

初めての本格パン教室☆

パン作り


   先日、パン教室に行ってきました~。



   今まで遊びながらはあったけど、

   しっかり教わったのは初めて。

   ドキドキしちゃいました♪




    生地こね


   モンは山、ベージュはベージュ色。
   フランス語でベージュ色の山というパンです。



   型作り


    押しごね、引きごねなど、

    あれこれ詳しく教わって、



   パン



    出来上がり~♪

    意外に力が必要ない事にびっくり。



    そして、パンを作る機械もいらないくらい楽に出来そうでした。



    パン試食



    先生の作品をお昼に試食~♪


    しっかりしたパンで、おいしかったですd(´▽`)b



    で、終了した後に出てきてくれたのは



    こなつ



    こなつちゃん。



    しっぽフリフリ♪でお迎えしてくれました。

    かわいい~~☆



    こなつ



    しばらく みんなとあいさつした後、

    暑かったみたいで 床にべったり。


    ワンちゃんは毛がたくさんあるから 暑いんだね~。



    久しぶりに ワンちゃんと遊んで楽しかったです。


    あ~、犬もかわいいな~♪


    猫もいいな~ぁ♪



    なんて、妄想広がる一日でした☆





   

もらタメ☆ 試しました☆

もらため



   急に涼しくなりましたね~☆


   秋です。 風邪引きました(*TωT)

   久しぶりに、テンション低いです。

   先週、病院で薬を減らそうと意気込んでいたんですが、

   先生に止められて、良かったのかも、と思ったくまぶんです。




    さて。



    また いただきました。


    もらため



    カイピロスカ、なんて読みにくい名前なんでしょ!

    


   もらため



    大きさはこんな感じ。


    でも、カクテル3杯分とありました。

    度数が12度だったので、ちょうど良いサイズです。




    もらため



    氷たっぷりで カランカラン♪


    爽やかなライムの香り☆

   

    あとからウォッカ独特の喉ごし。


    一杯で十分気分が良くなりました。



    私なら、4杯になりそう・・・。

    昔はウォッカをオレンジジュースで割って、

    バイト終わりの夜中に飲んだっけ・・・。




    久しぶりに ウォッカのおいしさを味わった日でした。




お外には出れるようになったけど。

部屋


   物がなくてスッキリだよ~~ぉ(✿ฺ-ω-)


   私的には嬉しいんだけど、


   やっぱりまるちゃんにとっては

   逃げ場がないようです。




   まる



    出して~と騒ぎはするので


    門を開けると、玄関までは出てくるんですが、



   まる



    ここからが 長いんです。


    本人が勇気がいるのか、3分ほどぼーっとしています。



   まる



   出てくると私の側を離れません。



    まる


   影から 影へじっとしています。

   みんな他の鳥さんは、カーテンの上とか、

   探検にいそしんでるんだよ。



   まる



   私の体にまとわりつく まる。


   おもちゃで遊ぼうよ~まるちゃん。




   まる



    「怖いからやめとく」



    そんな~~(● ´ ε `。●)

    せめて、めん棒か つまようじで遊んで欲しいと願うくまぶんです。





まるちゃんとぶどう☆

ぶどう


   秋ですね~☆


   我が家もおいしいブドウをいただきました♪

   最近は大きな種無しがあるから、大好き(*^ワ^*)




    この喜びを、まるちゃんにも・・・・



    と思って、何回か試みたんですが、


    大きな丸さを見ただけで声をあげて逃げるまる・・・・・





    そんなことが何回かありまして。


    私も懲りずに挑戦しますよ☆



    ぶどう



    ぶどうだって、皮を剥いて 小さくすれば透明な粒。


   おいしいんだよ~ と何回か食べてアピール。



    すると・・・



    ブドウ




    体が固まり、


    ひたすら舌を動かし続けるまる。


    おいしいって分かったんだな~ヽ( ´¬`)ノ

    この後、三粒食べましたよ・・・♪


 

    おいしかったですか?



