

リモコンキーカバーのリペア。



   みなさん ココの心配して下さってありがとうございました。

   今のところ、薬もしっかり飲んで、

   フンの状態も良好。


   おなかも柔らかくて、新たなタマゴはおなかになさそうです。


   このまま がんばれよゥ!





   さて。



   車 リモコンキーカバー



    前に義母に作ったキーカバー、

    色落ちしたので、直して欲しいと頼まれました。



   車 リモコンキーカバー


   サイズ感が分からなかったので大きく作りましたが、


   形が残っていい感じになってました。




    なので、サイズも変えてリペア。


   車 リモコンキーカバー



    一回り小さくなって 使いやすくなりそうです。



   車 リモコンキーカバー



    コバもヌルッとね♪



    ついでに、新作も。



    車 リモコンキーカバー



    明るい色が好きなので、この色に♪
     (そう言えば、まだこの革来ないな・・・・もう8か月・・・)



   車 リモコンキーカバー



    これはピッタリサイズにしました。


    ピッタリもかわいいね~♪

    我が家のカバーも、そろそろ作り直そうかな?笑






小桜インコ 脱肛手術とヘルニア

ココ



    今朝、母からのビックリメールでした。


   「ココが卵を産みました」



   ・・・・・え?




    タマゴ?

    ココチーノが卵詰まりになって手術をしたのが4年前。


    それ以来、どんなに喜んでも 興奮しても卵は産みませんでした。




    なのに、もうすぐ8歳のココが、卵を産むなんて!!



    ということで、他の用事もかねて、実家に行ってきました。




    ココ



    産んだ場所はココ。



    ココ 高齢出産



   タマゴは、柔らかくなく、固かったので良かった。


   でも、



    ココ 高齢出産



    ザラザラしているし、血がついてた・・・・。


    気になったので、おなかをチェック。

    いつもお腹が少し黄色くて、気になっていたけど、

    それがかなり大きく、ものすごく黄色くなっていた。


    そして、肛門から 何か赤い小さいモノが出てる!!




    気になったので調べたら、脱肛(脱腸)の可能性が。
    これは、まずい。


    かかりつけの先生に電話したら、

    急いで病院に連れてくるように、とのこと。


    ピンクの肛門が、色が変わると壊死して生死に関係するんだって!



    で、先生に診てもらったら、

    最初に言われたのがお腹の黄色い所。


    「これ、いつから?」



    かなり前です。

     どうやら、ヘルニアらしい。
     卵を産むメスは、力むことが多いので腹膜が裂けて
     脱腸しちゃうことが多いらしい。


     それがひどくなって、大きなおなかになっちゃった(´_`。)

     がんばって卵を産んだから、
     それに卵がザラザラしてるから、するっと産めなくて力んだから
     ヘルニアが悪化。そして脱肛。


     脱肛はすぐに手術。

     肛門に棒で中身を奥まで戻して、
     薬を塗ってから針で真ん中を縫いました。



     鳥専門のお医者さんなら、ヘルニアは
     すぐに手術みたい。
   
     おなかが気になって傷つける子がいるみたいで、
     そうすると、おなかから腸が出てきちゃうし、
     腸も気になって いじっちゃう子もいて、
     生死にかかわるって・・・・。


     毛引きも気になるけど、
     エリザベスカラーはよっぽどのことがないと
     もっとストレスになるから、しない方がよいらしい。



     しかし、先生も4年ぶりの産卵はビックリしてた!

     薬を処方してもらって、抜糸は来週。



     術後の写真も撮ったけど、ちょっとキツイので
     やめときます。


     私がお腹を見なかったら、大変なことになっていたよ。



     ココ、大変だったね。

     実家に泊まって様子をみたいけど
     旦那の事が大好きなので、旦那の声を聴くとすぐに
     喜びの発情をしちゃうから、親に任せました。



     ココを選んで飼う事にしたのは、一番元気だったから。
     かわいい子が他にもいたけど、
     元気な子が一番と思って我が家にやってきた。


     生命力はぴかイチだよ、ココ。


     がんばれ~ココ!


     







     

暑さには気をつけなはれや!

アジ


   先日、旦那ちゃんが大きなアジを釣ってきました。



   なんと、


   その大きさ、


   40センチ!!



