

モンキー結びの作り方。長文です!

 

   週末 寒かったからか、太陽が温かくて

   気持ちが良い日々です~。




    簡単に作れるので、


   モンキー結び(まんまるボール)の作り方を

   紹介したいと思います。





    必要なものは



   1



    ・1メートルくらいの紐


    ・ビー玉(私は100均の大きなプラ玉)

   
    ・リング1つ


    ・粘着力の弱いテープ



    ・両手



     です。



    2


    リングは紐が通る大きさのもの。


   ペンチがある人は固いもので良いけど

   ない人は スプリットタイプがお勧めです。



    では~




    start


   5センチくらい余裕を持たせてからスタートです。



    右に指二本分 4周巻きます。


   
   4


    こんな感じ。




   そこをテープで借り留めします。


   5



    次は横に巻きます。




    上から・・・


   6


   下に 4周巻きます。

   途中でテープを剥がします。




   7



     その中に ビー玉を入れます。



  8



    横巻きは 余裕を持たせず、ビー玉にきっちり合わせて


    巻くのがポイント。



   9



    リングを 通します。



   10



    糸を下に通して



   11




    12



   上に通します。



  13



    リングを右側にして 下に通します。



   次は、縦巻きします。



    右からスタートで



  14


    
     左に向かって4周 巻きます。



   16



    綺麗に並べるのが大事です。私はヘタだけど。




   17


   
   最初に巻いた ゆるい所を引き締めます。



   リングのある方から引っ張るのがコツ。




   18



    きれいに引っ張れたら、全体を確認して、



     残りの紐をカットします。




   19



    出来上がり~~☆




    ポイントは、最初の巻きは大きく、


    次からは中の玉の大きさに合わせてきっちり巻くと



    いい感じに巻き終われます。




    長くなりました~。



    色んな紐で良かったら試してみて下さいね~~☆






     

ラッシュの試供品をゲットだぜ~!

ラッシュ


  久しぶりに ふらりとラッシュのお店に行きました。




   すごく久しぶり・・・・


    何年ぶりだろう?




    あの恋に恋したラッシュ命の我が魂は



    金欠と共に 消えました。






    久しぶりにチラシを手に取ったら

    試供品をもらえる肌と髪の診断がついていました。




    で、もらった戦利品。





   小さいと思いきや、豪華だった!




    ラッシュ



    まず、現実頭皮で 頭皮をすっきりさせる




  ラッシュ



    試供品にしては、量がすてき☆




   ラッシュ



    そして、シャンプー。




    いい香り♪



   ラッシュ




     最後にリンス。


    水分が欲しい私は トリプルルン。





    肌のクリームは



    ラッシュ



     しっとりを薦められたけど


    クリームが苦手な私は 一段階さっぱりめにさせてもらった。



    これをカゴに入れてもらい、終了・・・・




    でもいいんだけど。




    やっぱり これだけでは帰り辛かったので



   歯磨き粉




    お店で一番安い 子供のラムネ菓子みたいな

  
    歯で砕いて うがいする歯磨き粉を買いました☆

    これで外出時に 歯ブラシしなくていいからね♪



    
     家に帰って いくらもらったか計算したら


     二千円くらいだった!!
       (計算する所がいやらしいっ)



    

    数には限りがあるみたいなので


    今、ラッシュに行くとお買い得ですよ♪




    

     

まんまるキーホルダー追加。

プルメリアを襲うまる


   噛んだ感じが良かったのか?



   常にプルメリアを見つめる まるです。



  

   ここ、温暖な地にも、週末に風花が吹きました。


   寒そうなので、段ボールを窓辺に置いてます・・・。







    さて。





    さらに 色を追加です。





   緑




    みどり~~。





   キーホルダー



   一個のキーホルダーにつき、



   この三個が限界かな・・・・?





    皆さんが かわいい☆とおっしゃったので




   今度 作り方をアップしたいと思います~☆




   コツさえ覚えれば みんな出来ると思うので




   色んな糸でやってみようかと思います~~♪





 

まんまるキーホルダー。

モンキー結び



   コロコロしたかわいいものが


   作りたくなったくまぶんです。





    モンキー結びと言うらしい。



   握ったサルの手に似ている?


   名付けた人は 相当なサル好きだったのかな?





    上手に出来なくて落ち込んでいたら、


    旦那に



    「もう一回がんばれ」


     と 応援の声。




    モンキー結び




     旦那の一声は


    私の やり直しスイッチとなってます。




   モンキー結び



     二回目に作ったのはかわいくできた♪





    一回目のヌメ革の紐もやり直して




     モンキー結び キーホルダー



    キーホルダーにしてみました。




  
   モンキー結び キーホルダー




      かわいい☆



      お気に入り♪




     もう少し、いろんな色で作ってみようかな?



