

ブティじゃなくなるけど・・・。

ブティ


  裏が汚いブティです。





   残念なので、

   


   裏に布をつけました。




   ブティ



   端っこは手縫いで縫い縫い。






    ブティ



    端を縫ったらこんな感じになるのかな。





   ブティ



   そして こう使う。





   作って気付いた。




   置く場所がない。






    (_д_)。o0○





    これも引き出し行きですな。







    これ、くまぶんの生き方。





    そして、年末になって


    夫婦で風邪を引きました。




     マヌカハニー・・・・・期待はずれ?



   喉が痛くて鼻が出る~~!



    しかも、手洗い一生懸命していたのに。。。

    (おかげで手湿疹にもなったヨ)





    しかもしかも、近所の病院で診察してもらったら、


    旦那の処方されたイソジン、期限切れ。





     期限切れってどういうことよ?





    電話したら



    「取りにきてもらえますか?」



    って・・・・・。





    こっちは風邪引いとるんじゃ~~!!





    結局家に届けてもらいましたけどね。


    看護婦さん曰く


   「イソジンは予防ですが、こちらは殺菌効果がありますので・・・」






   だったら、最初からこっち寄こしてよ~~!



   喉痛くて眠れなかったんじゃ~~い!
    (広島弁の真似笑)




   と、今年は風邪の年末で締めくくりそうです。




    皆さん今年は色々お世話になりました。





    今年はたくさんの人が遊びに来てくれて、楽しかったです☆



    あったかくして、くまぶんたちのように


    風邪を引かないように年末お過ごしください~~♪








   

ごはん入れ、サイズ成功☆

まる ごはん入れ


   まるちゃんです~~。




   さかさまに食べていたあの頃が懐かしい・・・・。




   小さい器にしたら、普通に食べてくれるように


   なりました☆





    まる ごはん入れ



    浅いので、物色しながら食べてます。



    



    やっぱりペレットはあまり食べてくれなくて、



    普段 体重が53グラムなのですが
        (太い?)


 
    夕方までペレットだけにすると



    47gだった。




    どんだけ体重変化やねん!!




   

    私もそれくらい 体重減りたい・・・・。





     最近 おしゃべりが上手くなってきて



    サンキュ~ゥ~ウ~~♪



    と 語尾があがるのが 聞いていてかわいい。




    生後5か月になる まる。



    もっともっと上手になって、


    愛される鳥になってね☆






    

失敗してもあきらめない!

小銭入れ


   寒いな~。


  鼻水、止まらないくまぶんです。


  蛇口、つけたい・・・・。






   さて。




   やっぱり 新しく作るのは


   気合が10倍必要なので、


   直すことにしました。





    小銭入れ



    下のホック部分を取って、



    薄いヌメ革にホックをつけたし


    今度は慎重に場所を設定。





    小銭入れ



    見た目が気に入っているんだよね。



    相手が気に入るかは 分からないけど、


    私、これ好き~☆





    こうして、出来上がると本当に嬉しい。


   



    小さい頃から、新しいことにチャレンジするの好きだったけど




    いつも 途中で投げ出していた私。





    30を過ぎてから、少しずつ 少しずつ



    あきらめないで続ける大切さを感じ始めた。



   


     継続は力なり





    私には縁のない言葉だったけど


    少しだけ、あてはめたいと感じる今日この頃です。






    寒いので、みなさんお体気をつけて~☆





   
    

音程は正確にしないとね。



   最近 教えていなかったミッキーマーチ。




   今日、家事をしていたら、


   久しぶりに まるが歌っていました。





    が。





   半音下がって 暗い音楽になっていた。




   まる



    半音下がって♭ぎみになると


    ものすごく暗い曲になるミッキーマーチ。





    世の中終わりみたいな曲になる。




    今日から、また明るく歌って



   明るい歌を教えたいと思います。




成功作品と失敗作。




    ここ最近、


   教育テレビの0655にハマっているくまぶんです。



   おれ~♪ ねこ~♪


   おれ~♪ ねこ~♪


   ねこバージョンといぬバージョンの歌と共に

   かわいい写真がいっぱい。



   毎日 歌っているので、まるも覚えるかな?






    さて。




   小銭入れ



    小銭入れの注文です。



   こちらは成功作品。



   小銭入れ



    牛のオイルヌメだから、

   きっと時間の経過と共にいい味がでるかな・・・。




   小銭入れ



    コバもヌルッとね☆





    そして、失敗作。



   失敗作



   あと仕事3割という時だったのに




   失敗作



   中も リバティの布を貼っちゃったのに





   失敗作




    スナップ ずれた~~!!




