはメープル漬けに。




    オリーヴ メープル漬け



    去年は収穫6粒だったからね笑





    なんと、





    今年は、









    80粒!!






    台風の影響も少なかったからか、


    くまぶんとしては ここまで大成功です☆




    そして、問題はあく抜き。



    苛性ソーダを使おうか、お店を回ったら、


    ここ数年前から、苛性ソーダは店舗に置けなくなったとか。



    危険物だから、法律が変わったらしい。




   昔 石鹸作りに没頭したときの残りを 

 
   実家に 取りにいったけど、




   やっぱり、危険ブツ。



   怖い。






   ペンションの方にあく抜きの話をしたら、


   柿の渋抜きに、お風呂に一晩漬ける話を聞いた。




    テレビで、切込みを入れてから熱湯であく抜きをする



   とあったので、それでやってみることに!



 



    写真、1日目、撮り忘れました。。。




    2日目。



   オリーブ 2日目



     熱湯を一回まわしかけた後、



    水を何回も変えて、あく抜きをします。




    


    去年は、あく抜きのチェックの試食の段階で


    オリーブ終わったからね・・・・





    今年は、





    今年こそ









    今年こそ!!

発見☆ まさかの四季咲き!

プルメリア



   今夜はまた流星群らしいですね。

  星がとってもきれいですが、少々寒く、

  しばらく見て、あきらめて部屋に戻っています。




   プルメリア、なんとかここまで復活です☆


   これからは夜、寒くなるので室内で育てたいと思います。




    さて。



   今回の旅行で 大発見しました。



   そして、また増やしてしまった・・・



   ラベンダー 4期咲き



   ラベンダー。




   我が家のベランダには、


   富良野ラベンダーが7株、


   アロマティコ 紫が4株、

   シルバーピンクが1株と


   合計12株存在している。



   富良野ラベンダーは 春に1回、


  とても良い香りをする花を咲かせてくれ、



   アロマティコは年に二回、花を咲かせてくれる。




   今回連れて帰ったのは、四季咲き!!



   ラベンダー 4期咲き



    その名はセンティヴィア。


   かっこいい名前だ!



    匂いが、また富良野に近い良い香りなので、

   ついつい2株買ってしまった。




   だって安くて¥380→¥280だったんだもん。



   そろそろベランダの植物たちを減らそうかと


   考えていた矢先。




   どうやら、まだベランダマンの魂は消えてはいないみたいだ。





    追記。


 
   旅行後のゲージを掃除したら、



    まるの羽



   まるの 羽が数枚落ちていました。



   羽



    小さいけれど、大きな成長だね。



   せっかく買ったりんご。


   びびって全然食べてくれない。



   
    ビビり過ぎだよ、まる。


  

旅行のお土産

イヴピアチェとアロマティコ


  秋のラベンダー、アロマティコと

   バラ、イヴピアッチェです。



   翌日は、



  イヴピアチェとアロマティコ


   パッカン。


   秋というのに、暖かい部屋では花もあっという間です。




   さて。



   帰ってきて楽しいのがお土産♪



   りんご



   ちいこいリンゴは まるへのお土産。



  シャインマスカット



   これは大好きな シャインマスカット☆



   コールラビ



   キャベツとカブの中間?


   コールラビ。


   セロリも束で激安だったので、一緒に漬物に。



   セロリとコールラビの漬物



    帰ってきた時のまる



   まる


   羽が生え代わり時期で、ツクツクしていた。



   手から、しばらく離れなかったまる。


   寂しかったのかな?





   まるにも、ちゃんとしたお土産だよ。



   リーフS



   この葉っぱの形をした飾り物。




    温度に対応して




    リーフS



     色が変わる。




    部屋に置いて、快適な温度を測る優れものだよ☆



    温度計より、見た目がかわいいでしょ?


