

いたずら まる。

まる


   まるで~す。




   今までは、肩に乗っても



   じっとしていて、こちらが気になる位

   
   ぼぉ~っとしていたまるですが、




   最近 悪い?遊びをし始めました。





    


    それは、私のうなじをイジル遊び。



   一結びに結んだ髪から、うなじの毛を引っ張り出す。



    時には、表面。



    時には、奥の毛。




    そして、頭皮をいじる・・・・痛い涙





    まる




     犯行現場を押さえようと



     カメラを向けると





     サッと離れて すっ呆ける。




     そのうち、私のうなじは


     くるくる毛が縮んだりして


     変な部分パーマになりそうだよ・・・・。






     そして、今日もイソイソとうなじで遊ぶまる。




    まる

      



     お願いだから、やめてくれないかな~o(´д`)o




      こっそり背中にフンをする まるでした。











美味しいチョコ♪

パスタ


  鍋ブームが続いている我が家。



  久しぶりに旦那がパスタを作ってくれたら、


  やっぱり おいしかった!



  生のパセリがたっぷり~ が大事ですね。





   さて。




   先日、兄夫婦が遊びに来ました。




   革の注文と共に、



   一緒に初めてレザークラフトを教えてみたり・・・。



   いつもと違う事をやると、楽しいですな。





   そして、兄からのお土産・・・





    メゾン・ド・ショコラ




    おいしいおいしいチョコレート♪




    メゾン・ド・ショコラの期間限定のもの。



   マロングラッセをペースト状にしたものが詰まってました♪


   うんま~~O(≧∇≦)O




   うまうま~~~(●´▽`●)_!




   やっぱりおいしかった☆





   今年は、チョコ買わなかったから、

   よけいに おいしく感じたよ♪




   兄ちゃんありがとう♪



   また、いつでも歓迎するよ☆(= '艸')




まるは 父ちゃんが好き。



  花粉のせいで、洗濯物が干せません。


  タオルが臭いです・・・。


  つまり、くまぶんも臭い・・・。





    さて。


   
   やっぱり、まるは



   父ちゃんが好き☆


   肩に乗った時の、

   この目が、全てを物語っている。

 まる

   

ちっちゃめキーケース。

キーケース


   家を綺麗に保つ方法・・・


   と


   家事が大好きになる薬が欲しいくまぶんです。






   さて。




   ちょいと、キーケースを作ってみました。




   キーケース



    このサイズ。



   幅が4センチの小ぶりなタイプです。



   キーケース



     鍵が3つ用なので、小さく作れる。





   で、今回コバに新入りを投入。




    コバスーパー



    きれいなブルーが売っていたので、


    お正月に購入していたもの。




   糸を紺色にしたので、コバもブルーにしてみようとしたら。。。




    キーケース




    この視点から見ると 普通なのだが。





   キーケース



    ちょっと色が濃すぎた?





   キーケース




    思いっきりカラーな感じ。



    ムムム・・・私好みではないような・・・・




    父にあげようと思ったのだけど、


    若すぎるかな・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ





    

続・ボタンの髪留め。



  花粉がすごくて嫌になります~。


  洗濯物も、布団も外に干せない・・・。


  家が 散らかり放題のくまぶんです。





   さて。



  ボタン 



   昔に買った 髪留めも、

   ゴムがくったりしたので新調しました。



   髪留め



   これには、黒の革で結び目隠し。




   結局私って こうした地味なものが好きなんだよね。





  小物達



   ちょっと並べてみました。


   なんだか、雑貨屋さんのワンコーナーみたい(= '艸')



   

   お気に入りのリメイクって やっぱり楽しい♪


   長く愛用しなくっちゃね☆



かわいいボタン

タイ 雑貨屋


   友人から、かわいいタイの雑貨屋さんが出来たと


   教えてもらって 一緒に行ってきました。




   結構 タイとか、南方の雑貨屋さんって


   あまり興味がなかった私。。。



  
   でも、ここのお店は

 
   作家さんのかわいいお皿とか

   優しいパステルカラーなどの組み合わせの袋など


   ちょっといい感じ♪



   一目で気に入っちゃいました♪



   かわいいボタンがたくさんあって、


   そこからの戦利品です~☆






   ボタン


    こんなボタン、ワンピースの後ろにつけたい☆




   靴 ボタン



    靴のボタン♪


    靴好きには たまりません☆☆




   ボタン



    早速一つ、ゴム留めにつけてみました。




   ボタン



    結び目には 革をつけて




   ぼたん



    こうした シンプルなゴム留めって好き☆




    革をつけると かわいいなぁ・・・。


    もう少し作りたくなったくまぶんです☆



今日の まる

富士山


  週末の富士山。



  冬はやっぱり綺麗に見える♪





   昨日の切ってしまった爪。



   爪



    3ミリくらい切ってしまった。




   爪



    黒い所が血管だったんだな(≡д≡) 





