

旅行に行ってきました☆



   旅行から帰ってきました~~。

  今回も長野、山梨と行ってきたので、

  服装に悩みまくり(地元の冬より寒いからね)

  今年初のダウンとヒートテックを着て大正解。



   やっぱり 盆地は寒いね~~!!




   諏訪湖



     初めて来ました。


    諏訪湖。


    

   諏訪湖


     大きくて、水が綺麗でした。




    で、今回の目的地は



    かんてんパパ



    「かんてんパパ」。



    寒天工場が海のない長野にあるのがビックリでしたが、

    綺麗な水と寒さがおいしい寒天を作るんですね☆



    かんてんぱぱ


    で、施設はとっても広くて、絵画の建物や

    食事処が数件ある中、

    体験したのは 健康パビリオン。



    かんてんぱぱ



    無料で色々な健康診断ができるほか、


    有料で血圧脈波(動脈硬化や血管の硬さを測定)、

    骨密度・体成分を測ることもできます。


  
   かんてんぱぱ



    健康について学んだあと、


   脈が100で、歩くスピードを確かめるものとか、



   かんてんぱぱ



    握力測定、垂直跳び(いつ以来だろう・・・)



   かんてんぱぱ



    反復横跳び・・・



    結果は


    血圧は乏血型、運動は平均年齢に届かず、

    脳年齢は44歳・・・・チーーン



   運動せねば! 気をつけねば!



     な 一日でした。続く☆









爪とぎ対策。備長炭、始めます。


   あ~、カーペットなしのフローリングは掃除しやすいけど、

   そろそろ寒くなってきた・・・。


   出すか? いや、靴下を履いて頑張るか?






    さて。



   鳥 爪とぎ 備長炭



    まるちゃんの爪は、とってもよく伸びるので


    鳥を飼っている皆さんの高評価の備長炭を試すことにしました。



    なにせ、爪を切る時に死にそうな顔をするし、

    羽がとってもぺったんこになって、息がはぁはぁしちゃうんです。



    備長炭



    実家にあった備長炭を一本借りました。

    実は一週間前から試しているのですが、

    怖がって近寄ってくれません。




    流木



   気のせいか、以前に設置した流木に

   爪の傷がついている・・・。


   もしかしたら、流木もうっすらだけど効果はあるかもしれません。


  

   鳥語が話せたら、


  「これに乗れば、怖い爪切りしなくて済むんだよ」


  って言えるのになぁ~~。



   「え?そうなの?じゃ、乗る!!」


   って返事してくれそうだけど・・・・。





   以前は奥のテントの入り口に設置したんですが、


   テントも片側しか使用しなくなり、


   出る時はバックするようにもなったので、、、



   大好きな紐のおもちゃの近くに今日移動しました。

   今度こそ、乗ってくれるといいな・・・・。





   明日から 旅行に行ってきます。

   寒くないといいな~~・・・・






やっぱりおススメ! 歯ブラシはくるりんぼ。

生地



   冬にこんな生地のスカートが作りたい・・・・。


   ちょうど改装セールで半額になっていた生地をゲット。

   しかし、ファスナー付けが思ったよりも難しく、

   試行錯誤の末、はや一か月・・・・・。


   今年の冬、はたして仕上がるだろうか・・・・?




   さて。



   前に東急ハンズで購入した歯ブラシ、


   その名も くるりんぼ。



   使用して1ヶ月以上が経ちました。



    くるりんぼ



   この地味な見た目ですが、動きはすごい☆


   歯医者で使用する「しっかり歯磨き出来てるかチェック剤」?