    おもちゃじゃないけど一応お土産だよ。




   
    そういえば、



    帰りには最後の豪華なお昼。



   フレンチトースト



    新東名のSAで



    フレンチトースト



   テレビでやっていたフレンチトーストを頼んだよ。


   期間限定のマロンとモンブラン。




    フレンチトースト



    ベリーもおいしそうでした。





    さあ、今夜はカップラーメンですね笑





    

旅行2日目。

みーこ


   ペンションにご飯をもらうミーコちゃんです。


  野良ですが、触らせてくれるかわいい三毛でした☆



   2日目は、いつもの恒例行事・・・



  栗拾い



    栗拾い☆



   栗


    シミック八ヶ岳薬用植物園。


   以前は無料で 薬用植物の説明が1時間ほどあり
    (漢方の先生)←今は数百円必要らしい。

   栗拾いも20種類の栗の木があるのだ。


   以前と違って袋が小さくなり、ちょっとお買い得感は

   減ってしまったが、それでも魅力たくさんの場所です。


   まきば公園


    そして、まきば公園。


   ここも無料で 羊、やぎ、ポニーとふれあえます。



   遠くには



    まきば公園から



     牛が放牧されていたり




   まきば公園



    富士山がぼんやりと見えました。


   山梨から見ると、富士山って大きく見える気がする。




   まきば公園



    そして。



   ペンション ユーフォニー


   ペンションに戻り



   ディナー 2日目



   今日のメニュー♪



  ディナー 2日目



   ディナー 2日目



   ディナー 2日目



   ディナー 2日目



   ディナー 2日目



    おいしかった~~☆



   材料が同じ大きさ、同じ食感になっていて、

   口の中で喧嘩しないんだなぁ。。。




   これで旅行はおしまい。



   お土産を買って、帰ります☆

久しぶりの旅行☆



  実家の小桜、ココチーノとまるを


  旦那に預けて、旅行に行ってきました☆


  行った場所は、八ヶ岳。


  白樺湖


   最初は長野県まで足を運び、白樺湖♪



   目の前に、彫刻の森が無料で開放♪


   彫刻


   ついつい座りたくなる彫刻や・・・



   彫刻 猫


   「がび~~~ん!!」



   彫刻


   と言ってそうなにゃんこの彫像など、


   素敵なものから変わったものがありました。




   景色も・・・


   紅葉



  紅葉



    紅葉していてきれい☆



   ひつじ


   ひつじたちに会ったり、



   ひつじ
 


   牛


   牛さんともふれあい、癒される~。



   そして、毎回お世話になるのが、


   八ヶ岳のペンション、ユーフォニー。



   ここのペンションは、ご飯が絶品♪


  ペンション ユーフォニー


  ディナー



  魚


  お肉



  デザート



    今回は全部食べられて幸せでした☆


   オーナーが、元ホテルで食事を作っていたこともあり、


  本格的なのはもちろん、添加物無添加、

  ソーセージやハムまで手作りなので、


   とっても体にやさしく、家で真似できないゴハンなのです☆


   ここまで1日目。



   まだまだ続きます~。

かつおの舌の色って

ぶどうの丘



  やってきました。


   病院帰りの月一「お疲れさんデー」


   今回もぶどうの丘という野菜たっぷりのバイキング♪




  ぶどうの丘



    今回は、こんなにたっぷりのイクラをのせたおにぎりも(= '艸')





    そして、旦那は・・・・



   ぶどうの丘



   やっぱり茶色一色だね^^:






    さて。



   帰りに 朝旦那が魚を釣った場所へ。



    埠頭



   ここは、初めて来ました。



  
  途中、セーラー服を着た男の子たちが歩いていたけど、



   ふね



   この船と、関係あるのかな?



   ぼけて見えるんじゃないよ。


   こんなにたくさんの帆がある船って


   あんまり見ないから、しばらく眺めてしまいました。





   埠頭



   今にもサスペンスのドラマが始まりそうな場所☆


   こんな田舎には、来ないだろうけど笑





   さて。



   旦那が釣ったブツです。



   ソーダカツオ



    きれいな瞳のソーダカツオ。



   ソーダって漢字だとなんだろう?




    まあ、それよりびっくりしたこと。




   カツオの舌って見たこと ありますか?





    ソーダカツオ




    まさかのメタル!!



   銀色!!





