

イニシャル刺繍に再挑戦。

セルバチコ


   暖かくなってきたので、


   セルバチコをポットに蒔きました。


   ルッコラの原種で、香りが強くてどんどん増える

   
   頼もしいヤツ☆



   今年もよろしくね・・・。





   さて。


   イニシャル刺繍



    大分前に作ったんですが、


    載せるの忘れてました。



    イニシャル刺繍



    2年前くらいに、NHKでやっていたイニシャル刺繍。



    とっても素敵だったので、



    色々やりたい・・・と思いながら早数年。




    刺繍


    糸を買ったのを思い出して
     (というか整理してたら出てきて)



    作ってみました。。。




   そして、前回の作品と比べてみる




    刺繍



    上手には なっていなかった笑


    当たり前だな。ピアノと一緒で


    続けなくちゃダメなんだなぁ。




    前に作ったのも、そのままだったので




   イニシャル刺繍 袋



    こんな感じに



   イニシャル刺繍 袋


    袋にしてみました。



    そろそろ友人にあげないと・・・汗





    

抽選発表☆

まる



    「今日は抽選の日らしいよ~」





   こんにちは~くまぶんです。



   熱が引いたら頭痛・・・しばらく更新遅れそうです。



   さて。




    先日の感謝抽選会、応募ありがとうございました☆




   リネンナプキンは、応募者がいませんでしたが、

   コースターのオーダーがありましたので


   ナプキンの代わりにコースターを



    ゆうさん☆




   そして、まんまるボールは


   同じ色のボールを


     ぽちさん


     りっこさん


    お二人がまさかのかぶりでしたので、抽選したいと
 
    思います。



   抽選



    細かく 横に線を引き~の・・・



   抽選


    
    右からスタート!





    結果は・・・・・




   抽選



   抽選



    ぽちさん☆



    おめでとうございます!!


   ぽちさんにはこちらになります。


   抽選1



   そして、りっこさん、第二希望が偶然書かれておられたので、



    抽選2



    こちらでよろしいでしょうか?



   革ひもを探したら、濃い緑があったので、

   とりあえず作ってみました。



   抽選3


   右側が緑バージョンになります。




   どちらが良いか、気に入った方をメールお願いします。



   では、ゆうさん、ぽちさん、りっこさん、


   おめでとうございました☆



   鍵コメに、住所とお名前をお願いします。


   ちょっと配送が遅れるかもしれませんが、

   気を長くしてお待ちくださいね♪



    

サザナミの不思議・・・。




   久しぶりに風邪を引いてしまいました。


  この時期に・・・・


   薬をもらって寝てます。。。




   はこべ



   初ハコベ。



   これ、ハコベだよね?


   まるにプレゼント。




   まるといえば・・・・



   サザナミインコって気になる場所があるんです。。。




   サザナミ



    分かるかなぁ・・・・





   サザナミ 気になるくちばし




    矢印の所。



   くちばしの付近




   見てはいけない気がするのは私だけかな笑






    


    プレゼント企画してます。


    期間は28日までです。



    抽選と書くのを忘れました汗( ̄ω ̄;)


    なので人数によって 抽選とさせてもらいます。


    プレゼント企画だけ、コメントのお返事しなくて

    ごめんなさいね。





    じゃ、薬飲んで寝よっと。


    風邪、皆さんもお気をつけ下さい~。





初プレゼント企画☆

ランチ


   今日のランチ~。


  最近近所の無人販売で

  恒例おいしいトマトが販売され始めたので


  おいしいトマトをたくさん食べられる♪





   さて。




   今まで 自信がなくて やっていなかったけれど、


   ずっとやりたかった プレゼント企画です。




   このブログに遊びに来てくれている皆さん、


   やりたい放題やっているのにいつもありがとう♪




    感謝の気持ちを込めて…




   Aは


   まんまるボール



   まんまるボールのキーホルダー。


   お好きな色の玉を二つです。




   まんまるボール



    こんな風に トレイに置くとかっこいい☆

    なんちゃって。


    


   
  Bは



   麻 ナプキン


   リネンナプキン。


   大きさ違いで二枚。

   手作り感満載です笑



   

