

まるちゃん テントを新調しましょう。



   断舎利に影響されている くまぶんです。



   ・・・といっても、


   モノを別の場所に移動しただけ~笑

   わたし、箱好きで、

   モノを外に出す癖があるから、  


   カラの箱がたくさんあったり、

   引き出しが空っぽだったりして


   外がぐちゃぐちゃしてます。。。



   片づけてて 引き出し開けたら


   何にも入ってなくてビックリしちゃった・・・。



   ふふふっ、理想と現実の差が激し~~(T∇T)





    さて。



   いつも まるのテント



   入り口にうん〇があるので、

   そればかりに気がとられてましたが、


   よくよく見たら とってもボロボロでした。




   まるのテント




    お気に入りのテント。



   100均で買った お弁当箱用のゴムで

   布を丸めてます。



   隙間があるので そこから覗けて安心するみたい。




    で、開けてみると




   まるのテント



     穴だらけ・・・!


    これは、かじったのかな?



    

    中の綿が見えてます。




    そして、外のゴムも



    まるのテント



   噛み後だらけ笑




    どんだけ噛みたいんだい~☆




    と、いう事で

   
   足が引っかかって事故をしても困るので


   新しいテントを製作です。




    怖がらないでね~!





まるちゃん、なぜカメラが嫌い?


   最近「なんにもないブログ」を発見してから



   断舎利をしたくなった くまぶんです。



    まあ、このなんにもないブログの方のような


   ホントに何にもない生活は私には無理なのですが、


    初めて断舎利、したくなった・・・・。






    さて。


まる 水浴び


   まるちゃん、先日水浴びをしました~。



   霧吹きを持ってくると、

   待ってました♪的にイソイソと小走りしてくる まるです。





    まる 水浴び



    しばらく 一人霧吹きが続きます。


    水たまりが出来るのを待ってるんです。



    そして、ある程度濡れてくると




    まる 水浴び




     このようにセンターに来ます笑




    このあと、羽を片方づつあげて


    10秒くらい、ワキに水がかかるのを楽しむのですが





    まる 水浴び



    どうも カメラが気になって 


 
    水浴びに集中できない様子。




     だんだん カメラが嫌いになっている気がするよ。




    なので、カメラの電源を切って片づけると、


    それを確認して 大いに水浴びを楽しんでました。




    まる  水浴び




    だんだん写真が撮れなくなるのかな?




    こっそりテーブルの下で電源をつけても、


    「ウィーーーン」



    の起動音で 羽がシュッとして飛ぶ用意をします。





    余談ですが、この水浴び、



    我が家のテーブルは溝があるので


    布巾で拭くより綺麗になって


    一石二鳥です笑




    

まるの成長日記。

ラベンダー 収穫


   富良野、アロマティコ、四季咲き、


   合計4種類のラベンダー、収穫しました。



   まだ残ってるけど、疲れた笑







     さて。



    まるのおうち



    これが 今のまるのおうちです。




    現在11か月。 

    発情の練習?も最近しなくなりました。




    変わった食べ方は相変わらず。


    写真に撮れないのが残念ですが、


    いつもコソッとペレットを一つくわえて、




   まるの定位置



    緑と黄色で作ったフェルトの裏で



    ペレットを足に持ち替えて


    ポリポリと食べて 途中で落とす。




    それを毎回繰り返します。
    
    インコというか、オウムみたいなんだよね。



    新しいおもちゃ




     先日 鳥仲間のりっこさんから


    おもちゃを頂いたのですが、


    結局怖がって遊べず・(*´Д`)=з




    今までと同じようなおもちゃを作ってぶら下げました。


    4日は怒ってたな・・・笑




     でも、やっぱり



    あたらしい おもちゃ




     先端の結び目がほどけてる笑



     怒りながら、やってたのかな?