   お前さん、外だけでなく、内側も光ってるんだねぇ・・・。




    もう一匹。



   魚



    名前、忘れちゃった・・・。




    この子の舌は



   魚




   プラスティックみたいな白。




   魚たち



   合計三匹。



   今朝、病院に行くギリギリまで釣りしていて、



   魚の血抜きをした旦那のTシャツは



   血しぶきがあってね・・・・。






    なんか、一日怖かったよ。





    結局3枚におろしてたたきに




   と計画したが、大変で 塩焼きに変更。




   魚をさばくのって 大変です。





    さあ、明日から、ちょっと旅行です☆



   デパペペのCDも借りたし、準備万端♪


    まるちゃん、お留守番旦那がんばってね☆

私の物!

ブックカバー


  久しぶりにブックカバーを作ってみました。




  この革、大好きな色。


  ヴォースウィフトのトスカ。


  はぎれを注文したら、入っていたラッキーなモノ☆




  ブックカバー



   スナップ式で、内側は栃木レザー。




  ちゃんとオイルを浸み込ませました。





   ブックカバー



   裏地は同じヴォースウィフトの白。



   同じくはぎれもの。




   これには、糸は白だよね?


   ミシン用の、ポリエステルで


   ちょいとお店で作ったみたいになった♪




   これを作っている途中、前回の注文の方が訪問。



   ラミネートバッグ、気に入ってもらえました。


   革も色々見せたら、作っているこのトスカ色にラブ☆



   「この色、いいね~~!!」



   「はい・・・、でも、もう、・・・ないんです」





   「でも、この色いいね~~☆」




   の やり取り3回ほど。



   いつもなら、自分用をあきらめるんだけど



   この色だけは、ずっと欲しかった色で


   手になかなか入らないのよ~~!!




   好きな色なの~~!!



   私のものに させてください!!

まる 初のリンゴ

まる 初リンゴ


  まるで~す。




  前にリンゴを人間の食べる大きさであげたら


  ビビッて、一口も食べなかったのだが。





   サイコロ状にして、目の前で食べて見せたら



   やっと口にしてくれました。



  かなり気に入ったらしい・・・・。




   まる 初リンゴ



   口のまわりがリンゴだらけだよ、まる。




  まる 初リンゴ




    「ねえ・・」




  まる 初リンゴ




   「すっごくおいしいんだけど!!」






   それは良かったです☆




  ただ今へたくそな ホーホケキョを連呼しております。




   あ、私のマネか。




   子供は親の背中を見て育つっていうけど、



   鳥はそのままの言葉を真似するから、


   現実を知って怖い時があるね笑

まる ニューゲージ☆

  やっほいほい~~!!


  可夢偉、3位になりました~!


  やってくれたね☆



  視聴率が日本グランプリだから高いと


  予想してのことだろうけど、




  右京さんとマッチが解説にいるなんて、



  楽しすぎる~!




   前みたいに、右京さんにもっと解説席に


   いてほしいと願うくまぶんです。





   さて。







SANKO


  やっと 届きました~☆


  新しいおうち。悩んで決めたのは



  SANKO イージーホームバード



   入り口



   一番のお気に入りは、この大きい入り口。



   手がスッポリ入って、掃除が楽♪




   エサ入れ



   エサ入れは、底が丸いので


  少しの量でも上手に食べられる設計。



   右側には 殻つきシード。





   エサ入れ



   左側には、ペレットとアワ玉。



  水入れが左側で、こちらの方が食べやすいように。




   くつろぎ場




   ちょうど10年使用したボダムのティーポットが割れたので、



   専用の鍋敷きがコルクだったので、半分にカット。



   ちょっとした休み場にしてみた。




   全然気に入らないらしく、乗ってくれない。。。




   ニューゲージ



   手作りのテントも、広々好きな場所に置ける♪



   前のゲージの倍の広さ?



  ちょっと大きすぎたかな?




   まる



    「広い・・・・」




  狭い隠れ場が好きなサザナミには、


  まだ居心地が悪いみたい。




   でも、底がすっぽり外せて、


   我々人間には最高に使い勝手が良いのだよ!




   ゆっくり慣れてね、まる☆

まる、もうすぐ3か月。

まる


  鳥の3か月ってどれくらいなのかな?



  まだまだ赤ちゃんだけど、

  大分成長してきました。



  

   まず。



   小松菜



   好みがはっきりしてきた感じ。


   小松菜は、葉っぱよりも根本部分が好きみたい。




   爪の変化



   爪が黒くなってきました。



   他のサザナミさんを見ると、


   大人の証しなのかな?