   あまり見ないサイズです。。。



    アジ




    厚みもすごく、5センチくらい!




   アジ



    口の中、ハープみたい・・・・。

    良い声出そうだな~。




    で、刺身を薦められたのですが、


    なんとなく、顔を見ていたら、



    アジ




    干物が食べたい・・・・


    そう思ってしまったのです。


 
    カマスの干物が上手だったので、

    干物のうまさに目がない わたくし、くまぶん。




    で、お願いして、


    御開帳~



    アジ



   びっくり☆ たまご☆



   女の子だった☆



    で、やってしまった・・・・。

    干物に・・・・・





    干物に・・・・




    ならなかった・・・・・。





    よぉく考えれば、


    この暑い熱帯夜に


    風などない ベランダに、


    厚み5センチの 魚を吊るしたら・・・・





    腐るよね~~~~ぇ!!!




    臭い! 



    臭い!臭い!!臭いよ~~ぉ!!!




    焼いたら、身は粉々に・・・・・( ;∀;)



    しかも、焼いたせいか、
    2日 家の中は腐った臭いでいっぱいでしたo(TヘTo)



 
    もう、夏に干物はしないと誓ったくまぶんです。






平凡な毎日。

まる



   まるちゃんの生活は、冒険が好きじゃないみたいです。



   好きなのは、歌をきくこと。


   唇にくっつくぐらい接近して 歌を聞きます。


   なので、こんな風にテーブルにいる時に歌を歌うと



   まる



    すぐに手に乗ってきます。

    


    サザナミ独特の、ゆっくりした動きで

    手に乗ってくるのが好き☆




    そんな私、先日かぼちゃプリン作りました。




    かぼちゃプリン



    かぼちゃサラダを作ろうとしたら、


    生クリームがなかった笑




    裏ごししなかったので、ザラザラした食感。



    かぼちゃプリン



    でも好き☆



    パンナコッタとかぼちゃプリン、

  
    両方私の大好物で、旦那はそんなに好きじゃないと思っていたのに


    作った当日 二つ食べられた・・・(∥ ̄■ ̄∥)



    まあ、体にはいいから他のお菓子よりはいいか。



    でも きっちり私の分、半分残してね!!





リネンシーツ、もう一枚作りました。



   まる


   ふとんの上で遊ぶまる・・・・


   やっぱり うん〇の被害が出まして、

   リネンシーツは薄いので、マットレスに染み渡る・・・・↓




   なので、



     リネンシーツ



   前回作ったリネンのボックスシーツの上に、


   リネンシーツを敷くことにしました。



    幅が足りなかったので、家にある綿麻のはぎれを両サイドに追加。



    


    そして、おっちょこちょいの私。


   シーツ



   はぎれとはぎれを縫った所に、隙間が・・・(=゚ω゚=;)


   なので、リネンの色のついたはぎれで更に修正。


   この時 気づいたんだけど、

   しつけをしてる時に左から右へ縫うのが

   シーツが大きいので布を移動させるのが難しくて、

   左手で針をもって縫いました。



   私、アイロンとか歯ブラシは左手なんだけど、


   やっぱり両利きなのかな?



   それとも 皆さんも左、右、両方使いますか?






   さ、これでうん〇作戦はばっちりだ!!


   シーツを洗えば済むもんね。


   まるちゃん自由に遊びたまえ\(○^ω^○)/








   

   

ベッドの上はお好き?

パンナコッタ



  久しぶりに、パンナコッタを作りました~。


  最後の一つで 写真を撮ったから、中身が半分以下笑


  生クリーム一箱(200ml)+牛乳(100ml)+砂糖40gを

  沸騰直前まで沸かしたら、

  ゼラチンパウダー一袋(5g)入れて混ぜて茶こしで冷蔵庫。



   簡単でおいしかった。

   生クリーム、また安くならないかな笑



   さて。



   まる



   布団をリビングに持ってきたら、


   カーペットがなくなって 居場所をなくした まるも

   布団とガーゼケットの山で 落ち着いたみたいです。




    まる



   今日もせっせと 山登り♪



   うんPが大きいから、まず しっかり大きいのをさせてから

   探検させています。




   まる、楽しい?