    まる



     「怖がりじゃないもん!」




     はいはい((●≧艸≦)


    今もペレットをこっそり上で食べてるまるでした。




微妙な? 柄パン。




   最近、ゆるキャラが異常発生している気が・・・・



   しかも、くまもんってかわいいんだけど、


   自分がくまぶんだから、くまぶんの名を訂正しようかと
   
   思ってしまう今日この頃です。
    (だってくまもん 激しい動きと愛らしさが私と真逆なんだもん)






    さて。





    まだまだ パンツ製作ブームは終わっていません。





    リバティ ジャージー 細身パンツ




    2年前?3年前?に買ったリバティの異素材福袋。



    シルクは使ったものの、そのほかの

    ポプリン生地(シーチング系)

    キルティング、

    そしてジャージーを使えずそのままでした。
     




    で、最近はやっている柄パン。



    ん?このジャージーで作れるかも・・・





   リバティ ジャージー 細身パンツ




     生地はギリギリで、ウエストなんか


     はぎれを継ぎ足して使用してます。




     で、作ってみた柄パン。




    リバティ 細身パンツ



     写真がぼやけすぎ!




     何かが違う・・・・




    リバティ 細身パンツ




    なんだろう、このパジャマ感・・・・。



    デパートで、リバティ柄のパンツを発見して
     (しかも私が去年作った服と同じ柄)


    同じようにカッコよく着こなせると信じて


    想像しながら作ったんだけど、


   ・・・・・・・



    外に履いていけない自分がいる。
     

    しかもアラームが聴こえる
      (やめとけアラーム)



    このままパジャマに?



    それとも 外に履いていけるのか?!





     ただ今新たな自分を模索中です。







無活動のプルメリア。



  さすがに70センチのスズキは、


   一回で食べきれず、


  翌日の夕食もスズキ三昧でした~。


  スズキ にんにくバター炒め



   一応昆布〆は、長持ちするみたいだけど、


   昆布がもったいないので、はさんだだけ・・・

   だから 長持ちするか心配で、翌日はちょっとだけ。




   スズキ 料理



   残りは オリーブオイルで炒めてから、



   ガーリックとバジルのバターを絡ませて。


   味のしみたジャガイモも絶品でした☆

   個人的にはこれが一番おいしかった~(*´∀`)






    さて。




   もう 春を迎えたはずの我が家のベランダに、



   一人取り残された感じの方がおられます。




    プルメリア



    冬は 部屋に入れていたのだけど、



   4月の後半から 外に出しています。




    が、葉っぱが一向に増えません。



    それどころか、昨日一つ葉が落ちました。。。




    プルメリア 2013




    先端は生きているみたいだけど・・・・





    とりあえず、土が悪いかもしれないので


   植え替えました。




    今年は花を見せてもらえるかと思ったけど、



    ダメっぽいな~・・・




    というか、頑張って生きて欲しい!!



    立つんだ!立つんだプルメリア~!!











翌日のランチ。

ラベンダー


  ベランダのラベンダーが咲き乱れてる~♪


   そろそろ収穫しなくっちゃ。




   さて。



    スズキを釣った翌日のランチは、



    すずき 料理



    鍋の残り物です~。
     (途中で思い出しての写真・・・)



   そういえば、刺身の写真撮るのを忘れた・・・。


   ふふふっ、私ってそういう所あるよね~。。。
    盛り上がって、途中で写真撮り忘れるんだよね。





   で、ご飯は


    おにぎり



    おむすび~。



    アメリカの混ぜご飯、

  キヌアに玉ねぎ、ドライトマトなどが入っているものを



   ずっと忘れてて、最近思い出して

   ご飯と一緒に炊いて 食べました~。




    プチプチ感があって、ドライトマトが効いてておいしい~♪



   鍋も、いつものトマト鍋は


   キャベツとキノコと鶏肉なんだけど、


   焼いた魚がいい出汁を出してくれておいしかった~。




   見た目は地味だけど、


   おいしいランチでした☆









  

旦那ちゃん、お見事なスズキ君。




   暑くなってきましたね~。


   やっと体調が良くなってきて、

   やりたかった洗濯をしたくまぶんです。
    


   最近、洗面器で一つ一つ洗うのがマイブームなんだよね。


   洗剤を選んで、柔軟剤選んで~♪




    さて。


   すずき



    旦那の帰りが遅いな~っと思っていたら、



   こんなに大きなスズキを釣ってきました。




   すずき



    サイズは70センチ!