    こんなものでも欲しい方、


   コメント欄にニックネームと希望を書いて下さい。



    「あたし、リネンの他のあれがいいんだよね。」

    という方がいらっしゃったら、希望にこたえられる限り

    答えたいと思います。



   応募条件は、初めて来た方以外なら

   歓迎します。



   期間は今月28日まで。



   住所などは書かないで下さいね。

   個人情報は慎重に・・・。




   これからも、きまぐれな


   くまぶんのやりたい放題 よろしくお願いします。








   

   




  

洗濯表示をつけてみました。

テーブルナプキン



   今日は昨日と打って変わって寒い(>艸<。)クシュンッ!!

   といっても、一桁ではないですが・・・。



   
   さて。




    先日作った麻のナプキン。



   麻 ナプキン



    角に洗濯表示をくっつけました。




  麻 ナプキン



    全部自分で作ったから、しっくりくる。


   既製品だと、違和感あったりするんだよね。


   手作りって、難しくて・・・。




   麻 ナプキン




     なので、




   麻 ナプキン



   三枚つけました。




   ちょっと残念なのが・・・・




   ナプキン



    ナプキン



    縫った所が目立つこと。




   ひもにも



    でも、こうして引っ掛けて使いたかったんだ。



    ナプキン



    引っ掛けられると乾くのも早いしね笑




   本当はリネン100% って作りたかったけど



    消しゴムはんこで そこまで細かいのは


    出来ない笑




   ここで、限界です。

   でも、満足~(*´ー`)







  

何年ぶり? 消しゴムハンコ。



   先日激安¥290で購入した掛布団シーツ。



   広げた時からうっすいとは思っていたが


   使用して一か月もたたないうちに破れました。。。




    安物買いの銭失いのくまぶんです。





     さて。




   すっごく久しぶりに 消しゴムハンコしました。




   麻用 洗濯表示 



    もちろん、数回しかしたことないから、ヘタ笑




   麻用 洗濯表示



    コルクで表を作ったよ。



   分かるかな? 洗濯表示です。

   確か、もうすぐ洗濯表示って世界共通になるんだよね?



   だから、外国バージョンの表記です。




   せっかく麻を購入したから、タグを作りたくて。




   麻用 洗濯表示



    スタンプと、紐と、はんこで




   麻用 洗濯表示



    タグを作りました~。




   これで 麻で作ったナプキンにつけようっと。



   そういえば、消しゴムハンコですっごい上手い人いるよね。



    私が好きなのは、


    「猫科判子」のにゃいとうさんと


    「エノキノコウボウ~便り」さん。



    こっそり見てるから、リンクにはしないけど、


    すっごくかわいいんだ♪




    でも、自分には出来ないって分かるから、



    必要最低限ね。



    この作品で満足しないとね。





プテラノドン、松崎しげるに憧れる?!

まる


   まるで~す。



   カメラを向けると凝固してしまいます。


   どうしたら、リラックスした表情を撮れるかなぁ・・・。






    さて。





    ちょいと前に作った



    革の恐竜達。




   恐竜



   同じヌメ革でも、革の種類によって


   こんなに色の違いが出ました~。




    革って不思議だな~~。




    プテラノドンなんか




    恐竜




    「美しい人生を~♪



    限りない喜びを~~!!♪」




    松崎しげるに似てきたよ・・・・。




   今日は28度という暑い日でした。



    天候が不安定なので、体調に気をつけて下さいね。。。






最近の我が家

バラ


   バラが芽吹いてきました~☆




   ベランダにも、いよいよ春が来ました。



   ブルーベリー



    ブルーベリーの花も満開。


    受粉させないと・・・。




   アスパラ



   アスパラもこんなに大きく伸びてました。



   毎日チェックしないと、

 
   食べ損なっちゃうな。




   そして、キッチンには・・・・




   カマス



    
    旦那の釣ってきた カマス




    翌日も




   カマス




    カマス!