    まる



    「いいね☆」



   そりゃ良かった(=∩_∩=)


   来年まで、また覚えてくれればもっと嬉しいけど、

   きっと忘れちゃうんだろうな・・・・笑





プルメリアのお花☆

ハワイの友人


   すっかり秋の空になりましたね~☆


   毎日が快適で嬉しい☆




   先日、ハワイの友人宅で食事をいただきました~☆


    お料理がとっても上手で、どれも優しい味(*^ワ^*)




    そして 帰りに頂いたのは・・・



    プルメリアの花



    プルメリアの花!




    日本に来てから何年か枝から育てていて、


    今年初めて 花をつけたんだって。


    しかもたくさん!!




    とっても 優しい、 石鹸のような香り・・・・


    初めて嗅いだ香りでした。




    我が家のプルメリアも、いつかこんな花が咲くのかな~♪




カビの生えたブーツ、その後の話。

カビ ブーツ その後



   空気が乾燥してきたので、


   やっとブーツのメンテナンスです。


   前回、カビだらけだったブーツも、

   重曹効果で 全くカビの再発はありません。



   カビブーツ その後



   内側もバッチリ(○^ω^○)


   栄養補給をしてあげないとね。


   先日買ったコロニルクリームを塗ると、吸い込む吸い込む!

   かなり乾燥していたみたいです。



    カビブーツ その後



    磨いてピッカピカ☆


    革も、柔らかくなりました。

    試着しましたが、何の問題もなし!


    

   もしこのまま栄養補給しなかったら、

   ちょっとひび割れが生じたかも。


   ちゃんとカビを始末したら、栄養もしっかり入れてあげないと

   長くは使えないと再確認した日でした。




   まるちゃんは少しずつですが、外に出てくるように

   なりました。


   まだ私の側だけど、私も綺麗を維持したいから

   まるには モノのない部屋に慣れてもらう予定です☆



    今週末も3連休ですね。


   みなさん、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて

   楽しい 思い出を~~☆




魚の世界も大変や。


   本日は晴天なり。


   乾燥した空気、ちょうど良い温度、

   いいね~~!!


   秋、来た~~~!!か?




   さて。


   旦那ちゃんは魚釣りが上手くなってきました。



   先日は


   ひらすずき



   平スズキを釣ってきました。



   そして、翌日も



   すずき



   釣ってきました~。


   スズキ祭りです。



   で、今回のスズキさん、


  スズキ



    口の中をチェックしたら、



   スズキのえもの



   ルアーと同じ大きさの魚が☆



   スズキ



   口の中にまだあるのに

   ルアーを食べるなんて、食いしん坊だねぇ~。



   と 思ったら




   すずき えもの



   その奥にも・・・・・




   魚



    食物連鎖のような写真になりました(●´艸`)



    でも、二匹共食いしん坊のスズキさんのご飯でした。


    魚にも、食欲の秋ってあるのかな・・・?




     これはおいしく



    昆布〆




    昆布〆で頂きました。


    最近ハマっているのは、昆布を酒で伸ばした後、

    ちょっと甘いお酢を加えて〆ると、2日目位においしくなります。




    でも、ガスコンロも新しくしたことだし、


    そろそろ秋の旬、


    さんま食べたいよ~~☆






まるちゃんはダイエット派?




   今回の台風は 色々被害が多く出ましたね。

   毎度毎度のことだけれど、こればかりは避けようのない災害。

   一刻も早い復興が出来ますように。




   さて。



   ココチーノもそうでしたが、

   まるちゃんも、脂肪分の多いご飯が苦手みたいです。



   時々あげるシードも、



   まる



   大好きなのはアワ。


   みんなが大好きな カナリアシードや麦、麻の実には


   ほとんど手をつけていません。




   子供の頃のココチーノもヒマワリの種や麻の実、

   剥くだけで食べなかったよな・・・。




    ペレット



    ペレットは順調に食べてくれています。


    アワ玉は未だに好きだけど、

    なくても文句を言わなくなりました。

    お皿にいれても 急いで帰ることもなくなりました。




    家が好き




   とにかく引きこもりがちなまる・・・。


   断舎利を始めてから、布団も寝室に持って行ったので

   がらんとした 外に出るのが怖いみたいです。


   汚い部屋が落ち着くのかな・・・笑




   外に出てきても、旦那には噛みつくようになりました。


   私の側を離れません。

   触らせてくれないけど(゜-Å)