     週末は寒くなるみたいですね。



     風邪を引かないように お気をつけください~。




皮膚にみかんは効くのかな?

みかん



   相変わらず 手がしわしわなくまぶんです。




    「粘膜、皮膚にはみかんだよ」




   と訊いて、みかんを買ってきました。






    みかんって





    おいしさに 


    当たり はずれ が多い気がするんだよね~。




    ちなみに、




    私の好みは






   三ヶ日みかん


   

   皮が薄くて 小さいタイプ。




   房の形が外からも確認できるような



   そんなのが 甘い。





   小さい頃から 食べてきた私なりの好みなんです。






    手のシワ



   
    食べ始めて3日目。




    少しだけど、縦しわが減ったかなぁ?




    でも、以前と比べると

    まだまだ 別人のような手。




    しばらく、がんばって食べてみようと思います。




プルメリア・・・

プルメリア2013


  寒さが 続きますね~。



  湯たんぽが欠かせない くまぶんです。





    さて。




   室内に入れていた プルメリア。



    冬眠するかと思いきや



    ゆっくり ゆっくりと


 
    葉を出し始めてもう4枚になりました。





   そして、




   プルメリア





    かじられている・・・・・!




    しかも2枚!!





  
    これは。






   

   犯人はおまえだな?






    まる




    「えへっ☆」





   えへっじゃないコラ!( ̄⊿ ̄)o



   プルメリアだって 生きているんだよ!


   痛かったと思うよ。。。




   


    まる




    相変わらず



    お行儀の悪い食べ方をする まるちゃんでした。




まるの お仕事

まる おもちゃ


  まるちゃんに作ったおもちゃです~~。



  
   参考にさせてもらったのは


    さくらまめ




   大きな病気と闘っている小桜インコのじゅじゅちゃんと

   小さい好奇心の塊 マメルリハを飼っている方。





   自分にも作れそうだったので



   作ってから、数か月経ちました。




    


   まる、いつも寄り添っているな~~





   好きなんだな~~




   と思っていたら





    まる お仕事




    先っぽの コマ結びの半分くらいが解けていた。





    



    基本、鳥ってくちばしが器用だけれど



    さざなみも器用なんだな・・・。






    



     何か、



    内職してくれないかなぁ笑





ブーツ、残念。

  

   最近、急に指先がシワシワになってしまいました。



   老化?


   乾燥?



   指先が湯葉のように・・・・


   2週間経つし・・・・


  これは、病院に行った方が良いのかな?






   さて。




真冬の富士山



   富士山も真っ白になりました~~。




   おとなりの山も





   雪山




     上が白い。




    先日、大雨が降った日に(各地では雪の日)


   久しぶりにブーツを取り出し、


   履きました。






   おしゃれなブーツ




    アウトレットで買ったかわいい合皮ブーツ。



    これ、4,5年前に購入したもの。

   キルティングみたいになっていて

   ちょっとあったかくて、


   雨の日に、雪の日にいいなぁ♪


    みんなが履いてないデザインだし♪




   ということで買ったのだが。



    ブーツ






    普段ブーツを履かない私。





    そして、


    冬に雨がほとんど降らないこの地域。







   ・・・・・・・




    履いたのは、2,3回?




    雨の日の帰り、家でブーツを脱いだら・・・・






    ブーツ



    ガーーーーンッ!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


   劣化のボロボロΣ(|||▽||| )





    まさかの 数回で終了してしまったブーツでした。



    流石に、



     合皮だし


     ブーツだし



    自分では直せないよね・・・。




    表が綺麗なだけに


    捨てるのが辛い(ノд-。)



    靴フェチの私にとっての、

    悲しい別れでした。






   

通帳入れ、完成。

通帳入れ


  結局 ボタンの形にして、かわいい感じにしてみました。


  下には、お名前を電気ペンで。





   そして、


   ポッケストラップも





    ポッケストラップ



   おそろにボタン~~♪




   ポッケストラップ



   500円玉や、飴が一個入る大きさです。




   私の近所には、


   野菜、バラ、きのこなど、いろんな無人販売があるので


   こんな小銭入れ、ちょっと助かるんです(= '艸')




    でも、この子たちはどんな街にいくのかな?




   ポッケストラップ



   ボランティアをされている方で、



   きのこの絵と音符を入れて☆





   ご友人が喜んで下さると嬉しいな。。。



   しかし、都会だと何を入れるんだろう?



    薬?



    ピアス?




