

ココチーノの遊びは豪快です。



   だんだん梅雨らしい天気になってきました~。


   もちろん、頭痛も一緒に。


   


   ココチーノも元気になってきたので家に帰ってきました。



    だって、いつもの遊びが健在でしたから・・・



    ココ



    遊ぶ場所は別部屋ではなく、小屋の周りですが、


    段ボールで出入り自由にしてから解放。



    ココはすぐに白い布の中にもぐっていきます。




    ココと遊ぶ




    リズムよく舌打ちしながら手を同時に軽く叩くと





    ココ



    同じリズムでくちばしで返してきます(〃^∇^)



    ココ



    お年寄りなことも忘れるくらい元気なココちゃん。




    でも、軽く触らないと・・・・




    ココ




    布の向こうから鋭いくちばしで噛まれます( ̄▼ ̄|||)




    それをじっと見ている青い鳥・・・・



    まる




    人と一緒に声をあげて楽しむ様子は


    まるには どう映ったんでしょうかね~?





    まる





    やってもいいけど、まるちゃんは遊びを知らないんだよね。




    で、最後に



     ココ




    扉を閉めようと


   段ボールをつかんだ瞬間 噛まれました_| ̄|○




    やっぱり痛い。。。


    指に穴が二個開きました。



    元気になったね、ココ。





    これで私は安心して帰れるよ笑








結婚記念日の思い出☆



   ココの様子が気になりつつも、



   夫婦になって 11年目を迎えました。


   皆さんはしっかり記念日の日に何かしてますか?




   よく女性は記念日を大事にすると言いますが、

   私なんか、すぐ忘れるたちでして、

   ちなみに仕事とかで時間を取るのが難しかったり、

   体調が悪くなったりするから予約も難しいので、


   年々、適当になってきた私たち夫婦・・・・。




   でも、十周年になるし、何か思い出を残したいね~



   ね~・・・・・




   ということで、




    ドンペリ



    買っちゃいました♪



   ドンペリ



    ドンペリ☆♥(。´▽`。)♥




    結婚した時に、友人から頂いたので、

    10年目にちょうどいいかな、と思って。




    しかも、酒に弱い夫婦。


     なので、いつもお世話になっている両親と一緒に


     ココの様子を見る次いでで飲むことにしました。




    結婚記念日



     私の大好物、ジャガイモのたらこ炒めと


     豆腐サラダを作ってもらいました☆




    結婚記念日



    胡麻ドレッシングが一番好き~♪



    結婚記念日



    両親もお酒に弱いので、一本で十分足りました。




    やっぱりドンペリは、くせがなくて変な後味がしなくておいしい♪


    でも一杯で酔っちゃった(@∀@)v



    旦那は食事後すぐに就寝(-_-).。oOO




    お金に余裕がある人達は よく飲めるかもしれないけど、


    我々庶民には 遠い存在のお酒。



    結婚記念日にはちょうど良い記念になりました☆




    これからもよろしくね♪




     って、寝てるし笑






ココの観察

鳥


   先日行った港で、上野動物園にいた鳥がいました。



   鳥



    釣った魚をじっとみていた鳥。


   そういえば、動物園でもペンギンのエサをじっとみてたな・・・。





    さて。



    実家でしばらくココの様子を見てきました~。




    ココ



   止まり木に掴まる力が弱くなってきたので、


   たくさん止まり木を並べた上にタオルを敷いてありました。



   ココちゃんお元気~?



    ココ



    「何しにきたの~?」



   といいながら、くちばしであいさつをするココ。

   
   泊まるので、もちろん




     まる



   「ここ・・・来たことある気がする・・・」



   まるちゃんも一緒。




    ココ&まる




    ココと まるって、全然名前は違うんだけど


    何度も 名前呼び間違えちゃった。



    ココはちゃんと薬を飲んで、


    他の部屋には行きたがりませんが、

    元気な様子で安心でした。



    しばらく 一緒によろしくね。






いつ作るの? 今でしょ?