   


   あと2か月くらいしたら、こたつを出すから、


   それまで我慢してね、まる。





久しぶりのブックカバー。

お肉料理



   先日買った 南部鉄器で焼いた野菜とお肉。


   やっぱり火の通りが良くておいしい♪

   隣のかぼちゃは北海道産。

   おいしかったよ~♪


   でも、翌日の分も想定したのに全部旦那に食べられた(゜-Å)

   お昼は納豆ごはんだけだ~~ぁ。




   さて。



    ブックカバー



    久しぶりに革を取り出して作りました。


    暑くてやる気がなかったからな~。



   ブックカバー



    大分研究したおかげか、


   コバの処理が良くなりました。


   

   ブックカバー


   あ~、ヌメ革って楽しい(# ̄ー ̄#)♪



   型押しも作ったけど、


   ブックカバー


   やってて楽しさは半減するけど、



   ブックカバー



   やっぱりクロコの型押しってかっこいいよね。


   出来上がりは満足☆


   

    また蒸し暑さがぶり返して、


    変に汗かいて 鼻かぜを引きました。

    皆さんも気温の変化にお気をつけて週末お過ごしください~☆




夏の終わりのベランダ。


   涼しくなってエアコン卒業おめでとう☆の我が家です☆

   今年は、エアコンを替えたおかげか、

   8月の電気代が3千円安くあがりました!(●´∀`)ノ


   エアコン本体代が高かったけどね。。。

   そして、次はガスコンロの故障で出費はかさむかさむ・・・・・・




    さて。



    涼しくなって、元気になった植物がいます。



    プルメリア



    プルメリア☆


    葉っぱがわっさわさ♪



    プルメリア



    まだまだ葉っぱが出てそう・・・♪



    四季咲きと訊き浮かれて買ったラベンダーは



    ラベンダー 四季咲き



   やっと一つだけ蕾をつけました。


   うむむ、もっと花が咲くイメージだったけど、

   暑かったから、夏を乗り越えただけ良しとしよう!



   セルバチコ



   セルバチコは、私と一緒でやりたい放題☆


   元気でいいぜ!

   最近料理に使えて嬉しい限りです♪




    しかし・・・・



    ラズベリー



    ラズベリー、まさかの開花☆


    しかも結実ならず。


    しかも全部の枝に花がさいとる。ε-(;-ω-`A)


    来年のラズベリーも食べられないかも・・・。



    ラズベリー、私の声を聴いておくれ!!


    「実を食べさせて~~~!!」






まるちゃん どうしたの?



   今朝、28度に設定したエアコンの部屋から外に出たら、


   外の方が涼しかった・・・。


   そろそろ、エアコンなしで寝れるかな?




    さて。



    最近、まるちゃんがおかしいんです。



    まる



    いつもの通り、歌は歌うのですが。


    外に出たがらないんです。



    こうして、ぼぉ~~っとして



   まる



   声掛けたりしても反応がなかったりして、


   大好きな歌を歌うと、少しだけ興味を示すまる。


   いつもなら、ダッシュで駆けてくるのに。



   まる



    指を差し出して、数分。


    出したり、ひっこめたり。



    こっちも手が疲れる~。



    まる



   あきらめかけたその時、 やっと乗ってくれました。


   どうしたの? まるちゃん?



   まる




   「ん~~、分からない」



    そうなの?こっちも分からないよ。。。


    これは昨日の写真。今日は出てきませんでした。



    発情期だから? 何なんだろう・・・。

    しかも、まだオスかメスか分からないし。



    謎だらけの サザナミインコ、まるでした。




黒鯛 採ったど~!


   ふぅ。


   大分暑さが和らぎました。

   皆さんお元気ですか~?