    今度のスズキは、


   すずき



    ドットがないから マルスズキ君だね?




    そう言われれば、前回よりフォルムも丸い気がする・・・。




    そして、一人切れなくなった包丁で戦う旦那ちゃん。



    すずき



    うん、前よりも上手に切れたよ。


    包丁はまた切れ味悪くなったけどね笑



   すずき




    「釣ったんだから、ちゃんと食べてくれ~」



     了解です!



   すずき 三枚



     身は三枚におろして、昆布〆にして刺身に。




    すずき あら



     身がついた骨は、




   すずき あら



     焼いて 鍋に入れてあげるからね~。




    焼きたての身は ほんわりして


    あったかくって おいしかったです♪




    釣れてくれてありがとう、スズキ君。


    釣ってくれてありがとう、旦那ちゃん。(今日はちゃん付けだね)







パンツを作ったにはわけがある。

ラベンダー アロマティコ シルバーピンク


   あっという間にラベンダーに花芽がたくさん!


   咲かせるか、摘むか・・・毎回悩むよね~。





    さて。




   まだまだ熱っぽいくまぶんです笑



   昨日紹介したワッフルリネンパンツ。


   作ったのには ちゃんとした訳があったんです。



   


   だって、


   今まで履いていた お気に入りのダブルガーゼのパジャマ・・・


   ガーゼパジャマ リメイク



    とうとう両ひざに穴が開きました。



   私の技量では、これは昭和のリメイク?

   お洒落からはかなり遠い!



    で、去年作った トリプルガーゼのパンツ・・・



   三重ガーゼ パンツ 一年後



    こちらは今回の冬、大活躍でしたね~。



    もう超お気に入りなんですが、




    三重ガーゼ パンツ リメイク



    やっぱり穴が片方に開き、


    またしても、ひざのパッチワーク。


    これはお気に入りなので、

    接着芯で補強してから、

    同色のリネンでさらに強度をアップ。




    しかし、お風呂のカビキラー・・・・




    三重ガーゼ パンツ ダメージ


    しかも両足。

    やっちゃったよね~(;-""-)




    最近、最初のパジャマの恰好で


    上の階段に回覧板を持って行ったら、


    偶然上のご主人と階段で鉢合わせ。



    
    恥ずかしかった~il||li▄█▀█●il||li





    最近 旦那からも


    ちょっと恥ずかしいね 


    なんて言われてね・・・。




    やっぱり ガーゼは弱いんだよね。


    でも好き☆



    じゃあ どうする?




    ってなりまして・・・。



    リネンワッフル パンツ 手作り


    で、今年はリネンワッフルです。



    さて。


    リネンワッフルの強度はいかに?!






   

とっても快適☆ ワッフルリネンのパンツ



   あぁ・・・久しぶりの高熱風邪を引きました。


   毎回思うけど、

   今かかった風邪が一番辛い~っておもうんだよネ。


   喉の風邪、咳の風邪、頭痛、高熱と痛み・・・


   今回は、熱が出る前だったから


   葛根湯を出されました。
    痛み止め飲んでも痛いって言ったのに薬これだけ~っと思いながら、

    結局夜 体の痛みは増して、熱も38,6まで出たよ。

   もちろん まるも外出時間は旦那との30分。
   
   ごめんよ、まる。




    皆さんも風邪には お気をつけて~






    さて。



    そんな 風邪を引く前に作ったパンツです。




   リネンワッフル パンツ 手作り



    もう一晩履いた後に写真を撮るガサツな私笑




   後ろポケット一つに、はぎれのリバティをつけて。



   リネンワッフル パンツ 手作り



    紫色のワッフル地だったから、


    紫のペッパー柄。



    これがとっても快適♪


   リネンワッフル パンツ 手作り




     裾の長さは 夏も履きたいので少し短めに。




   リネンワッフル パンツ



    ピンボケ写真笑




    ワッフルリネンって 初めてだけど


   保温性があって、


   吸湿効果もあって、


   シャリシャリしていて快適☆



    昨夜も高熱で汗びしょになっても


   パンツだけは快適でした。





    今年のパジャマの一軍になりそう(●´艸`)