   へこむ・・・・。





    私の レザー物は、


   仕事代金を入れてないので





   まるまる失敗だと へこむ~~(T-T*)



    リバティ 使わなければ良かった~~・・・・





   失敗を減らす薬、どこかに売ってないかなぁ



    懲りない性格 くまぶんでした。



   

フリース ゲットだぜ~ィ☆

フリース



   近所のリサイクルショップでゲットしました☆





    あったかフリース☆





    これで、スカート作ったら


    外にも楽しく出かけられるかな・・・・。





   フリース



    2,5メートルの長~~いサイズ。




    これ、






    ¥50 でゲットだぜ~~い☆





   



    これで、ネックウォーマーも


    作れるかな?





   

ギターストラップ




   先週は 自分でも驚くほど活動的でした。



   人並みよりは 劣るけど、

   自分の中では、ここ数年以来の快挙だった気がする。




   そして、今週は 沈没。




   やる気スイッチは またどこかに消えて


   探す気もない くまぶんです。





   さて。




 
    旦那のお世話になっている方へ、


   革で何かを、と思ったら、



   ギターのストラップが欲しいと言われました。





    ギター・・・・






   ギター



   とりあえず、



   その方の持っているギターの

   輪郭を写し





   ギター




    カットして 染色。




   ギター



   2枚 合わせると、立体的になる。




   茶色い染色が 何度やっても上手くいかなかったけど


   この革は いい革なので、


   時間の経過と共に味わい深くなるはずだから


   そのまま強行。





   ギターストラップ



    電気ペンで書き足してみました。




    裏には、名前を。





   気に入ってもらえるかな?





    さて、今週はちょっとお休みしま~す。。。


   

まるは やっぱり女の子?

まる


   まるで~す。



   寒さなんて関係ない、



   食欲満載のおしゃべりインコです。







   さて。



   前々から、メスではないかと疑いがもたれているまる。




    まる



    旦那が帰ってくると、

 
    急いで 飛んで旦那の肩に着地。


   この前なんか、口笛を旦那が吹いたら


   ホーホへヒョと 私が教えたウグイスの鳴き声で


   返事をしていた。





    最初 尾っぽを見た時は


   オスだと 思って、

   私にべた慣れしてくれることを期待したのだが。




    まる




    先日、ここにいたので



    旦那と私、二人で呼んで見ました。




  
    さ~~~て、どちらに来るでしょうか?





   「まる!おいで!!」




    まる






    飛んだ方向は・・・・・・









    

     私!!v(o ̄∇ ̄o)






     ・・・・・





    と、思ったら、



    あと30センチの所で





   くるりと旋回し








    旦那の肩へ飛んで行った・・・・・(_□_;)!!






    私の喜んだ気持ちを返せ~~!!




   おまえ、さては天邪鬼だな?




   そして、まる、



   おまえは やっぱりメスなのか??




     まる



   「ウフっ❤」




   

   ・・・発情し過ぎて卵だけは、産み過ぎないでね・・・・。




ブティ。 その後



   寒いのに、まるはヒーターの前にいません。


   さざなみって本当に寒さに強いんだな。。。





    さて。





    ブティが一応縫い終わりました。




   ブティ 作り方 



    15×15センチの小さなアクセサリー入れ。




    ブティ 作り方



    多少ぼこぼこしましたヨ。





    あとは、周りの布をカットして




   ブティ 作り方




    水で洗います。




    ブティは、水通しは最後なのだ。


    穴をいっぱいあけたので、


    キュッとしめていい感じにする。




   のだが。





    ブティ 作り方



    やっぱり理想とは違う気がする。





   残念なのは、




    ブティ 作り方




    裏側。





    泣きそうな出来栄え。



    初作品で、捨てたくないので、


   裏にリバティでも 縫い合わせようかな☆





    理想は、



    現実とは程遠かった。





     絶対に出来ないだろうけど、

    
    夢は ベッドカバーサイズなんだよね。






     絶対やらなそう・・・・・




    な くまぶんです。




 

風邪対策に☆ マヌカハニー



   寒いっ!!