 

   さて。



    黒鯛



    にやにやしながら、旦那ちゃんが帰ってきたと思ったら

    黒鯛を釣ってきました。



    黒鯛



    今回は43センチの大物だね☆


    ここまで大きいものが釣れると、おいしく頂きたくなるのが人の性。




     黒鯛の歯


    この歯でムール貝やフジツボをガリガリ食べるんです。


    調べてみると、同じ鯛でも 黒鯛はちょっと赤い鯛と違うらしい。

    1つは、磯臭いこと。

    もう1つは、身がゆるくなるのが早い事。


   
    だから 釣り師は大好きな黒鯛だが、

    料理人はあまり好きではない・・・らしい。



    え~~っ! おいしく食べたいよぅっ!



    という事で。



    黒鯛 昆布〆



    三枚に卸した後、小さいのは昆布〆に。

   ちょっとお酢も足してみました。


    黒鯛 味噌漬け



    もう一つは味噌漬けに。



    黒鯛 味噌漬け



    まさかの魚焼きグリルが故障!


    これからサンマが来るというのに!

    ・・・仕方なく、このように焼きました。



   黒鯛 ご飯



    昆布〆に使った昆布でだしを取り、

    味噌漬けの味噌を再利用して味噌汁を作りました。



   結果。



    黒鯛 昆布〆



     昆布〆がおいしかった☆

    味噌漬けは、味が濃かったので、翌日お茶漬けにして

    食べたらおいしかったです。




    大きな黒鯛君、釣れてくれてありがとう☆


    

夏の思い出。



   今年の夏は、特にこれと言った思い出もありませんが、


   釣りにはまった旦那ちゃんと一緒に


   浜辺に何回か行った事が今年の思い出です。




    そんな ある日のある浜辺の思い出・・・



    貝殻



    小学生以来の 貝殻拾いです。



    近所の浜辺、数か所行きましたが、

    意外に貝殻って落ちてなくて、

    広い広い浜辺には 流木だけだったりして。
     もちろんゴミはたくさんあります。残念な話




     たくさん貝殻が落ちていたのを見て、


    つい嬉しく思ってしまいました♪




    そんな 貝殻をよく見ると、



     貝殻



    こんな食べれる貝も。



   ホタテって、こんな温暖な海にもいるんだなぁ~。



    旦那ちゃんは今年たくさんの魚を釣ってくれました。


    やっぱり今の所、好きなのは、



     かんぱちの子



    カンパチの子、ショゴ君かな~。



    皮が甘くて、絶品です☆


    今年は暑くて、革や布と戯れる元気がなかったけど、

    もう少し涼しくなったら、また色々作ろうかな。





    週末、皆さん楽しい思い出を作ってくださいね。


   

使うか、捨てるか。




   今朝の雨はすごかったです!

   ピカピカドッカン☆

   ごろピカドン!!



   倒壊や怪我をされた方も多い今日この頃の天気・・・。

   早く回復されるといいです。





    さて。



    断舎利に挑むが、断が出来ないくまぶんです。


    舎は進んでおります。


    私のタンスは8段ありまして、背の高い私も

    一番上は椅子なしでは覗くことが出来ない密室であります。


    なので、そこには普段使用しない浴衣とか水着とか

    謎のものを入れておいたままだったのですが、

    今回久しぶりに椅子に乗って覗いてみたら



    バレエ道具



   こんなん出てきました。



    バレエ道具



   チャコット。分かりますか?


   バレエ道具の一つです。


   バレエをしたことはないのですが、

   一度バレエストレッチにハマり、

   生理も順調になり、体も柔らかくなり

   楽しくってしょうがない腰痛を感じなかったあの時。



    つい調子に乗って バレエグッズを買ってしまいました。


   バレエ道具



    これはバランスをとるためのクッション。


    足を乗せて、ぐらぐらしないように鍛えるものです。

    裏表両面、固さが違って

    足が強くなったころに柔らかい方で体幹を鍛えるんです。



    バレエシューズ



     久しぶりに履いた バレエシューズ。


    あぁ、私、全然履いてなかったな・・・・。



    バレエシューズ



    今ではこれが精一杯笑



    捨てるか、使うか、迷うなぁ~。


    この前、バランスボールは捨てたんだよね。

    我が家にあるダイエットシリーズは

    ・ゴム(腕とか鍛えるもの)

