

セルフパーマでご機嫌☆

セルフ まつ毛パーマ


  最近気に入っている まつ毛パーマです。




   内外治療院


   のもの。




   中身は、


   パーマ液



    パーマ液と、



   シリコン



    目のサイズのロット3サイズ。
  
    私はMで良し。




   グル―



    このグルーで ロットをまぶたに接着、ロットにまつ毛を接着。



   くし



    専用のくしでまつげを整えて。




   脱脂綿


 
   脱脂綿で最後に液を取る。




    説明書



    説明書もついているので、分かりやすい。





    これ、家で出来るのが嬉しい。

 
   私、パニック障害だから、


    美容院はおろか、パーマなんて出来ない。




    だから、家で出来る(しかも¥3000)は
    
    超嬉しい!!




    化粧をあまりしないので、パーマだけでも

    かかっていると、ちっとだけ




    ちィ~~っとだけ



    かわいく見えるのだ♪




    ちなみに、今回使用して3回目だが、


   まだまだ液は残っている♪


    そして、 使用前



    前




     使用後





   後



    今回はちょっと時間を短めにしてもらったので


   カールが少なかったけど、


    いつもはもう少しカールする。


     (セルフと言いながら旦那にやってもらっている私)





    ちょっとお気に入りだったので


    載せてみました☆




    

新しい観葉植物

こぶたのしっぽ



   八ヶ岳の旅行帰りから、


   ずっと狙っていたものを近所でゲットしました。





    その名も、




    「こぶたのしっぽ」





    でも、本当の名前は、ポニーテール。




    大きくなると、葉の先がくるくるしてくるのだ。




   こぶたのしっぽ



   根っこの丸さがお気に入り♪



    これって、



    らくだのこぶみたいに


    水を蓄えるためのものなんだって。




     へ~~。






     で、ついていた説明書は



 
    こぶたのしっぽ



    高温多湿?




    ネットで調べると、


    乾燥気味の方が良いとある。




    どっち?





    たぶん、乾燥させないと腐る気がするのだが・・・。





    とにかく、日をたっぷり当てないと


    根っこの丸い場所が伸びてきて

    

    かわいさ半減してしまうらしい。





    


    ちなみに、何で欲しかったかというと、



    ペンションにあったから笑





    ペンションには二つあって、


    一つは170センチくらい、


    育て歴30年以上といっていた。



    もう一つは、高さ30センチくらいで



    10年以上たったらしい。




   つまり、ゆっくり育つことにラブ❤




   狭い我が家にはゆっくり育つのが理想なのだ。



   


    観葉植物は苦手だけど、


    目標10年?!




    真ん丸に育てるのだ~~!!

少しずつ、成長。



   鼻水が止まらない~~。

  鼻に蛇口ついていたらいいのに・・・


   と思うくまぶんです。




   さて。




   ラウディブッシュ



    お試しのペレット、

   やっと一袋終了し、新たに注文しました。



   唯一食べてくれる?


   トップオーガニック。




   あと、気になっていたラウディブッシュ。


   雛の時のフォーミュラーと同じブランドなので

   食べて欲しい・・・。



   まるの尾っぽ




     一番大きい尾羽もとれました。



    成長は、少しずつしているね。



    やっと撮れたハトポッポの動画。


   アップロードまで出来たが、載せ方不明・・・。



    パソコンって難しいなぁ。。。




    甘えんぼ




     日に日に甘えんぼになる気がする。



    マウスを動かしていると、


    走って頭を擦り付け、




    キーボードをいじると、

 
    走ってきて 頭を擦り付ける。



    一人で遊べるようになるといいんだけど


    どうも今の所 一人遊びが出来ないみたい。




   私と一緒だな笑





    これからも、元気に育ってね。







    
    

たくさんのブックカバー

ブックカバー 羊


   たくさんのカバーの注文がありました。



   私のお好みで作って良いという 嬉しい話(= '艸')


   俄然スピードがあがります↑↑




   ブックカバー 羊


   これは はんこ。



   ガナッシュ色の ステイズオンなので

   同じ赤の糸で☆



   ブックカバー はんこ



   これも はんこ~。


   というか、このハンコ、買ってから初めて捺しました。


   2年位寝てた・・・。



   ブックカバー はんこ


    糸は日暮里で買った緑の糸。

   ちゃんとグレージング加工もしたから、

   汚れ対策もばっちり。



   ブックカバー 型押し



   クロコの型押し。




   ブックカバー 型押し


   左の見開きの部分だけ、本物のワニ革使用。



   パッと見、全然分からない。

   
  ブルガリ



    はぎれで買った ブルガリの革。


   革の良さが全然違う!!