   今朝のまるは 元気もりもりです。




   まる



    しばらく手に乗らないかな~っと思っていたけど



   すぐに乗って 降りません。





   まる



    左から2番目が切り過ぎた爪。



   まるは右利きで、何をやるにも右足から~だったけど


   やっぱり 力が入らないのかな?



   今日は 右足を出して、 止めて、


   左足から乗ってきました。




   でも、痛くはないみたい・・・。


   昨日はごめんね、まる。




    まる



   「ハートポッポ・・・♪」




   手に乗っている間、ずっと歌を歌っているまるでした。





   良かった 良かった♪




ごめん、まる。。。

プルメリア



   ポニーテール君、大分葉っぱが増えて


   元気もりもりです☆





    



    さて。



 
   今日は、ショックなことがありました。




    一か月に一度、まるの爪切りをしています。


   サザナミは、他の鳥に比べて 爪の伸びが早いような・・・




    切るのを 遅らせると


    爪の中の血流が伸びて、爪がのびのびになってしまう。




   つまり、生活に支障が起きてしまうのね。




    なので、いつもの通り タオルでつかまえて


    まるの顔を隠して 足を手に取り爪を切ったのですが・・・





   いつもと違う 普通のはさみで切ったのが間違いだった!




    2本目で 深く切り過ぎて、流血!






    しかも、かなりの流血!!




   ・・・・・・





    我が家に 血止めに使用できる 線香はないし


    アメピンをライターで温めて 爪にあてても

    血は止まらないし・・・・涙




   しばらくパニックになった後、


    飼い方の本を 見直したら


    「ティッシュでふいた後、片栗粉をかけると良い」



   とあったので、早速片栗粉を探す。




    在庫の片栗粉なんて探していられない。

    目の前にあった 新品の片栗粉を開封しました。



    旦那に「落ち着け」



   と 言われたけれど、




   涙が出る・・・。



    だって、こんなに流血させてしまったんだもん。



    すぐに 血は止まって、


    最初片足で止まり木にとまっていたけど

    モノの1分もしないうちに普通になり

    ハトポッポを歌っていたらしい。




   私はビクビクしちゃって、落ち込んで

   
    まるの歌声なんか 聴こえなかったよ・・・。




    ごめん、まる。




    すっかり爪切りに慣れた気になっていて


    普通のはさみを使っちゃったよ。



    人間でいえば、3,4滴の血かもしれないけど


   小さい命の鳥からしたら、大きな出血だったと思う。




    夕方 放鳥時には、すっかり元気でいたけど、

    指に留まる時に、爪が短くなってしまい止まりづらそうだった。




    タオルから解放した時も、


   何も分からずに 私の足元に避難したまる。



   まるは、何もわからずに、私のもとで身を守ろうとしていた。



    これからは、気を引き締めていこうと思う。




    ちょっと恐いから、


    しばらくは 旦那に爪を切ってもらうことにするよ。





    ごめんね、まる。



    まるにとって、私はかあちゃんだから


    私が 守ってあげないといけないんだ。









    

節約? 無謀? 

糸



   前回購入したロックミシン。



   意外に 糸を使用するので、

   糸代のことを考えてました。




   で、節約にもってこいの業務用。



    お安いお店を見つけました。



   ゴールド&シルバー

  
   金糸って、結構かわいいし、


   何色の布にも相性いいじゃん☆



 
   と、買ったら・・・・・





糸




    この大きさ。




    分かるかな? めっちゃでかい☆





    というか、これは2回目に購入したもので。




    一回目に買ったもの・・・・・




   糸




     このサイズ。





    更に





    糸



    これだったんだよね・・・。





   ロックミシンの糸掛けスペースに入らない!!





     しかも量はあっても一本じゃ 4本必要なロックは


   意味がなかった・・・・・。





    なので、最初の画のように追加購入しました。





    でも、やっぱり糸をおくスペースに入らないので





    作るしかない・・・・。





   板




     昔もらってきた板を押し入れから引っ張りだして、



     長い棒をDIYで購入してきました。



     で、4つに切断。





    想像




    想像図。






    想像




    これだけスペースがあれば、



    ちゃんと 糸、置けるかな・・・・。






    でも、



   難問




    ここ、どうすればいいのかな?