    ・エアなわとび(本屋に売ってるもの)


    なんだけど、これを追加するか、どうか。



    スリッパとして使用するつもりだったのだけど

    一年中 はだしと気づいたのは最近だし。



    とりあえず、今年の冬にスリッパ替わりに使用してみよう。

     寒くなったら、思い出さないと・・・・笑





すごい?歯ブラシ発見。




   あっという間に八月が去って行きました。


   もう、あと四ヶ月で今年も終わりかぁ・・・早いな・・・。




    さて。



    先日、歯茎が痛くなりましたが、

    大分良くなりました。


    原因は、多分風邪気味と、


    新しい歯ブラシのせいだと思います。



    はぶらし



     先日 東急ハンズのセールで


     おじさんが熱烈に宣伝してきた歯ブラシ。


     その名も「くるりんぼ」



    一見 他の歯ブラシと何ら変わりないように見えますが、

    手を掴む部分が 二重構造?になっているんです。



    歯ブラシ



     これは 今までのような歯ブラシの持ち方は出来ません。

     ギュッと握って、持ち手の隅を持たないようにしないと

     効果がないんです。



     ではその効果とは何ぞや?


    くるりんぼの名前の通り、

   くるくる動いて、歯茎の近くや、歯と歯の隙間にブラシが入っていくのです。


     仕組みは分かりませんが、固いモノには強く、


     弱いモノには優しい当たりだとか。


     なので、歯のような固い場所には強く当たって汚れを取り、

     歯茎や舌には優しく当たるのでとっても歯磨きに適しているとか!





    お手本を見せてくれたおじさんが、

    私の腕にくるりんぼと普通の歯ブラシを強くこすり当てて、

    「どう?違うでしょ?!」


     なんて言ったりして、腕が痛くなっちゃったけど

    くるりんぼの威力に興味を持ち、購入。


    ¥650でした。



    で、結果は。


    歯茎に当たる当たる!

    何だか不思議な感覚!


    かなり歯が綺麗になる気がします。

    しかし、かためを購入し、いつものように念入りコースを

    してしまったので、歯茎が・・・痛くなった。



    これが原因か? 


    今日で使用3日目。大分慣れてきました。


    歯磨き後に、心なしか歯が綺麗な気がします。

    おじさん曰く、三分で普通の歯ブラシの一時間に相当するとか・・・。



    真実はさておき、気に入ったので、

    しばらく使用してみたいと思います。




    ただな~、色がかわいくないんだよね~。

    「かわいいよ。いっぱいあるよ」

    なんておじさん言ってたけど、

    固めは、緑と黄色しかなかったよ・・・。

    


   

まるちゃんは おもちゃ替えも大変!

まる


   昨日から 急に歯茎が痛くなったくまぶんです。


   あれあれ、おかしいな。歯医者嫌いなんだよ~

   
   まるちゃんは 歯がなくていいなぁ~笑





    さて。



    まるが ぼろっぼろにしたお気に入りのおもちゃ。




   おもちゃ ぼろぼろ



    糸の撚りまで解けてきていて、すごい職人技ですww


これはこれで 頭を寄せている姿がかわいいのだけれど

   あまりにぼろぼろだと、今度は糸が切れて飲み込むのが危険・・・



    マル用おもちゃ



    なので 新しく作りました。

    左にある今回作ったのは、前より少し太目。




    想像通り、外す時に奇声をあげて怒る怒る!!


    こちらも噛まれないように ドキドキしながら


    素早く糸だけを交換しました。




    ふふっ、また怖がってしばらく近寄らないな・・・・


    と思ったら



    新しいおもちゃ



    付けたばかりなのにふつうにしてる~~。



    さっき怒ってたのは何なの?

    まるちゃん、私はまだまだあなたの事、

    全然分からないよ・・・(〃-ω-)ノ





08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