    まる




   楽しいみたいね笑



   もぐったりして、とっても楽しそうです☆


   うんPが怖いから 長い時間は遊ばせられないけど

   唯一楽しそうだから、毎日遊ぼうね☆







   

久しぶりの浜辺。

まる


  週末は、夫婦の仲をよくするためにも、

  釣りに一緒に行ってきました。




   まるちゃんは お留守番。




   まる



    いつもの定位置。


   なぜか 哀愁を感じる。




    海



   今まで 港はついていった事があったけど、


   砂浜(釣り用語でサーフというらしい)は初めて。




   久しぶりに砂の上を歩きました。


   青春真っ盛りの若いカップル+お付きっぽい友達とか、


   犬との散歩を楽しんでる人とか、


   結婚間近?のテトラポットでずっとまったりしているカップルとか・・・



   砂浜には 色んな思い出を作る人がたくさんです。





    そして、私の思い出は



    さかな



    砂浜に打ち上げられた魚。



    貝を探したけど、綺麗な貝はありませんでした。


    旦那に訊くと、近くの川に多分住んでいたナマズ君らしい。




    さかな



    ついつい調子に乗って


    海まできちゃったのかな?




    私も最近元気だけど、


    調子に乗って、ナマズ君みたいにならないように

    気をつけていかなくっちゃね☆







    

遅いけど、今年の夏はこれ。

バッグ 取っ手リメイク



   右のあじさい、今年もアジサイが欲しくて


   ピンクの大きなアジサイをスーパーで3本買ったけど、

   翌日にはブルーになって、

   今では三本でこの大きさ。



   グリーンの大きなアジサイ、ドライにして飾りたいなぁ。

   どっかに落ちてないかな・・・・笑





    さて。


    夏になるとカゴバッグが欲しくなります。

    一度手放してしまい、それからずっと悩んでいました。


    で、結局ゴールドのメッシュにした!




    リサイクルショップで、2000円位だったんだけど、

    取っ手が合皮でボロボロになってたから、

    お店の人に交渉して、300円にしてもらった!




    で、その取っ手を芯にして、ヌメ革で自作。




    バッグ 取っ手 リメイク



    素晴らしきかな、カンナ!




    カンナでコバを平らにして、


    ヤスリで整えて、

   
    ヘリ落としで丸みをもたせて、


    オーリーで磨く。


    やっと 思い通りのコバになってきた。




    これで、グッと夏らしくなったよ。

    メッシュなので、軽くて、腰痛持ちの私には更に快適☆


    ヌメのおかげで、秋もいけるかな?笑





    アベノミクスが全然響かない我が家の


    楽しい 節約方法でした。






暑中見舞い。




   昨夜はゴキちゃん出現事件がありました!



   しかも、まるの眠っているカゴのカバーの隙間に

   サササっと入って行った!



   まるがあぶない!!(分からないけど)


   殺虫剤も、まるがいるから出来ないし。
    (鳥って目と耳はいいけど、鼻は悪いから気づきにくいの)


   で、私はゴキが苦手なので、旦那にぎゃあぎゃあ言って、

   まるのカバーを外し、ゴキの居場所探し。


   すばしっこいアイツは、近くのカーテンに隠れていて、

   見つけるまで時間がかかりました。



   真夜中カバーを外されたまるは、びっくりしてずっこけて、

   はとぽっぽを歌い続けてました・・・・。


   カーテンの傍にいたので、すぐに外に追いやり、殺虫剤でさよなら。



    あ~、怖かった。






    さて。


   父さんに夏パジャマを依頼されたので、


   ズボンだけだけど、作りました。



   ダブルガーゼ 手作り


   ダブルガーゼ!