袋


   梅雨になってから、実はこんなもの作ってました~。



   この前 セールで手に入れた500円のリネンはぎれセット。



   ベランダで採れた ラベンダーが乾燥してきたから、





    リネン



    (これは前のシーツのはぎれ)



   リネン



    こんな風にハンコを押して、


    適当な大きさに切って、縫って、



   袋



    入り口を紐で縛れるようにして、



    消臭剤



    ポプリと重曹を入れて 乾燥、消臭剤の出来上がり。



    消臭剤



    せっかく紐通しを作ったのに、


    適当な紐を見つけちゃったから そのまんま縛る私(。≖ิ‿≖ิ)




    今は梅雨だから、除湿剤を作るのは


     今だよね?




    これで、靴の臭いもなくなるかな~ぁ?






台風の贈り物。

港


 土曜日に、カイロプラクティックの帰り、

  またまた港に寄ってきました~。


  台風が近くを通ったので、海の波が高くなったりして、
  港に異変が起きるんです・・・。



   台風一過の海


   このどんよりした色。



   波がなく、どんより濁っていると


   魚は安心するので、釣りにはもってこいの状況らしいです。




   何かいないかな~っと見ていたら



    ボラ


   これはボラの子供達。


   ボラは仲間とゆっくり泳いでいます。



    そこに、すごいスピードで泳ぐ魚の小さな群れ発見。

    旦那の目の色が変わり、すぐにルアーを投げましたら・・・



    汐っ子



    ものの10分くらいで6匹釣れました~☆


    カンパチの子供、汐っ子というらしいです。



    汐っ子



    大きさは本当に小さく、20センチくらい。

   台風の荒波を避けるように泳いだのかな?

   この小さな港に迷い込んでしまったみたいです。



    家に帰って調べたら、カンパチの子は

   ブリなどと違って、大きさ関係なくおいしいらしい。



    それを聞いて二人でウキウキしながら、


    焼き魚



    今夜は焼き魚です☆


    おいしかった~☆☆



    これも台風のおかげですな♪

    海の恵みに感謝して、実家でまるの様子を見てきます。






ココ~元気~?

まる


   「母ちゃんは赤い姉ちゃんのとこに行ってくるみたい」




   台風が思ったよりも接近しなくてほっとしましたね~。

   



    ココチーノの容態が気になったので、

   会いに行ってきました。



    心なしか、玄関からの迎えの声が小さい・・・。



    台所には遊びに行きたがらないみたいだけど、


    見た目の目のしょぼしょぼ感はありませんでした。



    先日、りっこさんからのおもちゃを見事に壊したらしく、


    もう一ついただいたおもちゃを持って行きました。
     (まるは 最後まで粘ったけどビビったからね・・・)




    ココ



    お土産ですよ~。



    すぐに食いつくココ。



    ココ



    おうっなかなか良い感じ♪



    ココ



    新しいおもちゃで楽しそう☆


    遊ぶ場所は範囲が狭くなったけど、


    相変わらずなやんちゃぶりに少しほっとしました。



    で、


    手を差し伸ばすと




    ココ



    手に乗ってきました。




   ココ



    なでなでにウットリなココ。


    やっぱり私には触らせてくれた♪



   前よりも脚力が弱くなっているから、


   止まり木をたくさん並べて、その上にタオルを敷いてありますが、


   タオルの上を歩くのが心地よいみたい。




    やっぱり もうおばあちゃんなんだなぁ・・・。





    でも。



    紙ちぎり



    紙をちぎる楽しさは相変わらずで、




   紙



   午前中だけで この3倍の量 笑





    目の前で旦那に電話すると、


    携帯から聞こえる旦那の声に反応して


    急におしゃべりを始めました。




    う~ん、やっぱり旦那の声は覚えていて


    大好きなんだな・・・・。





    今度は旦那と一緒に遊びに行くからね。




    薬を飲んで、元気出してね。ココちゃん。






    皆さん良い週末を・・・・









    

ココ、がんばれ!



