

ポタジェの続き。

発芽


  そういえば、種をまいてから 


  一日で発芽してました。




    発芽



    でも、どうも発芽したのが同じ品種みたい・・・。


    やっぱり種にも適温と時間には差があるのね。




    で、一週間経ってから 


    他の種も発芽したのを確認して、

    
    外のベランダで植え替えしました。



    ポダジェ



    ビオラが一株、


    パンジーが一株。



    で、野菜たち。




    ぽたじぇ




    今の所、すくすくと育ってくれています。



    で、ついでに




     ぽたじぇ



    おばあちゃんにもらった


    食べきれないネギを植えちゃいました。



    同じ野菜だし、長さあるし、・・・・イケるかな?

    おばあちゃんが育てたネギは、とっても香りがあって

    近所のラーメン屋さんが買いに来たこともあるもの。



    この前初めて食べた旦那も、


    初めてネギがおいしいと思ったと言ってました。




    だから、大きく育ってまたおいしく頂きたいよ☆





    今週はまだまだ寒い日が続きそうです。



    あったかくして、皆さん風邪を引かないように・・・・







新しい糸。

プリン


  人生初めて作った プリンです~。



  思ったよりおいしかった・・・☆




   髪を切るため、実家に泊まっていまして、

   ブログが滞ってました。



   相変わらず、ココは元気で♪


   まるは緊張しまくり。







    さて。


 
    先日、革のセールに行ってきました~。




    麻糸



    エスコードから、新色が出ているのを発見☆




   麻糸



   太さは中細だけだけど、

   こんなにかわいい色が出たのはとってもうれしい!!




   お店では、師匠にも偶然お会いして、


   今 作るのに悩んでいる物の作り方を教わってきました。



   取っ手



    取っ手作り~。


   苦手なんだよね~。




    あまりに地味なので、革や布ものも


   しばらくアップしてませんが



    こたつも出したことだし、


   マイペースで取り組みたいと思います。




    
    ちょこっと薬を減らす試みがあって、


    気分の上げ下げがあります。


    ブログの更新も 波がありそうですが、


    よろしくお願いします^^






   

お帰り~☆ 兄からのお土産☆




    最近食べ物ネタが続いております。。。


    はい。食欲の秋です。


    ふふふ~♪ 洋服がキツイです~。

    タートルの首がキツイです~!





     さて。


    兄夫婦が旅行から帰ってきて、

    お土産をいただきました♪



     フランス バスクのお土産



     行ったのは 南フランスのバスク地方。


    あの、飲み歩きが出来る バルがある場所です♪


    あこがれの場所~♪


    お土産欲しい!チョコ! とお願いしちゃいました。

    嬉しい☆ チョコいっぱい☆



    バスクのチョコ



    ラッピングもなんとなく明るい感じ・・・。


    やっぱり南フランスは、明るい色のイメージ♪



   中身は、



    バスクのチョコ



   あら~!


   ボンボンチョコがたくさん!!



   日本の入れ方だと、この箱、


   6センチくらい×3センチの箱には、

   チョコは2個くらいだけど、



   まさかの


   バスクのチョコ


    10個!



    入れ方が豪快だよ~ぉぅ☆



    でも、味は繊細。:*:・(*´ω`pq




    読めないティーバックも、


    大好きなハーブティで爽やか☆




    おいしかったよ~兄ちゃん☆


    今度は、写真、見せてね♪

    旅行の話を聞きながら、

    白飯を食べたいよ♪




     ダイエットしようと思ったけど、


     これは、無理だな・・・・





    皆さん、よい週末を~☆





大量イワシで 色々な料理☆

カタクチイワシ



   今回採ったカタクチイワシ君は、

   前回より倍くらい大きくなってました♪



   で、先週と同じく、




    イワシのフライ



    半分は実家で から揚げ~。


    今回はカタクリ粉でなく、小麦粉で。




    大きかったものは、



    イワシの刺身



     刺身にしました。




    これはこれでおいしかった~\(○^ω^○)/




     翌日は、



     一時間かけて、頭と内臓をとり、




    イワシのマリネ



     マリネにしました☆



    旦那ちゃんも、親もおいしいと喜んでくれました( ´∀`)