    しかし、こんなにパンツを作ったのには

    ちゃんと理由があるんですね、ええ。



    それは、また次回・・・・・・


オシャレになれない? リネンパンツ。

オリーブ 花


   今年もオリーブに花が咲いてきました♪

  さて、今年も実が出来るかなぁ~?




   さて。




   前回 リネンのシーツのはぎれで作った 


   ぺチパンツ、



   ちゃんとしたリネン生地で作ってみました。




    リネンパンツ 手作り



    今度は長ズボンタイプ~。



   リネンパンツ 手作り



   久しぶりに きれいに作れて 満足です。




    で 試着~




    リネンパンツ



    あれ?



 
    パジャマに見える・・・。

     (上の服は 昔作ったパジャマだけど)





    リネンパンツ




     生成りのリネンのパンツって



    ナチュラル系のお店に売っていたり


    みんな上手に履きこなしているのに、



    野暮ったくみえるのはなぜ?!




     両親に訊いたら


    上から下に私の姿を眺めて


    苦笑していました・・・・。(〃゚д゚;




    どうやら似合っていないらしい。



    えぇ~?


    どうしたら パジャマに見えずに着こなせるんだろう?






まるVS旦那 チンピラへの道?



   半袖になりましたね~♪


   体も夏体になりました。
   私、体が冬モードと夏モードに切り替わるのが分かるんですけど

   みなさんもそうなのかな?




    さて。




   まるは、掛川花鳥園のポポちゃんと同じで


   怖い物を見た時に


   立ち向かっていく時と


   逃げる時があります。





    そして、最近旦那と仲が良くない・・・・。


   使用していないクシを旦那が持ち出し、

   まるとの闘いが始まりました。



   サザナミ 



    ものすごい声で怒ります。



  サザナミ



   怒り方が半端ない・・・



    サザナミ




     この睨み・・・・



    あれ、凄味がなんだか増している・・・・よ・・・




   サザナミ



    「うぎゃぎゃぎゃぎゃ~!!!」




    くしには強気なんだね。



   サザナミ




    うわっ!


    チンピラみたい!!




    旦那曰く



   「これが本当の姿だ」



    でも、


    私はまっとうな人生を歩んでほしいから、

    あんまり怒らせないでほしいよ~。


    といいつつ 笑いが止まらないくまぶんでした。






    

キルトケットに挑戦。思案中

ラベンダー


   今年初の ラベンダー収穫♪


   わっさわっさと蕾ができ始めました☆

   今年はポプリにしようかな~




    さて。




    ずっと 作らなきゃと思っていた


    キルトケットに挑戦です。



   キルトケット




    幅1,3メートル、長さは2メートル弱の予定。




   夏に 唯一エアコンのある部屋で寝るんだけど、


  そこに まるがいるからね。



    ふとんに まるの うん〇はきついきつい(´ε`;)




    うん〇予防の キルトケットを作らないと、


   洗濯が大変になっちゃうから・・・笑




    今、もう片側の布を考え中。




    鳥




     前回 日暮里で買った



    鳥さん布にするか。



    鳥



    かわいくて つい買ってしまった。




   ソレイアード



    おしゃれな感じの ソレイアードにするか。





    ソレイアード


    この布、3年前くらいに買ってそのまんま。




    大好きな布だけど、透けそうなので


    スカートにするか、シャツにするか共に悩みまくり、


   何度も 出し入れしているお気に入りの布。




    ポップな鳥さんにするか、


    おしゃれな南フランスにするか、



    悩むな~!





    その前に 裏の白地に


    上手にキルトミシンをかけれるかも課題。




    う~、今年の夏に間に合うか?!