    そして、彼らは



    カマス




    活きが良い間に




   カマスの干物




     一夜干し~。



    ここ最近 一夜干しが続いております。



   おいしいからいいけどね。




    でも、イカが食べたいな~♪



   

    そして、まるは吐き戻しスタート。


    そしてマリオの音楽と、


    ひょっこりひょうたん島を覚え始めました。




    
    だんだん成長しているね。




    最近の 我が家でした。





これでいいのか? 名刺入れ

うさぎ パンジー


   ずっと咲かなかったウサギの耳のパンジー、



   ワッと咲いて、とっても綺麗になりました☆



   やっぱり寒かったんだなぁ。





   もう、春はすぐそこです☆





   
    さて。




    名刺入れのオーダーがありました。



   名刺入れ



    革はエル〇スの払い下げの革、ボックスカーフです。



    我が家の一番高い革。。。




   これで、自分の名刺と相手の名刺を入れる場所がある


   名刺入れを希望されました。




    名刺入れ



    今までの中ではかなり上手に出来た気がする。



   

   名刺入れ



    ただ・・・・




   内側にも革を指定されたのですが・・・



   名刺入れ




    めちゃくちゃ固い(-x-;)



    恐ろしく固くて、名刺を入れたら曲がりそう(”ロ”;)



    多分。いや、絶対に使わないだろう・・・・。






    名刺入れって、スマートに出せるのがいいものね?
      (使ったことないから分からない)




   多分、作り直すことになりそうな一品になりました。





   



     ボソッと文句。


    この大好きな革を販売しているお店、


    今までは何にも問題なかったんだけど、


    今回はちょっと頭にきております・・・。



    一月一日に注文したのに、まだ商品が届きません。

    メールをしたら、注文したものが入荷しなかったとか。


    次回に入荷したら連絡お願いしますと返事したまま、

    三月になっても音沙汰なし・・・。



    この前電話しました。


    だってカードで注文したんだけど、お金が

    引き落とされていたんだもん。


    もう一つ注文していたから、


    「こちらだけ明日送りましょか~?」


    と言われ、お願いしてから、早一週間・・・・。


    まだ、何にも届いてません涙




  


   これって・・・。




   これってひどくない?!




    でも、このエル〇スの革ってここのお店でしか


   手に入らないし、


   気に入っているんだよねぇ・・・・。



   向こうは関西弁で怖いし・・・笑




    頭が沸騰寸前です。。。。




   

   は~。 すっきりした。


   長々文句、失礼しました。。。





嬉しいプレゼント☆

プレゼント


   近所の小さなお友達から



   素敵なプレゼントを頂きました♪




   サザナミインコ




    サザナミインコのストラップ~♪




   オカメインコを飼っているので、


   私はオカメのシールなどをプレゼントしたのですが、


   まさか、サザナミが売っているとは知らなかった・・・。





   サザナミインコ



     サザ独特の猫背や、おちりまで再現されている(= '艸')



    まるに見せたら、



    ものすごくビックリして



    ものすごく怒っていた・・・・。





    最近うなじを噛むから、


   肩にこのストラップを乗せたら


   怖がって近寄ってこなかったよ☆





    ふふふ・・・・





   普段は隠しておいて、



   いたずらしたら、このサザ君に活躍させてもらおう☆





   ありがとうね♪ MちゃんEちゃん(〃'ω')




リネン、試行錯誤の結末?

リネンナプキン 


   ううっ。


   花粉に油断していたら、腰痛がひどくなった!
    (なんじゃそりゃ)


   ミシンが・・・ロックミシンが・・・


   重い(@Д@;




   毎度押し入れから出してしまうのが


   おっくうでたまりません。



   ミシンとロックミシンを置くテーブル、

   
   そしてスペース、欲しい。。。。






    さて。




    前回作ったリネンナプキン、


    水に濡れても、洗濯しても

    
    ハンコがそのままで一安心です。




   結局、リネンをどうしても手に入れたくなり



   既製品を買うか 作るか 迷いに迷い、



   前回買った レインブーツが売っていた雑貨屋さんの


   リネンスカートのFWLという商品を何度も試着している最中、



   たまたま図書館で借りた本が

   FOG(FWL)の本だった。



   一応FOGは 


   リネンの質を豪語しているし、


   試着した時もいい肌触りだったので


   はぎれを!(貧乏!)