   人によって 違うんだろうな♪



   もう少ししたら お送りします~~。



通帳入れなど、製作中。



   ああ、やせない・・・・。


   暮れに引いた風邪が 思ったよりも長引いたので

   これは・・・と思ったのに。



   全く 痩せなかったくまぶんです。







    さて。




    通帳入れ



    前に自分用に作った 通帳入れ


    気に入って下さった方からの注文です。




    通帳入れ



   汚れをつけにくくする グレージング加工と


   撥水効果のあるオイルも塗ってみました。



  
    通帳入れ



   内布は ソレイアードの布で爽やかに☆

  




    あとは、ポッケストラップです。




    ポッケストラップ 製作中



    糸の色を変えてみました。




    一つは




   ポッケストラップ




     牛さんのつむじ入り~~(*'-'*)



     生きてたんだなぁ と実感する。

     つむじ、好きなんだよね♪




    後は、ホックの部分の処理。



    上手に出来るといいなぁ・・・・。





至福の時。

冬のベランダ


   みなさん 雪は大丈夫だったでしょうか~?


   喜びの地域と 怪我など大変な地域と

   色々あったみたいですね。




   そんな中も、



   我が地方はこんな感じ。




   4期咲きのラベンダーも花を咲かせ、

   まるで春みたいです。




   こんな時期でも、



     水浴び




    まるは 水浴び全開です~~。




   正確には 霧吹きだけれど



   こっちの押す手が痛くなるくらい

   たっぷり 


   たっぷり水を浴びて満足です~☆



   まる 水浴び



   いつも テーブルは水たまりができるし。




   水浴びおっさん




    そういえば、サザナミって



    気分が良くても 


    首を上下に 振らない気がします。



    さざは みんなそうなのかなぁ・・・?





    で、



    私の至福タイムは




   真冬の至福



    太陽いっぱいに浴びたお布団





    夜より一足お先に




    ざっぶ~~ん♪



    お昼寝です☆





    最近やたら 幸せを感じる一瞬。


    そして 夢の中へ・・・・・






    その後は、現実が待ってますけどね笑。




   

    まると くまぶんの 至福タイム☆ でした。



  


    昨日の爆弾低気圧はすごかったですね~~!


   みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?
  怪我をした人も、200人超えたとか・・・。


   我が地域は ただの雨だったけど

   雪が降った所は 大変だっただろうなぁ・・・。





   

   ココ 別荘




    実家の小桜、ココチーノでーす。



   別荘(台所のタンスの引き出しを占領している)で


   一日ほとんどの時間を過ごしています。





    旦那に久しぶりに会ったにもかかわらず、


   手を差し伸べると



   スッと 乗って




   甘える 甘える~~!!




   その後 私が手を伸ばしたら、この表情です。




   ココチーノ



   「母ちゃんは 遠慮しときます」






    って。



   おお~~い!




   私が触りたいんだよぅ!!





   一緒に 遊ぶのが好きなので、


   ウサギのかじる丸い枝で遊んだあとに

   手を伸ばしたら




   遊びと間違えて 噛まれた☆



   「噛んだ?」





  と 聞いたら



  「気のせいッス!!」




  と くちばしを隠して モジモジするココ。





   ああ、やっぱり 触れなかった。





   ココとリンゴ




   大好きなリンゴを 母からもらい





    6時になったので、






    ココ 護送



   父に手袋で挟まれ 家まで護送~~。






   学生の時に使っていた 羊革の手袋


   まさかこんな形で 使われるとはね・・・。




   小桜のくちばしも ムートンは貫通しないで


   人間は 安心して触れます。




   撫でさせるのは 旦那と私だけ。



   私は 気分が良い時だけ。






   実家の両親には


   もう7年一緒なのに 触らせない。





   プライドの高い ココチーノでした。






   

   

     

正直な胃袋

米沢牛



    すっかり寒くなって、昼間暖かくて



   おかげで ブルーベリーが狂い咲きし放題です=(T-T*)







     さて。


   
   そういえば、一年前に 懸賞で当たった



    米沢牛の 注文券。



    実家に渡して 先日やっと注文したらしく




    一緒に食べようとの嬉しいお誘いが(= '艸')





   米沢牛って 初めてです☆






     すごく霜が降っていて
       (漢字が合ってる?)



   見るからに高級・・・・。




    もちろん




   米沢牛




    焼肉で~~☆





     米沢牛



    脂が 落ちる! 落ちる!