   1月下旬の気温だとか。


   風邪を引きやすいくまぶんです。







   さて。




   マヌカハニーを毎日なめて、風邪を引かなかったと


   情報を聞いて、私もチャレンジしようと思います。




    買ったのは、




   マヌカハニー





     このはちみつ。





    買った場所は、



    はちみつしょっぷ 



    ちょうど半額セールをやっていたので



    それが決めてです☆





     マヌカハニーとは、


     もうすでに有名になっているが、



    数字が必ず書いてあって、それがとても大事らしい。




     医薬品のように 風邪やのど対策を願うのであれば、


     数字が高い方が良い。



     

     5+では、 気持ちの持ちよう程度、




     10+は、 まあ、なんとか、



     15+は、 殺菌能力が発揮されるようになり、


     20+は、 ピロリ菌が死滅されるほどの強さになる。


     25+、30+は最高だが、数が少なく超高級品になる。





     で、今回は半額セールのこともあり、



     期待も込めて 20+!!






     ちゃんと診断書もついてきた。




    マヌカハニー



     英語じゃ~~。





    マヌカハニー




     多分、この数字からして、


     買ったマヌカハニーは22+ってことかな。




     翻訳が欲しかった・・・・。






     で、中身は、



    
     マヌカハニー




    普通のはちみつよりちょっと濃い色。





     で、味は、




    濃厚で、ざらっとしているけど


    ピリピリ感はなく、おいしかった。





    旦那も味見したら、


    目が光った☆
     (無類のはちみつ王子、我が家ではプーさんとも互角と言われている)




    危険だ・・・・




     常に私の懐に 保管しないと、


    あっという間に 食べられてしまう・・・。




    「6千円したんだよ?!」



    「6千円だよ!高いんだからね!!」



    と念を押すくまぶんでした。




     まる




    「私も食べる・・・・」




    まるは ペレットを食べれるようになってね☆




 

今年最後のバラ。

冬のバラ


   

   まだまだ元気なベランダです。



   でも、ちょっと寒さが気になるので、


   剪定しました。





   シャリファ・アスマ


   ディック・コスター


   イヴ・ピアジェ


   ラベンダーの四季咲き




   今年もたくさん花を咲かせてくれて


   ありがとう☆




   バラ達は、毎年恒例の



   イヴピアジェ



    葉を落とし、バッサリカット。




  しかし、他のものは・・・



     ラベンダー



    四季咲きのラベンダーは


    勢いが止まりそうにないし





    ブルーベリー



    ブルーベリーは



    一本だけだけど、わんさか花を咲かせ


    まさかの結実。。。




    ラズベリー



    ラズベリーも葉が元気すぎて



    落とすのがかわいそう。





    冬らしいのは



    ラベンダー




    富良野ラベンダーと




   ビオラ



    ビオラくらい。




   プリメリア




    室内のプルメリアも葉を一枚咲かせただけで



   一応落ち着いている。





    ベランダ管理って



    難しいなぁ。





ブティの縫い方

ブティ


   先日の続きのブティです。





    中心から縫いはじめるのがお決まりらしく、


    久しぶりにちくちく。




    でも、これからが本番です。




    必要なのは、


   ブティ


   中に詰める糸。


   初めてなので、¥100均のもの使用。
    (多分これからもだけど)




   ブティ 縫い方



     針に縫い糸を通して、


     そこに太めの糸をセッティング。



   ブティ 縫い方2



    針で入れたい場所に穴を開け、




   ブティ 縫い方3



    その穴をつまようじで広げて・・・・




    ブティ 縫い方4



    太い糸を通す。




    ブティ 縫い方5



    通った。




   ブティ 縫い方6



    表側。




    この糸を入れるのは、裏側から。




   ブティ 縫い方7




    こうして、少しずつデコボコが出来上がる。




    糸を一回一回切ると綺麗に出来る。



    それに気が付いたのは、途中から。




   
    すなわち、途中なので全部やり直す気力はないのだ。



    このまま、先を続けていきます。。。。





  

そして、日暮里の戦利品。

布



   寒いっ!



   鼻水が止まらないくまぶんです。




   結局日暮里で、前よりも効率良く買うことができました。





    まずは大好きなガーゼ。


    こういう色、近所には売っていないからね。






    布



    リバーシブルのガーゼ。



    


    布



    鳥さんに・・・・





   布




    千鳥格子の厚手の生地





   布



   繊細なレースに





   布



   かわいらしい生地。





   全部、トマトで購入。



   前は気が付かなかったけど、


   入り口付近にめちゃくちゃ安い布があった。





   メートル¥100!!