  ダブルガーゼ 手作り



   きれいな緑で、好きな色~。



   で、父さんだけではかわいそうなので、



    naniiro 手作り



    母さんにも。



    naniiro 手作り



    ナニイロの生地が激安だったのを使用。


   ちょっとした 両親への暑中見舞いです。



    
    足にゆとりがある形にしたので、

   涼しく快適だったみたい♪




   あ~、良かった。


    一日で二つ作ったら、ちょっと疲れちゃった。



   最近、元気なのでやりたいことがたくさんあるけど

   ぶり返すと怖いので、


   様子をみながら 昼寝をしながら 

   夏を乗り越えたいと思います。




   



   




   

夏だから、とうもろこし。



  暑い・・・けど、


  昨夜は エアコンなしで寝れました♪



  まるの水替えも一日2,3回。


  昨日は水浴びを大喜びでやってました。

   

  夏だね~~。




   という事で。




   今日はとうもろこしです。




    とうもろこし



   最近はトウモロコシとビールで晩酌。


   昔は茹でてましたが、


   今は簡単な 調理法です。




   とうもろこし



    ひげと、表の皮を何枚かはがしたら、



    レンジでチン。




    とうもろこし




   こんな風に 水蒸気が表面についたくらいがいいです。



   我が家のレンジでは、2,3分。




    とうもろこし



   ほおら、ふっくら艶々のとうもろこしちゃんです♪




    これだと ラップなし、


    鍋を洗う必要なし、


    栄養も逃げないと


    良い事づくめです☆





    こんな毎日を過ごしているくまぶんです。




    最近、ほんとやりたいことを記事にして、


    ホントにやりたい放題のブログです。




    こんな場所に、遊びに来てくれて


    みなさん ありがとう~~。





夏なので、金魚☆

金魚 水槽



   海の日も過ぎて、夏本番ですね~☆



   こんな暑さの中は、金魚でも見て涼むのが一番です。




   旦那は小さい頃から 魚が大好き。


   釣りはもちろん、中学?から熱帯魚をずっと飼ってました。

    (結婚しても地震まで飼ってました)




   これは、そんな旦那が昔作ってもらった180センチの水槽。



   今は、お義父さんが金魚を飼っています。




    桜コメット



    金魚を買ってきてくれ と言われて何年経ったのかな?


    初めて買ってきた桜コメットは、30センチ近くあります。



    金魚



    愛嬌ある顔の金魚ちゃん。



    意外に金魚って、病気に弱いのよね。


    よく病気になって、強いモノだけが勝って生き残っています。



     レモンコメット



    左の金魚はレモンコメット。


    みんな買ってきたときは、5センチくらいだったけど


    さすがの180cm水槽。



    みんな どんどん大きくなっていく。



    出目金



   「のびのび泳げてサイコ~~!!」



   小さい方がかわいいんだけどね笑



   でも、この時期は


   涼しげに泳ぐ 金魚たちを見ていると

   とっても癒されます~♪



   みなさんも 熱中症、夏バテ気をつけてくださいね☆




続きまして、お財布の修理。



  週末、元気がないブルーベリーの土替えをしたら、



   出ました!


   コガネムシの幼虫!


   コガネムシのさなぎ!



   ゴロンゴロン!!



   ギャ~~っ!!



   今年は対策をしなかったからな・・・・。


   ごめん、ブルーベリー君!




    さて。


    財布 修理



    前回に引き続き、お財布の修理です。



   やっぱり解けてます。


    財布 修理


    解けてます。



    財布 修理



   札入れも、痛んでます。



   財布 修理



   両側痛んでいたので、


   裏の革を 張り替えることにしました。




   財布 修理



   裏には、ブタちゃんをチョイス。



   ブタさんは、湿度に対応するのが得意なので、


   お札入れには これがベストかな。



   財布 修理 アフター



   出来上がりの内側は真っ黒。


  財布 修理 アフター



   表面はこれもブックカバーと同様、


   消しゴムで汚れを落として、


   オイルで革に栄養を補給して、


   コーティング。



   とっても気に入ってもらえました。


   使いやすいのかな?この財布。



   人には人の、好みがあるんですね。




    気に入ってもらえて良かったです。





    

革モノのお直し。



   みなさん 生きてますか~?


   暑くて、体がとけそうです~。




   さて。



   ブックカバー 修理



    ブックカバーの修理の依頼が来ました。



    周りにかがってある革ひもが所どころ取れてしまってます。



    ブックカバー 修理



    ブックカバー 修理



    取れている所だけを直そうか悩みましたが、


    他の所を引っ張ったら、すぐにポロポロ取れてしまったので


    全部解きました。




    表面も、裏側も革の脂が抜けきっているので、


    まずはオイル補給。



    ブックカバー 修理 アフター



   表面の汚れを取ってから、色をつけたして、


   色止めのコートを塗りました。




    ブックカバー 修理 アフター



    ちょっと濃くなってしまったので、


    革ひもの色は茶色から赤にチェンジ。



   ブックカバー 修理 アフター



   革ひもをかがる革の方も、負担がかかるので


   オイルをしっかり塗って、トコノールで更に強化。




    ブックカバー 修理 アフター




    上手に出来たかな?