  一昨日の朝、母から電話がありました。




   実家に住んでいる小桜インコのココチーノ。



  最近暑かったので、ヒーターに電気を入れなかったらしいのですが、


  それが 原因か、大好きな外に出てこない。


  いつも外に合計6時間以上出ているココが、


  人と目があっただけで「出して~」としつこく要求するココが


  外に出ないなんて、異常なことなんです。




    ココ


    (去年の写真)



   ココチーノは7歳半。

  
   4年前に卵が詰まって 手術。

   3年前から肝臓が悪くなって、羽の色が

   緑から赤色に変わってしまった。



   ダイエットとネクトンのおかげで、


   体調も良くなって 元気だったのですが、


   だんだん寒さに弱くなってきました。





     ココ



    今回病院に連れていったら、



   羽の色が変わったのは 栄養失調だと言われたみたい。


   たんぱく質が必要なので、卵の黄身をあげるように指示されました。



   他は毛引き以外 異常なし。




    もう年だからね。


    夏でもヒーターは必要みたい。




    今の所、元気に鳴く時もあるけど、

    紙を切りに外に出ても、


    すぐにおうちに帰りたがるみたい。
     ↑これは異常なことなんだ!




   初めて 私が母さんになって育てたココは、

   とっても頭が良くて、今でも私のことをちゃんと覚えていて、


   先日 爪を切りに行ったときも、

   私にはけっして噛まないんだよね・・・。



   出来るなら私が面倒を見てあげたいけど、


   実家が好きになってしまったココのことを考えると、


   実家が一番なんだよね・・・。




     私は毛の色は栄養失調だと思わない。


    でもたんぱく質は必要だから、黄身か大豆を食べてほしい。



    早くにでも、ココに会いに行こうと思います。








    

ツバメの巣立ち。

ツバメの子供


  先日、小さい小さいツバメが 



   電線に止まっていました。





    多分 今年初の 成長したツバメの子。




    みんな成長すると、しばらく近所を1時間くらい



    旋回して、飛ぶ練習を繰り返すんですよね~。





     ツバメ



    この小さい脳みそに 遠くまで渡って帰ってくる本能が



    あるんだから



    動物も よく出来てるなぁ♪




     ツバメが減っているみたいだけど、


    この子たちも、立派に大きくなって



    また来年 ここに帰ってきてね。




     まる



    偉いね~まるちゃん。



    そろそろ 機械音に反応し過ぎる癖を


    まるも 治してね笑




やっぱり魚を手で触れない



   先日 子宮頸がん検査してきました~。


   初めて行った 近所のレディースクリニック。


   初めて座った 診療室の お医者さんより豪華な椅子。


   白くて大きくて、ひじ掛けがあって、


   あと50キロは太れそうな幅でした。



   妊婦さんは大変だもんな~。がんばれ妊婦さん!





    さて。



    病院の帰りに、海に立ち寄ったのですが、




    海を覗くと、小さな魚がたくさんいました。



   釣り



    今日は、ふふふ、釣り道具持ってないから

    眺めるだけだね~ フフフ(´、ゝ`)




   と 心の中で笑っていた私に、



   旦那が車の後ろから 竿を取り出してきましたΣ(●゚д゚●)




   いつの間に・・・・・





    抜かりないな、だんな。




    そして、しばらく小さなルアー?を落としながら



    魚の動きをみていたら、




    さかな




     釣れちゃった!




    途中


    「持たせて~」



   と言って、重みを確認する私。


   うん、重かったね~。




     さかな



    彼の名は ウグイ。


    川の魚だけど、河口にもいるのね。



    陸にあげるのをやってみたんだけど、


    思う方向とは逆に 私の方へ



   ビタンビタンッと飛んできたので


   思わず ぎょえ~っと叫んでしまいました。。。




    釣り



    大きさは40センチくらいかな?