まるの気になる日常


   夜中に急に


   くしゃみが止まらなくなって

   そのうち腹痛が起こる。。。


   で、下痢の旅行(トイレに閉じこもり)


   喉もチクチクしてきて、


   結局 おなかにホッカイロを貼って


   戦うこと一時間・・・・



   てな よく分からない症状が季節の変わり目に何度かあります。




   アレルギー? それとも なんだろな?






    さて。




    今日はまるの不思議な生態についてです。



   朝一、食べるのは




    赤粟 とペレット



    ラウディブッシュのペレットと赤穂。



    赤穂は頂いたものなんだけど、


   穂のままだと怖がって食べないから、

   まるの 見えない場所でほぐしてからあげると

   全てたいらげています。




    で、まるの避難所兼ベッドのテント。




   まるのテント



    これを作って以来、他のテントには怖がって入りません。



    どうも、隙間が空いているのがいいみたい。



    こっそり外をのぞけるからね。



    鳥独特の、噛み噛みした跡が至る所にあります笑
     最近ボロボロになってきました。




    で、



    朝一にテントを覗くと




    まるテント




    必ずしてある うん〇。



   時には2個してあります。




    すぐに拭き取らないと、


   掃除機をかける時に怖がってテントに避難するので



   足がうん〇まみれになります(;´▽`A``




    普通自分の巣には しないと思うんだけど・・・・
     (しかもサザはとびきり大きい!)



   みなさんのお宅はいかがでしょうか~?




   


    する時にもう少しバックすれば、

    巣に落ちないで快適だと思うんだけど・・・・




    あと、最近



    羽



    ここがいつも跳ねてます。



    直すとなおるけど、大体こうなってます。

    もしかして、テンネンパーマ?




    まる



    「アワ玉早く食べたいな~」




    はいはい。


   夕方に未だに 赤ちゃんが食べるアワ玉を食べてます。


   そりゃもう、アワ玉の袋を見た途端に


   カゴに大急ぎで帰って行きますよ( ̄∇ ̄;)




     いつまで、アワ玉を食べるのやら・・・・



    生後10か月のまるでした。







   

手作り布ナプキン

布ナプキン



   最近、目が痒かったり 鼻水が出るんだけど・・・



   アレルギー?


   花粉は終わったし、何だろう?
  
   ちょいと、アレルギーについて調べ始めるくまぶんです。





    さて。



   久しぶりに 布ナプキンを作りました。


   今回は ボクサーパンツでも大丈夫なパターンです。




    布ナプキン




    今回はトイレにポッチャン防止の布を足してみました。



    表布と裏布の間には 防水布を。




   中の布を替えるだけで一日使えるのが


   便利なんだよね。




    で、中身も製作。



    布ナプキン



   なんだかんだ言って ネルが一番いい気がする。




    布ナプキン




     真ん中には布をさらに足して



    片側だけ縫う事で 汚れ残しを確認できるように。




    布ナプキン




    ロックミシンあるとホント便利。



    今までの苦労は一体・・・ってくらい



    一瞬で出来上がる。




    布ナプキン



    こんな風にワッフル地を乗せて使うのが


    わたしのお気に入り。




     しまうのも



    布ナプキン



    コンパクトで便利なんです。




    量が多い日は、普通の日用のケミカルナプキンを


    下に敷いて使ってます。




    でも、先日ケミカルナプキンに



    虫が・・・・・・





    もう何年も買ってないので、


    虫がわいた?川 ̄▽ ̄;川



    
    きゃ~っ!!