   日に日に黒くなってきています。




   番外編




   お股



   おなかの肉割れは相変わらず。



   なんか、好き☆




   色々考えて、考えて、



   やっぱ新しいゲージを購入することに。






   快適な生活と、冬の暖房器を入れる空間



   それを考えると、



   今の場所は あまりに狭い。




   そして、



   下の引き出しが薄いので、


   掃除がしにくい上、



   出入り口が狭いので



   まるが帰りを拒否しやすいし、


   中の枝やテントの掃除がしにくい。

    (私の手もでかすぎる)




   良いのが見つかるといいね~~。

ザ・恐竜ズ☆

まるとパソコン


  パソコンをいじっていると、必ずこの場所に入ってきます。

  癇癪持ちで、甘えんぼなまる。


  最近私の笑い声を習得しました・・・・。




  さて。




   プテラノドン



   もう一度、プテラノドン作ってみました。



  プテラノドン



   今度は、1,5ミリ厚の革。




  ちょっと大き目にして、作りやすくしてみました。



  プテラノドン



   おなか、余った所をはさみで切ったので



   ちょっとギザギザですが、


   スマートな感じの仕上がり☆



   プテラノドン 親子



   以前より、カッコよくなった?




  恐竜たち



   3兄弟、出来上がりです。




   恐竜たち




   きっと、まるからの目線。



   やっぱり 怖く感じるかな?




   今、宙に飾ろうか、そのまま飾ろうか思案中・・・・

期待外れのペンカバー

アジ


 先日旦那が釣ってきました~。


  アジ3匹と、下の魚、これなあに?



  「シマイサキ」らしい。

   エラ周りに鋭いトゲがあって、

   つっぱってるぜ!!


   お前、不良だな?




   という訳で。



   塩焼き



    塩焼き。


   アジを一匹血抜きし忘れたらしく、


   味が違った。


  
   血抜き、大事だね。





   さて。




   ボールペンカバー



   ボールペンをカッコよく見せる、



   ペンカバーなるものを作ってみました。



   ボールペンカバー2



    もちろんコバも綺麗にヌルッと製作。



   でも、久しぶりの手縫いは、


   ちょいと腕が落ちていたよ。



   ボールペンカバー3



   ピアノと同じく、日々触っていないとダメだね。





   そして、本通りに作ったんだが、



   ボールペンカバー4



   我が家のボールペン、




   入りません!!





   一番細いボールペンを入れたら、


  抜けなくなって、焦った・・・・。





  なので今、鉛筆を入れています。



   普段使わない鉛筆をネ。



   だから、引き出しにしまいました。



   あめ色には・・・・なりそうにない・・・?





   

布ナプキン 新作

 

  ベランダの鉢の中の雑草をとっていたら、

  ラベンダーの鉢の雑草が根がすごかった。



  途中でちぎれたのを見たら、

 種が飛んだ、セルバチコだった!


  ラッキ~~!!


  ちょうどセルバチコが全滅した所だから、

  ここから食べさせてもらうくまぶんです笑






   さて。




  布ナプキン



   今回は防水布を使用して作りました。



   前回の、ベルオアシス入りのもの、



  全然ダメでして・・・残念ながら、ごみ箱行きです。





   やっぱりネル生地が吸収が良い気がします。




   裏は、ちょっとおしゃれな麻混生地。



   布ナプキン




   かわいい生地を使うと、

 
  丁寧に洗って 永く使用したくなる。




   布ナプキン



   畳んだコンパクトさが好き。



  布ナプキン



   持ち歩きにも便利。


  防水布入りだから、煮沸は控えないといけないけど、


  やっぱり入れると安心。




   新入り君、よろしくね☆

まる、ごはんジプシー。



  すっかり朝が涼しくなりました~。


  おかげで?風邪をひいて頭が痛いくまぶんです。




  さて。



  まるのごはんは、本当にジプシー状態です。



  ペレット


  ここ数日、昼間はペレットだけにしてみたんですが、




  そしたら、





   塩土



   塩土が2日でこんなになってしまいました。




   ストレス?




   何なの?