   歯磨き後に赤く塗ってうがいをして、チェックしてみました。



   

   歯並び悪いですが・・・・



    歯磨き後



    見事な仕上がり☆



    ちなみに上の歯もきれいに磨けていましたが、

    写真に撮ったら 化け物みたいに写ったので却下。




    くるりんぼ、見た目が地味すぎるし


    600円という値段がネックだけれど、


    こんなに磨けるのなら、リピートしたいと思いました。




    

ココちゃん、おひさ☆



   いっきに寒さがやってきました~。

   毛布を引っ張り出し、布団も出しました。

   ・・・隣では、半袖で何もかけずに寝てる人がいますけど笑





    さて。


   久しぶりに実家に 遊びに行って、

   ココチーノに会ってきました☆



   ココ



    外に出なくなったはずが、


    元気になって、今はゴミ箱がお気に入りの場所です。



   ココ 遊び場


   外にはお気に入りの犬のおもちゃ、

   紙袋、

   ゴミ箱の下に移動できるように紐が設置されていました。



   ゴミ箱といっても、今はゴミを入れてませんよ。



    中



    ゴミ・・・・ではなく、


   前日に食べ残した 猫じゃらしです。

   ココはこの季節、猫じゃらしが大好きでたくさん食べます。



   「ココちゃん遊ぶ?」



  ココ



    わ~~!


   と脅かして ケタケタ笑います。



  ココ



   ココ



    挟まりながらも、楽しそう♪


   ココ



    画面に収まりません(●´艸`)



    楽しい?ココ?



   coco



    白髪交じり?でも、元気いっぱい!


    遊ぶの大好き~♪


    ココチーノはかわいい♪




とうとうアイロンも壊れました。

きのこ


   先日 近所に謎のキノコが繁殖していました。



   きのこ



    かわいい☆


   辺り一面、キノコ鍋できそうな数だったけど、

   怖いからキノコ狩りやめました。




    さて。


   我が家の電化製品、結婚当時から生き残っているものは


   掃除機とアイロン、ポットだったのですが、


   とうとう アイロンのスチームが壊れてしまいました(´ω`。)




     で、新入り君です。




   男前アイロン


    その名も、男前アイロン。



    男前アイロン



    数年前に男性の雑誌にたくさん載っていて、

    興味津々だったのですが、


    軽さとスチームの強さ、そして値段の関係で

    これに決定。


    
    男前アイロン



    右が今までのアイロン、左が男前アイロン。


    スチームの穴の多さが違います。


    これで冬に着るセーターも、ふわっと仕上げるよ!



    目詰まりしないように、気をつけて使用したいと思います。
 
    税金上がる前に壊れて良かったのか、悪かったのか・・・・



    とりあえず、10年は壊れないでね!!







    

台風大丈夫でしたか?



   昨夜はガタガタ、ドアをガチャガチャ風が音をたてて、


   全然寝れませんでした。



   でも、被害はありませんでした。

   皆さんは大丈夫でしたか?





   まる



    そんなことはお構いなし。


    まるちゃんは 新しいテントとも気づかず?

    まったりしています。





   週末は 久しぶりに家族と食事に行きました。



    しらす



    大好きなイタリアンのお店なんだけど、


    今日のおすすめ、しらすの・・・なんだっけかな?


    すごくおいしかったです♪

    オリーブオイルと魚醤、塩とこしょうだけの味付けみたい。



    今度家でやってみよっと♪



    久しぶりにあった兄夫婦とも会話がはずみ、


    写真がこれだけ・・・・




    たくさん おいしいものを食べたのに。

    つい話に夢中になると ダメだね(●´∀`人´∀`●)



    さて。


    そろそろ涼しくなってきたし、

    なにか作りましょうかね!





冬用テントにチェンジしました☆

魚


  ちょっと前に旦那ちゃんが釣ってきた すずきです。


   釣りたてよりも、2,3日おいたスズキの方がおいしいと
 
   気づいた今日この頃・・・・。



   しかし、旦那ちゃん不運なことに 竿が折れてしまい、

   秋のおいしい魚が しばらく釣れないらしい・・・・。





    さて。



    サザナミ テント



   まるちゃんのテント、 冬用を作りました。



   ビビりなので、内側と外側共に夏使用と同じ柄。


   

   サザナミ テント



    夏は アミアミが入ってたので、


   固いし、もう寒いかな~?と思って、


   今回は綿多めで もこもこ感アップ↑↑




     テントを外した時は、案の定怒っていたけど、


    「そろそろ寝ようか?」

     と言ったら、いつもの通りに

     新品のテントに入って行きましたよ(●≧艸≦)゛





     最近のまるちゃん。



   まる



    相変わらず 歌が大好きで、


    歌を嬉しそうに聞いています。




   こんな平凡な日が、毎日続くといいね♪




オリーブの塩漬け 今年も始めました。



   いよいよ収穫しました~♪


  未だに オリーブの収穫時期がイマイチ分からない私・・・


  それでも去年の塩漬けは 私的にはおいしかったので

  今年も同じく作ろうと 思います!