    魚って、予測不可能な動きをするから恐いよ。





    釣り



    そんな私とは逆に、



    嬉しそうに写真を撮る旦那。


    それを撮る私。





    釣り




    あ~れ~、もう釣りスイッチが入ってしまいましたよ。





    ウグイは、おいしくない?ので海に帰しました。



    潮風が体にまといついて、何だか夏の予感。



    今年の夏は どんな夏になるかな~。








ソレイアード☆ ソレイアード☆



   そういえば、近所のうどん屋さんの名前が


   NOVITA(ノビータ)って


   完全に勘違いしそうなお店があったんだけど、


   どうやら つぶれてしまったみたい・・・・。


 
    うどんは のびてちゃだめだよね・・・・笑






    さて。


   昨日に続き、ソレイアード生地での洋服です。



    ソレイアード 手作り



    キルトケットにしようか悩んだけど、


    作るのを辞めたから 洋服に♪




    ソレイアード



     まんまる襟を持ってないから、



     適当に作ってみました☆



     この生地って、虫柄らしいんだけど、


     かわいくて好き☆




     ソレイアード



    シルクの糸でチクチク ラインステッチ。


    先日、テレビで高級なスーツを全部手縫いで作っている


    番組をみて、最近手縫いの素晴らしさに 感動している日々。




    ソレイアード



    背中のボタン。


    大きいボタンはこれで終わっちゃった。




    では、試着~。



    試着



    風にあたると 鼻水が止まらなくなる私は


   この7分袖が 夏にも欠かせなくなりました笑




    適当に作った割には、襟が綺麗に出来た気がする☆



 
    試着



    こんな風に 黒の変形スカートと合わせてもいいかな♪



    ナチュラリストも良いけど、これが私の着こなし。


    デニムにも良いかも。






     週末は 良い天気だといいなぁ。


    薔薇のハダニを何とかしなくっちゃ!







またまたズボンだよ☆

カメラ嫌い まる



   日に日にカメラが嫌いになっていくまる。



   体の羽が ボワッと逆立っております・・・笑






     さて。


   ソレイアードの大好きな生地で、


   ズボン(いやパンツか)を作りました。




     ソレイアード 手作り パンツ



    ここ最近、



    ズボンばっかり作ってるよね~・・・


    と思わないでね!




    実は この生地で作りたくて、


    でも 失敗したくないから


    色々な生地で 試作していたのよ~☆




    ソレイアード 手作り パンツ



    これはお花柄らしい。



    かわいいでしょ(★ ̄∀ ̄★)




    結局、リネンワッフルで作った型紙で作る事にしました。




    ソレイアード 手作り パンツ



    お尻に立体ポケット二つ。




   では、試着~。




     パンツ 試着



    想像以上に おなか回りがゆるゆる( ̄ー ̄;)ゞ



    これじゃ、15キロくらい太っても大丈夫そう・・・笑




    ソレイアード 試着


    でも嫌いじゃない(o´ω`o)



    父ちゃんには パジャマみたいと笑われたけど、


    私は気に入っているのだ☆




    綿麻だから、一年中着れそうだし、


    これで しばらくズボンは作らないかな・・・・。





ラズベリー、結実してた。

ブルーベリー ラズベリー



   ブルーベリー、これで3回目の収穫かな?



   そろそろ ベランダもしっかり剪定しないとな・・・



   と 一鉢一鉢 チェックしていたら・・・




    ブルーベリー ラズベリー



    裏側の見えないところで ラズベリー、



    実がなってましたヽ(・∀・)ノ



    今年は、シュート(新しい茎)が


    花が咲いたと同時にわんさか増えて、


    花が咲いた枝が枯れてきちゃってね・・・・。




    ああ、もうダメだとあきらめていたんだけど、


    後ろでこっそり実を実らせていたよ。




     ふふふっありがとう(*^ワ^*)




    ラズベリーは、ラズベリーケトンっていう



    トウガラシのカプサイシンより燃焼率が高い成分が入っているから


    私 大好きだけど、


    旦那に多めに食べてもらおっと。





    もうすぐ 夏が来るよ・・・・だんなちゃん。





初のキャベジズ&ローゼズはユニクロで。




    もう台風が来るなんて。


    最近まるちゃん、また新しい歌を歌いはじめました。



    ヴィヴァルディの春。



    最初何を歌っているのか分からなかったけど、


    だんだん上手になってきましたよ笑







     さて。




    ずぅ~~っと欲しかった


    キャベジズ&ローゼズ。



    まだ歴史は薄いけど、花柄なのにかっこいいのが


    私の心をくすぐるんだよね。



    でも、恐ろしく高い!( ̄▼ ̄|||)