   翌日、更にかじってあったので、慌てて撤収。




   塩土には賛否両論あるから、


   ますます分からん。





   それで、シードを思いっきり食べるかとあげると



   そんなに食べるわけでもない。





   お前は何を考えているんだ?




   何が好きなの?





   体重は変わらず、50グラムをキープしているんだけど。





   まる




   「教えてあげない」





   教えてくれ~~!!




   私をあざ笑うかのように、


   毎朝、テントの中にうんPをしているまるです。






   

そして次の恐竜は



   恐竜、興味がないのですが、



   意外にレザーで作るとかわいいと感じるくまぶんです。




   トリケラトプス



    今度はトリケラトプスだよん。





   トリケラトプス2



   ちょっと首元があぶないけど



  
   トリケラトプス3



    サイが好きだからかな?



    かわいい☆



   トリケラトプス4




   前回より少し大き目に作りました。


  小さいとね、作りにくくて・・・



   トリケラトプス5



    友達って感じ?!



   今の所、まるはびびっております。


   パソコンのコードをいたずらするので、


   トリケラトプスをはさんだら、




   ビビッて近寄らなくなっています笑




   ずっと怖がって欲しい☆ 


   秘かに願うくまぶんです♪

いい感じのベランダ

秋 オリーヴ

 オリーブです~。



  ほんのり色づいてきました♪


  


  オリーヴ 



   オイルを取るには完熟がいいけど、


   塩漬けは、そろそろ収穫の時期かな?



   さて、今年は成功するでしょうか・・・・。






   プルメリアも葉っぱが出てきましたよ♪


   台風、もう来ないといいな。




   

秋の夜長の針仕事。

パジャマ リフォーム


  夜、やっと涼しくなって快適になりました~☆

  愛用していた無印のガーゼパジャマ。



  ひざに穴が開きそうだな・・・と思っていたら、

  まるの爪で穴がさく裂!





   という訳で。





   今夜はリフォームです。




  パジャマ リフォーム



   ガーゼの生地が、家にたくさんありますが、


   どうせ家で着るんだし、


   かわいいnaniiroの生地にしてみました。



   パジャマ リフォーム



   ちょっとかわいくなった気がするのは私だけ?



   もっといろいろパッチワークしたくなった。
    (もちろん面倒くさいのでやらないけど)



   さて、夜はまだまだ長いです。



   型紙




    もう一つ、恐竜を作るとしますか・・・。

増量☆

ブックカバー

  先日作った、カバーではありません。


  同じ柄で、もう一度作りました。



  一か月試行錯誤したので、覚えようと製作。


  この生地、セールでついつい買っちゃったんです。


  同じフランセーズで



  ブックカバー



  ピンクバージョン。



  ブックカバー



   そして、



  ブックカバー



    この色、渋くて好き☆




   ブックカバー




   ファスナーは黒。



  ブックカバー



   だんだん上手くなった気がする。




   しかし、これで終了☆チン☆



   まる



    お小遣いが半分になったら、



   一気にお財布が軽くなったのさ(T▽T)


   まるの名の由来。



   本当は、韓国ドラマに出てきた男の人が、

   優しい人で、「まる、まる」


   と名前を呼んでいて、それが気に入ったから。




  私を優しく助ける鳥として、「優助」



  という名前も旦那から提案があったが、


  知り合いの名前とかぶるので却下。




   そんな、幸せの青い鳥、まる。


  まる



   水浴びしたら、角が生えていた。




  本当に幸せの青い鳥なのだろうか?



   金欠の鳥じゃないかと 最近疑うくまぶんです。
    (楽しいけどね♪)

 恐竜が出た!

型紙


  昨日の台風は凄かったですね。


  久しぶりに植物たちを家に取り込んだ日でした。





   さて。



   先日の型紙ですが。





   作ってみました。



   トリケラトプス2



   ど。ど~も~~。



  トリケラトプス




   って感じのトリケラトプス。



   要は、鳥の恐竜。




   トリケラトプス3




   一応おなかもあります。




   トリケラトプス5




   しかし、実寸の半分以下で作ったので、


  思うようにいかず。




   トリケラトプス4





    かわいい恐竜?




   濡らして形を整形するのが難しかった。




   ヌメ革で作ったから、時間の経過が楽しみなタイプです☆



   まるに噛まれなければね・・・笑
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