    もう一つ修理の依頼を受けたので、



    暑いけど 頑張りたいと思います。





一年ぶりの再会☆

まごち


   先日 旦那が釣ってきました~。


   一年ぶりのマゴチ君です。




   サイズは、前よりかなり大きい☆



    まごち



    前のマゴチ君は かわいい顔をしていたけど


    やっぱり大人になってくると


    顔に凄味がでるんだねぇ。


    きっと、色々経験したんだろうね、ふふふ。



    まごち



    蛇というか、トラ模様というか、


    なんだか最初に見た人、よく食べたよなぁ。




    上と下のひれも大きくて、


    まさかの背骨とつながってました。



    まごち


    恒例の舌べらチェック。


    プラスティックみたいな白だった。



    で、大きくなると性転換するマゴチ君。



    前は、長さ2センチ強のたまごでしたが、




    まごち たまご


    7、8センチの長さ!


    おお、しっかり女性になってるねぇ!




    で、煮つけがおいしいらしいので、


    煮つけに挑戦。




    私、魚の煮つけ作ったことなくて、
     (あんまり好きじゃないんだよね)


    色々調べて 作ってみました。



    まごち 煮つけ



    完成。


    うみゃい!!



    おいしかった~~☆



    みりんと醤油としょうがだと思っていたけど、


    出汁を入れると料亭の作り方に書いてあったので、


    鰹だしを取って、みりんとしょうがでまず煮込む。



    あくをとってから、醤油を入れてさっと煮込んで終了。




    マゴチ 煮つけ



    鰹だしが余分に出来たから、


    ご飯にも水代わりに入れてみた。



    やっぱり 鰹だしが決めてかな?


    うまい!!




    ・・・・・・・



    いや、だんなちゃんの釣ったマゴチ君のおかげですね☆



    ありがとう、マゴチ君。


    ありがとう、だんなちゃん。




    今度は、イカを頼むよ笑





まるの成長日記。



    いや~~ぁい。


    


    とろけそうな暑さ。


    出かける時には、まるの為に温度管理しないとダメだね。







    さて。



    まる



    まるちゃんの 立派な翼の羽が落ちました。



    もうすぐ一年。 


    もうすぐ大人。



     まる 風切羽



    主食はペレット。

    文句も言わず、しっかり食べてくれる。



    でも、夕方には必ず

    アワ玉の催促。


    だんだん鳴き声で何を言いたいか分かるようになった。



    挨拶は ヒョーーーイ♪



    返事は プウ~~ゥ♪


   
    怒っているときは ウギャギャギャ!


   
    ねだる時は ヒ、ヒイ、 ヒイ♪



    まる 羽



    歌もたくさん覚えた。


    はとぽっぽ。


    ミッキーマーチ。


    スーパーマリオ。


    ヴィヴァルディの春・・・は怪しい。


    ひょっこりひょうたん島の前節。


    私作曲の まるの歌2曲。


    まるちゃんかわいいね~フフフッ。


    まるちゃん良い子だね~フフフ。



    ふっふっふっという私の笑い声。


    時々大きな声で引き笑い。(私だと認めたくない)



    ありがとう。サンキュ~。




     羽


    (内羽ってほとんど二重構造なんです。下は保温用、上は雨よけ防水)




    怖がりで、常に日陰を求める。


    でも、棒状のものには強気。

    ちゃんと私が持っていることを知っていて、

    私の耳とか弱い所を噛んでくる。



    タオルで強制収監させようとすると飛び回る。


    でも、必ず飛行後カゴに着地するので


    追いかける手間なし。




    私にべったりな時もあれば、


    だんなにべったりの時もある。



    よって、今の所性別不明。




    こんなまるちゃん、

    我が家で一年になるけど

    すっかり我が家の一員である。




    まだ、一年でこんなことしか分からないけど、


    これからも楽しく私と過ごしてね。まる。




    