    昨日は、筋肉痛・・・笑

    竿の上げ下げで、まさか肩が痛くなるとは・・・・。



    マリネはすんごくおいしかったけど、

    すごく手間がかかりました。



    しばらくは、手間のかかる料理はお休みです・・・・ww






先週末もイワシ祭り。

港


   「浜辺にはあまりいないけど、港にはまだイワシがいるよ」




   という旦那ちゃんの情報で、また週末イワシを釣りに行ってきました。




   いわしたち


    頑張ってもたくさん写らなかった・・・涙


    本当は網でスパッ!と捕りたいですが、

    港のような深い場所では 底に逃げてしまうので、

    地道な釣りが一番です。





    針が14本付いている糸を、


    そっと垂らして、ゆっくり上げると・・・・




    イワシ釣り



     こんなにいっぱいイワシたち!




    いわし



     上からみるとみんな口をパカパカ。




    旦那ちゃんが糸をビョンビョン振ると、


    ピタピタとフリ落ちるイワシ君。



    それを永遠と続けていると・・・・





     あなご



    お隣では あなごが釣れてました。



    あなご



     初めて見たよ~アナゴ君!


    「いや~ぁ フグ田君、今日は飲みに行けそうにないよ」



    って言ってたりしてww





     そして




      イワシ



     大量ゲットです☆



    先週より 確実に大きくなっているイワシたち。


    最後は、釣れたイワシにカマスが飛びつき、

    針がとれてしまいました。




     これでイワシは終了。


     これから 料理です~♪





まるちゃんに寒さは関係ない?

まる


   水浴び後のまるです~☆



   だいぶ寒くなってきたけど、

   霧吹きを持ってくると ソワソワして、

   テーブルに水がまかれるのを楽しみにしてます。




   いつもながらの豪快っぷり。




    まる



   未だにカメラは嫌いなので 逃げまくる まるちゃん。



   探検範囲は、未だに私の洋服か


   ビニールテープ、

   缶の水滴です。




    まる



   触られるのもあまり好きじゃないけど、


   私の近くが好きみたい。



   まるちゃんの好きな距離がだんだん分かってきました。


   もみくちゃに撫でたいけど、我慢ですww




    



新たなる野望。




    とうとう我が家もカーペット、

    そしてこたつを出しました。


    こたつ、やっぱり好きだわ~♪

    まるも最初はビビッていたけど、やっぱり布に包まれる感、

    まるも大好きに♪

    まったりし始めました~~☆




    さて。



    先日図書館で借りた本で、



    ポダジェ



    久しぶりにときめきました☆


    ポダジェ。


    花と野菜が融合した形です。



   野菜



    赤が混ざった野菜や、フリルがあると


    野菜とは思えない綺麗な姿。


    そして、新鮮な小松菜を まるちゃんにあげられるし!



    これはやるしかない!!




    という事で、



    ベビーリーフ


    赤い葉っぱと小松菜が入ったミックスの種を購入。



   種植え



    お弁当の入れ物に土を入れて、




    野菜
 


    種をまきます。




   外で植えるのは時期が遅すぎたからね・・・・。

   これで、パンジーも買ったし、


   芽が出たら、早速植えてみましょ~~♪




昨夜のイワシちゃん。

イワシ



    昨日頑張って採った いわしちゃんです~♪



   新鮮だから、ピッチピチの艶々です♪



   大きなイナダの おなかを調べたら、



    いなだのお腹の中身



    30匹くらいのイワシがぎっしり。


    よく食べましたね~。


    


    では、私もイワシを☆


    まずは、塩で軽くもんで うろこを取って、


    それを数回繰り返したら、塩をまぶしたまま臭み取り。




    水で塩を流して。



     カタクチイワシ 料理



     水分をとったら、片栗粉でまぶす。



    で、揚げる。



    カタクチイワシ 料理


   
    小さいのですぐに揚がります~(@∀@)v




    あ、もちろんイナダのおなかに入ってたのは食べませんよ☆




   イワシのから揚げ



    イワシのから揚げ、出来上がり~♪



    内臓がほろ苦くて、お酒のおつまみにぴったり☆



    お義父さんは大喜び(*^-^*)


    みんなであっという間に平らげてしまいました。





    イナダ君は、そのまま実家に。。。



    後で釣りに詳しい人に訊いたら、

    朝は温度が温かい波打ちぎわに集まるとか。


    昼は暑いのか?沖に行ってしまうそうです。



    今日も旦那ちゃん、イナダ45センチを釣ってきました。


    

    イワシ、イワシを採ってきてよ、旦那ちゃん!!