    オリーブ レッチーノ



    今回は 種類別に漬ける計画☆

    食べ比べです!
    

    これはレッチーノ。ちょっと色づきが早いです。




   オリーブ コレッジョラ



    こちらは コレッジョラ。


    青いですね~。




     私が研究した結果、

     本場でやっている方法が気になったのですが、こちら


     前回失敗しなかったので、

     前回の方法でやります☆



     オリーブ 収穫



    まずは、お湯で渋抜き。



     オリーブ 塩漬け



    さっと一分くらい 浸してから 水で冷たくします。



   オリーブ 塩漬け



     少しだけ塩を入れて、冷蔵庫に保存。


     数日おきに 水を入れ替えて、

     塩の分量も少しずつ濃くしていきます。



    今年は ちゃんと出来るかな?


    食べ比べ、出来るといいなぁ。




     週末は 天気もイマイチですが、

    みなさん 楽しい休みをお過ごしください~☆






断舎利について 思う事。

ブルーベリー


   ああ、悲しいかな。


   今年の夏に根っこを食べられたブルーベリーは、


   一向に葉が出ません。

   水を注いでも、すぐに底から水が出てくる。



   せっかく枝を切って、蒸発を防いだのに・・・・

   もう、だめかも。





    さて。



    わたしのうちにはなんにもない



    やっと借りれました。



    私の衝撃を受けたブログ、なんにもないぶろぐ


   あまりのもののなさに感動さえしてしまいました。

   それまで、片づけは大事だとは思っていたけど、

   行動にまでは動けなかった私。



   東日本大震災を経験した彼女は、たくさんの物が落ちてきて

   凶器となるのを見たり、必要なものを探すのが大変だったとあった。


   掃除が楽、危険が少なく、探す時間が減る。


   これは やっぱり生活に必要だと思い知った本でした。



    そのおかげで、ある程度断舎利をがんばってきました。


    で、最近気づいたこと。



   私は趣味が 革、裁縫、園芸なので

   1年使用しない物は使わないので捨てるという得意文句は通用しない。
    (はぎれも糸も大事!)


   そしてきまぐれなので、何年もほったらかしたものを

   ある日突然 思い出して楽しんだりする人である。



   だから、使っていないものをバッサバッサと捨てるには限度がある。


   勉強用のノートだって、見直さないと言われたって

   私は見直したり、書き直したりするタイプなので

   ノートも捨てられない。


   高校の教科書だって、いまだ 引っ張り出して勉強したりするもの。



   捨てた地学の教科書を、15年以上たってもまだ惜しいと思っている。




    なので、なんにもない家は無理である。


    これが私の結論。



    でも、必要ないものもまだたくさんあるのは事実だし、

    地震も怖いし、大事な物の手入れをちゃんとしたいから


    これからも、私のペースで物を捨てて、


    同じものをずっと大事に使用していくために

    ケアを心がけたいと思った今日この頃でした。







   

秋口のベランダ。 プルメリアどうした!?