   

改めて、名刺入れ作成



   今さらだけど、



   ラジオ体操 始めました。



   腰痛対策にも、何年も前に先生に勧められたんだよね。

   で、始めてみると、


   スピードについていくのが大変・・・・

   昔は楽勝だったのに。






    さて。



    前に依頼された名刺いれ、


    かっちかちの開きにくいモノになってしまったので


    道具をそろえ、


    色々研究し、


    型紙を選別し、



    やっと作りました。




    名刺入れ




    表の革は薄い革のトリヨン。


    あの、例の、以上に配送が遅かった革です。




    名刺入れ



    内側の革は 紺色の薄い牛革。



    糸は、麻糸のオレンジが良かったらしいけど

    もってないから、紺で。



    片方だけ 勝手に白にしてみた。




    名刺入れ




     写真が暗い!



     一応 使いやすそうな気がします。




    喜んでくれたかどうかは分かりませんが、


    早速名刺をこれに入れ替えてました。





    名刺入れ



    コバもカンナで綺麗に削れたので、



    染色してから コバ磨きしました。




    やっぱり道具は大事だね~~。





     

カンナ、試し削り。

小銭入れ



   先日購入したカンナの威力、


   試すには、まず私の古い物から・・・・


   という事で、最初の頃に作った小銭入れに使ってみました。





    カッター、はさみで出来るだけがんばってみたけど、


    ここまでが限界でした。




    で、カンナしてみた。



    カンナ 後



    厚い革も綺麗に切るのは難しいけど、


    薄い革が何枚も重なるものを整えるのも難しい。



    柔らかいので、ふにゃっとなっちゃうんですよね笑


    でも、ここまで綺麗に削れました。




    カンナくず



   全体に削ってみたら、


   ここまで削り革が。




     削った後は トコノールで処理。




     コバ 手入れ後




    だいぶ まともになったかな?笑



    さ、実験終わり。(はやっ!)



    これで、本番に行けます。





やっと革の道具集め。




   おほほ・・・・暑い・・・・(*´-ω-`)



   寝室から、とうとうエアコンの部屋へお引越しです。





   さて。



   革と戯れるようになって、もうすぐ4年。


   道具は良い物を、といいますが、

   一度に全て集めるのは困難な私。(それを貧乏という)




    しかも、最初に出会った近所のクラフトショップのおばちゃんが


    「包丁なんて結局使わなくて、これ一本よ」


    と言って カッター(普通のもの)を片手に持つ姿を見てしまった私。



    色々話を聞いてしまい、結局コバ処理の材料はカッター一本でいくことに。



    

   ・・・・・




    しかし、綺麗に仕上げるには、カッター一本では無理だった。



     革用 コバカンナ



    で、今回やっとカンナを購入しました!!


    セール万歳♪ お安くゲットできました。



    革用 カンナ



     これ、大工さんが使うカンナとは全然違う小さい大きさ。




    そして、これは下が丸みがあるので、


    革を漉くのはもちろん、


    角などのコバを整えるのに便利なのです♪




    革用 カンナ


    刃はねじで 長さを調整。


    これで、平たんに革を漉ける~~~!!


    今まで持っていたものは、平たんに出来なかったんだよね。



    革用 カンナ



    これ、台が黒檀という高級な木。


    すごく重くて、いい感じ♪



    油を注して錆びないように気をつけたいと思います。



    さぁ、上手に出来るかな?





    これから 実験開始です☆




嬉しいプレゼント☆




    あぁ~~暑いっ。




    風も暑いッ。




    だれか~ た~す~け~て~。


    熱中症には気をつけましょう。




    

    さて。


    そんなバテ気味のくまぶんに、


    素敵なプレゼントが届きました。



   お手紙




    数か月早くサザナミインコを飼いはじめた


    ゆうさん


    我が家のまるとは 全くの別鳥の

    興味津々 やんちゃな ちむちゃんの飼い主さんです。





   先日、まるがビビった 私製作のテント、

 
   ちむちゃんは 見た瞬間に 入って楽しんでおりました・・・。




    そんな彼女から


    キャベジズ&ローゼズ



    きゃ~~!!




    Ψ(*´▽`*)Ψ



    キャベジズ&ローゼズの生地!!