   ブルガリ



   ぽちっと葉っぱを捺してみました。


   ベロア



    この前 セールで買ったベロア♪


   この色、一目ぼれ。



   ベロア



    刺繍用のピカピカ糸で かわいらしく。

   

   ル・クルール・フランセーズ


    ついでにラミネート生地で作ってみた。


   やっぱりミシンでの作品は、難しい。



   なので これはおまけ。



   この子たちは とっても遠くに行くらしい。


  気に入ってもらえるといいな♪ 

冬スタート☆ 

プルメリア


   家に入れて全部の葉を落としたプルメリア。



   まさか、今頃になってまた葉が出てきました。


   落ちたり生えたり、忙しいな、君は。。。






   さて。


   やっとこたつを出しました。



   あったかい~~~♪




   まるも寒いかな~と思って


   保温道具をセット。




   マルチヒーター



    これ、マルチヒーター。



   マルチヒーター



    血液に反応する?


   枝とか、生きていないものには反応せず


   生き物が近づくと、そこだけ暖かくなる。


   やけどの心配もないので嬉しい。




   何より、電気代も安い!



   マルチヒーター



   寒ければ自分で近づいてくれるかな。



   まだ、近づいているのを


   一度も見たことがないけど



   サザナミは本当に寒さに強いんだな・・・。




   スイッチ、



   もったいなくて




   時々止めたくなる。。。




嬉しいお届けもの☆

プレゼント


  我が家に素敵なプレゼントが届きました~~☆



  あの、まるが使用しなかったテントをもらってくれた

  おかえり~な場所 の ゆうさんから♪




    ごはん



    気になっていた ちむちゃんのご飯。


    キクスイさんのペレット。




   おもちゃ



    まるに作ってくれたおもちゃ!


   

   お菓子




    そして・・・・



   お菓子



    これは、和三盆のお菓子☆


   うわ~、栗きんとん作った時を思い出す☆


   和三盆って、ホント優しくて、上品な味♪



   まる



    まる、ちゃんとお礼を言いなさい。




   まる





     「ありがとう、ゆうさん」



   本当にありがとう♪

  




  

動物に愛される男?

まる


   まるで~す。



  やっとカーペットを敷いたら、


  フローリングよりも気に入ったのか



  カーペットの毛をいじったり

  走り回ったりしています。





   昼間は 私の傍で


   まったり



   しているのですが、







    旦那が帰ってくると




   玄関まで飛んで 迎えにいきます。



  まる



   振り落とされても、



   振り落とされても、




   戻って 旦那に貼りつくまる。




   まる



   頭に乗ったり、



   何とかして一緒にいようとします。






   挿し餌も私がしたし、



   一緒にいる時間は私の方が長いのに、




   旦那が好きでたまらない。





   お前は、やっぱりメスなのか?!





   それとも、旦那が


   動物に愛される体質なのか?

    (友人のワンコは旦那にデレデレでした)




  まる



   「ッフッフッフッ・・・」





   教えてくれ~~~!











   

センスが必要なモノ。

ピンバッチ 


  先日作った髪留め、


  茶色のフェルトで作ってみました☆



  こういった シンプルなものは


   まあ、いいんですが、





   あれこれと 考えて



   思うがままに 作ってみる・・・・




  


   そうすると、





   くまぶんは





   こうなります。。。





   ピンバッチ?




   何かがおかしい?!




   髪に当ててみても、



   「?」



   な感じ。




   これは





   髪ではなく、紙にのせると




   ピンバッチ?



   しっくり来た!!




   目みたいだぁ!!




   

   残念・・・・。

  
   オリジナルには センスが必要。



   センス・・・・




   どこかに落ちてないかな?

くちゃいくちゃいパーティー

食事


   今日は寒かったですね~~。


  ヒートテックを着こみ、キルティングジャケットを羽織ったら

  汗かいた・・・。


  温度調整が難しい季節の始まりです。





    さて。



   先日、一人でくちゃいくちゃいパーティーを

   開きました。




   ビールを飲むのはもっぱら私だけでして。




    さらに、



   銀杏 旦那が大嫌いでして。



   オリーブもね・・・。





   ですから、一人で臭いものをつまみに

   一人酒です♪



   初銀杏はおいしかった~~♪



   そして、


   手作りのオリーブの塩漬けは、


   いつの間にか 渋みが抜けていた!!