   布ナプキンは、



    生理が早く終わるし、


    周期が正常になったし、


    かゆみもないので大好きです♪

 
   多い日には、トイレットペーパーを5センチくらい、



   たたんで たたんで 小さくしたものを


    お尻の間にはさんでます。



   伝い漏れもないし、蒸れもなくなるので気に入ってます♪




    布ナプキンライフ、絶好調です☆





まる、鏡に激突三連発☆

イヴ と シャリファアスマ


  ベランダのバラが 咲いてきました~♪

  

  イヴ



   イヴピアッチェ、ここまで大きくなったのは
   初めて。


   育てて3年目だけど、やっと らしくなってきました♪




    さて。



    やんちゃで反抗期のまるですが、



   さざなみってここまで飛ぶのかってくらい
   ビュンビュン飛びます。




    まる



    ↑捕まえたの図。



   もうタオルを見せると、


    捕まえられると悟って

    飛びまくるんですが、



    廊下が暗いと そっちまでは飛ばないんですが




    まる




    この時は明るくて、


    まず 窓にぶつかって(カーテン忘れてました)



    
    そのあと 廊下に飛んで行って



    廊下の鏡にぶつかってw( ̄Д ̄;)w





     更に 別部屋に飛んでいき


    帰りに玄関の鏡にぶつかりました|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||




     もう一つの部屋にも鏡があるから、


    気をつけなきゃ・・・・





     で、タオルで捕まえて 触診です。




    まる



    一応異常なし。。。



    鏡とか、窓とか、気をつけなきゃな・・・・。




     鏡は、汚くするとか・・・笑





     なんちゃって。

     ごめんね、まる。



     もっとちゃんとしなきゃね。









ゴールデンウィーク終了。

空



    五月晴れ~☆



    五月のこの青い空が好き♪



    

    皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?


    我が家は、

    衣替え&大掃除がほとんどで、

    ほとんど出かけませんでした笑




    でも、一日毎回行く場所、


    薔薇の咲いている公園へ行ってきました~。




    薔薇


    今年は5分咲きかな・・・。

    いつもより涼しいからね。




   薔薇 公園




    公園




   ツバメ



    ツバメが 思いっきり飛んでいました。




   公園




     緑もいっぱいで





   公園



     リフレッシュ!





    五月は天気が良い日が多いから、


    布団とか、洗い物、いっぱい出来るね♪



    最近 ブログのつながりが悪い気がするけど・・・


    昨日はコメントの返事も出来ませんでした。

    調子が悪いのは 私だけかなぁ?



    遅くなってごめんなさいね。








今年の夏の花はこれ!

まる


  「今日も花らしいよ~」
    ↑使いまわし笑




   ゴールデンウィークも半ばですね。


  
   先日見つけた花屋さんに行ってきました。



   小さな 小さな 普通の一軒家の庭(駐車場?)で
  変わった花を中心に細々やっているお花屋さんです。



    そこで買ったのは



    ティフォシー



    ティフォシー。



    流石お店が小さい+趣味でやっているだけあって、

    お花に詳しく、一つ一つ説明してくれました。



    これも、花の色によって


    花の付き方が違うらしい。
     (こんもりタイプと広がるタイプなど)



   これはこんもりタイプ。

    


     斑入りカラミンサ グランディフローラ



    これは シソ科のカラミンサ。



    すっごくいい香り☆



    ハーブティーにしても良いらしい。




    それに、前買った日本の山草


   白い花



     を足して・・・・





    夏用 花



    私なりの寄せ植えです。



     センスないな~。




    ま、いいか。





     今年は紫で、レッツ・ゴー☆



春爛漫☆ 我が家のベランダ

まる


   「今日はお花の写真だよ~」




   香りのある花が大好きな私。


   自然とベランダに 香りのある植物が増えました。




   そして、春のこの時期、

   ベランダは香りであふれ始めています。



   羽衣ジャスミン



    今の代表選手、羽衣ジャスミンです。



    ラベンダー



    四季咲きラベンダーはいち早く花を咲かせて






   ラ・フランス



     ラ・フランスというバラも

    蕾から香りがしてきました♪




    イヴピアジェ



     イヴ君も 今年は蕾が大きい☆




   オリーブ


 
     そして、オリーブも花が咲きそう・・・。


     今年も実が出来るかな♪



    ・・・・・




     そういえば、去年作った

  
    オリーブのメープルシロップ漬け、


    まだ冷蔵庫にそのままだった。





    食べるのが、



    怖い・・・・・







04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