    



    

秋だよ☆ 海の魚たち。

   「今 イワシがすごいんだよ」




   という釣りモード全開の旦那ちゃんが言いまして。

   小さな小さなイワシたちが波に打ち寄せられて

   浜辺が銀色になっているらしい。



   イワシ大好きな私は、採りに行こう!!

   と虫取り網のような網を持って 昨日海に行ってきました。




   秋の海


   雨が降っていたけど、到着するころには青空も。



    で、浜辺を見てみると・・・


   海



    こんな口のお魚さんが。

 
    アイゴという魚らしいが、誰かが置いていったみたい。

    しばらくしたら、トンビが足で掴んで持って行きましたww



   カタクチイワシ



    思ったほどの数ではなかったけど、


    小さなイワシが打ち上げられてました。




    イワシの群れは、波打ち際まで来ず、沖でうろうろ。



    すると、



    鳥たち



    カモメたちが騒ぎだし、海へ突撃。


    下から大きな魚がイワシを食べて、


    上に逃げたイワシを カモメが食べている捕食シーンです。


   

    これを見た 釣り人おっちゃん達は 


     急いで釣竿を振りまくり、まるで運動会でした。



     そんな中、旦那ちゃんヒット。


    釣り



     グイングインとリールを巻き上げると


   いなだ



    46センチのイナダ君ゲット!!




    というか、実を言うと最初に釣ったのは私だけど・・・
     (一度巻かせてと頼んだら、ヒットしました)


    私は引きが強すぎて 巻けませんでした。
      (結局旦那に任せたから、釣ったとは言えないか・・・)



    いなだ




    釣れたてのいなだちゃん。



    アイシャドウが美しい!!


    私も今度やってみるよ!




     で、時々ピチピチとイワシたちが波にのって浜辺に。



    それをギラギラした目で拾う私。


    私にとっては イナダ君よりイワシちゃん。

    その後、旦那ちゃんもう一匹イナダ君ゲット。



     戦力外の私が、釣ったイナダを網で持っていると


    近くのおっちゃんがわらわらやってくる。
     ライバルではない私には話しかけやすいらしい。



     

    いなだちゃん



    「おっ、イナダ?」



    「二匹いるじゃん」



    私「いや~、私はイワシが採りたいんですけどね~・・・」




    発泡スチロールの中は、イナダ君が二匹で占領しているけど、


    私が走り回りながら おっちゃん達に邪魔になりながら

    一生懸命拾ったイワシ君がちゃんといるのです。




    これから料理だよ~♪









    
    

 備長炭、ちゃんと爪とぎ出来てるかな?




    結局、備長炭に乗ってくれなかったまるちゃん。



    ならば。



   鳥 備長炭



    ご飯の前の止まり木にしました☆



    最初は びびりまくり、


    大好きなアワ玉を入れたら、

    壁をスパイダーマンのように動き回り

    さかさまになって 食べていました。





    爪対策 備長炭



    後ろのうん☆は見なかったことにして。。。。汗


    旅行から帰ってきたら、普通に乗ってました(●´艸`)


    今では 普通に乗ってポリポリ食べてます。




   写真を撮ろうと 頑張りましたが、

   カメラは怖いね~。 ちゃんと撮れませんでしたww




    ちょっとぼやき。


    今年の一月一日に注文した革。


    エル〇スのはぎれを扱っているお店。

    初夏になっても商品が届かず文句を言って、
    色々ありましたが。それでもピンクの革を待っていました。

    最近お店のホームページが改装中となっていて
    ずっと ページを覗けなかったので不安に。

    お金はもう一月一日に注文してから引き落とされてたので
    返金を要求しました。

    今日返事が来て、「店を閉める」との事。
    注文していた革は廃版になったため、他の色の
    革ならありますけど、返金しますか~?・・・


    返金じゃ~(*≧□≦*)

    流石の私も、怒っちゃいました。。。


    もう、廃版になったなら、連絡くれよ。。。
    これでお金が帰ってくれば、一安心です。。。



    はぁ~~、すっきりした☆



    みなさんも、ネットでのお買い物は気をつけて下さいね☆






八ヶ岳のお土産☆



   楽天優勝に伴い、楽天セール!!