    食べた感想は・・・



   「高級な味・・・・」





    そして




   「アブラ ガ スゴイ・・・・」




    いつも



    鶏肉や 豚肉のこま切れを食べているくまぶんは




    アブラの量にビックリで、



    ちょっとの量しか食べられませんでした。







    もちろん、


    旦那も



    親も





    ・・・・。





    そして、エビや野菜、豚肉を食べ



    
   米沢牛は半分残りました・・・・。







     普段 高級なものを食べていないので



    胃がもたれて






    腹5分目くらいなのに




    しばらく他の物が食べられませんでした(´*ω*)






   まる




     「わたしを忘れないでよねっ!」




   ごめんごめん。


   まるには、いつものアワ玉とペレットをあげるからね☆





    みなさんも 普段と違うゴハンには


   気をつけなはれやっ☆

とりあえず、試作品。




     最近、まるが



   「まるちゃん、かわいい~


     まるちゃん、かわいいね~~ふふふっ」



   と、しゃべるようになった。


   そういえば必ず出した後、言っているけど


   ちゃんと聞いていたんだ・・・・



    しかし、自画自賛って・・・笑







    さて。




    先日購入した 50円のフリースで


 
    スカートを作ってみました。




    スカート



    もちろん ロックミシンで!!




    サイドの処理と縫いが一度に出来て最高~~☆



    イエ~~ィ!!





    スカート




    多分、こっちが表なんだけど




    すぐに毛玉が出来そうだし




    パッと見、どっちが表か分からなかったので

    

    毛玉の出来なそうなこちらを表に選択。





     で、試着。





    スカート



    すっきりした長いスカートが理想だったので、


    ちょうど良いかな?




    ギリギリサイズでも、


    腰回り+20センチ必要な事、初めて知ったよ。





    とりあえず、あったか~~い☆☆





    小一時間で出来たのもロックのおかげかな♪




    

    ロックミシン、これから上手に活用できますように…・。





   

とうとう・・・買っちゃった♪

セロリのマリネ



    最近気に入っている セロリのマリネ。




     ただ切って 延命酢と混ぜるだけだけど


     セロリって、爽やかで癒される~~♪






     さて。






     とうとう、





     念願の





    あいつが 我が家にやってきました!




    ロックミシン




     ロックミシン~~☆





    恋い焦がれ、調べて半年。




     ミシン屋さんにも足を運んで、


     色々調べて、結局購入したのは


   

     ベビーロックの 糸取物語。






     ロックミシン



     つまみが少ない・・・



     つまり、勝手に自動調整してくれる☆





     そして、買う決め手は


     やっぱり日本製。



     35年経っても修理が可能なのはベビーロックだけらしい。



     特許もたくさんあって、


     縫い目の素晴らしさ



     ボタン一つで糸通しが出来る



     などなど。





     値段が 恐ろしく高いのだけれど



     店長に交渉に交渉を重ね、



     一度展示した 品物ということで


     かなり安くゲットできました☆






    くまぶんは かなり不器用なので


    この力を借りて、



    更なる パワーアップをしたいと思います↑↑





    


     

ブックカバー

まる



  腕の中のまるです~。


  あまり 体を触られるのが好きではないので、


  まるが撫でて欲しい時に、頭を撫でつつ



  そおっと






   そおっと



   背後から他の手をまわして、





   背中を触って 


   「ブギュル!」(怒)



   と言われないまで 触っています。(約10秒が限度)




   将来の夢は にぎころ☆




   鳥愛好家用語で、人間の手の中でひっくり返ること。



   まあ、私がいつまで粘れるか・・・・








    さて。




    ブックカバー




    やっと

    注文の物を 作れる元気が出てきました。





   ブックカバー




    といっても、好きなものだけ~。




    ブルガリの革。


   やっぱり いい革は 作っていて気持ちが良い♪




    ブックカバー




    コバも、更に念入りにやりたくなる今日この頃・・・。




    途中で面倒くさくなるんだけどね笑





    喜んでもらえて 良かったです。





    

  

風邪あけ☆ 年明け☆




    今冬の風邪は、長引くそうですよ~~。





   と 言われた通り、長引きましたぁ。。。



   ええ、年末も早めに就寝、



   年明けも



   文字通りの 寝正月でした(TwT。)





    食べ物もなくなり、家にあった


   さつまいもをスイートポテトにしようとしたら、




   スイートポテト




    こんなんになっちゃって~~。




    食べるのに勇気入った~~!!




    味はおいしかったけどね笑。






    そんなんで年明け。




    初めて 姪っ子から似顔絵をもらいました。



   似顔絵



    うさぎの服が私。




    似顔絵って、そういえば


    新婚旅行の時に お店で描いてもらった以来。




   
    こんなに嬉しいもんなんだな~~♪



    という事で、冷蔵庫に貼っておきました。





    こんな くまぶんですが、



    今年も宜しくお願いします笑




12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

