

2013年よさらば。 風邪をこじらせまして。




   しばらく放置しておりました。




   今年の冬風邪、おそるべし!べし!!



   頭痛とお腹ppの風邪を引いていた週初め。


  

   旦那が咳の風邪を引いて、一緒に布団でダウンしておりましたが、

   旦那の回復と共に、私に高熱が。。。



  夜中から体の節々が痛くて眠れず、お昼には37°7ありまして、


  病院では風邪との診断、抗菌薬と風邪薬をいただきました。


  その夕方、痛みは消えず熱も39度に。

  夜には39°5までいったので、耐え切れずに救急病院へ。


  しかし、インフル結果は陰性。



  「とにかく、痛みに耐えて下さい」



  と私より若い先生に初めて診断を受けて、
  これから大きな病院行ったら、同級生の先生がいるかもとどきまぎした日でもありました
  

  寝たいのに痛くて眠れない。



   寝たいのに眠れない。

   ああ、私、失神するかも・・・・・



   と湯たんぽを抱えながら布団にこもっていた一日でした。



   結局、夜中の3時頃急に熱くなって、発熱と同時に眠ることが出来ました。



   それでも、熱は3日は38度超え。



   今日、やっと37度代になりました。




   友人は、この病気を何度か繰り返したらしいので、


   本腰をいれて布団にもぐりこみたいと思います。




   という訳で、今年のブログはこれで最後。




    皆さんの所にも遊びに行ってもコメント出来ず、


   語りたいことはたくさんあるのに出来なくてごめんなさい。




    それでは、よい年末を。



    くれぐれも、風邪をこじらせないでくださいね~!!









さざなみインコのキレる謎。。。

まる



   まるちゃんです~。



    相変わらず、カメラを出すと、警戒しまくりますww





    寒そうだったので、早速設置したヒーター



     まる 冬バージョン



    右の手前に、40wのヒーターをつけてから、


    夜はぬくぬっくで、気持ちよさそうです♪




     左側には プルメリアもベランダから引っ越し。


    やっぱり外でダメになるのが怖いから、

    まるちゃんの隣で越冬です。






     それにしても。



  
     最近、まるが噛むんです。




     しかも、




     顎。




    今日は大丈夫でしたが、昨日で連続4回


    あごに噛みつかれました(*′皿`艸)




    歌を聴くのが好きなので、いつも顔の側にいるのですが


    今日は 流石に怖くて 肩から降ろしました。





     まる
   やっと文字を打てたよ・・・!





    その場を目撃していた旦那に訊いても、



   怒ってる感じは一切なく、突然噛んでる との返事。



    唇をかまれたこともあるので、


    痛くないとはいえ、やっぱり怖い。




   一体なんなのさ?


   発情のせい?




    予兆がない+理由が分からない ので


    ちょっとビビってます。。。




     まる



    間違えて旦那に止まってしまったまるちゃん。



    旦那の肩に乗ったのは、ものすごく久しぶり。


    もう、旦那の側に飛んでいくことはなくなったもんね。





    やっぱり君は男の子なのかな?


    キレやすく、アゴをかまなければ、


    サザナミインコは最高にかわいくて

    歌が上手で 声が小さい 


    とってもとっても最高な鳥なんだけどな☆




    しばらくは、肩乗り禁止のまるちゃんでした。






塩レモン 作ってみました。

塩レモン


   旦那の実家にレモンの木があるので


   黄色くなったところで、頂いてきました☆



   無農薬のレモンはありがたや☆ ☆






    前にテレビで 塩レモンなる調味料をやっていて


   作り方が簡単な事+つくったレシピをおいしいおいしいと

   ゲストの人が食いついていたので


    ずっとこの日を待ちわびていたんです。






    作るのは簡単。



    切って、塩を混ぜるだけ。




      塩レモン
   


   レモン5個でこの量。


   うう、もう少し作るか? やめとくか?




    塩レモン



   少しずつこうして液が出来るのかな~?