   皮が固いのは 相変わらずだけれど、


  中がトロッとしていて おいしかった☆





   両親に 味見を薦めたんだけど。



   トロッという表現に


   母、拒否。




   父も 拒否。




   一人ベランダで育てて、


   家から一歩も出ることなく消費されるオリーブ。


   去年食べれなかったことを考えれば最高なのだが、


   




   だが、





   一人で味わうオリーブは、


   ちょっとむなしくもある。
    (かといって、人に食べてもらえる代物でもない)




    明日も、くちゃいくちゃいパーティーは


   一人で行われる予定です・・・。

まる シークレットライブ



   だいぶ涼しくなってきました~~。


    いよいよ我が家もカーペットを出しました。


    




   さて。




   まるの ひとりコンサート場です。




   まる コンサート場




   といっても、テントの入り口です。。。





   まる ひとりコンサート



    布で出来ているので、


   響くことはないはずなのですが、



    毎回 まるはここでおしゃべりをしています。




    だんだん やりすぎて、


    自分のオリジナルになり始め、



   ミッキーマーチがおかしくなりつつあり、



   はとぽっぽが 超短縮曲になり、



   私の笑い声ばかりが続く今日この頃・・・・。





   まる



    「覗き見しないでッ!!」




    失礼しました・・・・。



    皆さんも風邪を引かないように

    良い週末を・・・・☆

   

赤ちゃんグッズ 製作完了。

タオル


   大好きなnaniiroのダブルガーゼ、


   最後の生地で、タオルを作りました。



   裏は、



   タオル



    ワッフル地。


   赤ちゃんでなくても、私も使いたい笑




    あと、初めて作った スタイ。




   naniiro スタイ



    よだれかけって呼んでいたけど、


   今はスタイと言うんだね。




    リバティ スタイ



    これは リバティ。


  リバティ サーカス


    サーカスという子供が喜びそう?な

 
    生地をチョイスしたけど、


    どうなんだろう。。。



   スタイ



    裏は タオルと同じ ワッフル地。


   今は取り外しが簡単なパッチン止めみたいなのが

   売っているから、ハンカチでも何でも

   出来るから、便利になったよね。




    あとは、ママのストール。



   リバティ ストール


    これまた、私の好きな生地♪



   リバティ ストール


   裏に、ダブルガーゼを二重にして、


   赤ちゃんのよだれを吸収しやすく、


   かつ ちょっとした保温性があるから

   寝ちゃった時に使えるかな?



    リバティ ストール



    私も好きだから、私の分と2枚作成♪


   私のは、ただのダブルガーゼ。



   パジャマはお笑いになってしまったから、


   これで 少しは挽回できたかな?




     なはは。


   

ドキドキなパジャマ。

ダブルガーゼ パジャマ


   友人が妊娠~~∩(´∀`)∩


  第一子のプレゼントに始めたレザークラフトに続き、


  第二子には、優しいガーゼセットだよね?



   ということで、ダブルガーゼでパジャマ作り。




   ボタン



   ボタン


   ボタンは、日暮里で買ったかわいいボタン。




   ダブルガーゼ パジャマ



   ズボンは、布が足りなく、


   naniiroの布を裾にプラス。



   ダブルガーゼ パジャマ



   この生地、好きなんだよね。


   見ていると、優しい気持ちになれる。



   ダブルガーゼ パジャマ



   ポケットはリバティで縁取り。



   上手に撮ったので分からないが、



   ふちどりはしない方が もこもこしなかったかも。



   あと、





   左足が4センチほど長く出来てしまい、



   上着も左が5センチほど長く出来てしまった。




   パジャマの型紙、Мサイズを作ったのに



   ゆったりサイズだからか?


   わたしも着れる(Lサイズ)



   旦那まで・・・・着れる・・・・。




   小柄な彼女に合うのか?


   せっかくのプレゼント、



   しかも出産祝いの癒しのパジャマが



   つっこみどころ満載の

   お笑いパジャマになってしまった。




   まる



  「母ちゃんらしいけどね」




   まる、上から目線で言わないで~~!