   毎度のことながら、限定セールに勝つことは出来ず、


   今回も 生ハム、北海の海鮮福袋ゲットできず・・・_| ̄|○


   足に昨日のムカデの這いずった感覚だけが残っているくまぶんです。





  
    さて。


    向こうで買って来たもの。


   高原野菜


   大株セロリとカブにトマト。


   トマトって、今の寒い時期の方が、ゆっくり赤くなるから

   甘さが強いとか。 だったら育ててみようかな?


   セロリは地元では一枝?でしか売ってないから、

   このボリュームは嬉しい!!



   セロリの浅漬け



    早速 浅漬けにしました♪



    セロリの葉 料理


   葉は 炒め物に。

   前にテレビで作り方やっていて、とってもおいしかったので

   今回はたくさん出来て嬉しかった♪



   栗



    薬用植物園で拾ってきた栗は 栗きんとんに。


    作ったのは写真撮らずに口の中へ・・・ww



    よなよなビール 水曜日の猫



     見た目がかわいくて買って来たビール。


     水曜日の猫は、とってもフルーティーでおいしかった☆



     が、昨日近所のスーパーで販売していたのを発見∑(=゚ω゚=;)

     何だか、損したような気分・・・




     さあて。旅行は楽しかった♪



    これから、また秋の普通の生活が始まるよ~~!




旅行の続き☆



   ぎゃあぁ~~。


   今日の夕方、初めてムカデと遭遇しました!!

   しかも、足を歩いていた・・・・。。。


   まるを撫でていたのに、足元にまるが歩いているような感覚が

   あったので、「あれ?足元にまるが歩いてる?」


   「いや、今手にいるし・・・・うぎゃっ!!」L(*≧□≦*)¬



    初めて見たし、初めて足に乗ったよ・・・・

    むかでに皆さん ご注意☆ ご注意☆



    さて。



    暖炉


   旅行の続き。


   10年通っていて、初めて見た

   ストーブ使用している風景。



   パチパチ音がしたり、色が優しかったり、

   ちょっと幸せでした♪



    で、ゴハンも、



    ご飯


   こんな前菜や



   ご飯



   こんなお肉料理や



   ご飯


    こんなデザート♪

   ほおずきも初めて食べたけど、

   チョコマドレーヌの甘さとほおずきの酸っぱさが

   絶妙にマッチして、激うま(✪ฺ艸✪ฺ)


    毎晩フルコースだけど、

   標高が高いから、おなかすいて全部食べれました♪



    で、翌朝。


   八ヶ岳の朝



    雲はすっかりなくなって、

    一面見渡せる 良い天気に☆



   最後は、近くのパン屋さんで


    パン屋さん



    若い子だと顔を見せるが、若くないと

    すっと帰っていく 気分屋の看板犬、ジョン君。

    去年は顔を覗かせてくれたけど、今年は



    看板犬 ジョン


   上から覗かれ、店には出てきてくれませんでした・・・・



    もう、犬にも年齢を見抜かれたか(_ _lll)ァハハ・・・



   おいしいパンを買って、おうちに帰りましたとさ☆


    



旅行記 続き☆

紅葉狩り


   いつもより遅く行ったせいか、


   とっても紅葉が綺麗でした♪



   紅葉狩り


    感激(*´ェ`*)


 
   ペンション ユーフォニー


   夕方、ペンションに帰って来たときは



   雲の中


    まるで雲の中。


   というか、雲の中だった。



   標高1000メートル超えるとこんな事あるのね。




    お迎えは


    ちーこ



    半のらの ちーこ。


   ニャーと言って、迎えてくれました。



   ちーこ



    この子、人間に慣れてて、


    触らせてくれた(●´艸`)


    しあわせ~~♪♪♪



    ちーこ


    この子の人生、いやニャン生


    まるで昼ドラのような壮絶な人生らしい・・・
     (ペンションの方からききました)


    猫の世界も大変だなぁ~・・・・。





    そしておいしいご飯が待っているのでした。












    
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