    難問





     裏から釘?





    ボンドで接着する?





    DIY知識のない くまぶんの脳みそが



    この段階で フリーズしています・・・・・。






色々 まるまる まんまる。

ブルー系


   更に追加~。




   今度はスカイブルーに濃いブルー。


 

  緑



    更にグリーン追加~。




   三



    色んな色があると楽しい♪








  まんまるボール




     全員集合~!





    作り方の本には、茶色と黒のセットだったけど


   私は こんなカラフルが好きかも♪



    服は地味でも、 小物は元気カラーが好きなのよね☆





まんまるボール、再び。

紐


   モンキー結びこと、まんまるボール





   作るのが楽しかったので、


   また紐を買ってきました。




   

   まんまるボール




    ちょっとカラーな黄色と白。





   イエロー




    春らしい色になった気がする♪




   でも、一日2個作るのが限界。



   意外に指の力を使うので、指がつりそうになる笑




   



     そういえば、最近まるが 我がままになってきた気がする。




   以前は 出たいアピールも3分位だったけど



   今は15分位 ピュイピュイ鳴いている。。。




   我がままに育てちゃいかんからね・・・。



   一応、 鳥の本は7,8冊は読んで研究しているのだ。
     (図書館サンキュー♪)



  今は、多分三度目の反抗期。



   毎日コロコロ気分が変わっているのがその証し。


   上手に育てて、良い子に育てるんだ~☆





最初で最後かも? 



   最近、近所に出来たパン屋さんにラブ❤なくまぶんです。


   クリームパンって好きじゃなかったけど、


   ちゃんと バニラビーンズの入ったカスタード入り☆



   やばい・・・太るかも?








    さて。




    なかなか帰らない時に 強制送還されるタオル




   そのため




    まるの脳裏には


 
     タオル=嫌なモノ



   という法則が出来上がってしまった。






    サザナミのみなさんのように、



    タオルでまったり~♪



   を見ることが出来ません涙






    が





    まる




    この前 パジャマの袖口に入ったまる。




    首元を、わざと中に入るように誘導した所



    つい入ってしまった まる。



    胴の方へ移動し、



    暗闇に驚いて もがいたら、



    袖から出てきました。





    しかし、狭い所が好きな本来の性格なので




    まる



    ここから出てきません。





    飼い主と一緒にいられる幸せと



    狭い場所の安心感が気持ち良いのか?






   まる




    全然出てきません~。





    偶然の産物なので、



    二度とここには来ないと思いますが、



    幸せそうな まるなのでした。








    

新入りの不発。




    ああ・・・花粉がやってきた。。。



    分かる。



   私には分かるッ!!






    花粉の臭いに敏感なくまぶんです。









     さて。




    今年の冬に購入したお花。



   ビオラ




     いや、園芸市でアンケートしてもらったビオラは



     元気よく 花をたくさん咲かせているのに、





     ウサギの耳 ビオラ



     去年発見して 



    ずっと気になっていたウサギのような形のビオラ。



    普通のビオラよりも半分くらい小さくて



    すっごくかわいいので




    半額になっていた子を買ったのだけれど






    ビオラ 花咲かず




     花がいっこうに咲かない・・・・。





     もう3か月以上育てているけど、



    花を一輪しか見ていない・・・・。






     株はみごとに大きくなっているし、



     肥料もあげたし、


  
     日の光も 朝日からばっちりなのに。





     


     暖かくなったら、



     咲いてくれるのかな・・・。




     もう少し様子をみたいと思います。




北海道はでっかいど~!

ブルーベリー 



    あぁ・・・手のシワシワが治らない・・・




   これは、まさかの年齢によるシワなのか?!