お得に楽しく♪ お花生活☆

お花


   先週末、我が家にお花がやってきました~~♪




   ものすごくたくさん☆







    この理由は・・・・・


   



    開店祝いのお花をもらってきたから!(=v=)




    花びん その1



   ちょうど雨が降っていてね。


   街に人が全然いなくてね。



   不動産屋のお花って、豪華でね・・・。



   花びん その2



    このバラなんて、一個の直径5センチはある。


    直径30センチ以上の花束。


    まさかの、




    結婚式のブーケより豪華・・・・。




    作ってる最中、重くて、

    テーブルに置きながらの作業。



   花びん その3



    カーネーションも立派でね。



   久しぶりのお花たち・・・・




   前回 花束を作った時も


   開店祝いの 頂き物だったね・・・・。





   こうした時には性格がでるでる。


   旦那は豪華な(高い)バラを頂き。


   私は長持ちするユリやカーネーションを頂きました。




   自分のリペアした靴が壊れて、

   結局 靴リペア専門店にお願いしに街に出たのだけど



   出かけて良かった週末でした♪




    あとは、


   上手に長持ちさせること だね。


   

   まる


    「得したね」





    うん♪

リバティ 帆布 でバッグ。

リバティ 帆布


   今日は暑い・・(-。-;)


   ちょっと家事をしたら、汗がたらたら。

  ラズベリーもブルーベリーも狂い咲き。


  来年の楽しみが・・・・のくまぶんです。







    さて。




   旅行前に作ったのですが、

   忘れてました。


  リバティ 帆布



   
   こういった柄、好き(*´ェ`*)




   リバティ バッグ



    この部分、作るの好き☆



   だけど、



   リバティ バッグ



    この部分、難しかった。


   幼い頃からサイズ調節できるバッグ

   ずっと利用しているのに、


   作るとなると、案外 構造を知らないもんだな


   と改めて思いました。




   バケツのような大きさなので、

   何でも入る。


 
   旅行にはうってつけのサイズでした☆


   


    さあて、裁縫スイッチが見つかったので、



   次々と作ったものをアップしま~す。

水浴びに季節はない。

まる


   まるで~す。



  今日もしっかり霧吹きの水浴びしました。


   

   ひっくり返って羽を広げる姿は何とも言えない・・・。



   今日もびっしょりです。




   そして・・・


   まる


   甘える まる。


   まる




    まる




   カメラなんて関係ないもん。


   まる



   なでなで要求が止まりません・・・。



   まる




    きょうはオバQみたいだよ。




   私は頭痛で一日寝ていました。


   皆さんも体を崩さないように お元気で~。

革で ピンバッチ。

レザー ピン



   ずっと作ろうと思っていて、

   やっぱり一年以上経過してしまった。




   髪留めのピンバッチを作りました。



  レザー ピン



   私、髪をまとめるおしゃれ・・・・


   出来なくていつもポニーだったんですが、

   短くして、ピンバッチが必要になりました。



   レザー はんこ



    自分で作ったはんこもあるけど、


   いかんせんへたくそ・・・


   購入ものを、ステイズオンで捺しました。






    レザー レース




    このレースモチーフも、だいぶ前に購入。



   やっとお披露目だね。


    糸は、手芸用のキラキララメ糸を使用。





   レザー ボタン



    これは黒いヌメを2枚貼りあわせて


    ボタンを作成。




    レザー ボタン


    ちょっと浮かせたから、


    つけると時々ゆらゆら動く☆





    思ったより簡単に作れたので、

    
   また気が向いたら 作ってみようかな♪

お行儀悪い食べ方。




   だんだん寒くなってきましたね~。

  
  室内に取り込んだプルメリア、

  また葉っぱが落ちました。



  びっくりしたけれど、どうやら落葉樹?

  冬はみんな葉を落とすらしい。(´▽`) ホッ



   来年、元気な葉を出してくれるのを期待するくまぶんです。






  さて。







   まるちゃんは、ちょっと



   食べ方がおかしいんです。




   まる 食べ方



    足を掛ける場所に


   乗っているのを見たことがありません。





   まる 食べ方




    物色しながら、


   好きなモノから食べ始めます。






   お水も・・・




   まる 食べ方




    こんな感じ。






   しっかり定位置で、


   お行儀よく食べて欲しいなぁ。

   

   胃がひっくり返って、消化しにくそうだよ。





   まる 食べ方




     「これでいいの」





    そうなの?



   まあ・・・君の自由だよ。



  

オリーヴの塩漬け お味は?

オリーブ 塩漬け



   今日は久しぶりに カイロプラクティックに

   行ってきました。



   ギクッと時々するので、心配だったけど

   腰は順調に良くなっているみたい。 ホッ。





    さてさて。




    オリーブを漬け初めて、何日たったのかな?