   その数も種類もたくさんあった☆



   前回は全く気が付かなかった・・・・。






    一階がいつも混んでいて、行列がなくならないわけだ。




    前回は、3つ生地を買ったけど


    合計金額が、今回より高かった。




    やっぱり、上手にお買い物するには、

    経験値が必要だと実感したくまぶんです。





    まる



    「ケイケンチ?」




    そうだよ。


    まるも 色々興味をもって、びびりを治そうね☆




念願のお店 パート2

   もう一軒、行きたかったお店に行きました。





    こんぱまる



    鳥専門店のお店です。



    サザナミインコの情報って少ないし、


    鳥用ペレットも近所では売っていないし、


    色々見たかったんだよね。




   
    そして、お土産~~。




    こんぱまる



    まず袋~~。




   鳥用おもちゃ



    まるに おもちゃ。



    見せた途端、怖がって逃げた( ̄▽ ̄;)!!






   鳥用エサ入れ


    そして、エサ入れ、



   逆さまになって食べているから、小さい器なら


   もう少し食べやすい恰好で食べてくれるかな。




   こんぱまる カレンダー



    そして もらったカレンダー。




   こんぱまる カレンダー



    この黄色い鳥さんは、サザだよね?



   早速玄関に飾りました。




    まる
  



    エサ入れもセッティング。



   


    お店の方に訊いたら、



   やっぱり サザはペレットの方が良いとのこと。


   もともとシードは食べない鳥だからね。




    だけど、シードは



   一度食べたら病みつきになってしまうらしい。




   もう飢餓状態にならないと、


   ペレットは食べてくれないのかもしれない。


   と言われた。







   思った通り、ラウディブッシュのペレットは少し食べてくれるのだが、


   朝、ペレットだけにしたら、



   下に落ちたシードを


   何とか食べようと下に降りてさまよい歩くまる。




   ヒイヒイ鳴いて、


   シード(正確にはアワ玉)をねだる まるでした。





    まる、私も辛いんだよ。


   根気勝負の始まりです。
    (といいながら、少しアワ玉を入れてしまった)





   




    

そして念願のお店☆



   東京旅行記です~~。




    前からずっと気になっていたお店に、ついに行けました。



    一件目は・・・




   パティスリー アオキ



    パティスリー サダハル・アオキ




    パリで賞もいくつかもらった日本人のケーキ屋さんです☆



    前にNHKで片岡鶴太郎にケーキを教えていたのが彼で、

    そのケーキに対する情熱、こだわりに惚れ惚れしていたので



    思い切って色々買おうと思っていざ出陣・・・・・






      高い~~~∑( ̄[] ̄;)!




     

      高すぎる~~~(_□_;)!!





     ということで、色々・・・・ではなく


     少しだけ買ってきました。



    パティスリー アオキ



     ケーキの箱もかわいい♪



     パティスリー アオキ



    キンカンの飴細工が乗ったチョコケーキと



   パティスリー アオキ


    ベリーとチョコのケーキ。




    一口食べると、色々な食感がして、高いだけあるな~って感じ。


    おいしい!





    そして、



    パティスリー アオキ


    チョコの入ったクロワッサン地と


  
   パティスリー アオキ



     クロワッサンをラム酒につけて、アーモンド生地を


     乗っけたもの。



     これ、もんのすごくうまい!!!




     パリ直輸入らしいよ。。。


    おいしかった・・・・・。





    写真に撮らなかったけど、

 
    マドレーヌも買いまして(二人で一つを半分こ)、


    一口食べたら




    「?」





    なんか独特の薬臭さのような味がして、


    二人でおいしくないね、と言ったのだが。





    翌日、またテレビでアオキサダハルの新ケーキ作りが



    やっていて、マドレーヌの作り方をしていました。





     高級な独特の味のするはちみつを加えていた。




      これだ~~!!





    分量もものすごく細かくて、作り方も非常にうるさくて、



    焼いて冷めると、はちみつの味が広がる・・・と言っていた。





     はちみつの味だ~~~!!!





     食通ではないくまぶんには、



     安いマドレーヌの味がおいしく感じるのでした( ̄ーÅ)





     これから始まるアオキサダハルのケーキ作り、


     じっくり見て、精進したいと思います。。。




  

スカイツリー☆



    初めて肉眼で見てきました~~。




    浅草



    ほほう、これが雷門ですか。





    浅草から



    これも、気になる笑





    そして、





    スカイツリー



    スカイツリー!!




