スポンサーサイト


喉には、キンカン。




    どうやら、明日は全国的に寒いみたいですね。


    ここも、雪降るかな? 






     さて。



    2014年もあっという間に一月が過ぎてしまい、


    今インフルエンザ警報発令中です。




     やっと体が元に戻った私には、



    知人達からきんかんをいただきました。




     きんかん こん太




    このキンカン、「こん太」というちょっと大きい

    珍しいキンカンなんです。




     きんかん



    普通のキンカンも頂いたので、比べてみると


     こんな感じ。




    今人気で、ほとんどが東京に行ってしまうらしいのですが、


    特別に頂きました。


    私、キンカンってあまり好きではないんですが、


    こん太だけは食べられるんです。



    その理由は



      苦くないこと。



      普通のきんかん



     これが普通のキンカン。




    こん太



    これがこん太。



    皮の表面のつぶつぶが少ないんです。


    これが苦味成分だとか。




     つぶつぶの少ないこん太は、癖のない味です。




     きんかん



     切ってみるとこんな感じ。



    こん太は 果肉?がほとんどないので


    さらに苦くないとか。


    タネ以外はきれいに食べられるのも好きな所です。





     今、これを一日一個食べて、


    インフルエンザ予防しています。





    明日も寒いみたいだし、


    雪、降らないかなぁ~。







     
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こん太 知りませんでしたが
可愛くて美味しそうですねw
ビタミン補給もバッチリ!

きんかんって煮る意外にどうやって食べるのか
知らなかったけど
そのまま食べるものだったんだ・・・

おはようございます

こん太っていうのもあるのね〜。
普通の金柑しかみたことないなぁ。
普通の金柑は、甘露煮にしたら食べやすいよ。

ぽちさん☆

 ぽちさんこんばんは~☆

 キンカンは最近改良されてやっとそのまま
食べられるみたいですね。
 甘露煮が一般的ですよね。
甘すぎて、ちょっと苦くて私苦手でした・・・。

 これはポンカン系のあっさり味で
おいしく食べられるので気に入ってます。
手には入りにくいけど・・・笑

Tiaraさん☆

 Tiaraさんこんばんは~☆

 今品種改良で、色々な食べ物がありますよね。
私、甘露煮が苦手なんです、、、。
 あの独特の苦みが・・・・。

 オレンジピールは好きなんだけど、
何でかな~?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumabun

Author:kumabun
 東海地方に住む30代主婦です。
2012年7月よりサザナミインコのまる
を飼いはじめました。
ベランダ園芸、革小物、裁縫など
 下手だけれど好きで
 チャレンジしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