   と 思ったが 評判の悪さと送料に悩んで



   結局




    フォグ リネン 布




    フォグ リネン 布



     FOGの布を購入しました。
      (前置きが長かったですね・・・)





    やっぱり買ってよかった!



    生地が厚いし、ハリがあって最高☆




    そして、おまけもついていて


    フォグ ナプキン



     FOGのナプキンでした。



    どれどれ・・・・




   フォグ ナプキン



     生地が厚くて、かなり頑丈そう。




    端はロックミシンでの処理だけなんだね。




    で、自分のと比べてみた。




    フォグナプキンと手作りナプキン



     まさかの同じサイズ☆



    厚みはないけど、端はちゃんと処理してあるし、


    私のも十分いけそうな気がする~・・・。




    そして、生地を手に入れた暁には



    外に着られる完成度の服を作るのが目標です☆




     出来るかな・・・・( ̄ー ̄;





新入りピアス☆

ピアス



   先日行った タイの雑貨屋さん。



   そこで、安いルビーの石を購入したので、


   いつも頼む iciiciのspiceさんに


   私らしいピアスをオーダーしました。




    ピアス



    かわいい∩( ´∀` )∩




   パールをつけて欲しいとオーダーしたら、



   おいしそうなぶどうのデザインにパールが♪




    そして、金具がどうやら真鍮・・・らしい




   真鍮



    真鍮デビューだ☆




   真鍮 手入れ方法




    親切にお手入れ方法も書いてありました。


    どれどれ・・・




    やっぱり、使うたびにクロスで優しく拭くのが

    大事なのね。



   

    で、試着~。



   ピアス





   ピアス




     かわいい(= '艸')♪



    絶対にまるには 見せられないデザインだね。


    髪と共に、ギョリギョリやられるの間違いなし!




     SPICEさん、ありがとう♪






   

ポイントカード入れ、完成。




   昨日は恐ろしい空でした。

   
   晴れているのに、青空が見えない。

   黄砂と花粉とpm2.5のせいかは分からないけど、
  

   楽しみにしていた パンスターズ彗星、


   肉眼で見れなかった(TwT。)



   花粉でぐっちゃぐちゃのくまぶんです。






    さて。




    005_20130308202150.jpg



    カード入れ、出来ました。



    006_20130308202152.jpg




    糸を白にしたから、


   清潔感を感じるな☆




    で、本番。



    001_20130308202142.jpg



    ヴォースウィフトのトスカという革。




   この色、綺麗なんだよね~♪




   003_20130308202147.jpg



    ただ、革の質が・・・



    試作品の方がしっかりしている。




    008_20130308202217.jpg




    4つ作ってみて、




   結局 紫色の カード入れを気に入って頂けました。





    私もカード入れ、使ってみようかなぁ?




ポイントカード入れの試作。

カード入れ


   ポイントカードなどをまとめて入れるものを


   頼まれたくまぶんです。





   理想の厚みは 1,5センチ欲しい。





   私はカード入れを持っていないので、


   使用感、使用方法など分からないので、

   何となく紙で試作品を色々と作ってみました。





   そしてなぜか、 うっすいカード入れを作っていた。。






   カード入れ



    糸はゴールドで。




   けっこう好き♪




    でも、まったく依頼品と違う笑







    で、2作品目。





   カード入れ その2



    厚みに対応バージョン。




    こういう、角処理バージョンは初めて作ってみた。




   はぎれで作ったので、イマイチ感覚が分からない感じ。






    で、ここまで作って気付いた。



    先日、



    色々紙にデザインを書いて、どれがいいか依頼主に見せたことを・・・。





    そして、その人が選んだデザインは




   009_20130309204522.jpg




    これだった・・・・。





   二つ作って思案していたこの2日間は一体・・・・




   春ボケなのか、リアルボケなのか。




   真実を知りたくないくまぶんでした。






   

初☆ 高級長靴☆

ル・シャモ―



    とうとう・・・・




   長靴を買ってしまいました!