    ・・・・・





     第一印象は、地味だな・・・・。





     でかいだけで、東京タワーの方が感動する気がする。





     



     でも、夜は、



     スカイツリー



     きれいなブルーに☆





    スカイツリー



      夜は綺麗でした♪





    そういえば、水漏れの原因、


   劣化ではなく、空き家のトイレを作業員が使用していて


   トイレの水が出しっぱなしになっていた事故だったんだって!





    下の人、かわいそう・・・・。




    作業員の人、ひどいよ~~!


   水道代はもしかして、われらの共益費から出るのかな・・・・。

プチ旅行の行く先は。東京。




   旅行記なんて、かっこいいことを書いてしまったくまぶんです。




    行った先は、




    東京駅



     「東京~~」





    東京駅



    
     前の東京駅を知らないけれど、




     新しくなったと聞いて写真を撮ってみました。





     今回は、旦那が押尾コータローのコンサートに行くので



     一緒に東京までプチ旅行!です☆


     


     ナビをつけたので 車で行きました。


      ナビ最高~~!!



     向かった先は、日暮里(= '艸')




     2度目にして、やっと落ち着いて


     店の欲しい物を探せるようになった気がします。





     買った戦利品は後で・・・・





     その後は、



     アパホテルという 人工温泉付きのホテルに。



     旦那はコンサートへ向かい、



     私は反対側の道へお散歩・・・・






     ドジョウ屋




      このお店、テレビで見たことある!



     江戸時代からやってるドジョウ屋さんだ!!






     そして、反対側は・・・・




     浅草



     おぉ~~!!




    有名人勢揃い!!




    さすが東京!?






    本当は ウルトラマンと写真撮りたかったけど、



    一人で撮るのは、恥ずかしくてできなかった・・・・。





     そして、





    続くは、浅草でありました。

まる とココチーノ

まる


   

   先日 お気に入りのイタリア産(スペイン?)の新オリーヴ塩漬け


   食べたら、気のせいか



   気のせいか




   自分の作った方がおいしかった。





   気のせいか・・・・・。







    さて。




   屋上の水漏れ防止工事がうるさいので、


   実家にちょいとお泊りしました。





    ココチーノ



    お気に入りのおもちゃで遊ぶココチーノ。





    ココチーノ



    前より 毛を抜いてなくて、少しかわいくなってました。




    毛の色つやも、少しずつ良くなってきました。


    ネクトンって凄い!!




    私も飲みたいなぁ・・・・・。






    ココチーノはかわいいのですが、


   強力なくちばしを持っているので 

   まると直接ご対面は無理なので、





    柵 越しあいさつです~。



  まる



   「こ、こんにち・・・」





    チーノとまる



    まる「こわい~~!!」





    ココ「?」




   写真には撮れませんでしたが、


   ココはやっぱり目力半端ない!



   ガンっと勢いよくやってきて、まるを脅しました。




   自分が外に出ていないのに、まるが出てるのが


   気に入らないのね。





    まる




   「赤い ねーちゃん怖い・・・」




  怖くないんだよ、まる。

  


   と 言いながら、

   母の腕には一週間前にココに噛まれた青いあざが


   気になるくまぶんでした。





   




   

新たなチャレンジ。

水漏れ


   ちょいと しばらく 色々出かけておりました。


   原因の一つ・・・。




   はい。水漏れです。





   古い建物なので、仕方ないですが、


   水漏れ防止の屋上工事始めた途端、


   我が家の天井から 水漏れ・・・・。




   昨夜は、斜め下の家が水漏れ・・・。


   我が家はこんなんだったけど


   下のお宅は 家の中が雨降ってるみたいで、



   原因は上の家の水道管の漏れ。
  
   上が5年位住んでないので、


   発見出来なくて、結果下の家がびっしょり。


   布団も、タンスも、びしょ濡れでした。。。






   こんなところに住んでいる我が家も恐ろしや・・・・・。






    さて。





    ずっと気になっていたこれ、始めました。




    ブティ




    白い布に 白い糸で。



   

   ブティ



    お花が出来ました。




    その名も、ブティ。




    糸の間に太い糸を詰めて、



    ぼこぼこデザインになる予定。



    そして、出来るのは未定。





    一番小さい アクセサリー入れを作成中です。




    さて、いつできることか、





    この後、色々出かけまして。


    旅行記が始まりま~~す。
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