    リバティもびっくりの値段なので、


    遠くから眺めている日々だったけど・・・・





    ユニクロ キャベジズ&ローゼズ



    まさかのユニクロとコラボ~☆


    千円でバッグが買えた!♪(v〃∇〃)




    私ってケチだから、

 
    ユニクロでも安くならないと買わないし、


    バッグなんて 最近全然買ってなかったけど、


    これは買ってしまった。




    生地はPARIS ROSE。


    柄の配置が バッグごとに違ったから


    一番良い柄を選択。



   白地と悩んだけど、


   ずっと使う事を考えて、薄いグリーンにしたよ。





     ユニクロ



    内側にはポケットも。



    自分で作った方が安い時もあるけど、


    この生地は10センチで525円もするから、


    ユニクロで買った方が絶対に安い。





    本当はロングスカートが欲しかったけど、


    スカートシリーズはなかったのが残念。



    同じイギリスブランドでも、


     キャスキッドソンは 好きじゃないんだよね~。


     リバティは 生地屋だから種類がたくさんあるから



     好きな柄を選べるけど、



     最近進出しているイギリスブランドの中では


     キャベジズ&ローゼズがかっこいい!




     でも、ユニクロでたくさんの人が同じものを



    持つことになるから、


    持ち手を変えてみようかな・・・・。



    飽きてからね笑








    

そして キルトケット・・・



  とうとうプルメリアの最後の一枚葉が

  

   落ちてしまいました。



   どうした?プルメリア?!


   がんばれプルメリア!!







    さて。




    先日考えていた キルトケット。



    まるの フン対策の布団隠し用が、


    結局断念。




    で、



    リネン ワッフル 



    
    先日買った リネンワッフル


    そのまま使う事に。



    パジャマとして紫を使ったけど、

    セールでナチュラル色とセットだったので、


    これを掛けることにした。




    リネンワッフル




     あまりに布そのまま!って感じなので



    アンティークレースを縫い付けてみた。




     裾も白の糸でかがろうとおもったけど


     黒にしてみた。




    これで、また何か作りたくなったら


    そのまま使えるし、


    しばらくはこのままやってみることに。




    キルトケットは 思ったより大きなサイズで


    縫うのも 配置を考えるのも私の頭ではおパンク。




    それに、必ず まるはフンをするから、


    洗ってすぐ乾かないとダメなことを考えると、


    キルトより こっちのほうが早く乾くと思うし。




    まだ、エアコンは必要ないけれど、


    もう少しで必要になりそうだから


    これで実験してみようと思います!





ガーゼパジャマ、ありがとう そして さようなら




    とうとうきました。



   年貢の納め時です。




    ガーゼパジャマの宿命




    ガーゼパジャマの膝小僧。。。


    穴が空いて、わざと他のガーゼでパッチワーク?して



    かわいいと思って愛用していたけれど





    ガーゼパジャマの宿命



    色々 パッチワークしたら


    意外にかわいくなるんじゃないかと


    そんな淡い思いも儚く消え




    穴



    穴だらけ。




    結局 穴が空くのって、


    膝小僧の周り、同じ場所なんだと


    改めて思い知ったよ。





     まる




    「これと さよならするの?」




    そう、さすがに恥ずかしいからね。



    最初に出会った 無印のWガーゼパジャマ。



    ありがとう、最高だったよ。



    でもWガーゼが好きだから、また作ろうっと♪





ガムで咀嚼テスト☆ 判定は。。。




   ああ・・・・


   レザーのハンドメイドスイッチがどこかに埋まってしまった。


   大人のレザーという本を読んでから、

   自分の技術と道具を見直すことになって、

   そして スイッチが


   多分、


   背中のどこかに埋まってしまったのかも。
    (ちょっと自信がなくなったネ・・・)