   ブルーベリーも花を咲かせ葉っぱまで出ているし



   驚き連続の2013 くまぶんです。









    さて。





    大好きな 県外のおいしいものを集めた



    期間限定のデパート名物。


    今回は 北海道に行ってきました♪




    北海道だ~い好き♪


    寒くなければ、

 
    もっとチケット安ければ


    ラベンダーの咲く時期に行きたいくらい☆





    そんな北海道まつりで、


    こんなもの買ってきました。




   スイートポテト



    だ~い好きなスイートポテト(= '艸')♪




    しかも、特大☆


    ケーキ箱にいっぱいの、



    まさかの1キロです♪





    スイートポテト



    400グラムを買おうとしたら、



    お店のおばちゃんに「冷凍できるヨ」



    と囁かれ、




    12等分に分けて、


   半分ずつジップロックに入れて冷凍庫へ。





   残念なことに、旦那も好きなので、



   きっちり半分こで お互いの数を確保です。





    しかし、大きいなぁ。。。





    味はもちろん、大味ではなく



    たいへん美味でした☆






    こんなお店、近くにあると確実に太るな・・・・。




    時々のお楽しみで 健康維持なのかもしれないくまぶんでした。








  

革の線引を新調。




    週末に買い物をして、



    支払だけ済ませ、荷物を落として帰ってしまったくまぶんです。


    今日電話したら、


   「追いかけたけど、間に合わなかった」とか。



    おっちょこちょいだよな~~( ̄‥ ̄) = =3





    さて。




   線引



    革を切る時に使用する線引が


   いよいよボロボロになりました。



   線引



    裏の滑り止めのゴムも、とれちゃって・・・。





     100均の物を使用していたし、

    次は、ちゃんとしたものを買おうと思ってました。





    買ったものはこれ。



    線引 タジマ



    タジマの カッターガイド。





    参考にした本はこれ。



   参考本




     私の大好きな本、MONOQLOの姉妹本。



    広告なしで徹底比較するから、

    
    安心して信用できる本なのだ。




     これは、DIY関係のモノ。

    工具って、見ているだけでワクワクする私☆



   参考本



    こんなページがあって、




   参考本



     タジマのカッターが載っていたので、


    早速 近くのDIYに注文しました。




   線引 タジマ



     滑り止めも前のモノよりしっかりしてるし、



    手で押さえる場所にあるから、安心できそう☆



   線引 タジマ



     複雑な形をしているけど、


     機能性抜群!




    線引 タジマ




     私、革を切るのが一番苦手なので、



    この道具で、少しは楽になるかな♪




    やっぱり 道具は大事だと 痛感する今日この頃です。


    



飛びます!飛びます☆

まる


   まるで~~す。





   生まれてから2,3か月の頃は


   飛ぶのが楽しかったのか、よく飛びましたが、



   最近は あまり飛ばなくなりました。





    逃げる時と、



    追いかける時くらい・・・・。






    ちょっと飛ぶ姿を写真に納めたく



    布を見せて飛ばせてみました。
     (帰らない時の強制収監はタオルです)




     「つかまるもんか~~!」






   と 飛びます!





   まる




    一人がタオルを振り回し


    一人がカメラでシャッターを押す・・・・





    上手に撮れるまで何回も飛ばしてしまった結果



    だんだん 高度が低くなり・・・





    息も切れ切れ・・・・。





    写真が撮れたので 撫でようとしたら



    噛まれました。




    まる




    「何やさせるのさ~~っ!!」





    ごめんね笑




    もうしないから、許してね、まる。





まる、メスなの?オスなの?

まる


   昨日は 暑すぎた・・・。



  21度になってしまった我が地域。


  汗が出て、 ベランダの植物たちが


  今にも芽吹きそうでした。




   



    さて。





    まるの性別、ますます謎が深まります。



   

    先日 とうとう私にプレゼントをくれました。



    そう、鳥のプレゼント・・・吐き戻しです笑





    でも、


   
    旦那が帰ってくると すぐに飛んでいくし



    旦那にもプレゼントを・・・。





   君はどっちなんだい?





    週末 隣町のペットショップに行ったら


   ルチノーのサザがいました。



    値段が書いてなかったし、


    ハゲの十姉妹と一緒だったので尋ねたら、



   十姉妹の子が他の子達にいじめられてしまい、


   他のカゴに入れても、みんなにいじめられてしまって


   唯一 一緒にいられるのが ルチノーのサザなんだとか。




   手乗り崩れなので、格安4500円!!




   思わず、飼いたくなっちゃいました。。。



    十姉妹と一緒に住める性格の優しい子で

    一歳のサザが5千円弱なんて、お買い得でしょ?!




    でも、女の子だって。。。





    まるは どっちか分からないもんね~。





 
   「飼わないよ」




    と旦那の喝。






    我が家には、一匹が精一杯か。。。



  まる





     「かあちゃんが一緒ならいいの」




    

    そう?




    本当は父ちゃんなくせに・・・




    と思いながら、今日もまた まるにアワ玉をあげるくまぶんです。







   
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