    キャベジズ&ローゼズ



    見れば見るほど、凝っている生地です(〃∇〃v)




   キャベジズ&ローゼズ



    ブルーも ラブ( ̄ε ̄@)♪




    眺めているだけの生地が、


    我が家に



    来たーーーーー!!




    何を作ろうかな♪


    ミスは出来ないから、じっくり考えて、


    色々調べて、作らせてもらいますね♪




   ゆうさん、本当にありがとうございました!!






プリメリアの根性☆



   カーペットを片付けてから、


   まるは隠れる場所?がなくなったらしく、


   うろうろと足の下を彷徨う今日この頃・・・。



   

   ずっとこのままビビりなのかな~・・・。





   さて。



     春に全部葉を落としたプリメリアですが。




    プルメリア



    土を替えてから、


    しばらくは動きがありませんでしたが、

 
    今はこんなに元気です!!




    今までで一番大きい葉っぱかも☆


    このままたくさん葉をつけて、

    来年こそ、花を咲かせてほしいなぁ。




    他にも、



     オリーブ



    しっかり人工授粉をしなかったので

    去年より少ないですが


    オリーブも実をつけ始めました。




    オリーブ



    もう一本も。


    去年は塩漬けの成功のことしか考えてなかったけど

    今年は 2種類の味の違いを 意識してみようかな?




    

    断舎利ブームがまだ続いている私ですが、


    ベランダもちょっと気になってきた私。



    2年前に買ったアスパラガスが、


    あまりに場所を取るので去年半分 知り合いに分けたのですが、


    やっぱり大きくて、今処分するか検討中。




     フローリングも大分スッキリしてきたんだけど、


    そのせいか、まるの鳴き声が反響する。


    理想と現実、やっぱり遠いな~~ぁ。




もらタメ 始めました。



    冷やし中華 始めました。



    ならぬ、



    もらって試せる もらタメ始めました。




    クロレラコーディアル




    もらう事ばかり考えていたら、


    コーディアルが我が家に届きました♪



    これ、なんとクロレラ入り。


    クロレラの良さって、今まで飲んだことがないので

    何ともいえないのですが、



    体に良いことはきいてたので、


    コーディアルで飲めるのはありがたい☆



    ちなみに・・・



     クロレラコーディアル



    (底が赤いコップに入れる私・・・)


    色は赤みがかった茶色。


    ローズヒップやハイビスカスが入っていて、


    女性向けな香りで、息がきれいになりそう・・・。




     クロレラコーディアル



    そして私は炭酸派です。




    何年もペプシ病でペプシウーマンでしたが、


    それから ペリエ → 九州のあわ水 → クリスタルガイザー


    と、軟水炭酸水に切り替えて(値段が安くとも言う)



    今はこれを飲んで ペプシウーマン脱皮です。




     旦那が味見をしたら、


    「おいしい」


    と言って、全部飲み干してしまいそうなので、



    しばらく隠して飲もうと思います。






   
    

   

はぎれが多かった。

リネン はぎれ


  これ、ベッドシーツの残りのはぎれ。



   結構な量あったんだな~と実感。



   結局、ダブルのボックスシーツ一枚、


   ハーフパンツ一枚、


   消臭袋2枚、


   フキンが4枚。




    あと、使えていない鍋敷き。



    シーツ2枚と枕カバー2枚がここまで変身できた。




    でも、案外リネンのフキンが不評。


    お皿を拭くのは最高に威力を発揮してくれるのだけど、

    ふっかふかのタオル地を今まで使用していたから、

    水分をたくさん一気に吸収できないのはちょっとイライラしたりする。





   といいつつ。




     リネン はぎれ



    更に作る私。




    リネン はぎれ



   紐も抜かりなく。




   しかも、


   断舎利の炎がまだある私。

   押し入れを整理していたら、


   タオルのフキンが5枚出てきた。(新品)




   こんなにフキンだらけになってもな~~。



   なんだか、捨てたいけど、


   勿体ない精神も働いて、地団駄踏んでる感じ。






    今、作りたい気持ちが少なくなっているのは、


    断舎利のせい?






     捨てれない、捨てたい。



    作りたい、作っても使わない。





    うぉ~~ん。











    
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