   自分で購入した長靴としては初かな。
      




   みんなが履いている おしゃれな長靴、


   気にはしていたのですが、


   サイズがない+あっても甲高で入らない


   という残念な私の足。





   そこへおしゃれな救世主が登場なのです☆



    その名も、ル・シャモ―




    ル・シャモ―


    フランスの 歴史ある長靴です。




    出会いは近所の雑貨屋さん。


    サイズが小さいのに、履けたことに感動☆

    
    つまり、ゴムがとっても柔らかいのだ。



    ル・シャモ―





    くびれも他の長靴よりあるのも特徴。



    私が購入したのはショートブーツだけど、


    ロングブーツだと、もっと綺麗だった。



    
   ル・シャモ―



    裏の溝は少な目。



    しっかりあるのもあるけど、


    私は街しか歩かないからこっちにしたよ。




    ちなみに、



    イギリスのキャサリン王妃とか



    旦那のウィリアム王子とか



    ケイト・モスも履いていて、おしゃれなの♪





    で、試着~♪



   ル・シャモ―



    ひざ下が長い私は、



    ハンターとか履くと短くてバランスが悪いけど


    ル・シャモ―はしっかり長さがあったよ。



   ショートブーツもこの長さで満足☆




    ル・シャモ―




   ヒールも高くないので、歩きやすそう♪


    でも、くびれがあるから


    太く見えなくていい感じ♪




    今まで、ずっと雨の日は


    革靴を避けて


    びしょ濡れになりつつそのままにしていたけど



    今日からは、


    このレインブーツを履きたいと思います♪




   
    

怒りんぼまる。

まる



    久しぶりの水浴び まるです~。



   どっぷり浸かって、気持ち良かったのか


   おやじみたいな顔・・・・。





   まる




     太ももまでしっかり濡れてます。





   しばらくすると、




    まる




     キラ~~ン☆




    嬉しそうな顔。






    さて。



   最近、ペレット食に変換中です。





   色々試して、好きなペレットは


   ラウディブッシュのメンテナンスフレークでした。





   まる 餌



    朝にペレットだけ入れておくと、



    お腹がすくので、ポリポリ食べてくれてます。

     (上の粉が食べかす)





    でも、夕方からはアワ玉やシードを入れるので、


    10分くらい顔をあげずに夢中で食べてます。。。



    
    なので、毎朝




    ペレットだけにして餌箱を入れると



    「ヒヒヒ・・ヒィ~~!!」



   と怒ります。



    カゴに入れようとする私の手に


   攻撃をしかけてきます。



   まるの攻撃は ワニのよう。


   一度振りかぶって、頭突き+噛みつきをしてきます。。。




    今朝は自分で 寝床のトンネルの紐を解いて


    下に落としてあったので



   手を入れて直していると。




   「ヒヒヒ・・・ヒィ~~~!!」(語尾上り)



   と攻撃してきました。


   首をかまれ、流石に私もキレて、隣の部屋に収監。





   ゆっくり一人でトンネルを設置し直してから



   まるの様子を見に行ったら、


   一人歌っていた・・・(しょんぼりしてると思ったのに)







   まる



    「ペレット、おいしくないんだもん」




   体にはいいんだよ、まる。




    あんまり怒りんぼにならないでね。。。




リネンナプキンにはんこ。

リネンナプキン


   花粉がひどくなってきました。。。


   辛い・・・。



   この時期は、本当に空気清浄器をたくさん欲しくなってしまいます。







   さて。



   殺風景のリネンナプキンに、ハンコを押してみました。




   リネンナプキン



    こんなのだったり、




   リネンナプキン


    
    にゃんこのハンコ。




   リネンナプキン



    ペンギンさん。




   リネンナプキン



     まるの・・・



   リネンナプキン




     Mを2つ。



   リネンナプキン



     羊さんとか




    リネンナプキン



     木とか・・・





    リネンナプキン



     にゃんこ楽譜♪



   リネンナプキン




    ポーチには、鳥の切手。




    好きなモノはありましたか~?




    インクは布用で、ちゃんとアイロンをかけました。



   これで、裏表が分かる+かわいくなったかな?




    

ポーチも作ってみたよ。

ポーチ リネン


  ナプキンだけでは寂しいので、ポーチも作ってみました。



  ポーチ



   全部適当に作ってみたけど、



   これくらいの大きさって 何かと使えるよね?