    塩分濃度を すこ~しずつ濃くして、


    家にあった バジルやローズマリー、レモン汁を

    適当に入れてみました。






    オリーブ 塩漬け





     取り出してみると・・・・




    見た目は、いい感じ?







    で、肝心の味・・・・




   オリーブ 塩漬け





    ふっ。






    (`L_` )






    微妙~~。。。


    外の皮っていうのかな?
  

    固い。




    やっぱりちょっと渋が抜け切っていない。




    でも、


    すごく濃厚な味。


    まったりしてる っていうのかな。




    人には出せないけど、

 
    まあまあ・・・な味・・・・。

    後味は非常に良いんだな。





    やっぱり、苛性ソーダに頼った方が良いのかな?

鳥の落としもの? 野生のイチジク。

野生のいちじく


  実家に行ったとき、


  「これ知ってる?」



   と 母に訊かれた。





   そういえば、私が住んでいた時にはなかった木だ。


  そして、何か小さい花のようなものが たくさんついていた。





   「山イチジク。 食べられるのよ」




   と 母が言った。


   山イチジク?



   いちじくの実




   よぉ~く見ると、ホント いちじくだ!



   ちょうど完熟な実がなかったので

   試食できなかった。。。
    (甘くておいしいらしい)






    どうしたのと尋ねると、



   「多分 鳥が持ってきた」


   とのこと。




   どうやら、野鳥のフンにイチジクの種があったんだね。



   実家の庭は、


   農薬もしないし、


   日当たりも良いので、



   野良猫や近所のにゃんこが ひなたぼっこをしたり、


   ハトが巣を作ったり、


   冬になると、食べ物を求めて

   庭のピラカンサやもちの木の実を食べにくる。




   スーパーの野菜から 育てようとするときに、

   完熟の実から、種の周りをしっかり洗って落として、

   肥料を与えて 根が出るけど、




   自然は、鳥が完熟の実を食べて、

   しっかり種の周りを消化して、

   フンという肥料を一緒にして土に落とす。




   完璧な種植えだ。



   自然ってすごいな~。








    そういえば。





    ブックカバー


    ブックカバー注文ありました。



   ブックカバー2



    いよいよヴォースウィフトの革がなくなってきた。



    この革が、私、一番好き。





    しかし。


    山イチジク、食べたかった。





    

ココチーノと まる。

ココチーノ


   実家にちょっと泊まってきました。




   最初のペット、小桜インコのココチーノ。


   ココが幼い頃に、実家でしばらく暮らしていたので

   実家が気に入ってしまい、悩んだ末に実家に暮らさせることを決意し、

   実家に暮らして7歳です。




   ここは、外に出た時の別荘。

   別荘がもう一つあるから、実家が好きなのも頷ける。



   ココチーノ


   ここでじっと 人が来るのを待っています。



   新聞の上からリズムよく触ると ジャンプして


   一緒に遊ぶ。



   これが今の ココのブーム。



   もう7歳で毛引きをしたココは、


   超寒がり。





   外に出ている時も、湯たんぽ
    (あったかい用のペットボトルにタオル巻き)

   かかせません。



   ココ



   まったく、寒がりなのに、抜いちゃうんだよなぁ。。。





  ココ



   でも数か月ぶりに会っても、私のことは覚えている。


   長年暮らしている 両親に体は未だに触らせないけど、

   私には、触ってくれと 甘えてくるから不思議。



   ココとまる




    これが二羽の立ち位置。



   こうしないと、頭の良いココは嫉妬がすごいのだ。



   ココ



   温暖なこの場所でも、もうココはヒーターは

   夜つけっぱなし。



   おもちゃもたくさん。



   まる



    そんな様子をまるはお構いなし。


   まだお子ちゃまだからか、サザの性格なのか。




   嫉妬を避けるために、ココチーノとまるは別の部屋で放鳥するという、


   なかなか大変な数日でした。



   ココ




    でも、

   二羽に声を掛けられると 何ともいえない気持ちになった。



    二羽とも、私が母ちゃんだからね。



   アピールの仕方が全く違うので笑っちゃうけれど


   それでも、



    二羽とも 人間の会話の中に入って笑ったり、


   寂しいと訴えたり、かわいくてたまらない。




   ココちゃん、まるちゃん、二羽とも


   共同生活 ご苦労さまでした!!
10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