    ちなみに、作ってみたいのは、


    このレモンを刻んで、生クリームを足したソースを


   パスタにからめる  というこれまた簡単なメニュー♪




     いつもはちみつレモンを作っていたんだけど

    あまり食べないし、はちみつが高いから


    今回はこっちで行こうと思います。




     まるちゃん、やっぱり寒いみたいなので


    40ワットのヒーターを設置しました。



     大きな存在に今 ビビってます(●´艸`)


    今夜はきっと 温かいよ~☆





オイルサーディン おしゃれなランチ風



   少しずつ寒くなります~。


   今週は、ここ あったかい暖地にも雪が降る予定とか・・・・

  
   きゃ~ こわい!





    さて。



    彩サラダ



    先日作ったオイルサーディン、


    さっそく料理しました。




    彩サラダ



    先日 JAのお店で野菜を安く買えたので


    野菜たっぷりのサラダです♪



    オレンジと黄色のにんじんに オイルサーディンを


    加えて炒めました。



     それをサラダに混ぜ~の



     サラダパン




     生ハムをのせ~の


     チーズを入れ~の


     パンにはさみ~の♪




     色々な野菜の味がして、とっても


    とってもおいしかったです☆




     おしゃれなお店のランチみたいになりました♪



     しかし、我が家ではこれがディナーですが・・・笑




    

    さすがに 家での裸足も寒いっ(;≧皿≦)


    指先が時々かゆくて、しもやけになりそう・・・・



     あったかくして、皆さんお風邪には気をつけてね☆




久しぶりの革小物。




   まるちゃん、寒くなってきたようで、


   初めてヒーターの側にいるのを見ました。


   今年は寒いのかなぁ・・・。

   風邪引かないように、もう一つ追加しようかな・・・・。





    さて。




    通帳入れ




    久しぶりに通帳入れを作りました。



   これ、作るの好きだから、母からの依頼が嬉しかった♪




    通帳入れ




    裏には




    通帳入れ



    ひつじちゃんのハンコ。



    新しい糸を使いたくて、


   黄色を使ったら、ポップな感じになりました。




     通帳入れ



     中の布は シックな色のリバティタナローン。


    生地が薄いから、通帳の出し入れもすべりが良いよ♪



     私、せっかちなのか


    ATMでは サッとカードと通帳を出して、

     お金が出て来たら ズバッと手を突っこんで

     音が鳴る前に 全部をしまいたいんです。



      通帳入れ



    お金を他人に見られるのも嫌
     出す額は少ないけど



    人を待たせるのも嫌
     待つのも嫌だけど



    小銭も出してもずっと入れておくわけではないから


    ファスナーもなしで 一気にしまうこの形が気に入っています。




     母は ファスナー欲しかったみたいだけど

     これで我慢してね☆




     来週から またグッと寒くなるみたいですね。


    暖かくして風邪を引かないようにしてくださいね~。








      

いわし祭りは続くよまだまだ・・・

薔薇



   寒くなったけれど、


   我が家のベランダはまだこんなに花が咲いております。




    ラベンダー




    ラベンダーも 青々としているし、花もちらほら・・・




    唯一、



     プルメリア




    プルメリアだけが葉っぱを落として、休眠に入りました。



    今年は室内でなく、外におく予定です。


    なんとなく・・・・ね。





     さて。



    週末に メッキアジを釣りたいと


    旦那が大騒ぎするのをスルーして、


    また イワシを釣りに行ってきました。




    今度は、揚げるのではなく、保存食を作りたくて…





     オイルサーディン オイル煮




    作ったのは オイルサーディンです。



    オイルサーディン オイル煮




    頭と内臓を取ったら 


    ものすごく小さくなりました笑



    そして、クックパッドで作り方を見ていたら、

    オイルでゆっくり煮るものと、


    水と白ワインで煮た後に オイルに漬けるタイプ、


    2種類の作り方があったので。




    オイルサーディン 




     両方作ってみました。



    こちらは玉ねぎとレモンと白ワインで煮てから漬けた方。




     オイルサーディン 




    結論。



    断然、白ワインで煮てから漬けた方がおいしかったです☆☆



    どっちにしろ、一か月はもちそうなので、


    これからゆっくり食べたいと思います!(●´∀`)