  最近は空気が乾燥してきたので、

  洗濯物が早く乾いて、すっごく幸せなくまぶんです。




   そんなベランダ。



   我が家の小さなベランダも、秋が来ました。




    オリーブ


   オリーブも、色づき始めました。



   オリーブ



   もう一種類はもっと 濃い色。

   今年も、そろそろ収穫時期かな。



    ラベンダー 二期咲き



    二期咲きのラベンダーもきれいなシルバーピンクで

   次々と蕾を 膨らませています♪



    ラベンダー 四季咲き


    四季咲きのラベンダーは、夏は咲かなかったけど


    やっと咲き始めました。



    そして。薔薇、いよいよ手放しました。


    ベランダも断舎利です。

    頑張って5年以上育ててきたけど、

    やっぱり我が家のベランダは、暑くて風がなくて、

    病気ばかりだったので、


    イヴピアジェとミニバラだけ残して、


    後は、バラが大好きな友人に預けました。




     そして、アスパラも3年育てましたが、

    ベランダでは限りがあるので、冬になって葉が枯れたら

    義母に渡す予定です。 


    太くておいしいアスパラを今までありがとうね・・・・。




    そして、プルメリアが、最近おかしいんです。




    プルメリア



   この夏に、幹になる部分?が4センチくらい伸びました♪



      が!




    プルメリア 異変



    葉っぱがおかしい。



    プルメリア 異変



    最初だけかと 思ったけど、


   次から次へ 同じ葉っぱが出てきます。



    どうしちゃったの?



    どうしちゃったの~~???





怖がりまるの探検。



   台風が本島を避けてくれて助かりました。


   秋ってやっぱり好き♪




    さて。



   午前中には、まるちゃん元気です。




    まる 探検



    だいぶ 何もない部屋に慣れたのか?


    そしてお気に入りの場所を見つけたようです。



    それは・・・・



    隠れ場



    座椅子とクッションの間。


    クッションはルルドというマッサージクッションなので、

   固くて私が座っていても 潰されません。




    「まるちゃん? まるちゃん? ぷぅ~~う」



   などと言いながら、中にもぐりこむ まる。



    楽しそうで 何よりです・・・(*^U^)



    と、思ったら・・・・・



    穴



    あれ?




    クッションを外したら、リクライニングの布が



    まる 



    思いっきり カミカミされてました(-_-)



    あなた、わざと?



    まる



    「楽しかった~♪」



   そりゃあ何よりで(T∇T)


   ま、まるちゃんの嘴の威力は大したことないからね。

   ココだったら、もうすでにビリビリに破壊されているし。



    少しだけでも楽しい場所があれば、私は満足ですよ。





スカートのお直し。




スカート



   すっかり涼しくなったので 衣替えしました。


   家がしょうのう臭い・・・・。

   まるちゃんに影響がないように気をつけなくちゃ。





    さて。



    先日見つけたスカート。


    サイズがちょうど良かったのですが、


    丈がひざ上だったので、お直ししました。




    スカート




   去年に買ったコーデュロイのテープでまつり縫い。


   最大限出したので、重みがこれでちょうど良くなりました。




    スカート リメイク



   スチーム後。


    折り目もなくなりました。

    ウールが入っていて、今年の冬にあったかく着れそう☆



    年齢的にも、アラサ―と呼ぶにはギリギリなので、

   これからひざ上は自粛したいと思います。(ノ´д`)



    断舎利、ごみ袋一つ出ました。


    衣装ケースが二つ空いたのですが、

    今まで使用していたハンガーでいっぱいになっております( ̄  ̄|||)



    厚みのあるハンガーばかりなので、

    捨てるのに迷う・・・・。



     断舎利が進んでいる中、こうした

    無駄な空間が多い我が家でした。



    


まるちゃん イン テント。



   季節の変わり目になって、頭痛がします。

   皆さんお元気ですか~?


   そろそろ衣替えしないと・・・。



    

    ぱん


   先日作ったパンは、


    ベーコンとベランダのセルバチコ、チーズとジャガイモをのせて。


    おしゃれな味になりました☆





    さて。



    まるちゃん テントの中にいるのを

    やっと写真に撮れました。



   テントのなか 



    夕方遅くに帰ってきたら、テントの中にいました。



    旦那がパチリ。


    


    ん~。暗い。


    でも、かわいい(´ω`*)



    明かりをつけて、もう一度撮ろうとすると、



    テントのなか



    もぞもぞと 出てきてしまいました。



    やっぱり まるの日常を撮るのは難しいです(; ̄д ̄)





    
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