   さて。



    そんな梅雨の中。


    ガム 咀嚼テスト


    キシリトールガムのおまけでもらった


    咀嚼検定なるガムをテストしてみました。




   咀嚼テスト


    歯科大学で開発された ガムみたい。



    30代半ばになってから、


    歯に気を使うようになった私。



    デンタルフロスも最近は 毎晩やるようになった。

    歯茎が下がって、老けてみえるのは嫌だもん。


    

    で、



    咀嚼テストガム



    これがパッケージ。



    絵にあるけど、


    2分普通に噛んで、

    
    右側のピンクであればあるほど健康らしい。




    中身は


    咀嚼テスト ガム


   普通のみどり。




    で、噛んでみた。



     ちょっと汚いけど、


    噛んだガムを・・・(ごめんなさい)



    咀嚼テスト ガム



    判定は、右から二番目?





    旦那も一緒にやってみたんだけど


    まさかの赤に近いピンクだった。





   結婚してから 寝る前 必ず言う私の言葉が

   「歯みがいた?」

   ぐらいの 歯磨き嫌いな旦那なのに、


   判定結果が旦那が上というのが ちょっとくやしい。




    歯磨きだけでなく、噛む回数も増やそうと思う


    くまぶんでした。









    

2013 ブルーベリー 初収穫☆

ブルーベリー 収穫


   いやあ、今年も採れましたよ、ブルーベリー♪



   今年は、ラズベリーが花は咲いたけど、結実しなくて


   ちょっとへこんでいたので 嬉しい♪



   ブルーベリー



    今年は当たり年?



    直径が 1、4cmくらい!

    手が大きくて分かりにくいな・・・・笑




    この収穫したてのブルーベリーは絶品なんです♪



    一番のお気に入りは




     ブルーベリー




    ヨーグルトにのせて食べる♪



    ミントティーと一緒に。



    そういえば、ごぼう茶、恐ろしくまずかった・・・・。
     体に良いとはいえ、まずい物を飲む勇気のない私。



   まだまだたくさん実は実ってるし♪



    夏はしばらく楽しめそうです☆





テントを新調☆ まるの様子は・・・

さざなみ テント 手作り



    古いテントを外して、


   新しいテントをつけました~。



    外してる時、すっごく怒ってた・・・。





    やっぱり 自分のエリアに新しいものが入ると


   緊張する まる。




    冬用は寝ないで何日も外で寝てたから、



    今回も心配でした・・・。




    ヒイヒイ鳴くまる。





    でも、カバーをかけて


    夜11時ころにそっと覗いてみたら・・・・・




     入って寝てた笑





    もうテントで寝る習慣があるから、


   真っ暗な中では 関係なかったかな?



   新品 テント



    新しいテントに八つ当たりするのも2日ほど。





   もう 怒らなくなりました。




    ふう、一安心。



    これで、夏を快適にすごそうねまる。





夏用バードテント 手作りしてみました。



  ああ・・・棚一つ捨てたい・・・。

 使ってないものを調べてみると、けっこうたくさんあるんだよね。

 バスタオルなんて、10年使ってないのに、

 5枚以上あるよ・・・。

 
  といいながら、梅ざらめ柿ピーを5袋購入したくまぶんです笑



   さて。




   バードテント 夏用



    少しでも涼しく快適に☆



    底に敷く厚紙の代わりに、

    こんなものをクラフトショップから買ってきました。



    バードテント 作り方



    自分の体温が少しでも逃げるかな?




   で、夏なので色も爽やかに。


   

    バードテント


    そして 鳥なので



   バードテント 作り方



    鳥さんの生地~☆



   バードテント 作り方



    土台のアミアミが透けてるのが見えるかな?




   バードテント 作り方



    まるがビビらないように 内側に控えめな生地にして。





    鳥さんお友達からも 注文があったので




   バードテント 作り方




     こちらはテントバージョン。



   バードテント 作り方



    アミアミを取り外して 洗えるようにしました。



   バードテント 作り方


   リバーシブル可能(๑→‿ฺ←๑)♫


   気に入ってくれるといいなぁ・・・・。




    そして、冬用のテントを拒否した まるも


   しっかり入ってくれるでしょうか・・・・?





    


     
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