    

メッキアジも、こうしました。




   最近、まるちゃんが自己主張をしまくります。


   すぐに怒るし、今日も噛まれた・・・。

   初めて本気で デコピンならぬ嘴ピンしました。



   一回目は攻撃してきたけど、二回目は落ち込んでました。。。



    怖がりだから、今までデコピン遠慮してたけど、


    あんまり我がままだと これからビシビシするよ!







     さて。




    メッキアジ




    旦那ちゃんが3時間かけて


    捌いたメッキアジ。



    如何に簡単に捌くか、調べに調べて、


    うろこと内臓を取らずに かつ

    上手に皮をひく方法を調べた結果この時間だから、

    いつも通りやっていたら、もっと時間かかってたな。





    で、私は



     メッキアジ




    揚げて





    メッキアジ




    南蛮漬け~。



    玉ねぎ4個、にんにくにシソを加えて。



    おいしかった~。




    さすがに食べでがあったから、

    四日持ちました。




    でも、いわしの方がおいしいかも・・・・。



    週末は寒くなるみたいですね。



    皆さん風邪を引かないように~~**(○´ω`○)ノ






イワシの次は・・・




   棚の奥からみつけた カップラーメン。


   賞味期限が2年ちょい過ぎていたけれど


   大丈夫かとお湯を入れたら、





   やばい匂いで部屋が充満しました・・・・


   賞味期限も、2年過ぎたら食べるのは止めましょう笑




    さて。


  
    富士山



    田子の浦に うちいでてみれば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ




    とっても絶景な富士山が見れました。


    そんな近くで、釣りをしました。



    今回狙ったのは、アジ。




    メッキアジ




    アジはアジでも、メッキアジが釣れました。



    今回は、私もルアーフィッシングで、3匹釣りましたヾ( ̄∇ ̄=ノ


    アドレナリンマックスで、堤防の上に立って釣る私。

    旦那曰く、別人のようだったらしい・・・・





    で、結果。



     軍団



    36匹釣りました。




    アジ軍団です!!




    アジ軍団




    これに




    アジ軍団




    上との違い、分かりますか?




    アジ




    こちらはスーパーで見かける アジです。



    本当の狙いは、こちらだったんですが、


    こっちは9匹でした。




    こんなに釣ったのは旦那ちゃんも初めてだったらしく、


    捌くのに、ため息を漏らしていました。



    「釣り過ぎた・・・・」




    このあと三時間かけて、捌いた旦那ちゃん。



    捌いた後は任せとけ!




    翌日、料理です。







初めまして、さごしちゃん。



    「今日は新入りだよ」




   と、旦那ちゃんがにやりと笑って釣りから帰ってきました。




   どれどれ~、



    さごし



    「今回も、悪い顔してるよ」




   確かに!!



    さごしの舌と歯



     歯がするどいし、
  
     舌が長くて、おしゃべり上手そうだし、


    銀色のスーツを着た細身のチンピラって感じ?


    さごしって聞いたことなかったけど、


    サワラの子供なんだって。



    鰆が出世魚だって初めて知ったよ。




    で、三枚におろす。



     三枚おろし




     旦那ちゃん だんだん捌くのが上手になってきました。


    どうも鰆は何でもイケるらしく、


    レシピを選んで 作ったのは



    料理



     さごしのホイル焼き。


    トマトがいい感じにうまみを出しておいしかったです!(●´∀`)



    しかし、トマト高いよ・・・

    勇気を出して買いました。




    ついでに



      アボカドサラダ



    アボカドサラダも。



    先日テレビで

    「アボカド ハ ヤサイ ノ ビヨウエキ」



    とアメリカの栄養学の方がおっしゃってたので

    無性に食べたくなったのでした。




    久しぶりのトマト、・・・・おいしい!!






   

    
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