   ファスナーは、以前トッカータさんから頂いたもの。


トッカータさん


    オランダに住んでいる彼女は、


   革から布小物、カルトナージュなど、

   徹底して使いまわすスペシャリスト。




    彼女から頂いたファスナーは、変わっている。




   ポーチ




    矢印の所、出っ張っているよね?



   最初、何だろう?って思ったけど、



   ポーチ



    カチン



   としっかり留まって、おさまりが良い。



   旦那は、この形のファスナーを知っていて


   こう使うと 教えてくれた。



   最初はびっくりしたけど、



   このカッチリ感が なかなか気に入っている♪







   でも、ちょっとシンプルすぎるかな・・・?





    スタンプでも、してみようかな・・・。






   

リネンでナプキン。


   今日は花粉がきつかった・・・・。



   午前午後と、病院めぐりです。


   ジェネリックが、とっても増えてきたらしく、

   間違えを減らすために、名前を薬の材料で統一を図り始めたらしい。

   会社名だけ記入して、あとは同じ名前。




   確かに分かりやすいかも・・・なくまぶんです。





   さて。




   テーブルナプキン



   先日のリネン生地で、テーブルを拭くナプキンを作ってみました。




   といっても、小さいサイズになったけど。




   ナプキン



   端の処理が上手に出来ないので、


  初めに手縫いで、チミチミ縫ってみました。




   これを2枚。




   あと、グリーン。



   ナプキン



    これは端処理なしでミシンでガガッと。
      (面倒くさくなった)



   結構 端から糸がほどけてくるので、



   ロックミシンの登場~。



   ナプキン



   ガガッと全部黒い糸でやっちゃいました。



   本当は、ゴールドので試したけど、


   何回やっても 上手くいかなくて、


   結局黒いヤツに・・・。





   シールが貼ってあるのは、表の確認。



   このまま、ナプキンに全部しちゃおうかなぁ・・・。





    余談ですが、



   午後カイロプラクティックの先生に



   腰痛予防を訊いたら、意外な答えだった。



   ストレッチは3つ。


   横にひねるのと 横に体を倒すのと、 前後。



   ポイントは、


   ひねった時に、痛い方があったら


   そっちに捻らずに、反対のやりやすい方をやる。




   痛くて動かないのは、


   体が自分を守ろうとして 動かさないようにしている。




   だから、痛くない方へストレッチすることによって、


   神経が上手に何とか?なって痛い方に曲がりやすくなるらしい。





   あとは、重たい物を持たないことかな笑




   痛い方へ頑張ってねじると、


   余計に体が守ろうとして変に歪んでしまう場合があるらしい。
    (私がそうだった・・・)




   理屈が分かるような、分からないような・・・・。




   とりあえず、こんな感じでやってみます。










   

   

ただ今、リネンに夢中。

麻



    最近、ずっとずっと気になっているもの。




    リネン。




   30代に突入してから、長持ちするものに魅力を感じ始めた。


   となると、丈夫なリネンでしょ?




   でも、麻についてさっぱり分からないから

   一生懸命調べてみました。



   麻って、当たりはずれがあるでしょ?

   ちくちくするのって 嫌なんだよね。




   でも近所に良いリネンは売っていない。


   で、ネットではリネンがチクチクするか確認できない。






    なので、はぎれを買ってみた。


   でも、正確には リネンと綿麻だった。




   麻



    ここらへんは、いい感じのもの。


    ツヤとハリがある。


    リネン100%かな。





   麻



    これは、目が粗い。



    ちょっとごわっとしている。


    リネン100か?






   麻



    これ、すごく薄い。



   もう何だか分からない。




   確認するには、燃やすと分かるらしい。



    綿は パッと燃えて、白い灰になる。


    リネンは パッと燃えて、白い灰だけど、形がしっかり残る。




   でも、調べに調べて ふと気づいた。



    ラミーはチクチクするみたいだけど、


    100%にこだわる必要ないんじゃないか?




   ・・・・・・。





   とにかく、これでナプキンでも作ろうと思います。











    



02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

